地震速報

今日は無理だね

2009年08月31日 23:21

台風11号が接近し、朝から時おり強い風と雨が。
幸い上陸は免れたものの、ザーザー降りの雨雨雨。
とても散歩どころではありません。

つむぎも、そのことは重々承知しているのか、
気圧変化で身体がダルいだけなのか、
比較的、大人しめに過ごしておりました。

s-P8310005-2.jpg

そういえば、昨日あたりから、くしゃみを連発したり、
鼻水を垂らしたりしているから、もしかしたら
風邪気味なのかな・・・・
気をつけてあげなきゃ。


でも、ちょっとでも近づくと、
やっぱりお散歩に行きたいのか、
それとも寂しくて話相手(遊び相手)が欲しいだけなのか・・・

・・・と、動画にあるように、いろいろ話し掛けてくるのでありました。


※画像が横になってしまってごめんなさい。(汗謝)

これはまだ大人しいつむぎです。(笑)

本当は、つむぎを構ってあげるついでに、
ふだんの「散歩に連れて行け?」の大騒ぎでも撮影してやろう
と思ったのですが、ヤツめ、カメラを向けると途端に
「イイ子になりやがる」のであります。チクショー(汗笑)

s-P8310006.jpg

そっちがそう出るなら、ダミーカメラ常設して、
いつも大人しくさせてやろうか。。意地悪?(大爆)

と言う事で、しつこいようですが(笑)、上の動画に映っているのは、
まだこれでもイイ子ぶりっこ』しているつむぎです。
みなさん、騙されないようにしてください。(笑)



ちなみに今日は、つむぎが散歩を始めてから、7月26日以来、
1ヵ月ぶり2度目の『NO散歩デー』でした。

今年の梅雨は雨の日が少なく、夏場も夕立がほとんどなかったので、
(さてはコヤツ、晴れ男なのかも?)「毎日欠かさずお散歩」していたわけです。

しかしこれから秋雨前線(梅雨よりも雨が多いというデータも)を迎えるので、
少し「散歩ナシの日」にも慣れてもらわないと。

幸いつむぎは、家でもウンチができる子なので、その点は問題ないのですが、
一日中騒がれてしまうと近所迷惑なので、それが心配でした。

けど、今日みたいに大人しくしていてくれるなら、大丈夫かな。
でももし、騒ぐようなら、やっぱりダミーカメラだな。(爆)


※家でもウンチやオシッコをするつむぎですが、最近、ちょっと変化が。。
いままでは、ウンチをしてから吠えて「したよ?」と教えてくれたのですが、
近頃では、ウンチやオシッコをする前に、バタバタと騒ぎ、
「クゥーンクゥーン」と、なんとも切ない声で鳴いてから用を足すのです。

それはちょうど、小さな子が、ウンチやオシッコを我慢しきれなくなって
「あー、ほらほら、でちゃう、出ちゃうよー」と言いながら「してしまう」仕草と
まったく同じなんです。

考えられること・・・
散歩中にすることを覚えたので、
?ゲージのトイレでするのがイヤ。(キレイ好き?なのか極力、家でしたくない)
?ウンチやオシッコと騒げば、外(散歩)に連れ出してもらえると思っている。

?ならたいしたもんですが、?なら結構な知恵者、シタタカ者ですよね。(笑)
いずれにしても「大人になった」ってこと、なのかも知れません。



散歩は大好きだけど、濡れるのはイヤですから、
雨の日に散歩へ行かないなんて当たり前のことです。
な?んて、妙にモノワカリのよいボクに(笑)、
ご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

油断大敵

2009年08月30日 23:45

本当なら、例の背負いバッグで台場の公園まで、
つむぎを連れて行ってみる予定でした。

まだバッグに慣れていないつむぎだけど、台場までなら、
オートバイでゆっくり走っても15分くらいだし、
もしダメでも(つむぎが暴れて仕方なかったら)、
途中に無料で遊べるドッグラン広場もあるみたいだから、
そこを目的地に変更しちゃっても構わないし・・
と、とにかく試しにオートバイに乗せてみようかと。
どーしても、試してみたいらしい。(苦笑)

しかし、本日の天気、雨、ときどき晴れ間。
しかし、思い出したように大粒の雨と強風。。

まあ、関東地方に台風が接近しているので、
こんな天気も仕方ないですね。(汗笑)


でも、ちょっと出掛けたい気分。
「台場にワンコ用品の大型店があるらしいよ」
「つむきを連れて入れるみたいだし」
ということなので、
じゃあ、どうせ出掛けるつもりだったのだから、
「行ってみるべ」と、クルマで行くことに。

もし、「今日は雨だし、家でゆっくり過ごそう」
と言って往生際よく?、あきらめていたら(笑)
あんな大渋滞に巻き込まれなくて済んだのに・・・
慣れた都内の道路で迷子にならずに済んだのに・・



8月最後の日曜日の台場近辺は、イベントラッシュ。
しかも、事故があったらしく、どの道も大渋滞。
ほとんどクルマが動かない。

台場のショップ行きはあきらめて、
とにかく何処かで休憩しよう・・・
と、やっとの思いで、海辺の公園に辿りついたのですが・・
s-P8300007-3.jpg
この風は・・・
s-P8300008-3.jpg
おっとっと・・・・
と、軽量小粒のつむぎには、かなりキツイようです。(汗笑)

すぐに撤収・・・して正解。
このあとすぐに大粒の雨が、かなりの勢いで降り出しました。

しかし、帰り道も渋滞・・・なんてもんじゃなく・・・
同じ場所に50分も停車の、ほとんど通行止め状態。

台場は、陸の孤島・・・島の先端みたいな地形なので、
抜け道があっても、都心部へ向かう本線が麻痺状態になってしまうと、
どうにも身動きがとれなくなってしまうのです。。
くそーっ、バイクだったらなぁ・・・(苦笑)

s-P8300020-3.jpg
ねぇ、ねぇ・・いつになったら動き出すのさ・・もうすぐ日没、夜になるよ・・


こりゃ、どーにもならん。
それならば・・・と、奥の手?です。

ちょっと遠回りになりますが、いちど都心部とは逆の郊外(神奈川方面)へ走り、
ぐるーっと回って、別ルートで都心部へ帰ればよいワケで・・・

と、走りだしたわけですが、なんしか雨がひどく、街灯もない真っ暗な道なので、
ちょっと油断をすると、自分が何処を走っているのか分からない状態に・・・(汗笑)

なんて、分かりづらい話でごめんなさい。汗
東京都内というと、何処も明るくて走りやすいというイメージがありますが、
とくに湾岸地域は街灯もなく、倉庫ばかりの似たような道が多いのです。
なので、ちょっと間違うと、山道に迷い込んだような状態になるワケで・・大汗

で、「東京の道は任せなさい」・・・カーナビーならぬ『勘ナビ』で走れるよ・・・
なんて普段豪語している(笑)自分だけに、大きな油断があり、見事に
都内で遭難、迷子ちゃん(苦笑)になっちゃったワケであります。(恥笑)

迷走すること20分・・・まあ、何とか幹線道路に出られたので、帰ってくる
ことができましたが、もう夜中近く・・・もうクタクタです。

まさか、家から15分のところで、こんな目に遭うとは・・・
やはり油断は大敵ですね。
たいへんよい勉強になりました。(汗笑)



【お口なおしに・・・?笑】

ボクのブログということで、以前撮ってもらった動画を2本UPさせて頂きます。
もしよろしければ、見てやってくださいまし。









美貌・・備忘記録】

ノミ・ダニのクスリをする。
今回は市販薬ではなく処方薬で。





とてもお読み苦しい日記ですみませんでした。
これじゃボクの日記というより、パパさんの愚痴愚痴失敗談日記ですね。
まあ、許してやってください。(汗笑)
渋滞でもガマンして大人しくしていた?ボクに、
ご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

週末土曜は夜の散歩デー?

2009年08月29日 23:41

30年ぶりの映画・・・2週連続で今週も。(笑)
今日は、ハリーポッター。

嫁さんが知人からチケットを譲り受けていて、
本当は嫁さんと息子が観に行くはずだったのですが、
前日徹夜した彼が「今日は眠い」と映画よりお昼寝を
選んだ為に、「じゃあ、パパりん、映画デートしようよ」
と、私にシワ寄せが回ってきてしまったわけです。。

実は先週の『アマルフィ』も、映画好きの嫁さんと息子の
二人で行く予定だったのが、息子が用事で急に行けなくなり
急きょデート相手が「パパさん」になったわけです。(苦笑)
まあ、高校生ともなると、彼は彼で、いろいろあるしね。。

しかし・・映画も結構なんだけど・・・
ハリーポッターねぇ・・・
「あれって、シリーズ物なんでしょ?」

本は最初の100ページで挫折したし、
(どーも外人の名前が覚えられない(笑))
映画もテレビで何度か(ちょっとだけ)見た程度で、
いままでのストーリーがぜんぜんわからないし。(苦笑)

知っているのは、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンちゃんが
可愛い女の子ってことだけです。(笑)

「嫌だな・・・途中からみてもわからないし・・」
「それに今日は、仕事も残っているし・・・」
と渋っていると、嫁さんが、これまでのストーリーを
親切丁寧に語り始めてくれました。(笑)

しゃあない・・エマ・ワトソンちゃんに会いに行ってくるか。
どうせなら【HACHI】のほうがイイんだけどなぁ・・(苦笑)
まあ、結構楽しめたから、イイんだけど。。


というわけで、つむぎの散歩も、回り回ったシワ寄せで、
先週に引き続き、夜の少しだけになってしまったわけです。
いちばん気の毒?なのは、つむぎかも知れませんね。(汗笑)

s-P8290013-2.jpg
お友だちに会えずに、ちょっと寂しそうなつむぎ。
s-P8290015-2.jpg
あの?、ヒマなんですけどぉ・・・


s-P8290023-2.jpg
散歩の途中で買い物があると、いつも待たされるスーパーの前。
もちろん家族の一人が、つむぎと店の前でお留守番?をするのですが、
必ず「オレも(店内へ)連れて行け?」と、ワンワン大騒ぎします。(笑)

今日は閉店後だったので、店の中をじーっと覗き込むつむぎ。
しばらく動こうとしませんでした。
いったい何を見ているのでしょう?(苦笑)


試しに動画をUPしてみました。
2分間と、ちょっと長いだけで、別に何てことない動画ですが(汗)
けど、この動画を見ていて、つむぎはこの道を「どんな気持ち?で歩いているんだろう・・・」
と、ちょっと考えてしまいました。ワンコ目線だと、結構怖いかも知れないなぁ・・・と。
そんな意味では、問題作かも・・なんて。(笑)
もしよろしければ、時間つぶしに見てやってください。^^ゞ




やっはり散歩は、友だちに会える明るい時間かイイなぁ。
でも、みんなの都合もあるし、ワガママは言えませんね。
と、とってもケナゲーなボクに(?汗笑)慰めとご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

シャンプーな一日

2009年08月28日 19:59

シャンプー半額券の期日が迫っていたので、
2週間前に予約して、今日、兄ィにとショップへ行ってきました。

出掛けるのが遅くなり、予約の時間に間に合いそうにない・・・
兄ィにに電話番号を調べてもらい、ショップへ電話。
「あわてなくて結構ですから、気をつけて来てください」と言って頂く。大汗

そんな状況などお構いなしで・・・
s-P8280001-2-0.gif
退屈しまくるつむぎ。

※通常、移動中はキャリアの中に入れておくのですが、
今日は何故か、吠えて騒いで仕方ないので特別に・・・
って、いちどコレをやってしまうと、これが当たり前になっちゃうのでしょうね。。
クルマの中が毛だらけになるんだよな・・・(汗笑)


s-P8280004.jpg
しきりに運転席へ来たがるつむぎ。
それを阻止しようとする兄ィにとしばらく格闘・・・
s-P8280006.jpg

s-P8280007.jpg
どうやら決着がついたみたいだね。
仲良く兄弟ケンカする二人でした。(笑)
少しは、退屈しのぎになったかな?


そして、なんとか時間に間に合いました。
残念ながら、大好きなお姉さんはお休みでしたが、
2番目に大好きなお姉さんに会えて、思わず嬉ションしちゃったりと、
受付中大変でした。

って、これは言わない約束だった? ごめん、つむぎ。(汗笑)

s-P8280015.jpg

s-P8280016.jpg

s-P8280017.jpg

s-P8280021.jpg

s-P8280023-2.jpg
あはは、キミたち・・・(汗笑)

※実際には、兄ィには、つむぎをとても可愛がる良いアニキで、
ふたりはとても仲良し、よいコンビです。念のため。(爆)



でも、このバンダナしてたら、ますます女の子と間違われちゃうね。(笑)
あ・・そういえば、キミがはじめて我が家に来た時も、
s-2009-08-01-0101-21-02.jpg
こんな可愛いリボンつけてたっけね。懐かしいなぁ、この猿顔。いや、お面顔。(笑)
そー考えれば、ワンコ界は男女関係なくこういうオシャレもアリなのかも知れないし・・ね。






そして帰り道は・・・
s-P8280025.jpg

s-P8280028.jpg
ゆっくり、まったりと。


経済的理由から(汗笑)、いつもいつもシャンプーしてもらう・・・
ってワケにはいかないけど、たまにはイイかもね、つむぎ。
次は、年末あたり? エサ代でポイントが貯まってたらね。
だから頑張ってたくさん食べるんだョ。(笑)



【追記】
今日、自宅から駐車場までの数百メートルで、先日買った背負い式キャリーバッグ
自転車で試してみました。が、やはり結構、怖かったのか暴れてました。(汗笑)
オートバイだと自転車の4?5倍の速度で走るわけですから・・・まあ速度(感)はあまり
関係ないのかも知れませんけど・・・自転車で慣らしてあげないと可哀想ですね。

慣らす慣らさないよりも、バッグを怖がって、次に入ってくれるかどうかのほうが
心配ですが。。(汗笑)




今日は気持ち良かったです。(喜)
サッパリしたボクに・・・うーん、今日は何にしようかな・・・(困)
ってことで(?汗笑)、「可愛いよ」のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

オールスター秋の祭典?

2009年08月27日 19:55

相変わらず食べたり食べなかったり、
どちらかというと「残し気味」のつむぎです。

まあ、夏場だからこそ、油っぽいジャーキーが
欲しかった・・・という同情の余地(?笑)も
あるかも知れませんね。
つむぎは血気盛んなお年頃なので。(笑)


でも、ゆうべは、昼間の『本能刺激作戦』(笑)で
食べ散らかしてしまったゲージ内のカリカリを、
自分でキレイに掃除(?食べたってことだよね?つむ?)
していたので、思いっきり褒めてあげました。

つむぎって、案外、キレイ好き?

ゲージの裏側に、全部捨ててあったりして?(爆)


まあ・・とにかく、まったく食べないというワケでは
ないので、あとはのんびり待つことにしました。

ここ数日、エアコンなしで過ごせるくらい涼しく
なってきたので、秋風に誘われて食欲も出るかも
知れませんからね。


つむぎには、『高級ジャーキーはしばらくお休み宣言』しました。

もし、体重が500グラム増えたら、ご褒美に
高級ジャーキーあげるね・・・と言うことにして。

つむぎにすれば、少々高いハードルかも知れませんが、
いくらチビっ子なポメラニアンとは言っても、
それなりの体力を維持するには、それなりの体重が
ないともちませんからね。(汗笑)

もちろん、『肥え』の応援グッズ(?笑)として、
高級じゃないジャーキー(笑)は、少しずつあげるからね。


ともあれ、今回のことで、ジャンキーフード(高級ジャーキー)は、
(摂食調整の)ダイエット作戦に使えることが分かったので、
秘策用として大事に冷凍保存することにします。(爆)




【将来は名医犬?】

公園に行くまでに、いろいろな建物があります。
鏡のビル、会社の倉庫、百均ストアー、ドラッグストアー、
スーパーマーケット・・・

その時々によって、それぞれの建物に興味を示すつむぎですが、
今日は、ココ↓(メディカルビル)に入ろうと頑張ってました。
s-P8270065.jpg
image00000001-3.jpg
ドラッグストアーといい、キミは医療に興味があるのかな?



将来「医師になる」とか言われたらどうしましょ。。
医学部はお金が掛るからね。
国立目指してくれよな。(汗爆)






【今日は小型犬のジュニアオールスター?】

クリくん、こんにちは?。
あ、ジェニファーちゃんも来たね、こんにちは?
とか言いながら遊んでいるうちに・・・

ジュリくん、ゆうクン、しんクン、リッキーさん・・
と、ワンコたちがワラワラと集まってきて、
公園の一画はしばし、ワンコたちのワンダーランドに。(苦笑)

s-P8270055.jpg

s-P8270059.jpg



つむぎは、同世代?のジェニファーちゃん(9ヶ月)に御執心。
s-P8270042.jpg
だけど、恋のライバル・クリくんも黙ってはいません。(汗笑)
s-P8270017.jpg
クリくんのお母さんに言わせると、クリくんは「エロワンコ」なんだそうな。(笑)
そんなことないよね、クリくん。キミだってまだ3歳の男盛りだもんね。
さ、どうする、つむぎ。(笑)

と、そこへさらなる恋敵? ジュリくん登場。
s-P8270040.jpg
まあ、キミたちは恋に関係なく、いつもこうだけどね。(笑)
s-P8270041.jpg
ジュリくんに対して、盛んにマウンティングを仕掛けるつむぎ。

ジュリくんは5才・・・ちょうど世代交代(衰えを感じる?年頃)なので、
つむぎは、彼に仕掛けて行くのですよね・・・
ジュリくんまだまだ、つむぎなんかに『上位』を譲っちゃダメだよ。負けるな!


【男の子だったの?!】

そうそう、ジュリくんと言えば、
ジュリくんとメグさんのお母さんは、今のままで
つむぎが「女の子だと思っていた」そうなのです。(汗笑)

お二人が、ジュリくんとつむぎの相撲を見ていて、
「ほんと、つむぎちゃんって活発よね。男の子みたい」
「つむぎちゃん、リード赤いの買ってもらって、
    リボンでもつけてもらったら女の子らしくなるかも」
なんて話していたのを聞いて、クリくんのお母さんと二人で思わず
「えっ?!」(笑)

なので「あはは。。あのぉ・・・コイツ、いちおう男の子なんですけどぉ・・」
と、わざと、モジモジおどけて言ったのですが、その声にダブって、
クリくんのお母さんが(ジュリくんのお母さんとは仲良しなので)
「あんた、いままで全然気がつかなかったの?」
つむぎくんは男の子よ、と笑いながらも呆れ顔での一言のほうが
皆さんに届いたらしく・・・
一瞬、とても気まずい空気が・・・
そして、皆さんの注目がつむぎと自分へ・・

こ、困るんですけどぉ、そういうの・・・(汗笑)

でも、とにかく、この場の雰囲気を何とかしなければ・・・と、
「すんません。名前がまぎらわしいですよね」
でも男なんですよ?、ヨロシクお願いしま?す、
なんて、なるべく明るく、謝っておきました。
なんで謝らにゃいかんのだ?と思いつつ。(汗爆)

「あはは、つむぎちゃん、ごめんごめん。
    つむぎちゃん・・・じゃなくてつむぎくんだったのね」
「どうりで元気なはずだわ」
と、ジュリくんとメイさんのお母さんも何とか気を取り直して?
くれましたけど、どうなることかと思いました。(笑)

当のつむぎ、ワケがわからず、「何?ナニ?」って顔してましたケドね。(笑)

でも、毎日のように会っていても、思い込みと言いますか、
先入観って怖いもんですね。(汗)

自分もよく、赤いリードをつけているから「女の子」とか、
中間的(中性的?)な名前の子の場合、性別を勘違いしちゃうことが
あるので、犬種と名前の次に必ず「男の子ですか?女の子ですか?」
と確認するようにしております。(^-^;

なので今度は、名前を訊かれたら、積極的に(笑)
「つむぎです。女の子みたいな名前ですけど、男です」とか、
もっと男の子をアピールするようなアクセサリーでも
つけておくようにしようかな・・と。(汗笑)





【はじめまして】
s-P8270043.jpg
ワイヤーダックス犬のリッキーさん(♀5才)です。
つむぎと駈けっこをして遊んでくれました。
そして、ジュリくんとするように、
つむぎがマウンティングをしたり、
相撲(ダンス?)をしたり・・・

恋としての関心?それともジュリくんと同じ
5才だから? ちょっと興味津々です。。



戦い?すんで、日が暮れて・・・・
s-P8270062.jpg
はしゃぎ過ぎて、さすがにとろ?んとしている、つむぎなのでした。



今日は凄かったです。ワンコがいっぱいでした。
やっぱり、みんなと会えると楽しくて嬉しいなぁ。(喜)
え?将来はお医者さんになるのかって?
そうですね、考え中ですが頑張ってみようかな。
と思うボクに、エールのクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

ジャンキージャーキー

2009年08月26日 19:05

つむぎの食欲不振の原因が、なんとなく分かってきました。
って、今頃ワカッタんかい!って感じですが。(汗笑)

それは、あの頂きモノの高級ジャーキーです。

最初にもらってきたのが、19日の水曜日。
思えばあの翌日から、食欲が急に落ちました。

いや、あれは落ちたのではなく、

「この世に、こんな美味しいものがあったのか!
       あるならケチケチしないで出しなよ!」

と、忠犬ハチ公ばりに(?笑)ジャーキーが出てくるのを
待ち続けていたのですね。たぶん。。

それがほぼ判明したのは、ゆうべです。
ママさんがまた性懲りもなく(?笑)、あのジャーキーをもらってきたのです。
そして、与えると狂喜乱舞し、あとは無心に食べてました。
「おい!食欲あるんじゃねぇか・・・」
と、いままでの食欲不振姿がウソのように。(汗笑)

ちなみに、「このジャーキー、そんなに美味しいの?」
って、昨日、ママさんが職場の人たちと試食してみたそうです。(笑)
そしたら、香ばしくて美味しかったって。。
いくら美味でも、私は食べる気ありませんけどねぇ。(呆爆)


まあ、人間もいちど美味しい味を覚えてしまうと、
なかなか食事のランクを落とすのって難しいですからね。(笑)
もっとも経済的理由からアキラメテ、食べはしますけど。(汗爆)

けど、ワンコの場合は、そんな飼い主の懐具合なんて
関係ないですし(汗笑)、習性的にも『美味いもの優先』
でしょうから、ヤツを責めるわけにはいかないでしょう。
これは飼い主の責任です。(反省&滝汗)


さて、じゃあ、どうするか・・・ですよね。
まず、こんな作戦をやってみました。
エサ係の兄ィに、細切りにした(別の)ジャーキーを持ってもらい、
カリカリのエサを一粒ずつ、手で食べさせてもらう。

なんとなく察しがついたのか冷蔵庫を開けると・・・
s-P8260001.jpg
そしてジャーキーを見つけると・・・
s-P8260003.jpg
これぞまさに、ワンコも狂わす、
魔界からの使者 ジャン・キー・フ?ドだぁ?!!


コホン・・・思わず遊んでしまいました。(笑)
さて・・・
最初はカリカリエサと、ジャーキーを交互に・・・
そしてだんだんと、カリカリ3粒に対してジャーキー1、
みたいな配分で。。
s-P8260019.jpg
とても根気のいる作業です。。と、他人事のように。(汗笑)

s-P8260022.jpg
おっと、ジャーキーだけを狙おうとしています。。つむ、それは反則だってば。(笑)

たぶん、こんなことをしているうちに胃液の分泌が活発になって、
「もう、何でも食ってやる」と食欲中枢も走りだし、
ジャーキーなしでも、エサを食べるようになるだろう・・・
という魂胆(本能刺激作戦)です。(汗爆)

結果・・・最初、カリカリエサも口の中に入れはするものの、
「これは違う」という感じで吐き出してました。
でも、手についたジャーキーのニオイと油に騙されて(?笑)、
次第にカリカリも「カリカリ」と(汗笑)食べ始めました。

まあ、それでも「もっと食べて欲しい」という量には
ほど遠い感じの量ですけどね。
でも、まあ、少しでも食べてくれたので善しとしましょう。

s-P8260032.jpg
仕上げに差し出したキャペツは、モリモリ食べてました。さすがキャペツ犬です。(爆)

※そのあと、ゲージの近くに誰も居なくなってから、
ときどき「カリカリ」という音がしていたので、
ちょっとずつは食べているみたいです。(笑)
エサのダラダラ食いは肥満のモトといいますが、
この際、少し太って欲しいので、しばらくエサ皿は
出しっぱなしにしようと思います。


あとはもう、根競べしかないですね。(汗笑)
この先、ずっとジャーキーばかり食べさせるわけには
いかないですから、
「もうジャーキーは出てこないんだ。。仕方ないな。。」
と、ヤツがあきらめて、通常のエサを食べるようになるまで、
こっちも知らん顔を続けるしかありません。。
ツライですけどね。

散歩も・・・運動不足もよくなし、
運動してお腹を空けば食べるかも知れないので、
テキトーに、ヤツの様子を見ながら歩いてみようと思います。

ちょっと、長期戦になりそうです。(疲笑)




【キャベツ皿】

昨日から、キャベツ専用皿を置くことにしました。所狭し(笑)
s-P826000007.jpg
これには、つむも大満足。食べやすいと好評です。(たぶん)
s-P826000004.jpg




【軽くお散歩】

兄ィと3人で軽く散歩に出掛けました。
s-P8260041.jpg
しんクンのおばあちゃんの膝の上です。
s-P8260044.jpg
そして、ありがとうのペロペロ攻撃。(笑)
しんクンのおばあちゃん、ごめんなさい(汗)、そして、ありがとうございます。


【はじめまして】
s-P8260035.jpg
えっと、レオンくん(三才)のなですが、
せっかくお母さんも協力してくれたのに、
正面からの写真が撮れてませんでした。
またこんど、撮らせてね。大汗

とっても優しいお兄ちゃん犬てした。





今日もたくさん遊んだね。
s-P8260060.jpg
とても満足そうな、つむなのでありました。
s-P8260065.jpg



ジャーキーばかりではいけない・・・
とはワカッテいるのですが、つい・・・ね。(照笑)
なんとかご飯が食べられるように、ガンバリます。
そんなボクに応援のクリックをお願いいたしまぁ?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

肉体改造計画?

2009年08月25日 20:12

病院で体重を測ってもらうまでもなく、最近のつむぎは、
ちょっとやつれたような感じだったので、気になっていました。
s-P8250010.jpg
最近、ちょっとやつれて、人相・・犬相が悪いつむぎです。。

ちなみに、現在1.9キログラム
前回の測定(6/21)が2.2キロなので、300グラム減。

もともと食が太いほうでもなく、少食な子であるうえに、
夏場で食欲が落ちてしまったことが原因なのでしょう。

しかも(笑)、ヤツの運動量はハンパではない。
活発な0歳児という要素を抜きにしても、
散歩のときには、ウサギのようにビョンビョンとよく跳ね、
ネズミのように、いつも落ち着きなく駆け回っています。(汗笑)

まあ、他のポメちゃんたちと比べたわけではないので、
つむぎの活発度がどの程度なのかは分かりませんけどね。
でも、間違いなくコイツは、体育会系ポメラニアンじゃないか
と思われ・・・(笑)

なのに食生活は、キャペツやらサツマイモやらを副食とする
完全なる『草食系男子』・・・まあ、肉をあげないだけですが。(汗笑)


はじめは単純に、散歩でたくさん運動すれば、お腹も空いて、
「食も太くなるだろう」と思っていたのですが、
「そうでもなさそう」ですね。(笑)

それに、よく噛んで食べる子なので、仮に少食のままでも
「栄養の吸収率はイイはずだから、大丈夫かな」と思っていたのですが、
「そうでもなさそう」ですね。(爆)

人間なら、水を飲んだだけで太る体質の人もいるのにね。(笑)


やっぱり、この子は、太らない体質?
まあ、メタボになるよりは良いのですけどね。。

ただ、もし、つむぎタイプ(体育会系ポメ(笑))の子には、
やはり、それなりの食生活が必要なのかな・・・とも。

たとえば、プロティンをガンガン摂らせて、筋肉モリモリにするとか。
毛で覆われているから、中身は見えないけど、
ボク、小粒だけど、脱いだら凄いんです」みたいな。(大爆)

i0000001.jpg
  しょうもない画像・・すみません。(汗笑)

でも、筋肉系にしちゃうと、いまみたいに素早い走りは
できなくなっちゃうね。つむ。。汗
キミの『売り』は、あの高速移動なのにね。(笑)

けど、アニーさんとの綱引きに負けなくなるかも知れないし(ムリ?)、
他のワンコくんたちに飛ばされずに済むかもよ。
今日もキタローくんに飛ばされていたしね。(汗笑) ※この話は後ほど


まあ、無理のないように、健康的になれるように、
いろいろ調べたり、試したりしてみることに致しましょう。
それまでは、やっぱり・・・ひたすらキャペツかな。(爆)

とにかくしっかり食べないと、もう散歩には連れて来ませんからね! マジで
s-P8250009.jpg
泣いても吠えてもダメです!





【つむは、ドラッグストアがお好き?】

公園へ行く途中にドラッグストアかあります。
何故かつむぎは毎日、店の前まで駈けって行き・・・
s-P82500001.jpg
店の前ピタッと止まって、動かなくなります。
s-P82500002.jpg
「キミ、出入り口を占拠したら営業妨害でしょ。行くよ!」
イヤダ!
これが毎日の日課になりました。(汗笑)

でも、どうしてこのお店か好きなのでしょう?
つむぎを連れているとき、この店で買い物したのは1回だけ。
もちろん、そのときは店の前で待たせていましたが・・。

で、ちょうどお客さんも居ない時間だったので、
いったい「何が目当てなんだろう?」と、今日は好きにさせてみました。
すると・・・
s-P825000003.jpg
ウェルカムマットの上にピタッと張りつくように伏せをして、店の中を
ただジーッと見ているだけなのでありました。

このマットに寝そべりたかっただけ?
それとも、中に好みのお姉さん店員さんでもいるのかな?
それは、永遠の謎? つむのみぞ知る?(笑)


s-P8250002.jpg
公園で、ミミちゃんと。
いつもは絡まない二人ですが、今日は結構遊んでました。

s-P8250005.jpg
学童の女の子たちにモテモテのつむぎ。
ちょうどみんな、キミと同い年くらいだね。


【キタローくん、吠える】

ウチの近所のキタローくんは、いつも温和な男の子です。
しかし今日は・・・
s-P8250028.jpg
つむぎの姿を見るなり、ベンチから飛び降りてきて、
ウーッ、ワンワンと、凄い勢いで、つむぎに飛びかかってきました。

これには伏線があって・・・
今日、公園へ散歩に行く前にキタローくんに会ったとき、
キタローくんのお母さんが、いつも彼の陣取っているベンチへ
つむぎを抱き上げて乗せてくれたのです。
そのとき、キタローくんが物凄い目をしてウゥゥと唸ったのです。(汗笑)

でもそのときは、キタローくんが一歩退いてくれて、事なきを得たのですが、
みなさんがビョンビョンと元気のいい、つむぎを面白がって構ってくれるので、
たぶん、ヤキモチを妬いていたのかな・・・と。

s-P8250029.jpg
つむぎも負けてはいませんでしたが、2度3度と飛ばされてました。(笑)

ねぇ、つむぎ、あそこの小さな公園の、あのベンチの周りはね、
キタローくんにとっての縄張り(ホーム)、キミはアウェーなんだよ。
だからキミは、あそこではキタローくんを立ててあげなきゃね。
ワンコ界だからこその仁義ってあるでしょ?


今日も思いっきり遊びました。(爽快)
体育会系ですか? まあ、そうですね、文系じゃないことだけは確かです。(謎笑)
そっか・・・筋肉モリモリも悪くないですね。飛ばされない為にも。(笑)
その前にシッカリ食べなきゃね。汗
そんなボクに応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

帯に短し襷に長し

2009年08月24日 21:26

昨日、ペットショップで、
リュック式のキャリーバッグを買ってきました。
これで、オートバイに乗って遊びに行けます。
高速道路も走れます。(喜)
s-P824000001.jpg s-P824000005.jpg
※(注)バッグの説明書には、自転車・バイクでの使用はお避け下さい・・・
と書いてありましたので、もちろん自己責任で気をつけて使用するつもりです。(汗)


でも、イチバン欲しかったのは、日常使い・・・
自転車で気軽に出掛けられるようなバッグだったのです。

これだと、便利は便利そうですが、
ちょっと「気軽に・・」って感じではないですよね。(汗笑)

けど、オートバイの移動となると、やはりそれなりに
しっかりした造りでないと、危険だし・・・


で、今日、ショッピングモールへ行く用事ができたので、
ブラブラと探してみました。
カバン屋さんはもちろん、ホームセンターから、スポーツ具店、
ベビー用品店・・・と、いろんなお店を。

理想をいえば、幅広のトートーバッグ風で、しかも『袈裟がけ』
つまり、首からさげてワンコが胸の前で収まるような袋です。
しかも、チャックがついていると嬉しい・・のですが。

結構、良さげなバッグもあったのですが、
どれも、オビに短しタスキに長し・・・で、
なかなか希望を満たしたものって、ないものですね。。汗
こうなったら、自作かオーダーメイド?(汗笑)



【今日のつむぎ】

ちょっと時間が遅い散歩だったので、
飛び跳ねて遊べる親友・・・悪友?たち(汗笑)には
会えませんでした。
でも、そのぶん涼しい散歩になりました。
s-P8240001.jpg
のんびりと、心地よい秋風を楽しむ?つむぎです。


s-P8240004.jpg
ダックスのしんクンと。
とっても照れ屋で、内気なしんクンですが、このあと、少しだけ遊んでくれました。

s-P8240006.jpg
パグ犬のあいさんも来てくれて、とっても賑やかに。
って、なかなか正面から、みんなの顔か写せませんが(汗笑)、しんクンの
おばあちゃん、とってもモテモテでした。さすがワンコの扱い方が素敵てす。(憧れ)


s-P8240008.jpg
メグさん、こんにちは?と、さっそく抱擁?
しっかり脚を揃えて、背伸びのキス?(笑)

s-P8240014.jpg
メグさんのおばあちゃんに抱かれて、嬉しそうなつむぎ。
「ほらほら、とってもいい顔してるよ?。お父さん、写真撮ってあげて?」
とシャッターチャンスをつくってくれました。

こんな安心、満足そうな笑顔って、なかなか撮れないです。
しんクンのおばあちゃん、メグさんのおばあちゃん。
やはり『年の功』です。目指したいと思います。


今日はのんびり過ごしました。
こういう散歩もいいなぁ・・・・。みなさんありがとうございます。
えっと、今日は、いつも可愛がってくれる、しんクン、メグさんの
おばあちゃんたちに、いつまでも元気でいてね。のクリックをお願いします。(ペコっ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

90%大丈夫 【つむの成長記録簿】

2009年08月23日 23:55

「どう、ある?」
「うーん、ひとつはあるけど、もうひとつが・・・」
「どう?」
「これなのかな・・・・このコリコリしたやつ・・・」
「どれどれ、代わってみて。選手交代・・・」

って、なんの事かといいますと、タマタマの話です。
ママさんと二人、真剣な顔で、つむぎの股間をまさぐりながら、
ここ数日、何回かこんな会話を繰り返しておりました。
それには理由がありまして・・・

s-P8230002-2.jpg
モザイクを掛けてみたのですが、かえってイヤラシくなっちゃいましたね。すみません(汗笑)

本日も話がちょっと長くなりますが、今回はいつもの無駄話ではなく(汗笑)、
つむぎの成長記録として書き残しておきたい事なのでご容赦くださいませ。


つむぎがウチへ来た時は『片睾丸』でした。

ワンコによって個体差はあるようですが、だいたい生後4ヶ月
くらいまでに、お腹の中にある睾丸が鼡径管という管を通って
陰嚢へ降りてくる(精巣下降)そうなのですが、つむぎの場合は
ウチへ来たのが4ヶ月目の数日前でしたが、まだタマタマが
ひとつだけ降りていない状態だったわけです。

そしてタマタマが降りてくるタイムリミットは、これも個体差が
あるみたいですが、鼡径管が閉じる生後6ヶ月と言われています。

つむぎが生まれて、8月2日が6ヶ月目。

そう・・つまり、つむぎ片睾丸(停留睾丸)になってしまうかどうかの
目安リミットが、だいたい今月いっぱいだったので、
バタバタと必死になって探していたわけです。(苦笑)


もし、停留睾丸の場合・・・ある種の奇形(劣勢形質)と見なされ、
獣医師からタマタマの摘出(去勢)を勧められてしまいます。

タマタマは、子孫を残す為の精子をつくる場所で、通常であれば
陰嚢(タマ袋)の中で冷却されながら機能するものなのですが、
それがお腹の中に留まったままですと、ワンコの体温で温められた状態
になってしまい、タマタマが腐る・・・いや、傷むとでも言うのでしょうか、
いずれそれが腫瘍の原因になることがあるので、去勢という予防措置
をとることが一般的になっているそうなのです。(タマタマは熱に弱いので)

1個だけでもタマがあるなら、それを残して「子どもを・・・」
と思うのが人情ですが、片側だけの停留睾丸でも、それは劣勢遺伝であり、
生まれてくる子も「そうした遺伝を継いでしまう(可能性がある)」ので、
生まれてくる子やモラルの為にも「去勢する」というのも、これまた
一般的な考え方のようです。


ウチらもかなり悩みました。
もし片睾丸(停留睾丸)だった場合、何処かでお嫁さんを探してきて、
子どもを産ませてから、去勢させようか。そしてその子たちは、
誰にも迷惑をかけないように、自分たちで育てようか・・

でも、生まれてくる子が可哀想ではないか・・つむぎの子どもを
見たいという自分たちのエゴだけで・・・しかも、次の子が生まれたら
生まれたで、また「その子の子どもがみたい」なんてことになるだろう
から、「そんなのいつまで経っても終わらない話になってしまう」
なんて話をいつまでも。(汗笑)

まあ・・それより・・・つむぎの子どもは諦めることができても、、
できれば(つむぎの)お腹にメスをいれるなんてことは、あまりしたくない。
という気持ちが強かったのです。

陰嚢にタマタマが降りた状態での去勢手術であれば、部分麻酔だけで
(手術の)リスクも低いそうですが、もしお腹の中にタマタマがある場合の
手術は全身麻酔となり、結構大がかりなものになるらしいので・・・



で、タマタマを探してみて、もうひとつも発見することができた
のですが、どうも位置が・・・(汗笑)
正常なタマタマより、2センチくらい上にあるのです。。

でもまあ、これ以上のことは、素人同士でいくら話をしていても
仕方がないので(汗笑)、
「フィラリアのクスリももらって来なければいけないし・・・」
と、今日、病院で診てもらうことにしました。


これは余談ですが・・
今朝になって、つむぎのオチンチンから白いものと、出血がありました。
ゆうべから、クッションを大事そうに抱いていたので、おそらく
クッションでマウンティングをして出血をしてしまったのでしょう。

思えば、ここ1?2週間、散歩仲間のオス犬の子たちにも、
しきりとマウンティングポーズをとっていましたし、
先日はメスのモコちゃん(トイプードル犬)にも行為をしていたので(汗笑)、
「ああ、もうそんな年頃になったんだなぁ」と思ってました。

ちなみに、同性にするマウンティングは「自分の方が上なんだ」という
優位性(権威)を示す意味があるらしいですね。
さしあたって、つむぎの場合は、空威張りかな?(汗笑)
なので、あまり調子に乗って反撃を食らってしまうもの怖いのですが(汗)
それ(マウンティング)をやめさせるには、やはり去勢しかないと言うので
頭が痛いところです。。

※マウンティングには、アルファ・シンドロームという問題が隠されている
という説もあります。簡単に言えば、家の中(自分の群れの中)にリーダー
の存在を認めずに『自分がリーダーになろうとする(リーダーだとカン違いする)』
ために、様々に問題を引き起こすようになる。その兆候としてマウンティング
行為がある・・・というわけです。

うーん、そうなのか・・・我が家にはリーダーが不在なのかな?
てっきりママさんがリーダーだと思っていたけど・・・(苦笑)
やはりここは、執事を卒業して私がリーダーになるべき?

でも、最近たしかに『吠えて要求する』行為は表れてきたけど、
名前を呼んで戻らなかったり、身体に触らせないなどの兆候(と言われること)
は、まだないので、これから十分挽回はできると思う。。
いや、つむぎの為にも、やらねば。(誓い)

s-P8230006.jpg
クッションを洗う為に取り上げたら、すごい剣幕(犬幕?)で怒ってました。(笑)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


さて、病院で、つむぎを診てもらいました。
結果は、やはり正常な位置の約2センチ上にあるコリコリしたものが
タマタマであるらしいことが分かりました。

「で、どうなんでしょ?」
「うーん、位置的には少し心配はあるけれど、この位置なら・・・」
問題ないでしょうということでした。

「ただ、また隠れてしまう可能性のあるので、90%大丈夫ということで」
という注釈付でした。(汗笑)

なので、
「マッサージして降ろすとか、洗濯バサミで摘まんでおくとか?」
と質問したら、
「かえって、あまり触ったり、刺激しないように」
とのことでした。

まあ、獣医さんとしては「100%大丈夫」とは、なかなか言えない
でしょうから、90%なら喜んでいい数値かな、と。

「それより、少し体重が減りましたね。食欲はどうですか?」
「間食は多くなりましたが、そのぶん主食(エサ)の量は減ったかもです」
「そうですか。まあ夏場なんで食欲も落ちるので仕方ありませんが・・・」
とにかく、あと3?4百グラム増やしましょう、とのことでした。

人間だったら簡単に増えてしまう重さなんですけどね。(汗笑)

あとは、乳歯の犬歯(下顎)が2本ともまだ抜けておらず、永久歯が育ってきて
しまっているので、そのへんの注意?もありました。
「自然に抜けると思うので、もうしばらく様子を見ますが・・・」
放置すると緩んだ乳歯に隙間(ポケット)ができてしまい、歯周病の原因に
なるので、ダメならいずれ抜歯しましょう・・・とのことでした。

紐で綱引きをもっとしてあげないといかんてすね・・・(汗笑)
でも、ま、深刻な話もなかったので、とにかくホッとしました。

s-P8230005.jpg
あはは、なんだかよくわからないけど、良かった良かった。
こら、つむぎ、カメラに近寄りすぎ!(笑)


今日は病院で検診を受けてきました。
少し体重が減ってしまったけど、『健康体』だそうです。
これから食欲の秋なので挽回したいと思います。
お嫁さんも欲しいなぁ。。
ガンバレーのクリックをして頂けると嬉しいです。お願いしま?す。(ペコっ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

今日の散歩はちょっとだけね

2009年08月22日 23:12

夕方、急に映画を観に行くことになり、
「おーい、何処へ行くんだ。ボクの散歩はどうなるんだい!」
と吠え叫ぶつむぎを一人残し、天海 祐希さんの元へ。(笑)
やっぱり超大画面で見ても、キレイかったなぁ。。

実は私(パパ)、映画館は30年ぶりなんです。
最後に行ったのは、たしか今は無き日活ロマン・・・
なんて、どうでもいいことですね。(謎爆)

あ、しかもいまは、映画館とは言わず、シネコンとか言うのですね。(汗笑)
とにかく、映画は好きなんですけど、あの狭くて臭い場所に2時間以上も
閉じ込められてしまうことが嫌で、ずっと敬遠しておりました・・・

が・・・ところが、いまは違うんですね。
すっかり浦島太郎状態でした。(笑)
場内はキレイだし、座席もフワフワで足元もゆったりしてるし、
これなら長身の私でも足を伸ばして観賞できます。
できればシートがリクライニングでもしてくれたら、
ぐっすり眠れるのですけどね。(謎爆)

090822_1722~01

ロビー付近でパチリと記念?写真。(笑)
場内でカメラをいじっていると
『映画泥棒』と間違われてしまうので。(謎爆)

全席指定で、ゆっくり出掛けられるのは
とても嬉しいのですか、ゆっくり出掛けすぎて
前から2列目になってしまい、
大変に見づらく疲れました。(泣笑)
しかも冷房がきき過ぎて寒かったし。(汗笑)

けど、久々の映画。
なるほど、コイツが犯人?だったのか・・・・
そういえば最初から怪しかったしなぁ・・
などと、結構楽しむことができました。

さて、急いで帰ってつむぎの散歩です。
さぞや怒っているだろうなぁ・・・(汗笑)




案の定、家に帰ると、つむぎはいつになく不機嫌で、
ワンワン、バタバタと大騒ぎ。
さっそくママさんと3人で夜のお散歩です。
s-P8220022.jpg
夕方は、ワンコのお散歩ラッシュで大賑わいな公園ですが、
夜はひっそり静まり返っております。

s-P8220017.jpg
誰も来ないなぁ・・・しょうがない、一人で穴掘りでもして遊ぶか・・・

そして、ほんの10分ほど遊んで、「帰るよー」と帰宅。汗
納得のいかないつむぎは、いつまでもワンワンと
ゲージの中で吠えておりました。

仕方がないので、頂き物の高級ジャーキーで誤魔化します。
s-P8220023.jpg
しゃぁーねーなぁ・・・誤魔化されてやるか・・・

s-P8220024-6.jpg
うん、やっぱ美味いわ。これでビールでもあったら最高だな。
あ、ねぇねぇ、次も誤魔化されてあげるから、このジャーキー、買っておいて。
じゃないと、また吠えまくるかんね。(脅迫)
 
つむりん警部、それってワイロ・・・違法行為では?(汗笑)

ここで一句、
★お散歩は、飼い主都合で、短縮もあり、覚えておいてね、たまにあるから   パパ一茶
☆お散歩の、短縮穴埋め、高級ジャーキー、これならボクも、満足さ  つむ一茶

どちらも超字余り。。お粗末でした。。汗爆



【これは、どういう意味?】

ときどき、つむぎは、こういうこと↓をします。汗
s-P8220012.jpg
いったいこれは、どういう意味があるのでしょうか?

?エサに不満がある。(飼い主へのいやがらせ)
?オモチャはお友だちなので、お友だちにも「食べなさい」とご馳走してあげている・・つもり。
(これは、ママさんの職場の人の解釈です)
?将来、レストランのシェフを目指している・・ので、その練習をしている。
?単なるシャレっ気。ジョーク。

さて、果たしてこの中に正解はあるでしょうか?(爆)



こんばんは。
映画観賞とか言って、『置いてけぼり』にされたつむぎです。
少しだけ夜の散歩に連れて行ってもらったけど、お友だちにも会えず
とても寂しかったです。そんなボクに慰めのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。



アクセス解析太陽光発電