地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクもスタバ犬・・になれるかな?

2009年09月21日 23:49

いつも午前中は眠っている時間なのに、
連休は、みんな朝から家にいるので、
なんだかソワソワと落ち着かないつむぎ。

休みはあと三日もあるんだよ。
そんなにテンション高めで、大丈夫かい?
と心配なほど、朝から元気なのであります。(苦笑)

ご心配頂いた『カリカリ』の件も、
先々日の『無差別級RUN』と、先日の『ドックランデビュー』
のお陰なのか、まだ十分とは言えないものの、
結構カリカリと食べるようになりました。

ってことは、通常の散歩では運動量が少な過ぎるって
ことなのでしょうか。。。
やっぱり毎日ドックランへ連れて行かないとダメってこと?(汗笑)

ということで、その真相を確かめるべく?
今日もドックランへ行ってみるぺ・・・・
と、思ったわけですが、
予定は未定にして決定に非ず・・・で、
庭?の草むしりに意外と時間が掛ってしまい、
やっぱりいつもの公園へ行くことになりました。
つむ、ごめん。(大汗)

そして、クリくんたちに会えるかも知れないよ・・・なんて言いながら公園へ。
そしたら・・・
sss-P9210005.jpg
あ、ほらほら、クリくんだよ?。
ね、ホントだったでしょ? つむ、良かったね。。嘘つきにならずに済んで。(謎汗笑)

いつも大人しいクリくんも、
sss-P9210010.jpg
カメラがベロベロになるくらい喜んでくれてるし。(汗爆)


場所を工事中の空き地に移して、ちょっとだけドックラン・・・
以前から心が痛んでましたが、昨日ドックランへ行ってから、
「ホントはいけないんだよなぁ」と余計に心がチクチクと痛みます。

ジェニファーちゃんのお母さんは「行ってみようかなぁ」と
言ってくれましたので、今日はクリくんのお母さんにも
それとなく(笑)話をしてみました。
できれば、クリくんやジュリくんたちとも、ドックランで遊びたいし。
ね、つむぎ。

sss-P9210023.jpg

運動不足解消に?兄ィににも、少し走ってもらいました。(笑)
そしたら、普段あまり走らないクリくんも・・・

でも、限界を感じたのか、クリくんは次なる作戦を・・・

まあ、そういうのもありだよね、クリくん。
キミは可愛いから許す。(笑)

オマケの動画です。





【スタバ犬つむぎ】

クリくんと別れて、ちょっとスタバへ行ってきました。
外のテーブルにワンコを繋ぎ優雅にコーヒーでも・・・と思ったのですが、
しかし、つむぎは・・・
sss-P9210049.jpg
と、ぜんぜん優雅じゃない。(笑)

まあ、下町のワンコだし、仕方ないか。。と思いつつ、
「少しは静かに、いい子にしてなさい!」
と、ちょっと叱ったら・・・
sss-P92100051.jpg
今度は妙にしおれてしまうし。。(苦笑)

仕方がないので、抹茶クリームフラペチーノ®のクリームを
ちょっとだけ舐めさせてあげました。
sss-P9210055-2.jpg
こんな甘い飼い主だから、舐められちゃうのかな。(汗笑)



休みの日は、みんながいるので、
つい嬉しくて朝からはしゃいでしまうボクです。
でも大丈夫、元気だけが取り柄のボクですから。(笑)
クリくん、また走ろうね。
そして、立派なスタバ犬になりますので、また美味しいクリームが
もらえるよう、応援のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

ドックランデビュー

2009年09月20日 23:37

隣町の公園ドックランに登録したものの、
近いような遠いような中途半端な距離、&
マナー違反が多くて満足に遊べない・・・など、
あまり良い話がなかったので、
なかなか足が向かずにいました。

でも、せっかく登録したのだし、
せっかく近くにあるのだから、
とにかく行ってみよう・・・と、
家族みんなで出掛けてまみした。

sss-P9200003.jpg
クルマで五分、つむぎにとっては初めての公園。
まず、その広さと人の多さに、ちょっとビックリ気味のつむぎでした。

でも、ドックランの中に入ると・・・
sss-P9200006.jpg
目かランラン、期待ワクワクのつむぎなのでありました。
頼むから張り切り過ぎてトラブルだけは起こさないでね。(汗笑)

まず最初に、ドックランの注意書き通り・・・
sss-P9200004.jpg
いきなりリードを放さず、まず雰囲気に慣らすことから。
sss-P9200007.jpg
そして、慣れたところで、GO! 

リードを放した途端に、おもいっきり走りだすつむぎ。

そして、すぐにたくさんのお友だちができました。
今日は【はじめまして】がいっぱいです。

sss-P9200009.jpg
チワワ犬のチャコちゃん(2才)です。
ドックランでお友だちはたくさんなのは嬉しいみたいなんだけど、
「なかなか一緒に遊ぼうとしないんですよ」とお母さん。

でも、みんなのことは気になるようで、お母さんの後ろに隠れては、
ちょっとずつ、みんなに近づいてくるチャコちゃんでした。

(注)この写真は、帰るときに「またお会いしましょう」と挨拶をしているときなので、
つむぎはリードに繋がれています。「まだ帰りたくない」と逃走されたら困るので。(汗笑)


sss-P9200011.jpg
ピンシャー犬のろくすけくんと、トイプードル犬のプーちゃん(共に1才)です。
みんな年齢が近いので、すぐに仲良しに。

愛想よく立ち上がって挨拶するつむぎ・・・・
いやいや、ろくすけくんにマウントして困るので、兄ィにに
つまみあげられている場面です。(苦笑)

sss-P9200013.jpg
ろくすけくんと、チャコちゃんと、つむぎ。
チャコちゃん、ちょっとだけ顔を出してます。(笑)

そして、向こうからやってくるのが、トイプードル犬のテトくん(1才)。
これで、本日の仲良し組が全員揃いました。

sss-P9200035.jpg
何の相談をしているのかな?
兄ィにが気にして、みんなの話に耳を傾けています。(笑)

そして、ろくすけ、テト、つむぎチームで、ひと暴れ。

みんな、なかなか手強いぞ・・・と、つむぎもハァハァ息上がり気味。(笑)

sss-P9200036.jpg
そしてまた、【元気三人組】で集まっては、何にかを相談?
監視役の兄ィにも、大忙し。(笑)


【兄弟の盃】

テトくんのお母さんから水を頂きました。
これで、三人は兄弟の盃をかわしたわけです。
これからも仲良くケンカ?してください。

聞けば、テトくんのお家はウチの近所で、
いつも散歩する公園でも遊んでいるそうなのです。
テトくん、また近所で会えそうだね。(喜)


sss-P920000040.jpg
社交的で、元気なテトくん。
元気三人組とのバトルだけでは飽き足らず?
イタグレ三兄弟くんたちとも、ひと暴れです。(笑)

イタグレ犬・・・ネットなどで写真は見てましたが、ホンモノは初めてです。
もっと怖い感じなのかなと思ってましたが(失礼、汗)、
とっても可愛いくて人懐っこいのですね。

飼い主さんにお訊きすると、この三兄弟(男の子2、女の子1)は、
イタグレでも小柄(小型)で「大人しいほう」らしいのですが、
動きがすばしっこくて、さすがのつむぎ?もついていけませんでした。(汗笑)

するとイタグレくんたちと対等に渡り合える?テトくんは、
キミ(つむぎ)なんかより、数十段上のレベルかもね。
さすが、ドラクエ命名のテトくんだけに経験値が違う?(謎笑)

sss-P920000045.jpg
「いゃぁ、キミたちはスゴイね」と、テトくんとイタグレくんに
愛想を振りまくつむぎなのでありました。(笑)


ともあれ、つむぎ大満足なドックランデビューでした。
皆さんとても良い方々で安心したし、
つむぎ、また遊びに来ようね。

皆さん、ありがとうございました。



今日はとっても楽しかったです。
お友だちもたくさんできたし、広い公園に感動しました。
無事(笑)、ドックランデビューできたボクに、
ご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

今日は無差別級集会?

2009年09月19日 20:01

今日は、(つむぎにすれば)大きなワンコたちが集まりました。

sss-P9190024.jpg
それでもゼンゼン動じないつむぎ。
自分の体格に自覚がないのでしょうか。(汗笑)

そして・・・
sss-P9190034.jpg
みんなで走る走る。
つむぎ・・・潰されちゃうぞ。(汗爆)

兎にも角にも・・・

ドドドドドッ・・・という感じで、
なんとも迫力のあるRUNでした。


sss-P9190033.jpg
小型犬?グループ繋がる。(笑)


そして無差別級(笑)の解散後に、くぅーたくんと。

やはり、つむぎの元気さに圧倒されるくぅーたくん?
いやいや、この動画のあと、くぅーたくんの逆襲が始まります。
前回は、つむぎにやられっぱなしのくぅーたくんでしたが、
sss-P9190042.jpg
今回は、彼がガンガンと攻めてきて、つむぎが押され気味で逃げ回ってました。
いいぞ、くぅ?ちゃん、つむぎなんかに負けるな?!(笑)



【はじめまして】

以前にもちょこっと会ったことがあるのですが、
今日、ゆっくり遊んでもらいました。
シバ犬の元気くん(3才)です。
sss-P9190007.jpg

レトリバーとシバのハーフ犬、みかんちゃん(3歳)です。
sss-P9190019.jpg

ビーグル犬の竜馬さん(10才)です。
sss-P9190028.jpg

それから、お名前と性別は訊けませんでしたが、
スーパーの前で会ったレトリバーさん(くん?)。
sss-P9190049.jpg


今日も賑やかで、迫力のある一日なのでありました。


今日もたくさんのお友だちができました。
身体の大きな子が多かったけど、みんな優しかったです。
元気に遊んだボクにクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

巻き散歩のはずが・・・

2009年09月18日 23:54

天気予報は午後から雨。
たしかに雲行きが怪しい。
そして、ときどきポツホツと小さな雨粒が・・・

「つむ、どうする?」
ガチャガチャガチャ ←「早く連れてけ」とゲージを引っ掻く音。
「中止にしようよ」
ガチャガチャガチャ ←「うるさい、早く連れていくんだ」
「じゃあ、降り出したらすぐ帰るからね」
カサカサカサ ←ゲージの中央に座り出発を待つ準備。
「よし、交渉成立。巻き(急ぎ)で散歩だ」

こうして今日は、いつもより1時間早く散歩に出ました。

いつもなら公園に行くまでに、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと寄り道をするつむぎですが、
ちゃんと事情が呑み込めているのか、
今日は公園へ行くまで、まっすぐと駈け足でついてきました。

いつもこんなふうに物分かりがいいと、嬉しいんだけどなぁ。(苦笑)


今日は行動観察の意味も含めて、彼の行動を動画にしてみました。

【儀式】

オスのワンコは、オシッコでマーキングをすると言われてますね。
つむぎは、オシッコをすると必ずそのニオイを嗅ぎ、そして・・・

いちどその場所を離れて、ぐるっと旋回して同じ場所に戻り、
同じ行動(オシッコポーズをして、またニオイを嗅ぐ)を繰り返します。

これは何を意味するのだろう・・・確認と、マーキングの強化?(笑)
人間で言えば(同じ行為をしないと気が済まない)『強迫行動』に
近いのかな・・・。他のオスのワンコもそうするのだろうか?
こんど観察してみようと思います。


【砂かぶり】

ワンコはオシッコをすると後ろ脚で地面を掻きますよね。
あれはオシッコを隠すという説と、いやいや肉球を地面に擦って
マーキングしているんだよ・・・という説などがありますが・・・・

オシッコ自体がマーキングだとすると、それを隠してしまったら、
せっかくのマーキングを打ち消すことになりますよね?
しかも、肉球を擦ることがマーキングなのだとしたら、
別にオシッコの後じゃなくても、必要なときにすればいいワケで・・・

なんてことは、今回どうでもいいんですが(苦笑)、
ウチのつむぎに限ったことなのか、その『後ろ脚掻き』が、
物凄く激しく、しかも「コイツ、ワザとやってない?」という感じの
掻き方で、とても迷惑しております。(汗笑)
とにかく動画をどうぞ・・・

そう・・・必ずリードを持つ人間にお尻を向け、こっち目がけて
土や枯葉を飛ばしてくるのです。その意味がワカラン。(苦笑)
どこのワンコも同じなのでしょうか?

ともあれ、ズボンや靴(サンダル)に土がいっぱいかかるので、
私はリード持ちの立ち位置を『砂かぶり』と呼んでおります。
相撲のそれなら特等席なのですけどねぇ。(泣笑)

以上、本日の行動観察?でした。

そして、動画シリーズのオマケです。

【継続はやっぱり大事】

今日は久しぶりにボール遊びをしました。
が、、しばらく『名犬訓練』(笑)を休んでしまったせいか、
どーにもならない感じになってしまいました。大汗
百聞は一見にしかず・・・動画を2本続けてどうぞ。。


やっぱり、毎日少しずつでもコツコツと
練習を続けていないとダメですね。(苦笑)




【笑顔の練習】

近頃では、撮った写真がインターネットで売れるとか。
とくに、子どもと老人や、ワンコなどの写真が売れ筋らしい。

ならば、つむぎにもエサ代くらいは稼いで頂きましょうと、
今日は笑顔の練習をしてみました。(笑)

sss-P9180013.jpg sss-P9180016.jpg
sss-P9180017.jpg sss-P9180025.jpg

カメラに目線を向けさせるコツはなんとなくわかりました。
でも、それでお金にしようと思うなら、
あとはカメラマンの腕と、一眼レフカメラくらい投資しないとね。

やっぱ副業への道は、険しい?(汗爆)



【はじめまして】

とは言ってもワンコではありません。
公園をブラブラ歩いていたら、ひとりの女の子がニコニコしながら
近づいてきました。そしてつむぎを見ながら「触ってもいいですか」
と言うので、「どうぞ」と、つむぎと3人?で遊びながら、ちょっと
話を訊いてみました。

「ひとりで何をしたの?」
「お友だちを待っているんです」
「そこの学童の子を待ってるの?」
「はい。私もそこの学童なんですけど、今日はお休みしたので・・・」
「そう・・(受け答えが)しっかりしてるね。何年生?」
「一年生です」
「えーーーーーっ。三年生かと思った。しっかりしてるね」
「そうですか?一年生なんですよ」
うっそーっ。(汗笑)

それから、学校は何処?とか、夏休みはどうだった?とか、
いろいろと話を楽しくさせてもらいました。
もし、つむぎがいなかったら、ただの変質者と少女だな。(汗笑)
まあ、つむぎがいたから、彼女と話もできたわけだけど。

そして、「ちょっとお散歩してみたいんですけど、いいですか?」
というので、リードを貸してあげました。

sss-P9180029.jpg sss-P9180031.jpg
sss-P9180035.jpg sss-P9180034.jpg
下の動画ではかなり落ち着いたのですが、
女の子がリードを持った途端、つむぎが
(動画では追えないくらい速い動作で)
チョコマカと、彼女をあっちこっちへと
振り回し始めました。彼女も、
「え?ワンコって、こんななの?」
って表情で戸惑ってましたが・・・(汗笑)、
ワンコってリードを持つ人によって、
ずいぶん違うもんなんですね。

だからリード【lead】先に立つ、導く。
手綱引き・・操る人なんでしょうけど、
こんなに様子が変わるもんなんだ・・・
と、ちょっと感心?してしまいました。


ウチに娘かいたら、こんな感じなんでしょうね。。
いや、下手すると孫だな。(汗笑)


【はじめまして2】

sss-P9180038.jpg sss-P9180039.jpg

ヨークシャーテリア犬の・・・えっと、名前忘れました。汗
何でもサッカーのヨーロッパチームの選手の名前だそうで、
息子さんが名付けたらしく、連れていたお父さんも、
なかなか覚えられなかったそうです。
それくらい難しい名前でした。(汗笑)

それ以上に難しかったのが犬種でした。
なんとなくヨークシャーのようだけど、どこか違う。
でも、シュナウザーにも見えるけど、やっはり何か違う。。

悩んでいたら、
シュナウザーカットをしたヨークシャーくんなんだそうです。
なるほど・・・。(汗笑)


・・・と、やたらと長い日誌になりましたが、
結局、『巻きの散歩』のつもりが、雨にも降られずに、
いつもより長い散歩になってしまったわけです。(爆)

でも、いろんな出会いがあって、時間を忘れるくらい楽しい一日でした。
これもつむぎのお陰ですね。

そしてこの後、ペットショップへ行って、お姉さんとも
いろいろ話をしてきました。その中で
「あと半年。一才になれば、少しは落ち着きますかね?」
という話をしたら
「その考えは忘れてください。元気のいいワンコは、ずっと元気ですから」
と笑いながら。
それって、なんだか、嬉しいような、残念なような。。。(汗笑)


sss-P918000040.jpg
夜も少しだけ、郵便ポストまでママさんとお散歩。
結構タフなワンコだなぁ。(笑)

そうそう、このあと、お腹がすいたのか、
カリカリをカリカリと食べてました。
かなり歩いたからね。

てことは・・つまり、今日くらいの運動量がちょうどよくて、
いままでが運動不足だったってこと?
うっそーっ。
もはや、こいつはポメじゃない?(汗笑)


大変、長くなりました。(汗謝)


今日の散歩は、いつもの仲間には会えなかったけど、
楽しかったです。でも、ほんと今日はよく歩いたなぁ。
お陰さまで、お腹が空きました。
いっぱい歩いたボクに、ご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

クリくん、おひさしぶり?

2009年09月17日 23:51

つむぎの『カリカリ・ストライキ』も3日目。
あんたも、しつこいね。(苦笑)

でも、たまぁにカリカリと音がしてるから、
ちょっとは食べているのかな。
やっぱり、背に腹はかえられない?(笑)

まあ、ワンコにも個人差個犬差もあることだし、
もともと少食・小柄なヤツですから、
あまり神経質にならず見守ろうと思います。

まさか、死ぬまで何も食わんこともないでしょう。(汗笑)



さて今日は久しぶりに、ワンコがいっぱいの公園散歩でした。

まずは、ジョージくん。
動画にしてみました。

あ、指が映っちゃってる。。(汗謝笑)


そして、クリく?ん。
s-P9170002.jpg
実に2週間ぶりです。
ずっと散歩の時間がずれちゃって、なかなか会えませんでした。

ふたりとも、久々の再会?を喜んでか、
珍しくじゃれあっていたので、これも動画に撮ってみました。


そしてこんなシーンも。オマケです。(笑)

クリくんのところへ行きたいのに、どうしてもベンチに飛び乗れないつむぎ。残念!
ジャンプ力はあるのにね。(笑)


そして、そして、ジェニファーちゃん。
クリくんと遊んでいる最中に、急にと吠えて駆けだすつむぎ。
遠くに小さくしか見えなくても、ジェニファーちゃんは分かるらしい。
やれやれ、また脱走ですか。。(呆れ泣)
s-P9170004.jpg

s-P9170006.jpg
いつも大人しいクリくんも、今日は久しぶりにみんなと会えて大興奮でした。


パルくんこんにちは。
しばらく見ないうちに、また大きくなったんじゃない?
※お尻しか見えませんが、シープドック犬のパルくん(8ヶ月)です。(汗)
s-P9170009.jpg
つむぎ、とてもキミの一ヵ月先輩とは思えないね。(笑)




そして、クリくんと入れ替わりに、
ジュリくん、そしてゆうくん登場。(写真なし・・ごめん、ゆうくん)

s-P9170013.jpg
今日の相撲は挨拶代わりに少しだけ。
s-P9170014.jpg
たくさんのワンコが集まると、つむぎはみんなとの遊びに夢中になって
いつもジュリくんをホッタラカシにしちゃうのです。(汗)
s-P9170017.jpg
だから、ヒマになったジュリくんのほうから歩み寄り?(苦笑)



【はじめまして】

シーズー犬のマリアさん(12才)です。
s-P9170016.jpg
年齢を感じさせない軽い身のこなしで、つむぎと追い駆けっこして遊んでくれました。
マリアさんのお母さんも「こんなに軽く走れるのね」とビックリしてましたが、
これもつむぎマジック?(汗笑)

また遊んでやってくださいね。



今日はたくさんの仲間たちと遊べて
楽しかったです。久しぶりのクリくん。嬉しかったなぁ。
またみんなで遊べますように、祈りのクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

ロングリードしばらく封印

2009年09月16日 21:36

やっぱり、カリカリを食べないつむぎです。
今日、ジュリくんに会ったので、お母さんに訊いてみると
「最低3日は闘うことになるかな」と。

ジュリくんのお母さんは結局その闘いに負けてしまい、
「いまではペットフードを食べなくなっちゃった」
そうなのです。

しかもお米のご飯は、温かいのに限る・・だそうで(汗笑)、
刻んだささみ一本をご飯にまぶしたものが、
ジュリくんの毎日の食事なんだとか。

「やっぱり人間の食事を与えちゃダメね」
って苦笑いされてましたけど、ほんとそうですよね。。
とにかく頑張ろっと。(汗笑)


【美味しい雑草を求めて?】

散歩に行くと、真っ先に草むらのあった場所へ行って
歩きまわってました。
s-P91600001.jpg
夢なら覚めて欲しい・・・という心境なのかな。。

そして・・・
昨日の写真を使い回してもいいくらい、昨日と同じように(汗笑)、
s-P9160002.jpg
今日も美味しい雑草のある新天地を求めて彷徨い歩くつむぎでした。
s-P9160004.jpg
こんなとき、ロングリードはとても便利なのですが・・・
s-P9160016.jpg
このあと、ちょっとした事件がありまして・・・
詳細は、またのちほど。汗
s-P9160019.jpg
そういえば、散歩デビューしたての頃は、よく花を食べてましたが
最近は食べなくなりました。やっぱり草と根っこのほうが美味しいのかな?(笑)



いつもならワンコくんが通りかかると、必死に追いかけようと
するのですが、今日は『雑草命』らしく(笑)、散歩の前半は
ひたすら花壇の中でした。よっぽど昨日の事がショックだった
のかも知れませんね。

でもさぁ、気持ちは分かるけどさぁ・・・
花壇の中って藪蚊が凄いんだよね。汗
いくらクスリを飲んでたってフィラリアになっても知らないぞ。

それに、キミに付き合う身にもなって欲しい。。
今日はなるべく花壇に近づかないようにしたけど(笑)、
こっちも蚊に刺されて痒いんだぞぉ・・(泣笑)




【つむにロングリードは危険】

ほんの少し前にシーズー犬の幸太郎くんとすれ違っていたのに
気づかずに雑草探しをしていたつむぎ。

そしてやっと幸太郎くんに気づいたのか、
今度は一目散に、彼のところへ駆けっていきました。

こんなときはロングリードは楽だな・・と思いながら
つむぎを追いかけていたら、ジョージくんが反対側から
物凄い勢いで駆けってきました。

ううっ、とてもイヤな予感。(汗笑)

ジョージくんが絡んでくると、つむは完全に狂喜して
何をしでかすかわからない。。

しかも、つむぎ、幸太郎くん、ジョージくんとほぼ同じラインに、
幸太郎くんちの一歳半のお兄ちゃんが地面に座っている。。(下図参照)
image10-10.jpg

そしてイヤな予感的中・・・
image10-11.jpg
つむぎの延びたリード紐が、一歳半のお兄ちゃんの首に・・


幸い、巻き付く寸前にリードを放り投げ、つむぎを突き飛ばして
男の子は無事でしたが、少しだけ紐が首に当たってました。。

(すぐにリードをつむぎめがけて投げれば良かったのですが、
男の子に当たってしまうと、それも怖いので・・・)

ロングリードの紐って細くて固いので、摩擦しただけでも
ヤケドや怪我しちゃいますからね。
ほんと、危なかったです。。
これから十分に気をつけないと・・・

お兄ちゃん、ちょっと驚いて泣いてしまいましたが、
本当にごめんね。


やっぱりつむぎみたいに、落ち着きのないワンコには
ロングリードはダメですね。大汗
なので、もう少し落ち着く年齢になるまで、ロングは
封印したいと思います。

って、ちゃんと落ち着いてくれる日なんて、
ほんとに来るのでしょうか。(苦汗)



そして、そんな事件も、どこ吹く風で・・・
s-P91600020.jpg
今日も学童の女の子たちにモテモテのつむぎ。
まったく、いい気なもんだ。。(汗)



【いつまでも、いつまでも・・・】

帰りがけ、リップちゃんに会いました。
s-P916000021.jpg
しばらく遊んでいると・・・
そこへジュリくん登場。
そして、また・・・(笑)
s-P91600022.jpg
リップちゃんのことも忘れて・・・
こら、アホつむ。。リップちゃん困っとるやん。(苦笑)


そしてジュリくんのお母さんと、エサのことで話し込んでいる
最中も、ずっと・・・5分から10分以上も、同じ状態。
s-P91600023.jpg
きっとこのふたり、「やめなさい」と引き離さなかったら
一日中、やってるんでしょうね。。(呆笑)



こんにちは。美味しい雑草を求めて、
公園の中を冒険するつむぎです。何処かに良い雑草、知りません?
ロングリードは気に入っていたのですが、危険ということで
ボクが落ち着くまでダメになりました。。仕方ないですね。
あと半年くらいで落ち着ける・・・かな?(汗笑)
そんなボクにクリックのプレゼント、お願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

ボクの草むらが・・・

2009年09月15日 23:41

カリカリ&ふりかけご飯に飽きてしまったのか、
それとも、イモや草を食べ過ぎて満腹だからなのか(汗笑)、
ここ数日、カリカリをほとんど残す日が続きました。

なので今日、試しに以前バーゲンで買った(我が家では)高級な
『おいしい鶏ささみ入り とろみ仕立て』のご飯をあげてみました。

私は「甘やかすとロクなことはない」と反対したのですが、
ママさんが心配して「まあ、たまには目先を変えてあげよう」
と、仏ゴコロで・・・

結果、ものの数分で完食。

やっぱりカリカリに飽きていただけだったのか・・・汗
でも我が家の家計では、毎日とろみ仕立てはムリだからね。大汗

ああ、これでまたしばらく
「とろみ仕立てを出せ?!」「ダメ、カリカリを食べなさい!」
の、ハンスト攻防が続くんだろうなぁ。。。滝汗



【ボクの草むらが・・・】

久々に高級ご飯をお腹いっぱいに食べたせいか、
今日はゴキゲン。ルンルン気分ぶお散歩に。(笑)

ところが・・・
newimage2.gif
なくなっていたのです。
s-P9150003-4.jpg
途方に暮れ、固まるつむぎです。ホントしばらく固まってました。(汗笑)

まあ、これが公園としては当たり前な状態なのですが、
この公園にお散歩デビューしてから、ずっと草むらがあった
わけですから、つむぎがガッカリするのも無理はないと思います。(苦笑)

仕方なく・・・
s-P91500006.jpg
草のある場所を求め放浪するつむぎ。
s-P91500008.jpg
何処かに新天地が見つかるとよいね。。汗



【また今日も逃走劇】

草地を求めてトボトボ歩いていると、久しぶりにベルくんと。
少し前に会ったときは、つむぎもまだ、ワンワン吠えるものの、
いまほど過激ではなかったので(笑)、ちょっぴり先輩ベルくんも
「よしよし、ヨロシクな」という感じだったのですが、
今回は、つむぎが挑発的にマウンティングをやたらに仕掛けるものだから、
そこは7ヶ月と1才2ヶ月(ベルくん)の血気盛んなふたり、
タダで済むわけがアリマセン。(笑)

でも、激しくぶつかり合うと言っても、パピヨンのジュリくんや、
チィ散歩くんとの闘いみたいに、立ち上がって四つに組む・・・
(つまり相撲スタイル)ってしないのですね。
テリア犬だから?それとも、
体重の重いベルくんだから? 立てない?(笑)

s-P9150018.jpg
力のベルくん VS 機動性のつむぎ?

とにかく両者ともに、なんとか自分が背後に回って相手の上に
登ろうとするものだから、だんだん二本のリードが二人の身体に
絡まって、とうとう二人とも仲良く動けなくなってしまった・・・
これは笑えました。
あ、そのふたりのオマヌケな姿、写真に撮っておけばよかった。。汗


で、その絡まったリードを何とかしようと、リードから手を放し
ベルくんのお母さんとリードをほどき終わったとき、
ベルくんとつむぎ、何を相談したのか分からないけれど(笑)、
まさに「よーい、ドン」のタイミングで、ふたり同時に
並んで走りだしたのです。

つむぎも脚が速いと思ったけど、ベルくんもなかなか速いなぁ・・・
なんて感心して見ている場合じゃなく(爆)、
あっという間に視界から消えていこうとするふたり。

とにかく追いかける。
追いつけるはずもないけれど、
とにかく、こっちも全速力で追いかけて捕まえるしかない。
その距離二百メートル超え。ゼイゼイ・・

ちょうど、ダックス犬のゆうくんが居てくれたから、
ふたりはそこで止まっていてくれたけど、
ゆうくんが居なかったら、たぶん公園の外、どこまでも
駆けって行っちゃったかも知れないです。(滝汗笑)

s-P9150019.jpg
まだ闘ってるふたり。
若さだねぇ。。つむぎの場合は、バカさ?(呆れ笑)

でも、なんで急に並んで走りだしたのでしょうね?
どちらかが、どちらかを追いかける・・・なら、まだ分かるけど、
ほんと、示し合わせたように・・・でした。

以心伝心・・で、よっぽど、気が合ってしまったのかな?
それとも、なかなか決着がつかないから、ふたりで
「それなら、駆けっこで勝負だ」
なんて相談でもしたのでしょうか。(謎?笑)

まあ、行方不明にならなくて良かったです。(汗笑)



草むらがなくなってしまったのには愕然としました。
お友だちが居なくなった気分で、ショックです。。
ベルくんは、とってもイイ奴です。歳も近いし、また遊びたいなぁ。
草むらを失ったボクに慰めのクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

草むしり犬

2009年09月14日 23:47

最近は、キャペツにちょっと飽きてきたのか、
サツマイモやジャガイモを好んで食するイモ犬つむぎです。
サツマイモが美味しい季節になってきましたからね。(笑)

キャペツ犬、座禅犬、そしてイモ犬・・・
と、多忙を極める?ワンコつむぎですが(笑)、
その彼が、いま一番マイブームにしているのが
草むしりです。

とにかく以前から、草むらが大好きで、散歩というと、
お友だちと会っているとき以外は、ほとんど草むらの中で、
ムシャムシャと草を食べている変なワンコでした。

ところが最近は、もちろん草むらも好きですが、
それよりも公園の歩道に伸びた草を抜き取っては、
根っこを食すことに生き甲斐?を感じているようで・・・(汗笑)

どうも、枯れかかった草の根っこが美味しいらしい。
これもイモを食べさせている影響でしょうか?(汗笑)

そして今日も・・・
s-P9140005.jpg
草むしりに、いそしむつむぎ なのでありました。

抜いた経験のある方ならお分かりと思うのですが、
こういう草って、簡単に抜けないですよね?
しかしヤツは、どういう技を使ってなのか、
わりと簡単に抜き取っては、根っこだけを食べているのです。

はじめは根についている虫か何かを狙っているのか?
と思っていたのですが、どうも純粋に根っこが好きみたいです。(笑)


つむぎ、キミはそのうち、お役所の公園管理の人から
草むしり犬としてスカウトされるかも知れないね。
就職おめでとう。ボーナス、ちょっと分けてね。(汗爆)


なんて冗談はさておき、
しかし、食べてて問題ないのかな・・・
寄生虫とか、やっぱり心配だから、何とかやめさせないと。。汗




【オマエ・・ホントにワンコかよ?】

そして前に、2回目のウンチは必ず草むらで・・・
という話を書きましたが、みにぃちゃんちのエテコーさんから頂いた
コメントにヒントを得て、最近は、草むらでしそうになったときには、
無理やり引きずり出して上手く草むらの外へ誘導して・・・
という方法で、かなりの成功率をおさめておりました。
s-P914000006.jpg
ところが今日は、つむぎがクルクルとウンチ前の旋回を始めたとき、
すでにウンチが半分「こんにちは」しておりまして(笑)、
「こっちへ・・・」と誘導する前に、旋回の勢いでウンチがアチラコチラへ。(泣爆)

まだ、そこで話が終わってくれたら良かったのですが・・・
ちょうど散乱したウンチを拾い集めているとき、
ジェニファーちゃんが通りかかり、
その彼女を見つけたつむが「行かせろ?!!」と暴れだし、
(ウチらは草むらの中に居たので彼女は気づかず行ってしまった)
靴底で踏んでいたリードが抜けて、脱走してしまったのです。

ふつうのワンコなら、嗅覚でも何でも使って、
一目散に彼女のところへ行きますよね?

ところが、つむぎは、ジェニファーちゃんを見失ってしまったのか、
彼女たちとは反対方向へ駈けていっていって、
ワンワンと涙目になりながら?彼女を探し回っている始末・・・

ワンコなんだから、もっと嗅覚を働かせろよ!この、タコ犬!(呆れ笑)
お陰さまで、捕まえるのが大変でした。。まったく、もう・・・
s-P91400008-2.jpg




やっと会えたジェニファーちゃんと遊んでいるときレオンくんが。
s-P9140017.jpg
そして彼の股間に顔を突っ込んだまま、動こうとしないつむぎ・・・
s-P9140018.jpg
そして、尚もしつこく・・・ ボー然と見ている・・しかないジェニファーちゃん。(汗爆)


今日はどうもすみません。
ウンチだのナンダの・・・と、そんな話ばかりで・・・(汗謝)

お口直しになるかどうかは分かりませんが、
こんな動画を撮りましたので、もしよろしければ。(^^:


動画では撮れてませんが・・・・ときどき・・・
s-P914000044-2.jpg
こんなオヤジのような表情をするつむぎなのでありました。(笑)



ジェニファーちゃんを見失ったのは失態でした。(汗笑)
いゃぁ、ほんとアセっていたもので・・・・(恥)
これからは冷静に、ワンコらしく嗅覚を働かせたいと思っています。
草の根っこは甘くて美味しいですよ。(笑)
こんな変なワンコの僕にクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

つむぎ、海へ行く

2009年09月13日 23:24

今日は、つむぎの散歩特別編。
s-P9130004.jpg
東京の喧騒を離れ、九十九里の海へ行ってきました。
s-P91300013.jpg
これが太平洋の海だぞ!
どうだ、つむぎ、スゴイだろ!!
s-P913000016.jpg
いきなり強風の洗礼を受けるつむぎ。動けません。(汗笑)


しかし、興味はあるみたい・・・
少し様子を伺うつむぎ。
s-P91300016-2.jpg

そして、リードを引かれるままに波打ち際へ。
ところが、少し波がくると・・・
s-P9130017.jpg
驚いて
s-P9130018.jpg
一気に退散。

それから何度か挑戦するも・・・
s-P9130032.jpg
そして、とうとう・・・
s-P91300035.jpg
と、海に背中を向けてしまいました。(笑)


結局、後ろ脚がちょっと海水に浸かっただけ。
それも、ちょっと油断し、不意を突かれた状態だったので、
そのときの驚き様ったら・・・(爆)

まあ、こうなることは想定内ではありましたが(笑)、
このまま帰ってしまうのでは、もったいない・・・
「せっかく来たのだから」ということで、
s-P9130038.jpg
思い出に、海水を舐めさせてあげました。
s-P9130044.jpg




つむぎ、海、初体験の一日でありました。

おしまい。



海・・たしかにスゴイけど・・・
風はスゴイし、大水が押し寄せてくるし、その水はしょっぱいし・・・
ワケわかりません。(汗笑)
けど、砂浜は、ちょっと気持ち良かったかも。(喜)
初めての海のボクに、ご褒美の?クリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。

お散歩係、仮免日記?

2009年09月12日 23:59

昨日、明日はどうせ雨だし、晴れても散歩へ行く時間がない、
といったら「オレが連れて行くよ」と言った兄ィに。

ちょっと心配だったけど、いっぱしの高校生が
子犬いっぴき散歩に連れて行かれないようじゃ困るし(汗笑)
良い機会なので「じゃ、もし行く時はメールしてね」
と、最近のつむぎの散歩での様子と、注意事項を
ゆうべレクチャーしておいたのでした。

その兄ィにから、夕方
「これからつむぎの散歩へ行くよ」
と、出先の携帯にメールが届きました。

もし「行ってもいい?」だったら頼りないので、
「やめとけ」と言うつもりでしたが、
「行くよ」なら、それなりの覚悟(どんな?笑)が
あってのことでしょうから電話で
「リードはゼッタイ放すな。
       それから、つむぎから目を離すなよ」
と言って許可することにしました。

ほんと最近、すっかりヤンチャ(乱暴?)になってしまったので、
『お散歩係仮免中』(笑)の兄ィにでは正直、心配で。(汗笑)



さて、帰宅して様子を聴取(笑)したところ、
はじめは「なんの問題もなかったよ」と言いながら、
よくよく話を訊くと、
「いちどだけ、リードがビーンを張っちゃって・・・」
背中を頭をゴチンした・・・なんて話が出てくるし。

そーだろうな。。何事も無く済むわけないもん。(笑)

「誰と遊んでいるとき頭ゴチンしたの?」
「えっと、あの黒い、元気のいい・・・誰だっけ・・」
「ジョージくんだろ?」
「そうそう、ジョージ、ジョージ。
   ジョージくんのオジサンと少し立ち話した」

やっぱりなぁ。。あの二人(ジョージくんとつむぎ)から
少し目を離すと危険なんだ。(汗笑)


「あと、パピヨンの子と相撲をとってた」
「(パピヨンの)お母さんは、つむぎの名前知ってた?」
「うん」
「じゃあ、それはジュリくんだな」


そのあと、シバ犬メリーさんのところへ寄り、
メリーさんのお父さん、お母さんと少し話をして、
帰ろうと思ったら、次から次へと誰かが来て
なかなか帰れなかったそうな。

ふはは。それは、いつものことよ。(爆)



兄ィに殿

まあま、無事に帰れたことで、
本日の(教習の)ハンコは差し上げましょう。
これで次回は、卒業検定でございます。
『つむぎお散歩係免許皆伝』を目指し頑張ってくだされ。

追記 次回は写真も撮ってね。


ということで、本日は写真なしの日記でした。(汗謝)



今日は兄ィにが散歩に連れて行ってくれました。
やっぱり散歩は毎日行かないと調子が出ないので助かりました。
ありがとう、兄ィに。
頑張ってくれた?兄ィにに、ご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。



アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。