地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から家族が増えました

2009年09月30日 23:54

夜、ママさんがいつもより1時間も早く帰宅した。
こんなことは珍しい。
「どうしたの?何かあったの?」
「いや、べつに。ただヒマだったから」
「あ、そう・・・(苦笑)」

つむぎは大喜び。。なのか、いつもより激しく吠えまくる。
「どうしたの?何かあったの?」
と今度はママさんが私に質問。
「うん。たぶん散歩時間が物足りないことの抗議だと思う」
夕方から、ずっとこんな感じだから。(苦笑)

「そっか。。キミは私に何とかしろ!と訴えているんだね」
「でも雨降っているでしょ?」
「いや、いまはポツポツ程度だよ」

・・・と、てなことで、帰宅時間も早かったことだし、
「ちょっと連れ出してやるか」
と、夜の散歩へ出ることになったわけです。


「さて・・・何処へ行こうか・・というより、結構降ってるね」
「そーだね。あまり濡れないことろがいいね」
「ホームセンター?それとも(ペット)ショップ?」
「まあ、ワンコの入れる店はその2軒だしね」

とにかくショッピングモールの軒下をグルっと回るだけでも
結構な散歩になるから・・・と、ブラブラ歩くことにしました。

ss-P9300006.jpg
ところが、つむぎの足取りは、ブラブラどころか駈け足。
スタバを通過し、サーティーワンには目もくれず、とにかく駈け足。
間違いなく、コイツはペットショップを目指している。

最近、お姉さんたちが遊んでくれるしね。。。
と、追いかけながら、「まだ、あの子いるかな?」と
オレンジポメちゃんの話を小声で。
「ヤバくない?」
「もし、まだ居たらって事?」

まあ、ママさんも私も「今回は見送ろう」と決めたものの、
お互いまだ気になっているだけに、たしかにヤバいかも。(汗笑)

でも、それはあの子の運命とつむぎに任せてみよう・・・
という気持ちも、ちょっとあるのかな。。
だから、ママさんも私もこうして、
つむぎの駈け足に黙って付き合っているのだと思う。

もし、まだショップにあの子か居て、
つむぎと気が合うようだったら、迎えてもいいのかな・・って。


【お互いに顔をペロペロ】

ショップに到着して、いつもオレンジポメちゃんがいるゲージに目をやる。
あれ?いない・・・。ネコちゃんが入ってる・・・
売れてしまったのかな?とホッとしたような、寂しいような不思議な気分。(汗笑)

が、別のゲージに目をやったとき、ちょうど見上げるオレンジポメちゃんと目が合った。
そこでまた、ホッとしたような、ヤバいよなぁと不思議な気分。(苦笑)

そして、つむぎと彼女とのゲージ越しのご対面って話になるわけですが、
オレンジポメちゃん以外にも2匹の子かいて、つむぎと合わせて4匹で、
ワンワンと物凄い声で騒ぎ始めてしまったのです。(汗笑)

ママさんと二人、つむぎをゲージから引き離しながら、
「こんな騒ぎになるんじゃ、とても多頭飼いなんてムリだね」と苦笑い。

そこへ見積もりをしてくれたお姉さんがすぐに来てくれて、
つむぎをあやしながら「そっか、そっか。この子だったんですね」と。

そうか・・前に2度くらい彼女とオレンジポメちゃんの話をしたのだけど、
そときには、つむぎは連れてきてなかったのでした。
でも、それ以前には何度もつむぎと遊んでくれていて「元気のいい子ですね」
って・・・それでたぶん、つむぎのことは覚えていたから
「そっか、そっか。この子だったんですね」
と、(お姉さんの中の)記憶と話が繋がったわけですな。(笑)

そして、すぐにオレンジポメちゃんを連れてきて、
つむぎと引き合わせてくれました。
前にも何度か二人は会っているのですが、いつもゲージ越しだったので、
正式なお見合いは初めてです。

そしたら、意外と静かなお見合いになって、
お互いに顔を近づけて、顔をペロペロと舐めあい始めたのです。

まあ、そのあと、お尻のニオイを嗅いで、さっそくマウンティング
なんていうのもありましたけど、それは想定内の話でしありまて(苦笑)、
まあま、とにかく気が合うことは確かなようです。

それから、「同じ愛知県出身」なので、
万一、同じ犬舎で、異母兄妹だったら、それはある意味困るだろう・・・
と、お姉さんすぐに調べに走ってくれました。
マイクロチップで、全部分かるんですね。
ブリーダーさんの氏名やら、親のワンコの素性まで。
「そりゃマイクロチップだもん、そんなのお手のもんだろう」
と思いつつ、ちょっと感動?したりして。(苦笑)

けど万一、妹なら、それはそれで感動だし、いいんですけどね。
いつもみんなには「嫁さんもらうか?つむ」なんて話ながらも、
まだ、そんなことも考えてなかったし、つもりもないし・・・
だって、それは別の話。まだもう少し先の話でしょ・・・と。

だから、このオレンジポメちゃんと一緒に暮らすにしても、
まずは、つむぎの『妹』として育ててあげたい。
先々どうなるかは分からないにしても、まずは妹として。

それはママさんも同じ気持ちみたいです。
まあ、そういう考え方が正しい事なのか間違いなのかは別として。


そして、オレンジポメちゃんを迎えること・・・
多頭飼いすることに対して、ママさんと二人でしばらく話し合い、
「一生、きちんと面倒みてあげよう」と決心して、
ついにオレンジポメちゃんを迎え入れることにしたわけであります。


【今日からキミも、ウチの子だよ】

お姉さんが契約書をつくる間、
「ブログのタイトルは、どうしよう?」
なんて考えてたりして。(笑)

それよりも、この子の名前だな・・・
自分的には、もう「茜(あかね)」って決めてるんですけどね。(汗笑)

女の子だからかも知れないですけど、物凄く大人しくて、
ちょっと陰に隠れちゃいそうな子なので、名前だけは元気のある響きで、
あと、茜色みたいに綺麗なオレンジポメになって欲しいという願いがあります。

つむぎが結構、目立つし、ヤツは人やワンコの気を引く『人気運』をもったワンコ
だから、あまり大人しい名前だと、この子きっとつむぎの陰に隠れたままに
なってしまうと思うのです。

あと、口のまわりの黒いのを「他の色で打ち消してあげたい」という気持ちも
自分の中にあるのかも知れません。

まあ、名付けに関しては、家族の希望も聞かないといけないし、
『あかね』に賛成してくれるかどうかは分かりませんけどね。(汗笑)


それと・・口のまわりの黒いの・・・と言えば、
つむぎも、この子(オレンジポメ)と同じ、ちょうど生後4ヶ月になるとき
我が家に迎えたわけですが、二人のお値段が、まったく違うんですね。。

結局、彼女は、つむきの1/4に近いお値段。
健康状態は、つむぎ『片睾丸』、オレンジポメちゃん『ソケイヘルニア』。
あとはお互いに関節がユルイ・・・(まあ、この程度ならどの子にもあるでしょう)
程度で、二人ともこれといった違いがあるわけてはないのに。

そう思った時、やっぱりこの子は、お口のまわりの黒いのがネックになって
いたんだろうなぁ・・・と。
ショップでも、いつもこの子だけ注目されずにポツンと寂しそうでした・・・
お姉さんたちも、それを知っているから、何とかお客さんの目を引こうと、
いつもこの子にリボンをつけたり、洋服を着させていたのでしょうね・・・この2ヶ月ずっと。。

でも、おっとりとした顔立ちで、目が優しい、可愛い子なんですよ?。
ss-P9300016.jpg
と、最後は、さっそく親バカぶりを発揮。(汗爆)

オレンジポメちゃん、ヤンチャな兄貴たち(?笑)と仲良くしてあげてね。
今日からキミも、ウチの子です。



「しょうもない話ばかりで、とても長くなり申し訳ありませんでした」
と、パパ執事が申しておりました。本当にしょうもない執事でスミマセン。(汗謝)
え?・・あ。ブログのタイトルは、しばらくこのままでいくそうです。
って、ボクに言わせないで、自分でお詫びとご報告をしてよね!
まったく、もぉ・・・(汗笑)

でも、そんなワケで、ボクに4ヶ月違いの『妹分』が出来ました。(喜)
兄として、しっかり妹を守ってあげたいと思っています。
とにかく、ケンカもするでしょうけど、仲良くやっていきたいと思っておりますので、
妹ともども、今後とも宜しくお願い致します。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。
スポンサーサイト

急務?秋雨前線対策

2009年09月30日 18:28

今日は朝から雨。
この先、一週間もなかなかの降水確率です。
こうなると困るのが、つむぎの散歩・・・
いや、オシッコ、ウンチ対策です。

最近は、ゲージの中でオシッコ、ウンチをしなく
なってしまった つむぎ なので、彼にとっても
『雨天中止』は死活問題。
今日も必死で「連れてけー!」と訴えてきます。

いくら「ガマンしないで、トイレでしなさい」
と言っても、どれだけ言葉が通じているんだか。(汗笑)

まあ、どうしようもなければ、トイレでするんですけどね。。
ただ、オシッコにしてもウンチにしても、
くぅぅぅん、くぅぅぅん・・・と、
とっても切ない、情けない鳴き方をしながら排泄するので、
彼にとっては、よっぽどツライことなのでしょうね。

人間の言葉で言えば
「ああ、出ちゃう出ちゃう。早く外へ連れて出て・・ああ」
みたいな感じだと思うので、とても不憫になります。

それに、かなり限界までガマンしているみたいなので、それが心配。
体調を悪くしなければいいんですが・・・


【ショートタイムお散歩】

さて今日は、たまたま手が空いたときに、雨が小止みにとなり、
散歩に出ることができました。もちろん傘、持参で。
が・・・でも、いつもこんな良いタイミングとは限らないですからね。
ss-P1000484.jpg
さあ、のんびりしてないで、早くウンチしちゃって。(笑)

藤棚のような場所があって、木の蔓で小雨程度ならしのげるようには
なっているのですが・・・
ss-P1000487.jpg
雨が大粒になると、結構濡れてしまいます。

さ、ウンチも終わったし、帰ろうよ。撤収、撤収・・・
ss-P10000485.jpg
えっ?もう行くっすか?
だって、これ以上いたら、濡れちゃうよ。。

キミのような毛並みタイプの子は、雨に濡れると悲惨だからね。
手入れも大変だし。(汗笑)
だからあまり濡らしたくない・・・がホンネ。

でも今日は、来ることが出来て良かったです。
久しぶりにシーズー犬の幸太郎くんに会うことができました。
ss-P1000494.jpg

以前、幸太郎くんちのお兄ちゃんにリードが巻きつきそうなった事件
があり、その日以来ずっと会えず気になっていたので、
お兄ちゃんの様子を訊いて、もう一度ちゃんとお詫びがしたかったのです。
でも、お兄ちゃんも何でもなく、つむぎをなでてくれたので、ホッとしました。

つむぎも、お兄ちゃんの足にビョンビョン跳ねついてました。
きっとお詫びをしているつもりなのでしょうね。(笑)

幸太郎くん、お兄ちゃんたち、また遊んでね。

さて、帰ろう。
つむぎを抱いて、傘をさして、撤収。
今日の散歩は15分足らずで終わりです。

帰宅してゲージの中に収められてしまったつむぎ、
なんだよ。まだ歩き足りないぞー」と、
いつまでも吠え叫んでおりました。
いや、過去形ではなく、いまも吠えております。。汗
ウンチがまだお腹に残っているのかな?
いつも、2?3回に分けてする子なので。

あとはトイレでしておくれ。(苦笑)


ともあれ、これからどうするか・・・ですよね。
小雨ならまだしも、強い雨の日は?

やっぱり、自宅から500Mほど離れた場所にある、
河川敷の橋の下かな・・・
つむぎを抱えて、傘差して?
やれやれ、秋雨前線が過ぎるまで大変だぁ。。(苦笑)

みなさんは、雨の日のお散歩、どうされてます?(^^:



今日の散歩はおおいに不満です。
ちっとも歩けなかったし、ウンチだって・・・(怒)
ボクも雨に濡れるのはイヤだけど、でもちゃんとお散歩はしたいです。
みなさん、何か良いお知恵をお願いいたしま?す。(ペコリ)
あ、ついでにポチっも、出来ればおひとつ。。(照笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。



アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。