地震速報

大いに反省

2009年10月31日 23:50

ドックランへ出掛ける前に、つむぎがあまりにも
情けなさそうに啼くので、
「こりゃトイレだな」と、ベランダへ連れ出してみました。

ベランダへ出るのは今日が初めて。
初めは怯えたように固まってましたが、
トイレトレーを差しだすと、片脚をあげてシャーっと。
それも随分と長い時間。。
相当溜まっていたんだね。(汗笑)

壁面にマーキングしないか。
網戸をイタズラしないか。
鉢植えをイタズラしないか・・・などなど、
いろいろと心配はありましたが、
そういう気配もなく、まずはベランダトイレ、成功でした。

まあ、初回ですからね。
次回はどうなるか分かりませんが。(笑)

でも、イタズラを叱るのではなく、
叱らずに済む方法を考えてあげるのが飼い主の仕事
この言葉は真実だと思うので、
良いと思う事を、いろいろと試しながら、
やっていこうと思ってます。

しかし、そうやって考えていくと、結構飼い主の仕事って、
あるもんですね。
今日はいろいろと考えさせられることの多い一日でした。(^^;)


【ドックランで反省】

晴天で暖かな週末・・・
今日のドックランはワンコでいっぱいでした。
s-P1010561.jpg
おそらく・・・つむぎもあいも、
こんなにたくさんのワンコが集まるドックランは
初めてだと思います。もちろん、私たちも。。

なので、つむぎもあいも、少々興奮気味で、
「大丈夫なのか?また脱線しなければ良いが・・・」
と心配したのですが、かえって(いつもより)大人しい感じでした。
小心者なんでしょうね、やっぱり。(笑)

そんなたくさんのワンコたちの中で知り合ったのが、
とっても元気なトイプードル犬のこむぎくん(1才2ヶ月)です。
s-P1010543.jpg
「つむぎです」「こむぎです」
と紹介し合って、お母さんとも仲良くお話をさせて頂きました。(^^)
s-P1010544.jpg
今日のつむぎは、特定の子につきまとうような行為もなく、
とても、良い子だったのですが・・・
いつにも増して、「戻ってきなさい」という命令を無視して、
逃げ回ることをしたので、
s-P1010586.jpg
ペナルティーとして少し繋いだのです。

すると、あいが、私が持っているつむぎのリードに飛びついて、
噛んで離れなくなってしまったのです。
「やめなさい」と制止しても、何度もリードに飛びつくのです。

その様子を見ながら、さすがに「マズイ」と反省しました。
「良くないこと」と思いながらも、面白がってやらせていた自分に反省です。

つむぎが私から逃げ回るのも、結局、リードをされる事に対して
そうしたネガティブなイメージがあるからなのだなぁ・・・・と
つむぎを追いかけながら思いました。
これは無言の抗議なのですよね。

リードに異様な関心を示すあいと、逃げ回るつむぎを責めることなど
できないのですよね。
むしろ、ふたりに謝らなければ・・・。
ごめんね、つむぎ、あい。

これから改心して、ちゃんとふたりをシツケしてあげようと思います。
そして、叱ることより叱らぬ工夫。
もちろん、お互いが楽しめるような工夫もしながら。


【シャンプーデー】

今日は月に一度のシャンプーデーです。
まずは、つむぎから・・・
s-P1010593-2.jpg
かなり体格も良くなってきました。
もう「ガリガリくん」とは言わせないぞ、って?
s-P1010611-2.jpg
そして毛艶も良くなってきたような気がします。
サッパリしたね。(^^)

そしてお次は、あいです。
s-P1010607-2.jpg
あいは、元々ガッチリした体格だもんね。
抱いていても、腕が痛くなるほど重くなりました。
おデブさんにならないようにしないとね。(汗)
s-P1010617-2.jpg
どうよ、美人になったでしょ?」と言わんばかりに胸を張ってます。

そしてそのあと、『爪切り』と、『耳そうじ』の無料券をもらっていたので、
あいだけ連れてショップへ行ってきました。
s-TS340666.jpg
これで完璧、素敵なレディになったね、あい。(^^)v

そのとき、『多頭散歩のお助けアイテム』を一つ仕入てきたのですが、
それはまた、明日あたりに披露させて頂きます。
何となく想像はつくと思いますが。。(^^:


【執事覚書】
今日も、とくにありません。
あるとすれば、執事としての宿題がいっぱいって事くらいです。。(汗笑)



今日はドックランとシャンプーで結構疲れました。
けど、疲れ過ぎていると、かえって目がパッチリしちゃうんですよね。。眠れません。
シャンプーはサッパリするけど、やっぱり苦手だなぁ。


ナニ言ってんのよ。だらしないのね、つむ兄ィは。
ワタシなんてドックランとシャンプーに爪切りよ。
さすがにショップへ行くときには歩きたくなくて抱いてもらったけど。。
「重い重い」って、パパさんもママさんも失礼な!(プンプン)


こんなふたりですが、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

怪我の功名?

2009年10月30日 23:52

あいのトイレを新調しました。
相変わらず、いくら叱っても、トイレの留め具をはずして
解体してしまうので・・・(汗)

でも、もう叱るのに疲れた・・というより、
叱らないで済む方法を考えてあげるべきなんですよね。

いままでのは、留め具を横に開くタイプだったので、
歯でガヂガヂとやれば簡単に開いてしまいました。

でも今度のは、側面のプッシュ式。
いくら器用でマメなあいでも、横面での押し開きはムリだろう。
ニヒヒ。ざまあみろぉ?。

ただ、シートを挟む板(シートのイタズラ防止板)が、取り外し式になっているのが
ちょっと気になる・・・しかも、ちょっとユルユルなので、この盲点に気付かれて
しまったらアウトかも・・・・大汗

s-kP1010534-2.jpg
あい、キミだけにプレゼントだよ。つむには内緒だよ。
ナニ?なに?
ほら、新しいトイレだよ。仲良くしてやってね。(^m^)
へぇ?。でも、どーして私にだけプレゼント?
それはもちろん、キミが我が家に来て1ヵ月のお祝いだからさ。
(実は偶然・・でも、そういうことにしておきましょう)
s-kP1010542.jpg
入念にチェックするあい。もうイタズラはできないよ・・・の、はず。


そして、いままでの古いトイレは・・・
「お疲れさま?」と、
現役引退なんてさせません。
ベランダ用として、まだまだ働いて頂きます。
もう解体されないから安心して頑張ってね。



【今日もドックラン】

すっかり定番になりました、ドックラン。
今日は何処へ行こうか・・・なんてジプシー生活で頭を悩ませるより、
ココへ行ってしまうのがイチバン手っとり早いので。(笑)


今日はミミズが大発生しているらしく、
どのワンコも地面に身体を擦りつける『ニオイづけ』をしてました。

「お宅のワンちゃん、やってるよ」
「あらあら」
なんて言ってる足元を見ると・・・
「あらヤダ、ウチもやってたわ」
なんて状況だから、みんなで大笑い。

ニオイはともかく、ドロドロになっちゃうんですよね。(汗)
まあ、この週末にシャンプーだからいいけど・・・(^^;)


【今日も走る走る・・あ!・・・】

9ヶ月(トイプードル犬、モカくん)、8ヶ月(つむ)、5ヶ月(あい)の若手3匹、
走る走る・・・
いいけど、もっと真ん中の広い所で走ったら?
s-kP1010490.jpg
ほらほら、危ないよ・・・・
s-kP1010491.jpg
と言っているそばから、
ゴチ??ン
と、結構いい音が。。

あいが、木の支柱に激突したのでありました。
s-P1010485.jpg
ほ?ら、言わんこっちゃない。(^^:

それでも、止まらず走り続けていたけれど、
s-P1010506.jpg
ヒットした瞬間、かなりヨロケてましたので、
目に火花くらい散ったのではないでしょうか。(汗)
s-P1010495.jpg
つむぎがああいうヤツなので、あいには期待してるんだけど、
やっぱり、あいもウチの子。
どこか間が抜けていて、そそっかしい。(苦笑)

それにしても悔しいなぁ。。(^-^;
面白かったのに、動画撮ってなかったなぁ・・・ボソッ

と後で言えるほど、大事に至らぬ出来事で終わって良かったです。ホントに。(滝汗)



【ゴールキーパー犬】

2才のチワワ3兄弟(♀1♂2のトリオ)の登場です。
むかしから、「3人寄れば、やかましい」と申しますが、
本当は、「女三人寄れば、かしましい」です。
s-kP1010510.jpg
ホント、それまで静かだったドックランが、良い意味で賑やかになりました。

メスの子がリーダー格で、みんなそれぞれ個性的なのですが、
その中のラッキーくん(だったかな?)が、ちょっと興味深かったので動画にしてみました。

ワンコは自分のテリトリーを大事にする・・・とは聞いてましたが、
これほど明確にテリトリーを守るワンコって、初めて見たような気がします。


【三角関係?】

1才2ヶ月のトイプードル犬のモコくんと遊ぶ、つむぎとあいです。
s-P1010524.jpg
モコくんはあいを気に入り、つむぎはモコくんを気に入ってしまったらしく、
なんだかワカラン関係が・・・
こういうのも、三角関係って言うのですよね?(汗)

では、このさんにんの遊びも動画(2本立)でお楽しみください。(^^:





そして今日も、だんだん日が暮れてきました。
帰りたがらないつむぎを捕まえるのが、また大変。
広いドックランを逃げ回るつむぎ、追う私。。大汗

s-kP1010532.jpg
やっとの思いでバイクまで帰り着いて、また大変なことに気づく・・・
しまった! 背負いバッグをドックランに忘れてきた!

ワンコどもを残して戻るワケにもいかず、またコイツらを連れてドックランへ。
もう、ヘトヘトです。。(泣笑)

でもね・・・そのとき面白いことを発見?したのです。
ワンコどもが、じゃれ合って歩くとリードがもつれて一本の縄みたいになりますよね? 
そーすると、2匹のワンコはイヤでも密着して動ける範囲が狭くなります。
そーなると、イヤでも大人しく並んで前へ進むしかなくなるワケで・・
おお、これこそ・・・
ss-PAA1000000sps.jpg
私が追い求めていた『そり犬』の姿ではないか!
と、疲れも忘れて小躍りして喜んだわけであります。
これを活用するかどうかは別として。。

失敗は成功の母・・・(ちょっと違うかな?)
けど、バッグを忘れてこなければ、こんな発見もなかったわけで、
これも『怪我の功名』ってやつですかね。(^^:


それからもう一つ、リード紐から、
明日から散歩がとても楽になる非常に助かる発見
もしたのです・・・が、
それは、また別の機会に。(^^:


【怪我の功名】

そうそう・・・怪我の功名と言えば・・・長い日誌になってすみません(汗)・・・
ゆうべ夕刊か配されてなかったのです。
で、ポストに張り紙をして、(翌朝の)朝刊配達の人にその旨を伝えたわけです。
いつもなら、「すみませ?ん」と朝のうちに届けてくれるのですが、
しかし、今日は音沙汰なし・・・

で、夕方に「どーなってるの?」と電話したのです。
もう、昨日の夕刊なんてどーでもいいっちゃ、いいんですけどね。(^^:でもやっぱり。

そしたら、すぐに金髪ロングヘアーの若いお兄さんが『ゆうべの夕刊』を
持ってきてくれて・・・

そのとき、前から気になっていた、『あいが配達ごとに吠える件』を、
「申し訳なく思っている」ことを伝えたわけです。
「朝刊の担当の人に、そう伝えてくれますか?」と。

そしたら「朝の配達はボクです」、
「そういえばここんとこずっと吠えないので、気になってたんですよ」と彼が。
たしかに、あの日以来、ガルゥゥとは唸るものの吠えていない・・・
ちゃんと彼は、そんな事まで気に留めてくれていたのですね。
心の優しい青年だなぁ・・・と感激しました。

それから話が弾んで、(あいを二人で見ながら)
「この子は何犬なんですか?」とか、「何才なんですか?」とか、
「可愛いですね」とか、言ってくれちゃったりして、
恐縮するやら、嬉しいやらで。(汗笑)

でも、ずっと気になっていたお詫びも出来たし、
「最近は吠えなくなったけど、もし吠えても許してやってね」
と、お願い?することも出来たので、

これもやっぱり、夕刊が入っていなかった事の
怪我の功名ってやつなのかなぁ・・・と。(*^^*)


・・・・つまらぬ話ばかり、とても長くなりました。(汗謝)


【執事覚書】
本日も、とくにありません。



ほんと、ツマラン話が長過ぎて申し訳ないです。
ホント名物よね、退屈過ぎて居眠りしちゃったわよ。
って、キミたちが言うなよ。そもそもキミたちが引き起こすネタなんだから。(苦笑)

こんなふたりですが、応援のクリックをお願いいたします。(^^:
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

食べ過ぎちゃったかな?

2009年10月29日 23:50

ゆうべ・・・ちょっとだけ夜の散歩に出ました。
s-P1010468.jpg
そして、そこで出会ったアイリッシュセッター犬さんです。
お母さんが「老犬」と言ってましたから、10才は越えているのかな。
s-P1010473.jpg
数年前から腰が悪くなりで、お母さんに持ち上げてもらいながら、
一所懸命に歩いてました。
s-P1010474.jpg
「この子、小さなワンコが好きなんですよ」とお母さんが
おっしゃってくださったので、しばらく遊ばせて頂きました。

またお会いできたら、つむぎたちと遊んであげてくださいね。
お身体、お大事に。



【消化不良かな?】

昼間、つむぎが吐きました。

別室で仕事をしていたら、つむぎの情けなさそうな啼き声。
きっとツラかったのでしょうね。
朝ご飯ぜんぶ?というほど、結構大量に吐いてました。

「食べてくれるから、嬉しくなってあげ過ぎたかな?」
とママさんが言うくらい、最近は良く食べていたのですが、

いままでずーっと「食べなさ過ぎた」状態でしたから、
胃がビックリしちゃった・・・というのか、
胃の働きが追い付かなかったのかも知れませんね。
第一、朝ご飯なんて食べたことなかったしね。(苦笑)

それと、スープや、おじや状だと、噛まずに飲み込めてしまうから、
余計に胃に負担が掛ったのかなぁ・・・とも。


いずれにしても、吐いても元気に散歩してましたし、
夕飯(今日はただのカリカリに戻しました)も完食して、
もっとくれ」と吠えるくらいですから(笑)、
大丈夫だと思います。

でも、人間以外の動物たちは、本能的に我慢強く具合の悪さを見せない
と言いますから、しばらく監視は続けたいと思います。



【ベランダトイレ構想】

それから今日、ベランダの手すり?に、落下防止用の柵をつけました。
と言っても、安価な『波板』を、手すりに「縛りつけた」だけなんですけどね。
写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりお見せできるシロモノでもないので・・・(笑)

あとは、イタズラしそうな物、危険な物の片付けをすれば完了。

イチバンの問題は、
つむぎがそこでウンチをしてくれるかどうか・・・
なんですけどね。(笑)
もし、してくれたら雨の日とか、とても助かるのですが、
さて、どうなりますやら。(^^:



【今日は河川敷散歩】

いつもいつもドックランだと、ノーリードが当たり前になってしまい、
普通の散歩?が出来なくなってしまうのではないか・・
という心配から、今日は普通の散歩にしました。

とくにあいは、ノーリードや、ドックランに慣れ切ってしまっているので、
リードの窮屈さがイヤなのでしょう、ワンワン吠えて仕方がないのです。
出来るだけリードで歩かせて、慣れてもらわないと。。汗


雨の日以外で、ここに来るのは久ぶりです。
やっぱり晴れた日の河川敷はいいなぁ・・・。あれ?
s-P1010481.jpg
土手の改修工事があるらしく、公園は立ち入り禁止になってました。
工事が終わるのは3年後らしい。。ウヘッ・・長いなぁ・・

500メートルほど歩いた先に、閉鎖されていない公園があるので、
そこまで歩くことにしたのですが・・・
s-P1010477.jpg
歩くの疲れたー」と、何度も座り込んでゴネるあい。
ドックランでは、あんなに走るのにね。(笑)

s-P1010476.jpg
シーズー犬の女の子(1才8ヶ月)です。
このときは「ううぅぅ」という感じで身構えてますが、
すぐに仲良しになって、しばらく一緒に歩かせて頂きました。

s-P1010478.jpg
フレンチブルドックくんとも、すぐに仲良しになりました。


実はこのあとにも写真があったのですが、
誤って全部削除してしまいました・・・ショック&大泣



【執事覚書】
とくにありません。
あいとのトイレ勝負 3戦全勝。。そろそろ大丈夫かな。(^^)



今日はたくさん吐いちゃいました。胃袋、鍛えなきゃ。

晴れた日の河川敷は初めて。どーして河川敷の道って長いの?

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

ストーカー行為は厳罰です

2009年10月28日 20:50

ゆうべ、つむぎがケージの中でウンチをしました。

普通に読めば「なんでそんな事が、わざわざブログネタになるの?」
しかも「冒頭から下線付きの太字で・・・」と思われることでしょうね。

はい・・実はこの出来事は、さらに色つきのデカ字
にしちゃっても良いくらい、つむぎにとっては事件?でありまして。。

つむぎがゲージのトイレでウンチをしたをのは、実に3ヶ月ぶりなのであります。

おそらく最近・・・とくにここ2?3日、ママさんがカリカリに手を加えるようになってから・・・
食べる量が爆発的に多くなって(従来比)、一日一回のトイレタイム(散歩)では、
ガマンしきれなくなったのだと思います。

これはもちろん、大変に喜ばしいことなのですが、
しかし、散歩係としては『散歩回数の見直し』という新たな課題になるわけで、
「食べるようになって、ヨカッタ、ヨカッタ」と、もろ手をあげて万歳ばかりも
していられないのであります。

でも、ゲージのトイレでウンチをしたという事は、
わざわざ散歩に行かなくても、家でも出来るんじゃんってことですよね。
このことも、大きな新?事実・・・散歩係にとって大きな光になります。

しかし、現実的につむぎ自身が、ゲージ内での排泄を快く思っていない・・・
出来るなら避けたいと思っている?以上は、本人の意思を尊重しなければ
なりません。

そこで、ここにある提案をしたいと思います。(って、誰に?)

ふと思いついたのは、ベランダです。
そう、ウチにはネコイヌの額ほどではありますが、
ベランダというものがあったのです。(って、今まで気づかなかったのか? 苦笑)

そのベランダにトイレを置いて、遊ばせながら排泄させちゃえば良いワケです。

どうです?名案でしょ? (って、誰に同意を求めてるの?)
とくに雨の日などには有効ですよね。

しかしそれには、ベランダを片づけなければいけない・・・
という大仕事(別の課題)が待ち受けているわけですが(苦笑)、
まあ、一日数回の散歩の大変さを考えれば、ラクなもんかなぁ・・と。(^^:



【ストーカー行為は許しません】

今日もドックランへ行ってきました。
第一次の『盛り』中である、つむぎのコントロールが、
散歩係にとっては、いまイチバンのテーマでありまして・・・

それを敢えて、ここでは問題行動とは言わないようにします。
『盛り』は、動物にとって自然な事ですからね。
でも、それだけに、頭も痛い・・・
「そんなことをしたら、チンチン取っちゃうよ?」
と言ったら、つむぎが可哀想(犬権問題)だし、
さりとて、他のワンちゃんに迷惑を掛ける行為を見逃すわけにも
いかないですからね。

そこで我が家なりのルール。
ストーカー禁止条例』なるものを考えてみました。

まず、その定義を考えるべく、ストーカー法・・・
(ストーカー行為等の規制等に関する法律)の一部を引用編集しますと・・

この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情
その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の
感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して・・・
その相手方に身体の安全・・・又は行動の自由が著しく害される不安を
覚えさせてはならない。

以上、第二条(定義)と、第三条(禁止事項)より引用し要約。

まあ、文中にある『怨恨』というのは、さすがにワンコにはナイでしょうけど(苦笑)、
とくに注視すべき点は、下線部にあるその特定の者又はその家族等に対して
の部分です。

いいかい、つむぎ、ここが大事なところだよ・・・

つまり、ある特定のワンちゃん対して、
執拗なつきまとい行為をし、相手を困らせたり、怖がらせたりする事
があった場合には、問答無用、ストーカー行為として処罰の対象となる。
つむぎ、よい?これが我が家ルールね。
※但し・・もちろん相手がイヤがっていなければ、合法セーフで無罪放免。(^-^;
まあ、このへんの判定が難しいし、限りなく黒に近いグレーではあるのですが。。(汗笑)

今日は、一度だけあったね。
合法と違法の境界ケースが。。

まあ、処罰としては、
まず、★厳重注意。(イエロー1)
それでも善処なき場合は、★あいの監視つきリード繋ぎの刑。(イエロー2)
やむなき場合は、★退場。(レッド)
の三段階方式が妥当かな・・と。(^^:

s-P1010455.jpg
今日は一回だけ、保護観察付?『退場処分』の執行猶予がありました。(苦笑)



明るい兆し?としては、ほぼ毎日ドックランへ通っている効果?なのか、
『顔見知りの子』が多くなってきて、そのせいか・・・
あまりストーカーをしなくなった・・・かな?という部分です。

たぶん、つむぎにしてみれば、
「それは、つきまといではなく、ボクなりの情報交換(収集)なんだよ」
と、なるのでしょうね。
思わず、「マウント行為も?」ってツッコミを入れたくなりますけど。(苦笑)

なんと言ってもキミは、
新しもの好き、珍しもの好きのつむぎクン』だもんね。
(いつもの公園で、皆さんに命名?して頂きました。笑)

飼い主にしても、そうしたつむぎの、
(良く言えば)好奇心旺盛な部分も、
大事にしてあげたいので、慎重に見守りたいとも思っています。
※ここがイチバン大事かも。

誰だって、法に縛られた厳罰・処罰はイヤですからね。(^^:
もちろん私だって、こんなこと書いてますけど、
そんな刑の執行なんて、出来る限りしたくない・・・
でも・・だったら、大人の行動も身につけようね、つむぎクン。



・・・・と、いつにも増して(いつもと同じ?笑)
文章ばかりの記事になってしまいましたが(大汗)
今日もたくさんのお友だちと遊んで頂きました。

今日は、あいのほうがハイテンションで、バイク置き場からドックランまで
ずっと「早く、早く・・・」とワンワンと吠えっぱなしでした。(汗笑)
少しずつ、ドックランの楽しさがわかってきたのかな?(^m^)
s-P1010448.jpg
元気の良い、トイプードルくん(1才)と。(上の写真)
s-P1010451.jpg
このプードルちゃん(1才)とは、前にも何度か。(^^)(上の写真)
s-P1010458.jpg
そして先週土曜に、ドックランの出口でお会いしたクリームポメちゃんと、今日も。(^^)
写真、小さいですが(汗謝)、とても大人しくて可愛いです。(右端)
s-P1010447.jpg
今日が2回目のドックランらしいので、そういう緊張もあるのかな?
s-P1010461.jpg
慣れたらぜひ、つむぎやあいと遊んでやってくださいね。

みなさん、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

s-P1010459.jpg
今日もたくさん走ったね。
さ、陽も暮れてきたし、帰ろう。



【執事覚書】
つむぎ、早朝に吐く。
ゲージに敷いたコルクを食べてしまったせい?と思ったのですが、
そうでもないらしく、ゆうべ食べ過ぎて消化不良を起こしている様子。
吐いた後は少し元気がなかったですが、朝食はしっかり完食してました。

ちなみに、ゆうべの今朝のメニューは、
『イワシとお米のおじや乗せカリカリ』でした。

あいとのトイレ勝負は、2戦全勝。
※最近はドックランで、ウンチをすることが多くなりました。



今朝、ちょっとゲーしちゃいました。
ゆうべ最後のサツマイモを、ちょっと欲張り過ぎたかも。。(汗笑)
つきまとい?ストーカー? 遊びとの違いが難しい。。でもリード刑はイヤだ。。
コルク掘りは、飽きました。

かなり食べるようになったもんね。(^^)
相手がイヤがっていたら、やめればいいんだよ。って難しいかなぁ。
じゃあ私が「やめ!」と言ったらやめる、なら出来るかな?
コルク掘りは飽きて正解です。(笑)

今日はたくさん走りました。ぜんぜん疲れない。もっと遊びたいよォ?!
それ以上は、散歩係が疲れてしまいます。。(苦笑)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

台風のあとは・・・

2009年10月27日 19:10

台風が通り過ぎた後・・と言えばスッキリとした晴天ですが、
もうひとつ、ワンコの気が立つ・・・というのが、有るのか無いのか?
今日のつむぎは、やたらとハイテンションでした。(汗笑)

まあ、人間だって嵐のあとの快晴には心が躍りますからね。
ワンコも同じなのでしょう。。

しかし、今日のつむぎのハイテンションは異様でして、
捕まえようとすると、逃げて、唸って、暴れて大変でした。(大汗)
家に居る時と、ドックランまでの移動中は、そうでもなかったのに・・・

とにかく、遊んでいるワンコくんたちのところへ行っては、
ワンワンと吠えて、しつこく、執拗にマウントしまくるので、
困ってしまいました。

もちろん、つむぎにしてみれば、
その子に好意や関心があるからなのでしょうけど、
中にはそれを「NO!(イヤだ)」と拒む子もいるわけですから、
そろそろそれも分かって欲しいですよね。

そうでないとキミは、「KYくん(空気の読めない子)」と呼ばれて
敬遠されてしまうのだよ。(苦笑)


そしてとうとう、あるワンコちゃんが、つむぎがあまりにも執拗なので、
来て5分も経たないうちに退場してしまいました。
何度もお詫びして、飼い主さんも「いいですよ。気にしないでください」
と笑いながら言ってくださいましたが、本当に申し訳なかったです。
せっかくのドックランなのに、本当にごめんなさい。。

こらぁーっ!!(超激怒)
退場すべきはキサマだぁ?!! 



つむぎ・・ドックランは『何でもアリ』じゃないんだよ。
他のワンコくんたちの迷惑にならないように遊ばないとダメなんだよ。

それに・・・
常に飼い主の命令がきける犬以外はリードを離さないでください。 
(ドックラン利用規定より抜粋)

飼い主の命令に従えないワンコは出入り禁止なんだよ。
わかった?


ペナルティーとして、リード繋ぎの刑です。
本当は、あいが遊び終わるまで鉄柱に繋げておこうと思ったのですが、
ワンワン吠えまくってうるさく、それも皆さんに申し訳ないので、
リードをあいに任せることにしました。
(つむぎにとって、これ以上の苦痛はありません最高刑です。ざまあみろ)

s-P1010378.jpg

s-P1010393.jpg
あいも、リード引きが大好きだし、乳歯が緩んで抜けてくれたら一石二鳥だし?(笑)
s-P1010400.jpg
監視が厳し過ぎて思うように走れないつむぎです。(^-^;

動画でも、その模様をお楽しみください。^^ゞ



でも、あんまり厳しくし過ぎちゃっても、つむぎのストレスが心配だし、
かなり大人しくなってきたので、後半は解放してあげました。
s-P1010432.jpg

あいも、お疲れ様。自由に走っておいで。

珍しく・・・いや、初めて、つむぎ以外の子を追いかけていたので、
ちょっと撮ってみました。が、撮り始めてすぐにやめてしまいました。残念。。


【イタズラ娘あい】

そんなあいも、とんでもないイタズラをしてくれます。
しゃがんで、他のワンコくんと遊んでいたら、
うしろのほうで、何かモゾモゾと動くワンコの気配・・・

「なに事?」と振り向くと、
あいがニコニコしながら、紙のようにものを咥えているではないですか。
「それ、ナニ?」
あ・・・トイレットペーパー?
とってもイヤな予感が・・・

とにかく、咥えた紙を取り上げて、腰にさげたワンコ袋を見てみると、
やっぱりトイレットペーパーでした。(汗)
しかも・・・
トイレットペーパーで包んだウンチが、草の上にひとつ、ふたつ・・・
ウンチ袋を食いちぎって、中のウンチをばら撒いていたのです。。(大泣)

こらぁ?っ!!!
オマエ、なんちゅーことを!!


いちおう叱ってはみるけど、ウンチ拾いながらでは、ぜんぜん迫力がない。。
予備のウンチ袋を持っていて良かった・・・(滝汗)

s-P1010434.jpg
叱られてもメゲずに笑顔のあい。 なんなんだ、コイツは・・・(苦)

疲れた・・・帰ろ・・・(苦笑)


【安全ベルト?】

バイクで移動中に、あいが抱きバッグから飛び出すと危ないので、
今日は『飛び出し防止ベルト】を巻いてみました。
s-P1010440-2.jpg
なんてことない、ゴム製の『腰痛ベルト』なんですけどね。(笑)
それを(絞めるでもなく)ダラーンとバッグの回りに垂れ下げただけなんです。
でも、ゴムの重みが程良く(笑)、立ち上がろうとするあいを押さえてくれます。(特許出願中? 笑)
s-P1010442-2.jpg
もちろん、時速40キロ以上になると、ソワソワと暴れだすので、
『キープ40キロ』&『安全運転』を心がけております。^^ゞ


【執事覚書】
いまのところ、ありません。
あいとのトイレ勝負も、2戦全勝中です。
このまま、無事に一日が終わりますように。祈 (汗笑)



今日はちょっと暴れ過ぎてしまいました。(恥)
せっかくのドックランで、あいの監視モードはツライです。。(大反省)

そーだね、みんなで仲良く遊ぶ場所だからね。出入り禁止にならないようにしようね。

今日は久しぶりに、つむ兄ィのリードで遊びました。楽しかったなぁ。。
ちょっとバックをイタズラして叱られてしまったけど、へっちゃらです。

アナタも少しは反省してください。。

こんなふたりですが、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

雨の日は大変デス

2009年10月26日 23:50

いつも朝食は、ほとんど食べないつむぎですが、
今朝は、ゆうべのスープカリカリの残りをあげたら、
見事に完食でした。

ママさん一言、
「やっぱり手を掛けてあげないといけない子なのかしら」

まあ、手を掛けなくていい子なんて居ないと思うけど、
やっぱりつむぎは、いままで独占できた家族の目(愛)が、
『二分』されちゃって不安が強いのかも知れないですね。

つむぎ、あい、キミたちに素敵な情報です。
ママさんが昨日、本屋さんで『ワンコの食事』の本を買ってたから、
これから毎日?『スープカリカリ』や『どんぶりカリカリ』
が楽しめるかもよ。(^m^)
(注)但し、ママさんが料理に飽きない限り。(笑)

でも、作り置きして冷凍庫で保存しておけば、
レンジでチンで、毎回トッピングカリカリが可能ですよね。

・・なんてことを書いてると、「ぢゃあバニラブルー、お前が作れよ」
って言われそうなので、この話題はこのへんでやめておきましょう。(汗爆)



さて、今日は朝から雨です。
しかも台風の影響か、風が強いです。
しかもしかも、今日は仕事で散歩時間が割けない。。

こんなときは、散歩係は頭が痛い。
しかし、ここが腕の見せ処・・・
ワンコどもに尊敬される執事になる為にも、ナイ知恵を一所懸命に絞ります。

で、出た結論が『つむぎだけ橋の下トイレ散歩』(^^:

これには、あいが猛然とブーイング。
そりゃ、わかるけど・・・

雨だし、
時間がナイから仕方がないの。
仕事優先なの!
だから勘弁してね。


とにかく、お昼の30分が勝負。
近所で、クルマが横付けできる橋の下と言えば・・・
s-TS340644.jpg
やっぱりココしかない!

しかし、つむぎにしては不満たらたら・・・・
なんしか、雨の吹き込まない(移動可な)範囲は、わずか8畳スペース。
しかも、彼がウンチをする条件の草地は・・・
s-TS340664.jpg
たった、これだけ。。

これじゃ、クルクルもできないぢゃん!
と、ワンワン吠える。

※彼は必ず、2?3回マーキングを草にして、そのニオイを嗅ぎながら、その場で
5?6回クルクルと旋回してからウンチングポーズに入ります・・・儀式?


s-P1010348.jpg
そんな顔して迫らないでよ・・・ってか、近寄り過ぎ。。でも目が笑ってる?(苦笑)

それは重々承知しております。(^^:
アナタの事情もワカリマス。
でもお願い。今日はガマンして、ここでウンチしちゃって!(^人^;)
あと15分しかないんだから・・・

そして寒さに震えながら待つこと10分。
ようやくあきらめた?つむぎ、やっと歩道でウンチをしてくれました。
やれやれ(^^:・・・じゃなくって、
ありがとう、感謝するよ!(^^)


そして夜・・・
s-P1010368.jpg
運動不足解消にレスリングタイム?
s-P1010371.jpg
つむぎも最近食べるようになったせいか、あいに負けてません。
でも、まだまだあいのほうが、強いかな・・・身体がガッチリしてるしね。。(苦笑)


【模様替え?】

あいは、よくトイレや、ベッドの位置を(勝手に)替えます。
s-P1010375.jpg
そして今日は、こんな感じ。
トイレの上に座布団(?)敷いて、ジーッと台所を見てました。
頼むから、そのままオシッコしないでね。。(汗笑)


【執事覚書】
ばばちゃんの話では、私らが『橋の下散歩』へ出掛けた数分後に、
あいはウンチをしたそうです。
しかも、ちゃんとトイレにして、踏まなかったとか。
以前なら『腹いせ』(?)に、ウンチをまき散らかしていたのに・・・
ずいぶんと大人になりました。(喜)
そんなワケで?、本日のあいとのトイレ勝負 3戦全勝。
あい、ありがとうね。

つむぎ・・・今日もコルク板を穴掘りしてました。私の目を気にしつつ。。(苦笑)
「食べちゃダメだよ」と言うと顔をあげるのですが、口のまわりと鼻にコルクが
シッカリついてます。食べても問題ないとは思うのですが、やっぱり撤去した
ほうがいいのかな・・(^_^;)



雨の日は大変デス。橋の下での散歩は、やっぱり戸惑います。。
でも、不平不満ばかり言ってしまうと、橋の下に捨てられちゃうから・・・。

※絶対にそんなことしません!って。つむぎクン、誤解を招く発言はやめようね。。(^_^;)

雨はイヤだな・・・つまんない!
明日、晴れるといいね。(汗笑)

こんなふたりですが(苦笑)、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

あい、歩道デビュー

2009年10月25日 23:40

午前中には雨があがったものの、
草地のドックランで遊ぶと「泥だらけになるだろう」ということで、
今日は、いつもの公園へ散歩に行くことにしました。

ついでに・・・と言ってはなんですが、
あいを歩道歩行に慣れさせる練習を始めることにしました。

いままでは、公園に着くまで、抱きバックで運んでいたので、
「自転車の往来が激しい歩道がどんなものなのか」
を、あいは知りません。

つむぎのときは、人や自転車の多さに、何度も尻ごみしてましたが、
さて、あいはどうでしょう・・・


結果は大丈夫そうでした。
今日は前を歩くつむぎを追うカタチになったので、それほど
怖さは感じなかったみたいです。

それに、今までずっと、つむぎが歩く姿を、抱っこされながら見ていた
ので、ある程度それで学習していたのかも知れませんね。

でも、実際に歩いてみると
s-PA250012.jpg
何処を歩いていいのか、戸惑う場面もありました。
何度も、つむぎに追いつこう、並ぼうとして、歩道の中央に出て
自転車にぶつかりそうになったり。(汗笑)

あい、歩道の真ん中は危ないからね。
s-PA250014.jpg
そうそう、つむ兄ィと同じように、歩道の端っこを歩こう。
そうすれば、
s-PA250018.jpg
ほら、自転車がたくさん来ても大丈夫でしょ?

横断歩道も・・・
s-P1010298.jpg
多少、ウィリー(二脚)歩行になってしまったけど、
まあ、安全に渡ることができたので、
s-PA250027.jpg
でも、今後も精進して、安全歩行に努めるように。以上解散?

※撮影の為にあいを先に歩かせてますが、実際には、
ちゃんと飼い主と並んで歩けるように練習しました。

でも、多頭を一人で散歩させる場合には、
ワンコを並ばせ、先を歩かせることになるのかな?

しかし、それはそれで大変そうだなぁ・・・
ヤツら、
s-P1010311.jpg
いつも、こんなふうに寄り添って歩いてくれたらいいけど、
それは期待できそうにないなぁ・・・(苦笑)

ss-PAA1000000sps.jpg



今日は、ちょっと早い時間だったので、
顔見知りのお友だちは、パピヨン犬のポコちゃんだけでした。
s-PA250021.jpg
懸命に追跡する、つむぎとあい。(汗笑)

あと、会ったのは「はじめまして」の、9ヶ月のチワワくん。
s-P1010313.jpg
お母さんの抱きバッグの中には、2ヶ月のチワワちゃんも。
まだワクチン接種が終わってないので、お散歩デビューはまだまだ先ですが、
2ヶ月って可愛いですね。(*^^*)めいぐるみみたいで。
チワワちゃん、デビューしたら、つむぎたちと遊んでやってね。


そして、近所のホームセンターで、
s-PA250040.jpg
あい、カートデビューも果たしました。
一度だけ、じゃれ合いでワンワン吠えちゃったけど(汗笑)
まあ、大人しくしてました。(^^:

ああ、、それで、買い物が終わって、私がレジに並び、
ママさんとつむぎたちは、先に店の外で待っていたのですが、
ナニか、レジの周辺がウンチ臭いのです。
で、気が付いたら、ウンチ袋付ワンコバッグを私が持っていて・・・

こういうときのバツの悪さったらないですね。
ワンコがそばに居れば、「ああ、ワンコのウンチのニオイだな」
と、周囲の人も分かってくれるのですが、
ワンコが居なけりゃ、ただのウンチ臭いオヤジじゃないですか。(泣爆)

まあ、そこで言い訳するのもおかしいので、さっさと逃げてきましたが、
今後は気をつけたいと思います。(苦笑)


今日の夕飯は、ママさん特製の
s-P1010320.jpg
ササミと葉物野菜のスープカリカリご飯でした。
s-P1010322.jpg
よっぽど美味しいんだね。今日はシッカリ食べてるよ・・・
なんて話ながら、ふと、脚元をみたママさん
「あ、コイツ・・・」
ん?どうしたの?と、指差す先を見てみると、
s-P1010327.jpg
床にポッカリと穴が・・・

実は、つむぎの家の床がツルツル滑って危ないので、
今日ホームセンターで、コルク板を買ってきて敷いてあげたばかりなのです。

まあ・・穴掘りは、ワンコの習性だから仕方ないものの・・・
破片がゼンゼン見当たりません。
もしかして、アンタ、食べちゃったの?!
s-TS340660.jpg

木片だから、食べても死ぬことはないと思うけど、
あとでお腹が痛くなっても、知らないからね。。(^_^;)ゴム敷かなくて良かった?(笑)



【執事覚書】
あい、歩道歩行デビュー、さすがにショッピングセンター内の人ごみにはギブアップ。
怖くて動けなくなってしまいました。そりゃ、仕方ないですね。
あい、またトイレ解体。。再び、トイレの逆襲に遭う。(苦笑)
本日の、あいとのトイレ勝負 3勝2敗。
※2敗はすべてオシッコ。。


今日は、いつもの公園へ行きました。
わずか5日ぶりなのに、とても懐かしかったです。


歩道は公園と違って、歩く人も速いし、自転車も飛ばしているので、
とても怖かったです。でも、そのうち慣れるでしょ。(楽観)


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ拍手もお願いいたします。^^ゞ

雨天撤収

2009年10月24日 23:39

午後から、いつ降り出しても不思議のない曇り空。
つむぎも、ココロなし心配気。
大丈夫、ママさんが帰ったら、散歩へ行くからね。

そして、ママさんが帰宅し、急いでクルマに乗りこみドックランへ。
しかし向かう途中でポツポツとウインドウに雨が・・・
大丈夫、ウンチくらいはさせてあげるからね。。


公園へ着くと、少しだけ晴れ間が。
よし、急げ?!と、ドックランへ駆け足。(汗笑)

土曜日だというのに、あいにくの天気で、今日もワンコはまばら。
入れ違いに帰るポメちゃんと、ちょっとだけご挨拶。

つむぎと同じクリームのポメちゃん(2才)で、とても大人しい。
「ウチの子も期待していいんでしょうか?」
と言うと、お母さんつむぎを見ながら、笑って
「大丈夫ですよ。たぶん」と勇気づけてくださいました。

クリーム毛並みが、とても綺麗でした。
つむ・・・キミもたくさん食べて、頑張ろうゼ。(^^)

s-P1010271.jpg
ドックランの中は、ダックスくんと、つむぎ、あいだけ。
そのあと、またふたりダックスくん(ちゃん?)が来ましたが、
s-P1010262.jpg
ほとんど貸し切り状態で、
s-P1010273.jpg
つむぎとあいだけが走り回ってました。
大人しいダックスくん(ちゃん?)ばかりだったので・・・(汗笑)

そして、また雨が・・・
今度は大粒です。

15分しか居られなかったけど、ウンチもしたし・・・

てっしゅう?!帰るよ?!


帰りに、ちょっと回り道して、以前から気になっていた、
台場のワンコショップへ行ってみました。
s-PA240003.jpg
オシャレな洋服や用品がたくさんありましたが、
今日は目の保養だけね。(笑)


【執事覚書】
つむぎとあい、ママさん争奪吠え激化する。(大汗)
本日の、あいとのトイレ勝負 1勝1敗1分け。



雨であまり散歩ができませんでした。
ちょっと物足りないけど、しょうがない・・・
今日行ったお店、なんだかいつものホームセンターと違って、
ギラギラした感じで、キンチョーして心臓がドキドキしました。


雨だと、どーして帰らなきゃいけないの?ねぇ、どーして?
もっと遊びたかったのにィ・・・・(ブツブツ)


こんなふたりですが、応援のクリックをお願いいたしま?す。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。^^ゞ

赤ちゃん返り

2009年10月24日 23:37

最近、つむぎが家でよく吠えるようになりました。
普段はとても大人しいのですが、
ママさんが家にいるとダメみたいです。(^^:

とくに、ママさんがあいの面倒をみている気配や声がすると、
ワンワン吠えまくります。

s-PS1000833.jpg
「おーい、つむぎ」と声を掛けても上の空。(汗笑)
ママさんが気になって、別室の(ママさんの)方向を見つめたままに・・・



人間の子どもだと、自分の下に弟や妹ができた途端に、
指しゃぶりや、赤ちゃん言葉でしゃべったり、
いままで出来ていたことが出来なくなったり、
オシッコやウンチの失敗をして、
無意識に母親の気を引こうとする現象(幼児退行・赤ちゃん返り)
がありますが・・・

[ 続きを読む ]

あい、5ヶ月おめでとう

2009年10月23日 21:14

今日はあいの5ヶ月の誕生日です。

s-P1010220.jpg

ワンコは1才までに成人式を迎えちゃうというので、
我が家では1才まで毎月が誕生日です。

とくに今月は、あいが来て初めての誕生日(節目)なので、
写真だけちょっと盛大にしてみました。^^ゞ

人間の子なら小学校に入学する年齢なので卒園マークと、
ランドセルも添えちゃうね。(大盤振る舞い。爆)

そして偶然にも、あいの記念日を祝うように、
今日、ケットウショが届きました。

s-2009-10-23-1956-27-2.jpg s-2009-10-23-1958-18.jpg
証明書によると、どうやら純粋なポメみたいです。(^^:(謎笑)

父方の曾祖父母にオレンジは居るものの、
祖父母と、父親は『 BLK TN』だから黒ポメ種になるのかな。

そして、母方の祖母こそオレンジだけど、
曾祖父に黒ポメがいて、
母親も『WLF SBL』セーブル&ウルフ(濃いグレー)だから・・・

隔世遺伝で祖父母の毛色を強く受け継ぐとしたら、
あいは血統書上はオレンジたけと、やっぱり『オレンジ&黒』ですかね。
どんな毛並みになるのか、楽しみです。



【親バカちゃんりん、あいの成長記録ギャラリー】

残念ながら、それぞれ何ヶ月くらい目かは分かりませんが、
ショップで『お見合い』に使われていた4枚の写真です。
s-2009-10-12-2324-00.jpg s-2009-10-12-2325-28.jpg

s-2009-10-12-2327-07.jpg s-2009-10-12-2328-36.jpg

そして、我が家の子に決まった日(23日前)のあいです。
s-2009-10-12-2321-23.jpg

そしてそして、現在のあいです。
s-P1010244.jpg

日々、成長を感じます。
これからも元気で、すくすく育ってね。(*^^*)

以上、親バカギャラリーでした。^^ゞ



【今日もドックラン】

今日のドックランは、ガラガラ。
その代わり、エネルギッシュな子が多かったような。。
つむぎもかなりの暴れん坊ですが、上には上が・・・
s-P1010204.jpg
入場?するなり、パグ犬コンビに、追い掛けられたつむぎ。
かなり長い時間、走り回されて「ハァハァ・・ちょっとゴメン」と座り込み。
つむぎ・・・身の危険を感じて、近寄る相手を選ぶ術も覚えないとね。。

このとき、あいが、つむぎを救おうとしたのか、
何度もパグ犬に、体当たりをしてました。
もちろん、跳ね飛ばされてましたけどね。汗

兄妹愛?
それとも、ただのおバカさん?
キミも無茶しちゃダメだよ。(苦笑)


そして、こんな光景も・・・
ウチの子ではないのですが、面白いので撮ってみました。
たぶん、チワワくんと、ビーグルくん(犬種不明)の追い駆けっこです。

ふつうなら、つむぎも参加するのですが、チワワくんに何度も吠えられて、
今日はあきらめたようです。みんなパワフル過ぎて歯が立たないつむぎでした。(苦笑)



s-P1010225.jpg
3日連続してつむぎたちと遊んでくれた、ダックス犬の(向かって左から)
ウランさん(6才)とメルモちゃん(4才)親子です。
ボール遊びの大好きな、とても静かなおふたりです。

そして、しゃおーちゃん(1歳)と、くりゅうくん(7ヶ月)のコンビです。(名前書き方違ってるかも)
s-P1010227.jpg s-P1010157.jpg
s-P1010229.jpg
お母さんがトリミングされている、とのことですが、とっても可愛いおふたりです。(*^^*)



【執事覚書】
つむぎ、ママさんが帰ってくると吠えどおし。甘えたいのかな。。
あい、昨日あたりから鼻が乾いて、一部が白くカサカサになっている。なんだろう?
あい、毛が一段とふさふさになってきた・・・ような気がする。
あい、天井にお腹を向けて眠ることが多くなった。環境に慣れてきた証拠?
本日の、あいとのウンチトイレ勝負 3戦全勝。
あいの保険証書も届く。


今日のドックランは強い子ばかりでした。
パグコンビの先制パンチで、すっかり調子が狂いました。(完敗の弁)


5ヶ月って何? それってスゴイの?私って、スゴイの?

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。^^ゞ



アクセス解析太陽光発電