地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンのついた話

2009年11月20日 23:55

今朝のテレビの星占い
『予定通りに事が運ばずにイライラ。気持ちを落ち着けて・・・』
あらあら。(^^:

とっても、いやぁ?な予感。(^^:

そして、それが見事に的中。
あら、あらぁ?。(^o^;

もう、笑うしかないですね、こんなときは。(^○^;(自爆)


今日は、とあるパーティーの幹事&司会を務めねばならず
朝からバタバタ。
午後になるとメールが引っ切り無しで対応にアタフタ。
散歩に行きたいワンコどもも、引っ切り無しにワンワン。
ちゃんと、しつけをするべきだった・・・と後悔しきり。。(-_-;)

時計を睨みつつ、出発時間から逆算すると・・・
ワンコの散歩は準備を含めて今から一時間半。
よ?し!と気合いを入れて
「さあ! あい、散歩に行くよ?!」
と、手にしたリードを思わず落としてしまいました。
あい、ウンチまみれ

注意を怠った自分も悪かったのですが、
よりによって、こんなバタバタした日に、なんでまた・・・(T_T)
まあ、そんな日だから・・・とも言えるんですけどね。(泣笑)

排泄物の乾燥具合からすると、事件の推定時刻は午前11時。
場外(トイレの外)に排泄したのが見落としの原因ではありますが、
ニオイに気づかなかったことが大変悔やまれる事件でした。。

幸いゲージの中で踏み荒らした以外は汚れがなかったので、
脚と、ゲージの中をムースでゴシゴシと拭き完了。
こんなときでも、無邪気にじゃれついてくるコヤツが何故か哀しひ・・

しかし徹底的に除去したはずなのに、
あい・・・まだ臭いよ。
なんで?
あ、お口が臭い・・・舐めた?  
舐めたね、アンタ・・・
しばらくペロペロしないでね。(--;)

おめでたいキミに、これをあげよう・・・
s-P1020392.jpg


さて、気を取り直して散歩に出掛けます。
本当はおデブのあいも、公園まで歩かせたいのですが、
とにかく時間がナイので、抱きバッグに詰めて、つむぎと小走り。

こんなことしてるから、あいがますます肥大化するんだよなぁ・・・(嘆息)


公園に到着すると、ショウくんが迎えてくれました。
s-P1020356.jpg
束の間の平和。

そう、この直後から、またメールと電話の嵐。
携帯、忘れてくれば良かった。。(苦笑)

しかも、こんなときに限ってツーワンリードを忘れてきたものだから、
ワンコどもは右へ左へ好き放題。

右目でツーワンの動向を追い、左目でメールを打つ。
しかしそんな片手間で、このツーワンを管理できるワケもなく・・・
この先、とんだ落とし穴が。。

途中から助っ人(ばばちゃんと、学校帰りの兄ィに)が合流してくれて、
s-P1020368.jpg
なんとか
s-P1020372.jpg
助かったのでは
s-P1020373.jpg
ありますが、、、

どーも、つむぎが臭うと言うことで、
帰宅してから、また大騒ぎ。

つむぎを抱き上げ、よくよく調べてみると、毛のあちらこちらが黄色く染まり、
そしてウンチ片が、これまたアチラコチラからポロポロと・・・
あ?ぁ、つむまでウンチまみれかよ・・・

どうやら草むらの中で、よその子のウンチを頂戴してきたらしい。(++;)

それから兄ィにとふたり、つむぎを風呂場へ連れ込んで、
ムースとウエットティッシュ、そしてブラシ片手に清掃作業です。

あいと違って、毛に絡んでしまっているので、なかなか取れなひ・・・
いっそシャンプーしちゃえばいいんですけど、なんしか時間が・・・

なので、とりあえずの応急措置をし、
あとは数時間後に帰宅するママさんに委ねることにして、私はトンズラ。
ママさんごめんね。(^-^;


つむぎくん、ウンをつけてくれてありがとうね。
キミにも感謝をこめて、これをあげよう。
s-P1020390.jpg


お陰様で、パーティーは大成功でした。



【ゴミ捨てにも行けない】

ゴミの日は、いつも早朝(4時頃)にゴミ出しに行くのですが、
我が家の門番(あい)が、ワンワンと騒ぐようになってしまいました。

それも、玄関からゴミの集積場所までの約50メートル先まで
聞こえるくらい大きな吠え声なのです。
シーンと静まり返った朝ですから、余計に響き渡ります。(^_^;)

それは分離不安というより、本犬は「遊んでもらえる」もんだと思って、
嬉々として吠えるので始末が悪い。。(^^:吠えなきゃイイ子なんだけどねぇ。。

朝っぱらからご近所迷惑、甚だしいとはこのことで、
また頭痛のタネが増えました。



そんなに臭かった?
わかんない。
キミたちの嗅覚って いったい・・・(呆れ)
でもキミたちと付き合っていたら、ウンが尽きずにすむかもね。ありがと。

こんなふたりですが、応援のクリックをお願いいたしま?す。(^_^;)
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

横着はダメね

2009年11月19日 23:54

今日は最高気温が9度。この冬一番の寒さ。
おまけに「曇りですが雨は降りません」の予報が見事にはずれ、
一日中、底冷えのする寒さでした。

こんな日は、誰だって外へなんて出たくないですよね。
私はイヤです。(^^:
だからワンコも同じだろうと、つむぎをトイレ散歩させなくて済む方法を
あれこれ画策?してみました。(^-^;

まずは「そこでしちゃえ」作戦?です。
ゲージのつむぎに向かい、「そこでしちゃいなよ」と、暗示(説得?)しました。
けど、これはダメでした。(笑)
やっぱり自分の棲家は汚したくないらしい・・・

ならばつぎは、『あいのゲージでさせちゃう作戦』です。
自分の棲家でなければ構わないだろう・・・という無茶苦茶な考え方です。(汗爆)

まず、あいの居るゲージの中へつむぎを放り込み、ガウガウさせます。
ちょっと運動さてウォーミングアップさせれば、「その気になるんじゃないか」って戦法?です。
そしてあいをゲージから連れ出し、つむぎだけ残して様子を見る・・・(笑)
しかしこれもダメでした。(^^:まあ、元々、つむぎの住んでいた古巣ですからね。
基本的に、「屋内ではその気になれない」(笑)ということが分かりました。(^^:

ならば・・・と、最後はベランダトイレです。(^^:もう、横着するにはこれしかない。
ジャケットを着込んで、つむぎとふたりベランダに出ます。
「寒いだろ? さっさとしちゃいな」と、震えるつむぎに説得します。(苦笑)

まずはオシッコ。
いつも草木の近くでするので、鉢植えの隣にトイレをセット。
以前は遠慮があったのか何なのか、腰を下げて上手にトレーにしてくれたのですが、
今日はいきなり片脚上げて・・・・ 「おい、コラ!待て!」の制止も間に合いません。(汗笑)
s-P1020337.jpg
トレーの中より、鉢植えの缶とベランダ地面?のほうが量が多かったよ?。(T_T)
トレーの位置をもう少しずらせておくべきだった・・・反省
まあ、いいや、あとで洗い流せばいいんだ。寒空の散歩より楽なもんだ・・・・
と、気を取り直し、「怒ってないからね?」と笑顔で、
「さ、あとはウンチだ、ガンバロー」と応援するんですが、
s-P1020340.jpg
おい、コラ、何処見てんだ状態で、人の話など聞いちゃいないつむぎなのでした。(泣笑)


ここで一時休戦?です。←ホント、まさに闘いです。横着との。。(^^:
まあ、オシッコはしたし、自分も仕事に戻らにゃいかんし、
「そのうち雨もあがるだろう・・・・」と、つむぎをゲージに戻します。

ところが、雨はやむどころか、雨脚は強くなるし、
ゲージのつむぎは情けない声で「ヒーヒー」啼くし・・・
仕方がないので、散歩へ連れ出すことにしました。。
下手の考え休むに似たり? 急がば回れ?
横着はやっぱりダメですね。
初めから、こうすべきだったってことか・・・トホホ

場所は先日行った橋の下です。
s-PB190002.jpg
幸い雨も小降りになり、風も収まってきたので、ちょっと楽でした。
&ツーワンの散歩から解放されて「一匹だけの散歩って楽だなぁ」と
今日、改めて、しみじみと思いました。←と、これはつまらん余談ですが。(笑)
s-PB190009.jpg
つむぎとウロウロしていると、傘をさした三人の小学生の女の子が
「ネコを見ませんでしたか?」と。
「逃げちゃったの?」と質問(愚問^^;)をしたら、やっぱりそうらしい・・・
ネコちゃんは繋いでないから、いちど脱走しちゃうと大変だ・・。
力にはなれなかったけど、見つかることを祈ります。。


【あい、ワンワン吠えまくる】

夜の9時前、あいが突然、ワンワンワンワンと激しく吠え始めました。
「ナンダ?どーした?」と様子を見に行くと、
お向いさんの女の子が、お母さんに叱られて
玄関先に放り出されてしまったみたいなのです。(^^:

あいは、大声で叱るお母さんと、大泣きする女の子の声に
驚いてかビビってか、ワンワンと激しく吠えているらしい。(^^:

しかし、なかなか終わらない母子に、まさか
「スミマセンが、ワンコが吠えまくるので、そろそろやめませんか?」
などとは言えず(汗笑)、
「よしよし、大丈夫だからね・・」と、あいを抱っこして奥の部屋へ。
それでも、ううぅぅぅと唸り続けるあい。
夜泣きする我が子も、こんなふうに抱いてあやしたことはなかったなぁ。(苦笑)


【夜の散歩】

夜の10時過ぎ、ようやく雨があがったので、
あいの運動不足と、ストレスの解消に、プチ散歩へ行くことにしました。
もちろん、つむぎも連れて。
キミもトイレ散歩だけじゃ不十分だしね。
s-P1020343.jpg
そして不十分だったのは、ウンチの量だったらしく、2回しました。
で、そこで威力を発揮したのが、先日購入したペンライトです。
s-P1020349.jpg
ムフフ、ざまあみろ。(^^)って、誰に向かって?(笑)

ドラッグストアーに買い物へ行ったママさんを追い、ワンワンと吠えるつむぎ。
その前にも、排泄物の処理をしているとき、あいを連れて視界から消えた
ママさんを探してワンワンと吠えまくっておりましたっけ。(^^:
s-P1020355.jpg
あいは、お座りしてジーッと待ちます。さすが忠犬あい公。

いつも「散歩は?散歩は?」と吠えまくるくせに。
いつもいつも「ご飯、早く早く?」と吠えまくるくせに。
さっきたって、お向いさんに、あんなに唸って吠えていたくせに。。
同じワンコとは思えない、この静かさは何なんだ?(笑)

ワンコの吠える基準(理由)って、ほんと、ワンコそれぞれなんですね。(しみじみ)



雨の日は大変だぁ・・・
雨の日は退屈だぁ・・・
ホント、雨の日は・・・(泣)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

思うようにいかない

2009年11月18日 23:50

人やワンコと遊びたいつむぎ。
人やワンコを警戒するあい。

この正反対な二匹を一本のリードで繋ごうと言うのですから、
そりゃ、ワンコも散歩係も大変です。(苦笑)

公園でリップちゃんと会っても、
s-P1020244.jpg
ミミーさんに会っても、
s-P1020246.jpg
それから、それからレオンくんに会っても、
s-P1020298.jpg
あいに阻まれ、なかなか遊ばせてはもらえないつむぎです。

なんたって、つむは軽量、あいは重量ですから、
s-P1020234.jpg
こうなるとテコでも動かない
s-P1020236.jpg
だから、マーキングも思うように出来ないし、
とくにウンチがしたいときに困ります。。

もちろん、
s-P1020277.jpg
公園ではなるべく、別々のリードで過ごさせるようにはしています。
つむぎが便秘になっちゃったら可哀想ですからね。(^^:
それにストレスも心配だし。(^-^;

でも、別々のリードで繋いであげても、結局 離れずにいるし
s-P1020262.jpg
ガウガウだけは欠かせない日課なようです。(笑)

今日は久しぶりに、ジェニファーちゃんや、
s-P1020311.jpg
クリくんとも会う事ができ、クラス会のようになりました。
s-P1020322.jpg
決まり事だし、リードを外すと、またワンワンと大騒ぎになるので(苦笑)、
走り回らせてはあげられないけど、雰囲気は楽しんでいるみたいなふたりでした。


【オマケ画像デス】
たまにはアップで。^^ゞ
s-P1020272.jpg
s-P1020267.jpg



あんまり(リードを)引っ張るなよ!(怒)
引っ張ってナイわよ!(怒)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

雨合羽デビュー

2009年11月17日 23:49

お昼近くに、つむぎの居る部屋でしばらく用事をしていたのですが、
ずっと「ヒーヒー」と訴えるような眼差しで啼いています。

「どうしたの?お散歩へ行きたい・・という感じでもないね」
「今日は雨だし、どーしようね。さっそく雨合羽かな、嬉しい?」
なんて言っている最中に、「ヒー」と今まででイチバン大きな声で
啼いたかと思ったら、トイレトレーにオシッコをシャーっと。
それもずいぶん長い時間。
よっぽどガマンしていたみたい。。

ママさんにメールで訊いたら、朝からヒーヒー啼いてたんだって。
膀胱炎になっちゃうから、ガマンしなくていいんだよ。(^^:

でも、つむぎにすれば、溜めるだけ溜めて散歩のときに
したかったのでしょうね。最後のひと啼きはきっと、
ほらぁ?、一所懸命に訴えているのに、分かってくれなかった。。
という無念のヒーだったのかも。(^^:

ワンコの言葉が分かって、細かなコミュニケーションがとれたら
どんなに良いか・・・と、つむぎが可哀想になりました。
NHK教育で『ワンコ語教室』とか『ワンコと話そう』ってやってくれないかな?
って、さすがにそれはナイか。(^-^;



【つむぎ、雨合羽デビュー】

ワタシも連れてけ?!」と大騒ぎするあいを ばばちゃんに任せ、
午後から、つむぎだけを連れ、隣町の橋の下へ散歩に行きました。
s-PB170036.jpg
カッパを着ているだから雨の中を歩かせても良さそうなものですが(笑)、
「濡れないで済むなら、そのほうがイイに決まっている」
と、ほとんど飼い主の都合(あとで洗ったり、乾かしたりが面倒etc)で
「とりあえず橋の下」にしました。(^^:

ここは『いつもの橋の下』と違って、風はほとんど無いし、
濡れずに歩ける面積も広いし、なんたってクルマが横付けできるので、
飼い主は、とても嬉しいのであります。(苦笑)
ココなら、あいも連れてきてあげれば良かったかな・・・・^^ゞ


さて、いよいよ、雨合羽デビューです。パチパチ
本当は明日が大安なので、明日からにしたかったのですが。。(苦笑)
s-PB170014.jpg
フードもあるのですが、それは本犬に拒まれました。(笑)
羽根と黒いミツバチのラインが尻尾で隠れちゃうね。(^^:
s-PB170026.jpg
つむ、感想は? 「知らん」と顔が申しておりますね。あはは。
そんなことより・・・
s-PB170052.jpg
今日の『排泄場所』探しのほうが、つむには重要らしく、さっそく散策開始です。
すこし小雨になったので、好きに歩かせてみることにしました。

脚が汚れるのは仕方がないとしても、濡れる範囲が限られてくるので、
やはり雨合羽は正解だったと思います。(^^)

帰宅すると、あいは何故かご機嫌。
ばばちゃんに訊くと、ベランダで結構遊ばせてもらったみたい。
良かったね、あい。(^.^)


それから夜。夕飯前に、ちょっとひと暴れデス。(^^:
s-P1020206.jpg
そしてどうせなら、「一緒にご飯を食べさせてみようか」という話になり、
つむあい、初めて一緒の晩餐?となるわけですが・・・

「大丈夫かな?モメないかな? きっと、つむはあいのエサを横取りするゼ」
と心配する私。(^^:
「けど、いずれは一緒のゲージで暮らすようになるんだし・・・」
それに
「食事の様子で、どっちがリーダーなのか、ハッキリ分かるんじゃない?」
というママさんの意見。(リーダーが先に食事をする)

うーん、まあ、一緒に暮らすんだから・・・は分かるけど、
リーダーというのは、どうなのかなぁ・・・
散歩の様子を見てても、女の子のあいは、オス犬世界でこだわるような
『序列』には、あまり興味も関心もナイみたいなんですよね。(^^:

だからそれより、つむぎがあいのご飯を横取りして、茶碗?をひっくり返す
ような大喧嘩のほうが、私はよっぽど心配なワケです。(苦笑)

ところが・・・エサ皿を「はい、どうぞ」と並べてみると
s-P1020215.jpg
意外や意外、大人しく食べ始める二匹。
奪い合いなど起こりませんでした。

しかも・・・ちょっと、いつもと違う行動をあいが・・・
s-P1020218.jpg
普段のあいは、とても早食いで、一心不乱、一気に食べ上げるのですが、
何故か少しだけ一緒に食べると、さっと布団にお座りをしてしまい、
つむぎが食べる様子を、母親がするようにジーッと見守り始めたのです。
これは、どういう意味があるのか・・・
※もちろん、つむきがあいを威嚇したワケでもありません。

そして、たまにつむぎが、あいのところへ行き
s-P1020219.jpg
こんなことをしたりしながら
s-P1020224.jpg
また、お皿に戻ってムシャムシャと。
それをまた、ジッと見守るあいなのでした。

そんなことを繰り返したあと、つむぎはカリカリを残して(笑)『食事終了』。
あいは、それを待っていたかのように、食事を再開しました。
sa-P10202027.jpg
もちろん、自分のお皿のエサを。
あ、一口だけ、
s-P1020230.jpg
つむぎのエサの味見をしてましたけどね。(^^:二匹はカリカリの種類が違うので

ああ、そういえば、
つむきは、あいが自分のエサを食べるのは許しましたが、
「それは、つむのエサでしょ。(食べ過ぎはダメ)」と、
ママさんがお皿を取りあげようとしたら、
物凄い剣幕でつむぎが怒ったのです、ママさんを。

元々、つむぎはカリカリが好きではないから、いままでにも
お皿を取られること自体で怒ることは一度もなかったのです。
ジャーキーを取られると物凄く怒りますが・・・笑
だから、たぶん(推測ですが)
つむぎは、「あいに食べさせてやってくれ」とママさんに怒ったのかな・・・と。

ってことは・・・『あいの見守り』と『つむぎが怒った』という、
この一連の(ふたりの)行動と、
ママさんの『リーダー説』に重ね合わせるとすれば、
リーダーは、つむぎ
って、ことになりますよね。

もちろん、それには異存も、なんら問題もナイわけですが、
とにかく意外な事?の多い晩餐会なのでありました。
※今後の観察と研究課題?(^^:

ともあれ、ふたりが仲良く食事をしてくれて良かったです。(^-^)ホッ


【オマケ動画デス】




今日は雨なのでカッパを着て散歩に行きました。
そして、あいと初めて一緒に食事をしました。とくに感想はありませんが・・・

ワタシも行きたかったなぁ?、散歩。
食事は・・・ちょっと緊張したかも。。つむ兄ィのカリカリ、またちょうだいね。


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

相撲なら負けない

2009年11月16日 23:51

可愛いツーショットでも撮れたらいいなぁ・・・と、
カメラを向けてみました。そしたら、
s-P1020175.jpg
つむぎのなんとも情けない顔。(^^:
まあ、これはこれで『面白いツーショット』ではあるけど。(苦笑)
気を取り直して、もう一枚。
はーい、今度はイイ顔してね?。
s-P1020176.jpg
ん・・・まあ、こんなもんか。(^^:
s-P1020189.jpg
あいはカメラ慣れしていると言うのか、いつもニコニコしながら飼い主を見てくれる
のですが、つむぎは昔?っから、カメラが苦手なんですよね。。
もしかして「魂が抜かれる」なんて思ってるんでしょうか。(^^:まさかね。(汗笑)


【相撲なら負けない】

最近、恒例の『お相撲』です。以前には見られなかった光景ですが、
近頃はガウガウ(我が家のじゃれ合いの別称)で相撲を採り入れたらしく(苦笑)
必ず一日一回は、コレをやります。(^^:
s-P1020192.jpg
普通のガウガウでは、あいに敵わないつむですが、相撲では負けていません。
やはりジュリ親方に鍛えてもらったお陰でしょうか?(^^:
そーいえば、ジュリくんと会ってもやらなくなったね。もう免許皆伝?(笑)
sr-P1020196.jpg



何年かぶりに、公園にカモが戻ってきました。
s-P1020197.jpg
子ガモが産まれると、いつもカラスやネズミにやられてしまい、
ここ数年はパッタリ姿を現さなくなっていました。
来春は子ガモが見られるかな(*^^*)頑張ってね。
sr-2PB160002.jpg



【そして、オマケ画像デス】
s-2PB160008.jpg
たまには、仲むつまじい光景を。。。ん?そうでもないのかな?(謎笑)
s-2PB160011.jpg
ふたりとも、ちょっとはポメらしくなってきたのかな?(^^:

そういえば先日、ペットショップに3ヶ月の日本スピッツくんがいました。
真っ白でストレートな毛並みで、顔立ちはポメそっくり。(って、当たり前ですが 笑)
でも、仔犬ながらも顔のつくり?が、やっぱりポメより大きいくて小熊みたいでした。
標準体長が30?40センチ 体重が5?10キロとありましたから、ガッチリした体格の
成犬になるのでしょうね。
いつか何処かで会えるかなぁ・・・なんて、いまから楽しみだったりして。^^ゞ



【執事独り言  我が家の親善大使】

今日、散歩の帰りに、同年代の階上(ウチは集合住宅なので)の奥さんに会いました。
「こんにちは?」
「こんにちは?。ワンちゃんの散歩ですかぁ??」
「いつもワンワンと騒がしくしてスミマセンね(^^:」
「いえいえ。そんなに聞こえないから・・・あれ?いつのまに一匹増えてる?」
「あはは^^;、増殖しちゃって・・・(汗笑)」
と、ここまでは良かったのですか、何を思ったのか、あいが
ウウゥゥゥ、ガルゥ?、ワンワン ワンワン
と、飛びかかる勢いで吠え始めてしまったのです。(^^:

困ったな・・・そんなことで怒る奥さんではないけれど・・・
「こら、やめなさい。上の部屋のお姉さんでしょ!」
と、あいを抱き上げたとき、
つむぎが、いつもの調子で彼女に抱きついてくれたのです。
助かった!
と正直思いました。(^^:

そう・・つむは、いつも『場をなごませてくれる』と言うのか、
雰囲気を察してか、助けてくれるんですよね。
って、気のせいかなぁ??(^^:本能の赴くまま?
でも、つむ、どうもありがとうね。


【執事覚書】
とくにありません。



相撲なら、負けないよ?
まあ、いいわ。認めてあげる
おお、それでこそ大和撫子・・・って意味が違うかな?(^^:(汗笑)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

吠えないで、肥えないで

2009年11月15日 23:40

日に日に日没が早くなり、午後5時を過ぎると公園は真っ暗になります。
これから冬至までの1ヶ月は、ますますこんな感じなのでしょうね。(^^:

今日は正真正銘?のアニーさんです。
sss-P1020155.jpg
「昨日、(同じ犬種の)プーマさんに会ったんですよ?」なんて話でずっと盛り上がり、
sss-P1020156.jpg
しばらく八百屋さんの前で立ち話。すごい営業妨害?(^^:(汗笑)

く?たくんと久しぶりに会いました。
sss-P1020160.jpg
すっかり、あいがお気に入りの様子で、ずーっと、べったり。
sss-P1020162.jpg
つむ、つむ、そんなことしてる場合?(笑)

手前からシバのメグちゃん、ダックスのモコくん、そしてコーギーのランさん。
sss-P1020164.jpg
もう少し明るい時間なら、みんなで遊べたのにね。残念。

やっと広場へ到着。でも、な?んにも見えません。(汗笑)
sss-P1020165.jpg
とにかくあいは運動不足解消に「なんとか走らせなきゃ・・」と
ママさんが走らせるのですが、興奮してワンワン吠えてしまうので、
なかなか思うように走らせたり、遊ばせたりすることができません。
sss-P1020166.jpg
「吠えちゃダメ」って言うのも酷な話だし、やっぱりドックランへ連れていくしかないですね。
そうなると、つむぎの「おいで」を早く完成させねば・・・
sss-P1020172.jpg
頼むよ、つむぎ。。あいを肥満にさせるかどうかは、キミの双肩に掛っているのだ。(^-^;


【執事覚書】
散歩中、あいがつむぎに絡んでは、ケンカ状態になります。
ここ数日、完全につむぎはあいから逃げたがっている様子がアリアリです。(^^:

ツーワンリードで一緒に歩かせていると、
『寄り道して歩きたいつむぎ』と、『さっさと歩きたいあい』なので、
2匹それそれにストレスが溜まる・・・って言うのもあるのかも知れません。
あいに引っ張られてしまうので、つむぎはマーキングもおちおち出来ないし。(苦笑)

そういえば、『さっさと歩きたいあい』とは言っても、ここ数日、
歩道の真ん中で『すぐに座り込んでしまうあい』という一面も。
どうも身体が重くて疲れちゃう様子なのです。
シェープアップを急がねば。(^^:



自分のペースで散歩がしたいです。。(切実)
勝手にすれば。
それより、「吠えるな」はともかく、「肥えるな」って、どーいう意味よぉ!(プンプン)


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

雨合羽を買いました

2009年11月14日 23:36

午後から雨もあがり、少し曇ってましたが
風もなく、暖かく、散歩にはちょうど良い陽気となりました。
sssa-P1020120.jpg
あいは得意の胸張りお座りで信号待ちです。つむも得意の仁王立ち?(笑)

そして、いつもの公園で「おいで」の練習。
sss-P1020113.jpg
家族みんなが出来るようにするのが理想的なので、
今日はママさんにやってもらいました。
sss-P1020111.jpg
私とあいはボールの練習?



アニーさん・・と思わず声を掛けてしまいそうですが、違います。(^^;)
いつも散歩仲間たちが「間違えてしまう」という、もうひとりのアニーさんと
やっとお会いすることができました。(^^)
sssa-P1020123.jpg
つむぎも最初アニーさんと勘違いしたらしく、こんなポーズで突進です(^^;)
つむ、違うんだよ、彼はね、プーマさん(11才♂)というお名前なんだって。

さっそく、つむはプーマさんと情報交換。
sssa-P1020124.jpg
お尻のニオイを嗅がせてもらうだけでも大変。(^^;)すっぽりと隠れてしまうね。(汗笑)
※ちなみに、アニーさんより一回り大きいです。
sssa-P1020125.jpg
まるで豪華客船とタグボートみたい。(^-^;

プーマさんのお母さんにアニーさんの話をしたら「ぜひお会いしてみたい」
とおっしゃってくださったので、つむぎ、いつか実現したら、みんなで綱引きしたいね。
って、アンタ、潰されちゃうかも。(爆)

sssa-P1020128.jpg
1才5ヶ月のシバ犬くんとも、しばらく立ち話。

sssa-P1020131.jpg
チャッピーさん、お久しぶりです。
最近は食事もほとんど摂れなくなり、「歩くことが難しくなってしまった」のだそうで。。
「でも外は好きみたいなの」と、お母さんと散歩を楽しまれてました。
少しでもご飯が食べられるようになりますように。
そしてまた、歩けるようになりますように。


【すみません。撮影しちゃいました 汗】

ホームセンターのカートで、あまりにもふたりが楽しそうだったので、
撮影禁止とは知りつつ、ごめんなさい。汗
sssa-P1020139.jpg
sssa-P1020143.jpg
sssa-P1020145.jpg


そして、ペットショップで、つむぎの雨合羽を試着。
sssa-P1020148.jpg
とても気にいったみたいなので、
sssa-P1020149.jpg
これに決めました。(^^)ミツバチ模様で羽根もついてます。
家に帰ってからも「よこせ、よこせ」と騒いでました。(苦笑)

あいも、ちょっとだけ試着。
sssa-P1020150.jpg
キミの場合は、まだ身体のサイズが定まらないので、もうすこし待ってね。
買ってすぐに着れなくなりそうで怖ひ。。(^^:
雨の日に散歩するのは、いまのところつむぎだけだしね、ごめんね。


【執事覚書】
ペットショップに、ちょうどフード会社の売り子さんが来ていて、
『食の細い成犬用』の(カリカリの)サンプルをたくさん頂きました。(*^^*)

そして、さっそく夕飯で試してみました。(スープなしのカリカリのみ状態で)
結果、カリカリ自体は気に入ったみたいです。
が、やっぱり半分まで食べたところで、ワンワンと、
しつこく『ふりかけ』を要求してきました。(^^:
結局キミは、カリカリよりも、ふりかけ(が大事)なんだよね。
そして、家族に甘えながら食べたい。(^-^;

本当は、あまりエサを(コロコロと)替えるのは良くないのでしょうけど、
少し気になっていたカリカリも買ってみたので、
しばらく、数種類のカリカリで試してみようと思います。



雨合羽、雨合羽。。雨の日が楽しみです。
わざわざ濡れに行かなくてもイイもん。(ムッ)
あいも、そのうちに・・ね。(^^:

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

おてんば盛り

2009年11月13日 20:46

今日も、どんよりとした空。
北東から吹き付ける風が冷たい一日でした。

午後から雨・・・の予報が出ているので、
お昼過ぎから『いつもの公園』へ早めの散歩です。

これといった事件もなく
ss-P1020072.jpg
のんびりマッタリとした平和な時間が
ss-P1020087.jpg
二匹のワンコに流れている
ss-P1020082.jpg
ような感じが写真からも漂っております・・・

、最近は あいが大変に元気ゲンキな元気印ちゃんでありまして、
本当は、とっても騒々しい散歩の毎日なのでございます。(^^;)

まあ、つむぎも5ヶ月の頃って、ワンパク盛りだったので、
あいも、いま、おてんば盛りってことなのでしょうね。(^^;)


【あい、おてんば盛り真っ最中】

以前、「あいは男の人によく吠える」と書いたと思いますが、
最近では、女性や子供たちにも吠えるようになってしまいました。

もちろん、いつもいつも、誰かれ関係なく・・・
というワケではないみたいなのですが、その基準が、どーもワカリマセン。(^^;)

ただ、つむぎは「遊んで遊んで」という感じで吠えるのですが、
あいは、警戒、威嚇という吠え方なので、非常に困ります。

それも以前は、その場で吠えるだけ・・・だったのですが、
いまは、追いかけながら吠えようとするので厄介です。(^^;)


動かぬ証拠?動画です。

つむのときなら「遊びたいみたいですね?」と一緒に笑えるんですけど、
あいみたいにマジ吠えされてしまうと、
「どーも、アナタのことが嫌いみたいで」なんて冗談にもならないので、
ただただ、ひたすら「スミマセン」と、深々と頭を下げるしかありません。(^^;)


そして最近では、つむぎを追っかけちょっかいを出しては、
よくふたりでモメております。(^^;)

追っかけの証拠?動画です。

以前のつむぎなら、「黙ってそれを許す」という感じだったのですが、
とくにココ数日は、遊びを邪魔されるとマジ切れするつむぎで、
どちらかと言うと、つむぎがあいから離れたがっている様子さえ伺えます。
よっぽど、手に余っているんでしょうね。(汗笑)


オマケの動画デス^^ゞ

じゃれ合いのときは、とても静かです。



【感触が違う?】

最近また、ウンチネタが多くて恐縮ですが、
今日もまた(汗)、ウンチの話でございます。(^^;)

つむぎが、いつもの儀式をして、草地でウンチングポーズ。
しばらくして歩き出したので、その位置を確認してから
ふたりを木に縛りつけて(笑)、処理に行きました。

「たしかこのへアタリだったよなぁ・・・」と、
トイレットペーパーを出しながら、「あった、あった」と掴んでみると、
何か手触りが違います。すごい違和感。
いや、それはウンチであることには間違いはないのですが、
どーも、その感触と、大きさは、つむぎのそれとは違うのです。(汗笑)

ちょうど土と枯葉で、うまーくコーティングされていて、
よく分からなかったのです。
それに『位置』は確認したけど『現物』まで確認してなかったので(^^;)

しかし、「違う」とワカッタところで、
掴んでペーパーで包んでしまったものを、
いまさら投げだすワケにはいきませんよね?(^^;)

でも、それを我が家のウンチ袋に入れ持ち帰るには抵抗を感じる。
顔見知りの子のモノならまだしも、知らない子のモノなんて。。
どーしようかな・・・とウンチを持ちながら、しばし茫然、自問自答。
結局、公園のトイレで流させて頂きました。(汗笑)
※自分ちの子の排泄物は、もちろん持ち帰ってます。

けど、不思議ですよね。
自分ちの子のモノなら、何の抵抗もなく(?笑)持っていられるのに、
知らない子の排泄物は「なんとなく持ちたくない」と思うこの感情は
なんなのでしょうか。(^^;)身内意識?
やはり排泄物でも、人間は『自他』の区別するものらしい。(爆)


【こんなのあったらイイなぁ】

そして次の話も、排泄、ウンチの話題ですが、
草地などで「何処にウンチをしたのか見失った」という経験、
みなさんありませんでしょうか。
私は、しょっちゅうあります。(^^;)

とくに一人でツーワンを連れて出た時、
一匹だけなら、何とか身体のそばに寄せつけて処理できるので、
その場でしゃがんて片づけてしまえるのですが、

ツーワン、とくにワンパクとおてんば盛りの二匹だと、
ちょっと手に負えないので、近くの木や鉄柱に結び付けてからの
作業になります。

問題は、その場所(排泄した現場)を少しでも離れてしまうと、
そのときは覚えたつもりでも、「さて片づけだ・・・」という段になって
「何処だっけ?」ってなることが私の場合多々あります。

そして、さっきの話ではありませんが、よその子のウンチを
掴んでしまうようなことも。(汗笑)

とくにウンチは保護色?みたいなもので、土の色と同化しちゃって
見つけづらいですよね。
そして今の季節だと、落ち葉に隠れてしまって・・・
ss-P1020074.jpg
で、今日、探しながら思ったのは、コレ↓です。^^ゞ
right.gif
もうお分かりだと思いますが(^^;)、
そう、現場(笑)に、こんなものを立てておければ一目瞭然で、
遭難せずに排泄物へ辿り着くことが出来ますよね。(^-^;

と言う事で、さっきホームセンターへ行ってみたのですが、
こんな都合の良いものが「はい、どうぞ」と、あるワケもなく(笑)、
それでも何か欲しい・・と言う事で、
sss-P1020104.jpg
こげなペンライトを一本買ってみました。^^ゞ

まあ、これを現場に置けば目印にもなりますし、
日没の早いこれからの時期、暗い場所で排泄物を探すのも便利なので、
ペンライトは以前から欲しかったのです。(*^^*)

・・・関係ないですけど、いままで普通にウンチ、ウンチって連呼してました。
別の呼び方はないのか?と考えなくもなかったのですか使ってました。
けど、排泄物って言い方のほうが、まだキレイかも知れませんね。(^^;)
なので、これからは排泄物メインで書いてみようとおもいます。(^^)
って、どっちでもイイ事ですけどね。(汗笑)



【オマケ あい写真集?】

・・・・と、排泄ネタが続いてしまったので、最後はちょっと綺麗に?
今日撮影したあいの写真で茶を濁し締めたいと思います。

あいはカメラを向けると、すぐに近くへ寄ってきてしまうので、
実はこのくらいの距離での写真って少ないのです。(^^;)
ss-P1020100.jpg
気づかれないように、そーっとしゃがんで、そからズーム。
珍しくカメラに気づいても、動かないまま・・・
ss-P1020101.jpg
よっぽど遊び疲れているのかな?(^^;) まあいいや、好都合。動かないでね・・
ss-P1020102.jpg
は?い、笑って笑って・・・はい、マーガリン。 ん?笑
ss-P1020103.jpg
お見合い写真、撮れたね。(^^) やっぱり口元がポメじゃなく、シバ?(^-^;


【執事覚書】
あい、ママさんが帰宅して玄関を開けた瞬間、
ジーっとママさんを見ながら、ゲージトイレの外で
「シャー」っとオシッコ。
「嬉ションじゃない?」
「いやいや、しゃがんで嬉ションはないでしょう(^^:」
「たしかに(^^:」
でも、それがあいの嬉ションスタイルってことかも。(苦笑)




もっと走り回りたいなぁ。。
それはつむ兄ィの「おいで」の成績次第でしょ。今日練習した?
あ、忘れた。(^^;)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

ちょっとコースを変えて

2009年11月12日 23:55

どんよりとした空ですが、雨はあがりました。
そのかわり北風がピープーと寒い一日でした。

今日は、昨日散歩できなかった運動不足解消に、
『たくさん歩こうコース』です。
と言っても、いつもの公園へ行くまでのコースを変えただけ
なんですけどね。(^^;)しかも、人間の都合で。(汗笑)

さあ、行くよ。準備体操は大丈夫かなぁ? (って、それは、to自分?笑)
じゃ、出発?!
ss-ss-P1010993.jpg
どんどん先行くふたり。
あのぉ?、行き先、分かってる?(^^;)
でも、ちゃんと私が行きたい方向へ進むんですよね。不思議。
って、それはリードを持つ私の腕がイイってことか。^^ゞ自画自賛(爆)
ss-ss-P1010983.jpg
しかし、いつもと違う道なので、キョロキョロと寄り道ばかり。。
あのぉ?、早く目的地へ行って用事済ませたいんですけどぉ?。(^-^;

そして目的地へ到着。
ss-ss-P1010985.jpg
キミたちは、ここでばばちゃんと待っててね。すぐ終わるからね。
と、待たせていたら、ずっとこんな状態だったらしい。。(^^;)
オバケだぞ?」って、つむ・・・その手と目が怖い。(汗笑)

ss-ss-P1010990.jpg
この公園も、ワンコ散歩の名所らしいのですが、今日は早い時間&寒さのせいか、
ワンコどころか、遊ぶ子どもたちも居ませんでした。

そして、いつもの公園に到着。
ss-ss-P1020002.jpg
メリーさん、こんにちは?。
あれ?いつもはメリーさんと距離を置いているのに、
今日はふたりとも、どーしちゃったの?(^^;)ま、いいんだけど。

最近は、もっぱらあいが、つむに絡んでいきます。
ss-ss-P1020013.jpg
遊びを邪魔されたつむ、ちょっとイラっと。(^^:

今日は昨日より、さらに落ち葉が・・・
ss-ss-P1020026.jpg
すごいなぁ・・・

枯葉フェチのつむには、たまらないご馳走?です。
ss-ss-P1020029.jpg
あいも一緒に、枯葉のサラダバー?
ss-ss-P1020032.jpg
こうしているところを見ると、決して仲は悪くないんですよね。(^^)
ss-ss-P1020033.jpg
次なるご馳走を探し歩くふたり。

そして今日も、ショウくんに会いました。
ss-ss-P1020047.jpg
つむぎは、ショウくんが大好き。だって、ボールを貸してくれた仲だもんね。
しかし、あいは?
ss-ss-P1020052.jpg
何故か、ショウくんにガルル、ワンワンと吠えたりするのです。
もしかしてキミも、ショウくんとつむみたいに、仲良くしたいから吠えるの?
だったら、それは逆効果。(^^;) もっとショウくんに甘えてみたら?(^^)

今日も、つむぎと「おいで」の練習をしました。
そして、あいも、ちょっとだけ。
ss-ss-P1020055.jpg
もう少し、足の横で座ってごらん、ご褒美をあげるよ。


【執事独り言】
今日、駅近くの歩道を歩いていたら、あいが急に歩道の真ん中で立ち止まり、
中腰になった思ったら、いきなりウンチを始めてしまいました。

いままで私との散歩のとき、こういうシチュエーションが無かったので
とっても驚きましたが、あとでママさんに話すと
「あるのよ、道の真ん中でいきなりが」
と笑ってました。

つむぎの場合、マーキングをして、ニオイを嗅いで・・・という儀式
何度か繰り返し、それからさらにクルクルとその場回転をしてから・・・
それも、『物陰』や、『草地』がほとんどで、道の真ん中はナイ(^^;)
なので、こっちも心の準備(笑)が出来るのですが、
ほんとドキッとしました。
しかも、とても取りづらい「ゆるーい」やつだったので、
私は人通りの多い歩道の中央で、いつまでも処理をしなければ
いけなくなりました。
ワンコがそばに居なければ、タダの変なオヤジですね。(泣笑)

いきなり儀式ありや、道路の真ん中物陰は、
あいとつむに限ったことなのか、それともメスとオスの性差(習性の差)
なのでしょうかね?(^^;)
みなさんちのワンコちゃんは、どうですか?


【執事覚書】
つむぎ、カリカリ抜きの雑炊なら喜んで食べる。
試しにカリカリを沈めてみたら、見事にそれだけ残した。(苦笑)

幼犬用のカリカリも、そろそろ無くなってきたし、
あいも低カロリー食に切り替えたいので、
他のカリカリ(主食)を検討しようと思います。


つむぎが知らぬ間に、いつの間に、
ベンチの上でヒョコンと座ってました。
一瞬、それはいつもの、当たり前の光景のように感じたのですが、
あれ? つむって、ベンチに乗れたっけ?
と言う事に気づき(笑)、ばばちゃんに
「つむ、ベンチに乗せた?」
と訊いてみたら「いいや、乗せないよ」との返事。

どーでも良いような出来事ですが、
いつの間にか乗れるようになったんだね(*^^*)
と嬉しく思いました。
反面、脚を傷めて欲しくないから覚えて欲しくなかったな・・・
って、親心は複雑です。(^^;)(苦笑)



今日はかなり歩いたね。あい、痩せた?
わかんない。でもダイエットは必要かも。(切実)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

ワンコの感情考

2009年11月12日 23:40

昨日、つむぎは漠然とした不安、危機感的胸騒ぎを
感じているのではないか・・・という話を書きましたが、

さっき、ママさんが別室で、あいのブラッシングをしていたとき、
たまたま私はつむぎと同じ部屋に居たのですが、
そのときの彼の様子を見て「結構重症かも・・・」と思いました。

ビデオ撮りでも出来たら良かったのですが、
とにかく、ママさんの居る方向をジーッと見ているのですが、
目は不安そうだし、「ヒーン、ヒーン」と馬が啼くような声を
絞り出すように出すとき、全身が震えているんです。

pss-P1000557.jpg
この写真よりももっと悲しそうで悲壮感が漂ってました。

そして「ああ、いい子だね」「ほら、綺麗になったね?」
なんてママさんの優しい声が聞こえてこようものなら・・・
[ 続きを読む ]



アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。