地震速報

巻き散歩のはずが・・・

2009年09月18日 23:54

天気予報は午後から雨。
たしかに雲行きが怪しい。
そして、ときどきポツホツと小さな雨粒が・・・

「つむ、どうする?」
ガチャガチャガチャ ←「早く連れてけ」とゲージを引っ掻く音。
「中止にしようよ」
ガチャガチャガチャ ←「うるさい、早く連れていくんだ」
「じゃあ、降り出したらすぐ帰るからね」
カサカサカサ ←ゲージの中央に座り出発を待つ準備。
「よし、交渉成立。巻き(急ぎ)で散歩だ」

こうして今日は、いつもより1時間早く散歩に出ました。

いつもなら公園に行くまでに、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと寄り道をするつむぎですが、
ちゃんと事情が呑み込めているのか、
今日は公園へ行くまで、まっすぐと駈け足でついてきました。

いつもこんなふうに物分かりがいいと、嬉しいんだけどなぁ。(苦笑)


今日は行動観察の意味も含めて、彼の行動を動画にしてみました。

【儀式】

オスのワンコは、オシッコでマーキングをすると言われてますね。
つむぎは、オシッコをすると必ずそのニオイを嗅ぎ、そして・・・

いちどその場所を離れて、ぐるっと旋回して同じ場所に戻り、
同じ行動(オシッコポーズをして、またニオイを嗅ぐ)を繰り返します。

これは何を意味するのだろう・・・確認と、マーキングの強化?(笑)
人間で言えば(同じ行為をしないと気が済まない)『強迫行動』に
近いのかな・・・。他のオスのワンコもそうするのだろうか?
こんど観察してみようと思います。


【砂かぶり】

ワンコはオシッコをすると後ろ脚で地面を掻きますよね。
あれはオシッコを隠すという説と、いやいや肉球を地面に擦って
マーキングしているんだよ・・・という説などがありますが・・・・

オシッコ自体がマーキングだとすると、それを隠してしまったら、
せっかくのマーキングを打ち消すことになりますよね?
しかも、肉球を擦ることがマーキングなのだとしたら、
別にオシッコの後じゃなくても、必要なときにすればいいワケで・・・

なんてことは、今回どうでもいいんですが(苦笑)、
ウチのつむぎに限ったことなのか、その『後ろ脚掻き』が、
物凄く激しく、しかも「コイツ、ワザとやってない?」という感じの
掻き方で、とても迷惑しております。(汗笑)
とにかく動画をどうぞ・・・

そう・・・必ずリードを持つ人間にお尻を向け、こっち目がけて
土や枯葉を飛ばしてくるのです。その意味がワカラン。(苦笑)
どこのワンコも同じなのでしょうか?

ともあれ、ズボンや靴(サンダル)に土がいっぱいかかるので、
私はリード持ちの立ち位置を『砂かぶり』と呼んでおります。
相撲のそれなら特等席なのですけどねぇ。(泣笑)

以上、本日の行動観察?でした。

そして、動画シリーズのオマケです。

【継続はやっぱり大事】

今日は久しぶりにボール遊びをしました。
が、、しばらく『名犬訓練』(笑)を休んでしまったせいか、
どーにもならない感じになってしまいました。大汗
百聞は一見にしかず・・・動画を2本続けてどうぞ。。


やっぱり、毎日少しずつでもコツコツと
練習を続けていないとダメですね。(苦笑)




【笑顔の練習】

近頃では、撮った写真がインターネットで売れるとか。
とくに、子どもと老人や、ワンコなどの写真が売れ筋らしい。

ならば、つむぎにもエサ代くらいは稼いで頂きましょうと、
今日は笑顔の練習をしてみました。(笑)

sss-P9180013.jpg sss-P9180016.jpg
sss-P9180017.jpg sss-P9180025.jpg

カメラに目線を向けさせるコツはなんとなくわかりました。
でも、それでお金にしようと思うなら、
あとはカメラマンの腕と、一眼レフカメラくらい投資しないとね。

やっぱ副業への道は、険しい?(汗爆)



【はじめまして】

とは言ってもワンコではありません。
公園をブラブラ歩いていたら、ひとりの女の子がニコニコしながら
近づいてきました。そしてつむぎを見ながら「触ってもいいですか」
と言うので、「どうぞ」と、つむぎと3人?で遊びながら、ちょっと
話を訊いてみました。

「ひとりで何をしたの?」
「お友だちを待っているんです」
「そこの学童の子を待ってるの?」
「はい。私もそこの学童なんですけど、今日はお休みしたので・・・」
「そう・・(受け答えが)しっかりしてるね。何年生?」
「一年生です」
「えーーーーーっ。三年生かと思った。しっかりしてるね」
「そうですか?一年生なんですよ」
うっそーっ。(汗笑)

それから、学校は何処?とか、夏休みはどうだった?とか、
いろいろと話を楽しくさせてもらいました。
もし、つむぎがいなかったら、ただの変質者と少女だな。(汗笑)
まあ、つむぎがいたから、彼女と話もできたわけだけど。

そして、「ちょっとお散歩してみたいんですけど、いいですか?」
というので、リードを貸してあげました。

sss-P9180029.jpg sss-P9180031.jpg
sss-P9180035.jpg sss-P9180034.jpg
下の動画ではかなり落ち着いたのですが、
女の子がリードを持った途端、つむぎが
(動画では追えないくらい速い動作で)
チョコマカと、彼女をあっちこっちへと
振り回し始めました。彼女も、
「え?ワンコって、こんななの?」
って表情で戸惑ってましたが・・・(汗笑)、
ワンコってリードを持つ人によって、
ずいぶん違うもんなんですね。

だからリード【lead】先に立つ、導く。
手綱引き・・操る人なんでしょうけど、
こんなに様子が変わるもんなんだ・・・
と、ちょっと感心?してしまいました。


ウチに娘かいたら、こんな感じなんでしょうね。。
いや、下手すると孫だな。(汗笑)


【はじめまして2】

sss-P9180038.jpg sss-P9180039.jpg

ヨークシャーテリア犬の・・・えっと、名前忘れました。汗
何でもサッカーのヨーロッパチームの選手の名前だそうで、
息子さんが名付けたらしく、連れていたお父さんも、
なかなか覚えられなかったそうです。
それくらい難しい名前でした。(汗笑)

それ以上に難しかったのが犬種でした。
なんとなくヨークシャーのようだけど、どこか違う。
でも、シュナウザーにも見えるけど、やっはり何か違う。。

悩んでいたら、
シュナウザーカットをしたヨークシャーくんなんだそうです。
なるほど・・・。(汗笑)


・・・と、やたらと長い日誌になりましたが、
結局、『巻きの散歩』のつもりが、雨にも降られずに、
いつもより長い散歩になってしまったわけです。(爆)

でも、いろんな出会いがあって、時間を忘れるくらい楽しい一日でした。
これもつむぎのお陰ですね。

そしてこの後、ペットショップへ行って、お姉さんとも
いろいろ話をしてきました。その中で
「あと半年。一才になれば、少しは落ち着きますかね?」
という話をしたら
「その考えは忘れてください。元気のいいワンコは、ずっと元気ですから」
と笑いながら。
それって、なんだか、嬉しいような、残念なような。。。(汗笑)


sss-P918000040.jpg
夜も少しだけ、郵便ポストまでママさんとお散歩。
結構タフなワンコだなぁ。(笑)

そうそう、このあと、お腹がすいたのか、
カリカリをカリカリと食べてました。
かなり歩いたからね。

てことは・・つまり、今日くらいの運動量がちょうどよくて、
いままでが運動不足だったってこと?
うっそーっ。
もはや、こいつはポメじゃない?(汗笑)


大変、長くなりました。(汗謝)


今日の散歩は、いつもの仲間には会えなかったけど、
楽しかったです。でも、ほんと今日はよく歩いたなぁ。
お陰さまで、お腹が空きました。
いっぱい歩いたボクに、ご褒美のクリックをお願いいたしま?す。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。



アクセス解析太陽光発電