地震速報

趣味の不一致?

2009年11月30日 23:53

雨はあがりましたが、どんよりして寒いです。
こんな日は、散歩に行きたくないなぁ・・・
という時に限って、ツーワンは「散歩」「サンポ」と、うるさく催促します。(^^:

メンドーだし、今日はテキトーに散歩してやろう(笑)と、
ツーワンを疲れさせる為に、今日も1時間ほど同居させました。
散歩前のウォーミングアップです。(笑)

しかし思惑がハズレて、あまりガウガウもせず、
s-PB300008.jpg
サンポまだぁ?」と・・・
キミたち、目が怖い。(苦笑)
s-PB300006.jpg

仕方が無いので、散歩へ行くことにしました。
けど、雨上がりで草地はドロドロでしょうから、今日は歩かせないと・・・
rrr-PB091130.jpg
と、同じ『いつもの緑道公園』でも、ワンコどもがまだ行ったことのない
ツーワン未開の地へ行ってみることにしました。
つむが我が家に来てちょうど6ヶ月目、
      あいが来てちょうど2ヶ月目の記念遠足です。


なーんちゃって(^^:それは凄いコジツケで、
散歩係も、いつも同じ公園だと退屈なので(笑)、少し気分転換。新規開拓です。^^ゞ


さて今日は、ばばちゃん不在なので、ツーワンリードで歩きます。
なので、まずは『いつもの公園』で、入念な?ミーティングです。(笑)
s-PB300017.jpg
まあいいや、また話をしてるとモメそうなので(^^:、出発?!(^▽^)/
sr-PB3000023.jpg
しばらくは調子よく歩いてくれました。
s-PB300025.jpg
が、『いつもの公園』を出るあたりで、また意見が割れて。。。
おいおい、まだこれから歩くんだよ・・・(苦笑)

それから、モメながら1キロほど歩いて、ようやく目的地へ到着。
s-PB300037.jpg
なんだか、2匹とも元気のない、妙な雰囲気になっちゃいました。(^^:
しかも・・・
s-PB300040.jpg
つむぎがゴネて座り込んでしまって、またまた大変でした。(汗笑)
s-PB300041.jpg
仕方がないので、草地はダメだけど、少し乾いた土の中で遊ばせてあげました。(^^:
s-PB3000045.jpg
これで、つむぎも、ちょっと満足げ。(^m^)

そうそう、ここにはね。。ちょっと立派なローズマリーかあるんですよ。(^^)
ずっと一緒だと可哀想なので、ここでリードを別々にして自由行動にしました。
s-PB300055.jpg
つむ、大喜び。 ホント、キミは植物が大好きだよね。
うっとりと、ローズマリーの香りを楽しむつむぎでした。
s-PB300060.jpg
って・・写真・・・プレまくってますよね。。(^^:退屈したあいが、まとわりついてきて
まともにシャッターが切れませんでした。(苦)
s-PB300066.jpg
あいは、ほんと花とか植物に興味が無いよね。(笑)
でも・・・
s-PB3000105.jpg
べつに根拠はナイけど。。(笑)
でも、ほら、同じ方向へ歩き出せるでしょ。(^.^)だから趣味の不一致なんて関係ないよ。
s-PB30000106.jpg
まあ、仲良くやっとくれ。(^^:



【ピンクポメちゃん? と 黒ポメちゃん】

遠目でも「あ、ポメちゃんだ。白い子と黒い子だ」と分かりました。
しかし「ん?ピンク・・・?ポメにピンクっていたっけ?」
と、ちょっとピックリしましたが、可愛いですね。こういう染め方もアリだな。(^^)
s-PB300033.jpg
白いポメちゃんが10才、黒いポメちゃんが9才で、どちらも女の子。
黒ポメちゃんは病気したので「ちょっと小柄」なんだそうですが、いまはお元気。
やはり年齢だけあって、とても落ち着いた感じでした。
s-PB300034.jpg
つむとあいも、彼女たちみたいになるんかなぁ。なって欲しいなぁ・・と思いました。


【オマケ クイズ?】

s-PBm300093.gif
帰宅して写した写真をパソコンに取り込んでみたら、
ん?なんぢゃこりゃ?な一枚が出てきて、
ほんと、しばらく「何だっけ?これ?」って悩んでしまいました。(笑)



ローズマリー、最高でした。
夕飯の鶏の煮込み、最高でした。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

歩き過ぎ散歩

2009年11月29日 23:51

今日はいきなり動画です。^^ゞ
もう、一緒の家で生活するようになって2ヶ月なので、
「どんなもんかなぁ・・・」と、
1時間ほど、2匹を同じゲージで過ごさせてみました。
※本当は、掃除等の都合で一緒にしたダケなんですが。大義名分?として。^^ゞ(笑)

動画は、最後の45分目あたりです。

適当にガウガウしながら、仲良くしていました。(^^)


そして、それから河川敷へ散歩へ行きました。
いつもは河口に向かってあるくのですが、
今日は、つむの要望?で、上流へ向かって歩くことになりました。
s-PB290027.jpg
時々、空を飛んで・・・・るように見えません?なんとなく。(笑) (クリック↓で拡大します)
s-PB290009.jpg
約2キロ歩いたところに水門があり、ここで河川敷散歩は終わり。
s-PB290030.jpg
そこから約1キロ歩いて、ママさんの仕事場へ。(荷物を取りに立ち寄り)
と、ここで逃走事件発生!
ママさんを待っているときに、つむぎのリードが手から放れてしまい、
道路へ向かって走り出してしまったのです。(^^:
s-PB290054.jpg
あわてて追いかけて、歩道で(リードを踏んで)捕まえましたが、車道に飛び出していたら、
いまごろは・・・ほんと危うくセーフでした。。

帰り道は、いつもの公園に繋がる『緑道公園』を歩きます。
つむぎには逃走した罰として『池の橋』を渡ってもらうことにしました。(--;)
s-PB290058.jpg
って、渡るワケないですよね。(^^:はい、池の手前で固まってしまったので(苦笑)
ママさんに抱っこされて渡りました。
s-PB290057.jpg
池の中を覗き込むあい。コイツはホント大物です。(笑)


途中で、数日前にお会いした、人見知り、犬見知りのチワワくんと、
また会う事ができたのですが、
s-PB290061.jpg
チワワくんのお母さんと、ママさんは知り合いでした。(笑)
まあ、広いようで狭い『街中』ですから、別段不思議なこともないのですが、
つくづく「悪い事はできないよなぁ」と思いました。(するつもりもありませんが(苦笑))


それから、途中で出会った、シバ犬とシーズー犬とのハーフ犬ちゃん(2才)です。
s-PB290066.jpg
ちょっと触らせて頂いたのですが、
毛がダブルになっていて、下にシバの毛、上にシーズーの毛が・・・(クリック↓で拡大します)
s-PB290071.jpg

顔立ちも、どことなくエキゾチックで素敵な女の子でした。
s-PB290069.jpg
気が合ったのか、しばらく、あいと遊んでくれました。

それからまた少し歩いたところで、1才1ヶ月のコーギー犬のマリーくんと
お友だちになりました。
s-PB290079.jpg
一度、通り過ぎて行ったのですが、しばらくして戻ってきてくれて・・・(^^)
お別れしても、つむぎが気になるらしく、何度も何度も振り返ってくれました。
こんど、またゆっくり遊んであげてくださいね。(^.^)


そしてようやく、『いつもの公園』へ戻ってきました。(^^:
ここへ来ると、やっぱりホッとします。
s-PB290087.jpg
チィ散歩くん、こんにちは?。

そしてそして、最後はクリくんと。
s-PB290092.jpg
「今日は会えるかな・・・」と言いながら、ずっと会えず仕舞いだったので、
『11日ぶりの再会』を喜び合う3匹です。(^^:動きが速すぎてポロカメラでは・・(苦笑)

それにしても、ナンダカンダで6キロ近くも歩いてきたのに、この元気さは何?(笑)
さすがに帰宅して、グッタリしてましたけどね。(^^:ポメの散歩量としては多すぎ?(汗笑)
でも、散歩係の二人のほうが、もっと疲れたかも。。明日は筋肉痛、必須です。(^_^;)

※夜は、よっぽどお腹が空いたのか、夕飯前にワンワンと騒ぐツーワンでした。
そして、2匹とも5分もしないうちに完食。。←つむぎにしては珍しい。
それから、まだ足りないらしく、おやつを催促してました。(^^:


【執事覚書】
つむぎ、少し便秘気味?(^^: 
ウンチが出づらく、ポロポロで固いので調べてみたら、
昨日食べた(生の手羽先)の骨が・・・
腸に詰まったら大変だから、手羽先は良くないのかな・・・と
ちょっと心配しましたが、そのあと普通の便をしていたのでホッとしました。
骨の与え方も難しいですね。(^^:



今日は、たくさん歩いたなぁ・・・
ほんと夕飯が美味しかったなぁ・・・

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

今日は大丈夫でした

2009年11月28日 23:56

前回、つむぎが逃げ回って大変だったドッグランへ
今日も行ってきました。
s-PB280001.jpg
到着してすぐに、リードをしたまんまにあくんとご挨拶。
s-PB280004.jpg
リードを外すときに、「今日はちゃんと呼んだら戻ってきてね」と、
しっかりお願いと約束をしました。。って、大丈夫かなぁ。(笑)
s-PB280008.jpg
いつものカメラが壊れて修理中なので、動きのある写真が、うまく撮れませんでした。(泣)

テトくん、こんにちは?。
s-PB280029.jpg
にあくんといっぱい遊んで、すでにヘトヘトになっていたテトくんなのでありました。(^^:
お疲れ様でした。こんどまた、つむぎたちと遊んであげてね。(^^)

トイプードルちゃんたちと遊ぶあい。
s-PB280050.jpg
今日は、あまりつむぎを追いかけませんでした。
s-PB280084.jpg
やっぱり、遊ぶお友だちがたくさん居ると大丈夫みたいです。(^^:
でもたまに、思い出したように、つむぎの隣に行っては、
s-PB280063.jpg
ワタシの事も忘れないでね・・・と、スリスリ。(苦笑)

つむぎ、四本脚ジャンプ
s-PB280057.jpg
しっかり空中浮遊してます。(笑)

今日も、『つむ似のポメちゃん』のポメちゃんにお会いすることが出来ました。
残念ながら、つむとのツーショットは撮れませんでしたが、手前がつむ似のポメちゃんです。
s-PB280073.jpg
名前はモケ子ちゃん。お母さんはその命名に反対したそうですが、
「お父さんが譲らず」、モケ子ちゃんになったそうです。
「変な名前でしょう?」とお母さんは苦笑いされてましたが、モケちゃん、可愛いですよ。(^^)


【あい、抗議吠え?(^^:】

写真には撮れませんでしたが、前につむぎを追いかけ回したダックス犬が、
今日も来ていて、今回はあいが追いかけられ必死に逃げてました。

まあ、それは大したことにもならず終わったのですが・・・

そのあと、あいが、男の人に、かなり執拗に吠えているのです。
初めは理由が分からず「やめなさい」と制止して男性にはお詫びしたのですが、
どうやらその方が、ダックス犬の飼い主さんみたいなのです。(^^:

つまり、あいにしてみれば、
「どーして、ワタシとつむ兄ィに意地悪するの?どういうシツケしてるのよ!」
と、抗議していたのかも知れませんね。(^-^;
まあ、「どういうシツケしてるのよ!」と言ったかどうかは、分かりませんけど、(笑)
それを言うなら、キミたちの飼い主(私たち)だって・・・。(^^;)ポリポリ


【白ポメちゃん】

白ポメちゃんとお会い出来ました。
s-PB280083-2.jpg
1才1ヶ月の女の子で、体重はつむぎと同じ2キロ。身体つきも似てました。
s-PB280093-2.jpg
「あまり食べてくれないんですよ」とお母さん。やっぱり、つむと同じだね。(^^:(苦笑)
s-PB280095.jpg
白くて綺麗な女の子でした。 写真がちゃんと撮れずに残念。。
白ポメちゃん、また遊んでやってくださいね。


そして、問題の帰り(笑)ですが。。。
実は、上の写真が、帰るときのものです。
白ポメちゃんと遊んでいるときに、ママさんが「さ、帰ろうね」と声を掛け、
つむぎの胴帯に手を回しましたが、抵抗することもなく・・・
やっぱり、こういうのって、タイミングなのでしょうかね。(^^:

本当は「つむぎ、おいで?」で、綺麗に決めたかったのですが(笑)、
まあ、ともかくすんなり帰れてヨカッタです。(^^:ホッ

つむぎ、「今日大丈夫でした」が「今日大丈夫でした」。
そしていずれは、そんなタイトルにならないように、頑張ろうね。(苦笑)

もしかしたら・・・もっと頻繁にドッグランに来れば、つむぎも慣れて、
「おいで」がちゃんと出来るのかも知れませんね。
それに、人間だってイヤなものには近づきたくないですから(笑)、
飼い主の近くへ行けば「楽しい事がある」と、良いイメージを
持たせてあげること
が、何よりも重要だな・・・と思い反省しました。^^ゞ



いっぱい遊べて楽しかった。また来たいなぁ。。
それは、つむ兄ィ次第だよ。ヨロシク。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

ガウガウ大好き

2009年11月27日 23:47

散歩係の都合で、今日も中途半端な時間帯の散歩です。
しかも、短縮授業ならぬ短縮散歩。
s-PB270021.jpg
モンクあんの? あるなら散歩なんてしなくてもいいんだゼ?。(^-^)

第一、ワンワン吠えれば人間が従ってくれる、なんて思わせちゃいけません。
いくら吠えても、ダメなもんはダメなんです。人間の都合に従ってもらいやす。(^^)
そういう意味では、命令させるのが大キライな私の性格には、ワンコの世話係は
ピッタリかも知れません。(笑)


さて、今日もばばちゃんが散歩に同行してくれましたので、
公園まではツーワンリードで行き、そして園内では自由時間です。
さあ、好きな処で遊んでいいよ。(^^)ただし、もちろん、リード付だけどね。
s-PB270001.jpg
「自由にしていいよ」と言われて喜ぶのは、つむぎです。
植物観賞?やら草地の探検やら、多趣味?な彼は自由が大好きなので、
いつまでも飽きることなく遊んでいます。

一方のあいはと言えば・・・考えてみたら、散歩での楽しみって無いかも知れません。
つむぎは、あっちこっちへ寄り道を楽しみますが、あいは、そんなつむぎを待つ間、
いつも彼女は飼い主のそばに寄ってくるか、四脚を伸ばして待っているだけですから。

だから「好きに遊びな」と別々のリードになっても、結局は
s-PB270004.jpg
こうして、つむぎの行動を監視して眺めているだけ・・・
s-PB270005.jpg
いや、こうして、つむぎが遊んでくれる時を虎視眈々と?待つのであります。

あ、そうか・・・だからあいは、つむぎを執拗に追いかけ回すわけか。。
って、今ごろ気づくなんて遅い?(汗笑)

そして、いよいよ、待ちに待ったガウガウタイムです。
別にあいなんて放置しておけば良いのに、つむぎも律儀に彼女の要望に応えます。
s-PB270010.jpg

そこで三択です。
なぜ彼は、ひとりで遊んでりゃいいのに、いちいちあいの要望に応えるのでしょう?

?付け回されるのが、うっとおしいから。
?それも自分の仕事、役割りだと思っている。やれやれ。。
?結局彼も、ガウガウが好き。

s-PB270011.jpg
今日は短縮散歩なので、あいの運動不足防止に、好きなだけガウガウを
させておきました。(^^:
s-PB270012.jpg
力ではあいに敵わぬつむぎですが、彼も百戦錬磨の腕を活かして、
なかなかのガウガウぶりなのであります。たぶん、いまはつむぎのほうが強い。
まあ・・・男の子だし、兄貴分としてのメンツもありますからね。(^^:
※あいがワザと、勝ちを譲っている・・と言う説もありますが真相は如何に。(笑)

s-PB270014.jpg
つむ・・・キミだって、まだまだ立派なお子ちゃまだよ。(苦笑)
s-PB270016.jpg
あいも、何か趣味を見つけようね。(^^:


【クルクルクルクル】
そして、オマケ動画です。
あいが突然に、こんなことを・・・・


何か身体に付着して痒かったのでしょうか。(^^:
フィギュアスケートなら高得点?(笑)
ちょっと珍しかったのでUPしてみました。^^ゞ



いい加減、ガウガウ以外に楽しみ見つけろよ。
いいの、ガウガウが趣味なの!

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

難儀な妹分

2009年11月26日 23:51

今日も、とてもよく晴れて暖かいです。

そして今日もツーワンは元気いっぱい。
お昼を過ぎると、「散歩まだ?」「ねぇ、散歩へ行こうよぉ?」の大合唱。
ほんと、うるさくて、近所迷惑もイイところです。大汗

s-PB260013-2.jpg
とくにコイツ↑は、エネルギーがミナギリ過ぎて、飼い主も扱いに困ってます。(苦笑)
6ヶ月を過ぎていまが盛り、と言えばそうなんでしょうけどね。(^^:

しかし、少し旬も去って、ちょっと落ち着きたいコイツ↓にとって、
s-PB260034-2.jpg
そんなあいは、憂鬱この上ない、迷惑千万野郎なんじゃないかと思います。(^^:

なので、ばばちゃんに協力してもらい、
s-PB260014-2.jpg
なるべく二匹を離すようにしているのです。とくに・・・
s-PB260019-2.jpg
トイレタイムのときには。(^^:便秘防止の為にも。

しかし、あいは、どうしても、つむぎと絡みたいようで・・・

何処へ行くにも追い掛けてしまいます。(^^:

たまにつむぎも、怒って
s-PB260036-2.jpg
威嚇攻撃に出るのですが、
s-PB260046-2.jpg
まったく効果なし。(汗笑)
もう、こうなると・・・
s-PB260049-2.jpg
と、呆れ果ててあきらめるしかない、つむぎなのでありました。


【営業妨害】

そして、こんなこともありました。

今日は早めの散歩だったので、ワンコちゃんにまったく出会えません。
会ったのは、メリーさんだけ。

つむぎと言えば、友だち命
排泄以外、それが楽しみで散歩をしている・・・と言っても過言ではない(?笑)
くらいの子でありますから、とっても寂しそうでした。

そこへシバくんが登場。
つむぎ、大喜びで「いい天気ですね?」なんて近づいて行ったワケです。
ところが、あいが、
s-PBm260053.gif
・・・と、
s-PB260054-2.jpg
騒ぎ続けるものですから、
「あ、ワンワンうるさいですね。スミマセン(^^: ありがとうございました。つむ・・・行くよ・・・」
と、そこから離れるしかなく(^^:
s-PB260068.jpg
つむぎには気の毒なことになってしまうワケであります。

あいは、つむぎと正反対で、人見知り、ワンコ見知り・・・と言いますか、
とにかく、警戒心が強くて、人にもワンコにも、ワンワン吠えてしまうのです。
もちろん、それ以上の悪意?はないのでしょうけどね。(^^:

けど、つむぎにすれば、
「人見知り、ワンコ見知りも結構だけど、せめて大人しくしてろよ!」
って、感じだろうと思います。(苦笑)

ともあれ、いまのあいは、いろんな意味で最強です。(^^:
s-PB260048-2.jpg

そういえば、つむぎも6ヶ月の頃(8月頃)は、似た感じだったですね。(^-^;



【忍法 枯葉隠れ】

散歩係の頭痛のタネは、やっぱり・・・
s-PB260016.jpg
枯葉への排泄です。

まだ、緑の草地の上だったり、二人体制の散歩係であれば、
見失うことも少ないのですが、
ひとりだと、いくら目印を置くように心掛けても、なかなか思うような段取りが
とれません。(^^:ツーワンに気を取られて目印を置き忘れたりして。(苦笑)

なのに、何故か、ウチのツーワンたちは、いやがらせのように
枯葉にウンチをしようとします。
s-PB260011.jpg
ほんと、何故なんでしょうね。(^^:
やっぱり隠そうとする習性なのでしょうか?(泣笑)


【執事覚書】
つむぎ、「おいで」の練習を何度かしました。
結果は、5回中5回成功のパーフェクト。
しかも、「ナンデ、これがドッグランでは出来なくなるんだろう・・・」
と、不思議でならないほど、完璧なデキでした。
やっぱり、ドッグランには、魔物が棲んでる?(苦笑)



オマエさぁ・・・旬も結構だけど、少しは空気読めよ。(怒)
なに?なに?それって面白い本なの?読んで聴かせて?(喜)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

ママさんの職場訪問

2009年11月25日 21:30

久しぶりの晴天、汗ばむくらいに暖かい一日でした。
今日も『歩け歩けコース』。
昨日より、もっと歩くからね。ツーワン、ヨロシク。

暖かい日差しに誘われた人たちで、遊歩道はとても混雑してました。
s-P1020621.jpg
ツーワンには、土や草地を歩かせてあげたかったのですが、
今朝まで降った雨でドロドロなので、今日はコンクリ散歩で我慢してね。(^^:

8ヶ月(♀・写真奥)と5ヶ月(♂・写真手前)のコーギー犬カップルにお会いました。
s-P1020628.jpg
8ヶ月のコーギーちゃんは、ちょっと犬見知りで、つむのアタックに退き気味でした。
ごめんね。(^^: でも、また遊んでやってくださいね。

そしてまた、別のコーギーくんとコンニチハ。
s-P1020630.jpg
こちらは、シバ犬くん、パピヨンくん。
s-P1020632.jpg


【ママさんの職場訪問】

ちょっとだけ足を延ばし、ママさんの仕事場まで行ってみました。
つむは近くまで行ったことあるけど、仕事場は知りません。
そして、あいは初めて。
なのに、50メートル手前くらいで、ツーワンそれぞれの様子に異変が。

つむは、なんとなくそわそわして、走りだすし、
あいは、逆に退き気味で、ワンワン吠えながら歩く・・
やっぱり気配や匂いを感じるのでしょうかね。(^^:

そして、ママさんの姿を見つけるなり、つむぎは一目散にママさんのところへ。
ところが、あいは・・・
s-P1020636.jpg
あまりのサプライズで驚いてしまったのか、5メートル手前くらいで立ち止まり、
ガルゥ、ワンワンと吠えて動こうとしません。
仕事服だから「本当にママさんなの?」と信じられなかったのかな?(^^:

でも、「ホンモノだ」と分かると、この通り。(^^)
s-P1020638.jpg
つむは中へ侵入しようとするし。(^^: つむ、そこはワンコ禁止なの。(笑)
s-P1020640.jpg
そして別れを惜しむつむぎ。ジャンプして、抱け抱け・・・
s-P1020642.jpg
ママさんの姿が見えなくなっても、何度も振り返り、寂しそうに立ち止まるつむぎ。
s-P1020644.jpg
キミはママさん子だからね。


【やっぱり、怖いみたい】

帰り道、ちょっとベンチで休憩。
実はココ、昨日の『池の橋』のすぐ脇。
でも、つむぎはそのことに、まだ気づいていません。
s-P1020645.jpg
そして、それから・・・
何気に、『池の橋』を渡ったら、つむはどうだろう?
と、好奇心&イタズラ心で橋の方向へ。(^^:

ところが、橋が見えた途端・・・
s-P1020648.jpg
あらあら、やっぱり覚えていたのね。(^^:そして、イヤなんだね。(苦笑)

でも、あいがとても渡りたがったので、渡りました。(^^:
s-P1020650.jpg
もちろん、つむぎはシッカリと抱っこして。
そんな意地悪しないから大丈夫だよ。(汗笑)

橋というより、水が怖いみたいですね。
しっかりと、しがみついてました。(^-^;



行きにちょっと見掛けたワンコくんにまた会うことが出来ました。
毛を短めにカットしてたので「ポメだよね? ん?チワワかな?」と気になっていたので、
「ポメラニアンですか?」と、声を掛けさせて頂きました。
そしてらピンポン、やっぱりポメちゃんでした。
正確には、8才のミルくんです。
s-P1020656.jpg
とっても震えているので「怖いのですかね?」と訊いてみると、
大きなワンコに噛みつかれたり、子どもに蹴飛ばされたり・・・と、
かなりツライ過去があったみたいです。。

つむぎが近づいても大丈夫そうだったので、お母さんがベンチから降ろして
くれたのですが、やっぱり怖かったみたいで、ワンワンと。。

誰とでも仲良しになれるつむマジックも効かなかったみたいだね。(^^:
でも、またお会いすることがあったら、遊んであげてくださいね。

そして、公園の出口近くで、犬見知り、犬見知り、というチワワくんと会いました。
とろこが、あいには興味があるようで、「こんにちは」してくれました。
s-P1020658.jpg
もしかして、あいマジックかな?(^.^)
チワワくん、また遊んでやってくださいね。


そして、往復4.5キロ・・・いや、5キロかな・・・の散歩も終わりです。
今日はあいも最後まで歩き切りました。
つむ、あい、そしてばばちゃん、大変にお疲れ様でした。(^^)



ママさんの職場へ行けて嬉しかったです。
信じられなかった。。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

そんなに怖かった?

2009年11月24日 23:55

「つむの様子はどう? 元気ない?」
と、昼間、ママさんからメールが。

昨日のことを気にしているようですが、
ワンコは刹那的・・・昨日のことなんて覚えているかどうか。
ちゃんと昼から、「散歩は、まだぁ??」と元気に催促してますからご心配なく。(^-^;
s-P1020577.jpg

ばばちゃんと合流待ち休憩。
s-P1020578.jpg
s-P1020581.jpg
今日は『歩け歩け』のスペシャルメニュー。
『いつもの公園』の中をコースを変えて距離を長く歩くからね、ツーワン、覚悟だよ。(^^)


s-P1020593.jpg
お母さん曰く「ビビり犬」ちゃんにお会いしました。
s-P1020594.jpg
そして、一輪車で遊ぶ小学生の女の子たちと。
みんな「触ってもいいですか?」「ありがとうございました」と礼儀正しい子たちでした。
※もちろん、いつも会う学童の子たちも礼儀正しいです。(*^^*)



【そんなに怖かった?】

公園の中に小さな池と橋があり、今日は渡ってみることにしました。
s-P1020599.jpg
決して写真の順番を↑↓入れ替えたワケではありません。(^^:
5?6歩きたところで急にビビりだしてしまって、後ろ脚で後退し始めたのです。
s-P1020600.jpg
あ、無理に渡らせようと引っ張っているワケではありません(^^:念のため。
s-P1020601.jpg
それから、恐る恐る歩いては しゃがみ・・歩いては しゃがみ・・
s-P1020602.jpg
うしろで池を覗きこんだり、はしゃいだりしているあいの様子を見ていました。その直後・・
s-P1020603.jpg
あいが突然、ドーンと。。(^^:
s-P1020604.jpg
ワザと・・か、どうかは、あいのみぞ知る。(^^;)
s-P1020605.jpg
べつに罰ゲームだなんて・・・そんなにビビるとは思わなかったんだよ。
怖がらせちゃって、ごめん。(^_^;)


【アニーさん】

手術の傷も落ち着き、足取りも軽やかなアニーさん。しかし・・・
s-P1020617.jpg
検査の結果、取り除いた骨に悪性のものが見つかってしまったとか。。
「これで進行せずに治まる場合もあるらしいけど・・・」とお母さん。
アニーさん、ガンバレ。病気なんかに負けるな!


【本日の一枚】
s-P1020586.jpg
横綱あいの山? もはや貫禄すら感じます。 どすこい!


【執事覚書】
6ヶ月を境目にして、あいの食欲が少し落ちました。
結局最後には完食はするのですが、食いつきが悪くなったというのか。
ちょうどエサ(カリカリ)を変えたせいもあるのかな・・・と思いますが、あと・・・

キッチンが見える場所なので、キッチンに誰かいると、また別の美味しいものが
差し入れされるかも・・・という期待があるみたいで、エサ皿に手を付けず、
ジーっとキッチンを見ているのです。そして「もう差し入れはない」と分かると
エサを食べ始める・・・という感じです。
そういう知恵もついた、ってことですかね。(^^: 


なんであんなに怖かったのか自分でも謎。。
ワタシは楽しかったよ。また渡りたいなぁ。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


ヤンチャ坊主、健在

2009年11月23日 23:48

ドッグランへ連れて行ってあげられるのは、
ママさんの居る休日しかないので、
今日もドッグランへ行ってきました。しかし・・・(と、この話は後ほど^^:)

今日はとてもよく晴れて暖かく、ドッグランはとても賑やかでした。
s-P1020504.jpg
いそいそとドッグランへ向かうツーワン


【つむ似のポメちゃん】

「つむに似た子がいるよ?」
とママさんが嬉しそうに言うので行ってみると、
s-P1020546.jpg
本当だ、よく似てる。

つむと仲良くしている場面もあり、ツーショットで撮らせてもらえるチャンスも
あったのですが、ついつい見とれて写し損ない残念です。(^^:
でも、それくらい並ぶと「どっちがつむだか分からない」くらいでした。^^ゞ

お父さんお母さんともお話させて頂いたのですが、1才1ヶ月の女の子で、
体重は3.5キロ。
s-P1020509.jpg
「ちょっと太めなんですよ?」とお母さんはおっしゃってましたけど、
とってもキュートでイイ感じの娘さんでした。
s-P1020511.jpg
あいと気が合ったみたいで、しばらく遊んくれました。
s-P1020510.jpg
あいも、彼女みたいにキュートな女の子になってね。

またお会いできたら、遊んでやってくださいね。
あ、そのときは、つむともツーショットもお願いします。^^ゞ


【つむ、マジでビビる】

ダックスの女の子と、
s-P1020519.jpg
つむとあいは仲良く遊んでいたのですが・・・
s-P1020533.jpg
どうも、それを快く思っていない男の子のダックスくんがおりまして(^^:
s-P1020534-0.jpg
3匹で遊んでいると、物凄い勢いで吠えながら、つむとあいを追い払おうとするのです。(^^:
※これはつむとあいが痴話喧嘩のときの絵ですが(笑))

女の子のダックスちゃんのお父さんに「ご兄弟かご夫婦なんですか?」
とお訊きしたのですが「いや、知らない子です」と。
あらあら・・・(^^:
どうやら、その男の子は、ダックスちゃんを気に入っていて、
つむにヤキモチ(ライバル心)を、もってくれちゃったのかなぁ。(^-^;

s-P1020520.jpg
何度、追い払われても、つむもしつこい。(笑)
吠えられても、吠え返しながら、ダックスちゃんに近づこうとします。

そして、とうとう・・・・
s-P1020535.jpg
初めはつむも余裕で逃げていたのですが、
ダックスくんの物凄い剣幕(吠え方)にビビって
s-P1020536.jpg
物凄い血相(顔面蒼白?)で、逃げ回ってました。(ターゲットは完全につむぎ)

近くに居た人たちも「あの白い子、やられちゃう?」
と、一時はちょっと緊迫騒然とした空気にまで・・・(^^:
でも、正直、ちょっと不安でした。。
ダックス犬は、元々狩猟犬ですからね。(^^:

その騒ぎでダックスくんのお父さんが彼を捕まえてくれたのですが・・・
もうちょっと早めにお願い出来ると助かります。(^_^;)

s-P1020537.jpg
ホッとした表情のつむ。 あいは・・・・いつものスマイル?(笑)
これでつむぎも、少しは学習してくれたらいいんですけどね。(^^:


【ママさん、流血事件】

しかし、そんなことではメゲないつむぎ?
いつもの『まだまだ遊びたい病』が出てしまったのか、
「帰るよ?」の号令に従わずに逃げ回ります。
s-P1020570.jpg
しかも追いかけ回されて興奮気味なのか、激しく抵抗を示し、
とうとう、ママさんの手にガブリ。
ママさん、指の数ヶ所が切れて、手が血で染まってました。

そして、その血で、ますます興奮しちゃったのか(^^:、
さらにつむが逃げ回るようになり・・・
もう、どうにもならなくなってしまいました。(苦笑)

最後は、つむが遊んでいたチワワちゃんのお父さんが見かねて、
「出入り口(二重扉)に追い込みましょう。協力しますよ」
と、トイプードルちゃんを『おとり』?にして助けてくださいましたが、
本当に恥ずかしい限りでした。。

トイプードルちゃん、お父さん、ありがとうございまた。


もっと、「おいで」の練習を積んでからじゃないと、
つむぎはドッグランはダメですね。(^^:
常に飼い主の命令がきける犬以外はリードを離さないでください。(利用規約)
つむ・・・分かった? 明日から特訓だよ!

でも、ドッグランは特別な雰囲気なので、通常の「おいで」練習では
なかなか効果が出ませんね。(^^:とくにヤンチャ坊主だと。。
年齢で落ち着いてくれたら治るのでしょうかね。(^^:期待していいのやら・・(汗)
とにかく練習を積むしかありませんね。

※逃げたり反抗したりは「独立心の強い子は、こんなもんじゃない?」と、
あえてママさんも、叱りはしなかったのですが、
それでも、家に帰ってからシュンとして、元気のないつむなのでありました。
指のカットパンをペロペロ舐めたりして。。
大好きなママさんを怪我させちゃったんだしね。しっかり反省してくだい。(^^:



【あい、6ヶ月目の誕生日】

s-P1020566.jpg
誕生して半年。
やっぱり、ワンコにとっての1才までの成長は物凄いものがありますね。
相変わらずの『おてんば』ではありますが(笑)、細かな部分で、かなりの成長を
実感しています。

【オマケ?】
s-P1020543.jpg

【そしてオマケのオマケ?】
s-P1020565.jpg
「大きくて分かりづらいですけど、パピヨンなんです」
とお父さんがおっしゃるように、とても大柄なパピヨンちゃんでした。
でも、とっても大人しく、人懐っこくて可愛かったです。

彼女のダンナさんは、彼女の1/3ほどの大きさで
「ノミの夫婦なんですよ」と、お父さん。(写真がなく残念)
二世を望まれているようですが「なかなか難しいですね」とおっしゃってました。
産まれたら、可愛い子なんだろうなぁ。(*^^*)


ママさんを負傷させてしまいました。。(反省)
つむ兄ィ、いっぱい反省しろよ。ワタシも迷惑するんだから。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

久しぶりのドッグラン

2009年11月22日 23:19

今日は、どんよりとした空で、とっても冷え込みのキツイ一日でした。
皆様のほうは如何でしたか。

あいも、昨日買った寝床(ドームベッド)で、ぐっすり寝てました。

彼女のゲージは玄関先にあって、寒いだけではなく、
人の出入りと移動の多い場所で、いつも落ち着かないのです。
眠っていても人の気配がすると、すぐに立ち上がり来てしまうので、
よく眠れないんじゃないか、それでいつも気も立っていて、
ウウゥゥゥ、ワンワン!と吠えてしまうのではないか・・・・
と言う事で買ってあげたわけです。(^^:
そういう意味では『ネグラ作戦』は成功・・・しそうかな?


【久しぶりのドッグラン】

今日は半月ぶりにドッグランへ行ってきました。
前回は「帰りたくない」とつむぎがゴネて、真っ暗な中の捕獲が大変
だったワケですが、さて今日は?(^^:
「おいで」練習の効果の程は、さて如何に・・・。(笑)

雨の予報と、寒さのせいで、ドッグランは少人数、少ワンコでした。
※大型犬の方は、とうとう誰も来ず。(^^:
s-P1020417.jpg

今日のイチバン元気は、あいでした。デブデブ運動不足解消にいっぱい走りました。
s-P1020452.jpg
元気過ぎて、ちょっと・・・(^^:

そして、今日のイチバン仲良しは、 「お久しぶり?」のテトくんでした。
s-P1020454.jpg
右後ろ脚を負傷してのドッグラン。
s-P1020430.jpg
何でも、ハチに刺されてしまったそうな・・・
ちょうど今の時期、巣作りでハチも攻撃的になってますからね。(^^:
s-P1020434.jpg
包帯は痛々しいですが、もう走るのには問題ないそうで、元気に走り回ってました。

そして、つむぎとあいも、テトくんと仲良く遊んでいたのですが、
s-P1020447.jpg
あいが、だんだんと、つむぎの遊びを邪魔するようになり・・・
s-P1020438.jpg
それでも、つむぎが我慢して遊んでいたのですが、とうとう・・・
s-P10200443.jpg
険悪なムードに。(^^:
s-P1020445-2.jpg
そして・・・
s-P10200446.jpg
これはある意味、あいの思う壺。
最近あいは、歩行中でもつむぎを怒らせるようなことをして、
ガウガウに持ち込んで遊んでもらおうとします。人間の兄妹と同じですね。(^^:
しかし、あいとのバトルよりも、みんなと遊びたいつむぎは・・・
s-P1020442-3.jpg
あいの隙をついて、トンズラ。さすが4ヶ月先輩。月の功。
あいも必死に追いかけますが・・・
s-P1020450-3.jpg
って、こんなオチですみません。(^^:ノンフィクションゆえ、お許しを。。汗

このあと、雨がパラパラと降りだしてきたので、帰ることにしました。
と言うより、寒くて寒くて、これ以上ワンコどもに付き合っていられないので、
雨を口実に。(笑)

あ、そうそう。
「おいで」は、まだドッグランのつむぎには無理でした。(^^:
でも、少し逃げ回りはしましたが、割とすんなりお縄になりました。

あと、いろいろな子のところへ行っては、少しだけ「しつこいかな・・」
という素振りはありましたが、以前のような執拗さは無かったです。
(お気に入りの子が居なかったたげなのか?は謎ですが)

ちょうど、あいが、以前のしつこい頃のつむぎみたいなお年頃ですね。
そういう意味では、つむぎも一皮剥けたと言いますか、ずいぶん
大人になって落ち着いてきた・・・と言えるのかも知れません。


【一週繰り上げ、シャンプータイム】

依然として、つむぎがほのかに香るので、
ウンチ犬を返上させるべく、一週間早いシャンプーをすることに。

相当汚れていたのか、シャンプーの泡立ちが悪いこと悪いこと・・・
s-P1020467.jpg
それに、相変わらず、ガリガリくんだねぇ・・・(^^:
s-P1020472.jpg
はい、出来上がり。

お次は、あいだよ?。
こっちは、よく泡立ちました。
もしかして泡立ちは、汚れもさることながら、栄養の(回り方)の違いじゃないかと感じました。
つむぎの毛はパサパサで、あいは触っていても気持ちがイイくらい毛がふっくらしています。
ふっくらは、肉づきだけじゃないんだね?。 うるさい!
s-P1020483.jpg
はい、出来上がり。 あれ?  
s-P10200499.jpg
目の下にクマが出来てるよ。
s-P1020499-3.jpg
あい・・・だけに、あいシャドー・・・なんて言わないでね?。(^o^;なんちって
s-P1020000501.jpg
(^^:



なぁなぁ、オレタチって似てないか?
歯が抜けたこと? 一緒にしないで!
あいのは乳歯だしね。(^^:

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ

一生、牙なし犬?

2009年11月21日 23:42

ゆうべ、つむぎのゲージの前に変なモノが落ちていました。
「何だろう?」と手にとってみると、それは歯でした。
それもどうやら犬歯。
s-P1020409.jpg
そして、つむぎの歯を調べると、上顎右側の犬歯がない・・・大汗
つまり、ワンコにとって命とも言えるが抜けてしまっているワケです。

「これって乳歯かな?」
「乳歯じゃないと困るけど・・・」

実は、下顎の犬歯(現在二枚歯)ばかりに気を取られていて、
上顎についてはノーマーク、まったく注意していなかったので
それが乳歯なのか永久歯なのか分からないのです。(^^:

でも、ふつうに考えても、9ヶ月のいま、
次の歯が生えてきてない処をみると、抜けたのは永久歯、ですよね。

「下からニョキっと顔を出している新しい歯とかない?」
「分からない・・・よく見えない・・・先生に診てもらえば分かるだろうけど・・・」
「そうなると、一生、牙なし犬かぁ・・・」
「抜けちまったものは仕方ないよ」
「だね。。」

しかしそれにしても・・・(^^:
調べてみると、『犬歯は他の歯に比べ根が深く頑丈である』と書いてあります。
それが何故?
もしかしたら、歯が落ちていた場所から考えると、ゲージの横棒に犬歯が引っ掛かり、
(犬歯は内側に反っているから)それをグイッと引っ張ってしまって、
自分で抜歯した感じになってしまったのかな・・・
麻酔もなしで、さぞや痛かったでしょうね。(苦)

s-P1020411.jpg
ほんと、おバカさん。。
s-P1020413.jpg
心なし、迫力ないよ、キミ・・・(汗笑)

ちなみに犬歯は、
『多くの歯を失った老犬でも一番最後まで残る寿命の長い歯で、顎の動きにとても重要な歯』
だそうで、これからの生活(食生活や健康)がどうなるのか、ちょっと心配です。
ごめん、ごめん、遅くなっちゃった(^^:」なんて冗談みたいな話でもいいから、
あとから永久歯がヒョコっと伸びてきてくれることを祈るしかありません。(^人^;)

良い子のワンコちゃんたちは、犬歯を大切にしてくださいね。


さて、昨日、ウンコ犬になってしまったつむぎ。
今日もまだ、うっすらと臭います。(^^:明日、予定を繰り上げてシャンプーかな。。
なんて考えながら、ママさんが散歩に連れて行こうとリードを手にしたら、
リードにもウンチを発見。
で、それを洗おうとしたら、「大変なことが発覚」(ママさん談)
s-P1020401-0.gif
リードを身体に留める大切な部分を、食いちぎっていたのです。(^^:

たぶん、雨の日のトイレ散歩でクルマのゲージに入れたとき、
私が横着してリードを付けたままにしていたので、
退屈しのぎ?に、噛んでちぎってしまったのでしょう・・・

最近、またちょっと痩せてスマートになって、首のあたりがユルユルになっていたのに
調整しなかった怠慢もあると思います。(^^:深く反省。

なので、今日のつむぎの散歩は、
s-PB210013.jpg
幼犬?のときに付けていた、ビニールの小さいリードです。
それでも、いまピッタリというところが哀しい。(苦笑)

今日は私が不在だったので、ママさんと兄ィで河川敷へ行ったそうです。
s-PB210001.jpg
s-PB210005.jpg
s-PB210014.jpg
s-PB210013-0.jpg


夜、つむぎの新しいリードと、
大きさと値段が手ごろな、あいの寝床を買ってきました。
s-PB210015.jpg
しかし寝床やエサより、手羽先の骨を珍しがる?あい。(^^:
s-PB210016.jpg
そういえば、生肉なんて、初めてあげたんだよね。

つむは骨を喜び、ガジガジと齧って、軟骨だけ残して完食。
s-P1020395.jpg
軟骨を鼻先に置いて、スースーと眠ってしまいました。
軟骨のニオイを嗅いで余韻に浸りながら、楽しい夢でも見ているのかな?(^m^)

※ガジガジしている最中も、ほんと野生そのものって感じでした。
やっぱり生肉って、ワンコ(動物)を満足させる「何か」があるんでしょうかね?
とっても満足したように、食べ終わるとクークーと眠ってしまいました。



あいは骨を残したんだって? 骨が美味いのになぁ。
そんなもん齧ってるから歯が抜けるのよ。。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ



アクセス解析太陽光発電