地震速報


--年--月--日 --:--


散歩納め

2009年12月31日 23:32

大晦日、今年の散歩納めです。
って、まあ、大晦日だの、今年最後の・・だのと言っても、
s-P0912311010851.jpg
ツーワンは通常営業。
s-P0912311010848.jpg
散歩係も通常営業なんですけどね。(苦笑)


さて、今日は用事があって、商店街まで行かねばなりません。
そしてその近道&ワンコが安全に歩ける道として、あののある公園を通るわけですが、
嫌いのつむぎは手前の横断歩道から、それを察したらしく浮かぬ顔・・・
s-09123100img.jpg
そして、やっぱり・・・
s-P0912311010853.jpg
地面に貼り付いて動かなくなりました。

つむぎのリードを引いていたママさん、
「つむぎが変。どーしちゃったの?」と困惑。

以前から、「つむは、あの公園が苦手なんだよ」とママさんに話していたのですが、
あまりこのブログを見ない彼女(苦笑)は、これほどとは思わなかったらしい。(笑)

あれ?それはそうと・・・
ss-P0912311010858.jpg
アンタ、いつ、おでこ黒くしちゃったの?
おツムのおつむがまっ黒け・・・なんちって。(汗笑)

まあ、とにかく行きましょう。
s-P0912311010861.jpg
川の横を歩く部分だけ、抱っこしてあげるね。

それから、商店街の中を歩きました。
s-P0912311010871.jpg
思った以上に人が多かったので、ここも抱っこして。

商店からの呼び込みの声と、美味しそうな匂いに、
ツーワン、キョロキョロしてました。(^o^;


そして夕飯は、年越し蕎麦バージョンです。
s-P0912311010885.jpg
s-P0912311010887.jpg
ツーワン、ペロッと完食です。

あれ?でも、ワンコって、そば、大丈夫なんだっけ?
「もう食べさせちゃったけど・・・(^^:」と、ママさん。

え?そばアレルギーってこと?
大丈夫なんじゃない。
ワンコそばって言うくらいだし・・・




お後がヨロシイようで。(^^:
それでは、皆様、良いお年を。



しょーもないブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

来年は、少しはマシになる予定ですので・・・
それは私だけではなく、アナタたち次第でもあります。(^^:

こんなツーワンと執事に、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

だってマジ吠えなんだもん

2009年12月30日 20:03

今日は、ばばちゃんが同行してくれたので、
あいの『吠え歩き』の動画を少しだけ撮ってみました。

周囲の迷惑顧みず・・つむぎにガウガウを挑みます。(^^:

右へ左へと飛び回るので、とっても怖いです。。

そして公園に着くとケロッと・・
s-P0912301010768.jpg
吠え歩きしながら暴れるのは、あい流、散歩のウォーミングアップ?(苦笑)


それから、あいの『甘え吠え』の動画も2本。



あい、キミねぇ・・・そんなにワンワン吠えたら、
みんな逃げてしまうよ(^^:
sr-P0912301010786.jpg
だって、怖いもん(^-^;
ssr-P0912301010787.jpg
そりゃ、元気があるのはイイことだし、ワンワンも悪くはないけど・・
キミのはマジ吠えだしね。(^^:
警戒した吠え方と、甘えたいときの吠え方が一緒なんだもん。(汗笑)

でも、さっき、あいがワンワン吠えて抱いてもらったオバサマが、
「こういう吠え方をする子は、抱いちゃうと大人しくなるのよね」
「甘えたいだけの、甘え下手チャンなんだよね」って、ズバリ当ててたよ。
ssr-P0912301010796.jpg
sr-P0912301010797.jpg
まあ、キミはまだ若いんだし、みなさんが大目に見てくれているうちに、
警戒吠えと甘え吠えの区別を研究しときなさい。(苦笑)


さて、一方の・・相棒のつむぎは、
s-P0912301010814.jpg
今日も嬉々としながら、
s-P0912301010802.jpg
散策を楽しもうとしています。

そして、ときには・・・
s-P091230101r798.jpg
こんなしゃがみ込みも。
s-P0912301010r789.jpg
つむぎ流の甘え方、なんでしょうね。(^-^;
sr-P0912301010r790.jpg
しかし、ここに遊んでほしくて、ウズウズイライラしているヤツが一匹。(苦笑)

なんとか、つむぎに構ってもらおうと、
s-P0912301010798.jpg
いきなり奇襲をかけたり、
s-P0912301010815.jpg
割り込んだり。(笑)
s-P0912301010816.jpg
でも、散策を楽しみたいつむぎは、挑発には乗らず追い払うだけ。(苦笑)

s-P0912301010819.jpg
s-P0912301010820.jpg
どーして、そんなにちょっかいばっかり出すの?(^^:つむが可哀想でしょ。
s-P0912301010821.jpg
あはは(^^:ヒマなのか。。

ホント、あなたは困ったお嬢様だこと。
s-P0912301010805.jpg
ほら、つむ兄ィの代わりに遊んであげるから、おいで。
s-P0912301010804.jpg
まったく憎めないヤツです。(苦笑)




今日は、ちょっとだけ収穫があったけど、外野がうるさくて・・・
悪いヤツがいるね。。兄ィはワタシが守ってあげる。
・・・(^^:

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

番犬は必要?不要?

2009年12月29日 20:05

いつもの公園までの300メートルの歩道を、
ガルゥ?、ワンワンワン、ワワワンワン!
と、まるでサイレンのように吠え続け、ツーワンリードのつむぎを引きずり回すあい・・・
とくに買い物の家族連れの多い今日は、とっても物凄く恥ずかしかったです。

その様子を動画に収めたかったのですが、散歩係もそんな余裕がありませんでした。(汗笑)
今度そのうち、同行者(ママさん)が居るときに撮りたいと思います。(^^:


まったく、警戒心が強すぎるのも、困ったものです。(苦笑)

そして、公園に到着。
s-P0912291010741.jpg
s-P0912291010716.jpg
を楽しむ、つむぎです。^^ゞ

誰も近くに居ないと、あいは、とても静かなんですが、
ひとたび、人が近づいてくると・・・
s-P0912291010721.jpg
そりゃもう・・尋常じゃない様子で、
ガルゥ?、ワンワンワン、ワワワンワン!
吠えまくるのです。。

今日も散歩中のおばあさんに、「あらカワイイ・・兄弟?」
と、遊んで頂いている間じゅう、少し離れた場所で構えながら、
ガルゥ?、ワンワンワン、ワワワンワン!

つむぎが、(まったく正反対の性質で)二脚歩行で抱きついていくようなヤツなので、
おばあさんも困惑しておりました。(^^:スミマセン。

つむぎも迷惑だよね。(^^:兄ィからも、何か言ってやってよ。
sr-P0912291010744.jpg
しかも反省するどころか・・・
s-P0912291010703.jpg
キミねぇ・・・さっきのおばあさんもおっしゃっていたでしょ?
「吠えるワンコは好かれないよ」って。
s-P0912291010731.jpg
「・・・・(^^:」
s-P0912291010751.jpg
ホント、思いやられるね。。(^_^;)
まあ、キミも7ヶ月の頃は、そうだったんだけどね。(笑)


そして家に帰っても、隣りの家に来た宅配のお兄さんに、
ガルゥ?、ワンワンワン、ワワワンワン!
と吠えていたので、ちょっとお説教です。
s-P0912291010754.jpg
どーして?って・・そりゃぁ近所迷惑だし、
第一、我が家には盗られるものはナイし。(^^:(汗笑)

とにかく、ワンワン吠えちゃうと、あいはウチの子じゃ居られなくなってしまうよ・・・
どうしても吠えたいなら、番犬が欲しいお家の子になる?
なんて話をしていた、ちょーどそのとき・・・
あいがまた
ガルゥ?、ワンワンワン、ワワワンワン!
と、吠え出したのです。

こらーっ、人の話を聴いとんのか?!
と、言おうとしたとき・・
玄関のドアノブが激しくガチャガチャガチャと・・

ホント、突然でビックリしたのですが、
あいはその前に怪しい気配を感じていたのでしょうね。

外をそっと覗いてみると、見知らぬ酔っ払いのオジサンが立っていました。
どうやら、訪ねる家を間違えたみたいですね。(^^:
※我が家はよく、そういう人に家を間違われるのです。だから施錠は必須。
s-P0912291010756.jpg
なんて言ったら、余計に勘違いしちゃいますね。(汗笑)
s-P0912291010738.jpg
あ?ぁ、やっぱり。。(苦笑)

けど、ホントこういうのって、難しいですね。(^^:
つむぎみたいに、月齢で落ち着いてくれたら良いんですけど、
性格が違うからなぁ・・・。


さて、今年もあと僅かになって参りました。
みなさん、お正月の準備はお済みになりましたか?
我が家は、まだまだです・・年賀状もこれから。。(汗笑)

今日、仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。
私も、年末年始は休暇を頂こうかと・・・
S-P0912290000.jpg
こんなもの書いてみましたけど、やっぱりダメでしょうね。
ワンコは年中無休、年末年始も関係ないし。。(苦笑)

おまけに・・・
sr-P0912291010690.jpg
クルマの車内清掃かぁ・・・ホント結構な事で。(嘆息&ヤケ爆)


ボクって、(7ヶ月頃)そんなに騒がしかった?
まあ、それなりに。(笑)
しばしも休まず・・ワンコもケッコウ疲れるのよね?
働き詰めは毒です。どーぞ、たくさん休んでください。(懇願)


こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ラン納め

2009年12月28日 20:05

珍しく兄ィに(息子)が家に居たので、今日もドックランへ行ってきました。
たぶん今年最後になるであろうドッグラン(予定)、
ツーワン、2009年の走り納めだ。いっぱい遊んでおいで。

つむぎは、
s-P0912281010659.jpg
お友だちと走りまくり。
s-P0912281010669.jpg

あいは、
s-P0912281010672.jpg
私とボール遊び。
s-P0912281010683.jpg
それぞれにドッグランを楽しんでいました。

s-P0912281010646.jpg
シャチホコの練習?(笑)


今日お友だちになった、ロトくん(9ヶ月・右)と、しょうたくん(2才・左)です。
s-P0912281010640.jpg
そして、とても珍しいケアンテリア犬のそぼろちゃん(1才5ヶ月)と、
s-P0912281010662.jpg
ごめんなさい、お顔が切れてしまいましたが(^^:
ジャックラッセル犬のこじろうくんです。
s-P0912281010660.jpg

そぼろちゃんと、つむぎ。とても気が合ったみたいで、
s-PC091228280241.jpg
ずっと走り回ってました。
s-PC091228280243.jpg
あいは今日はマイペース。(笑)

s-P0912281010654.jpg
走り過ぎて、ゼイゼイ


今日で2回目の「こんにちは」の、ペアくんです。
s-PC091228280251.jpg
つむは、本当に大きな子が好きだよね。
ベアくんは優しくて大人しい子だからいいけど・・・
s-P0912281010679.jpg
それはちょっと無謀じゃない?(苦笑)


さ、暗くなってきたし、寒くなってきたから帰ろう。
s-PC091228280262.jpg
今日もいっぱい走って遊んだね。
来年も、こんな日がたくさんありますように。



楽しかったね。今年、もう一回くらい行きたいな。
同感。一緒にいっぱいお願いしてみよう。きっと行けるはず。
おいおい。。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

今日はたくさん走ったね

2009年12月27日 23:46

少しずつ陽がのびてきた感じですが、今日は曇り。
午後3時には薄暗くなってきました。

用事を済ませてからのドッグランだったので、到着したのが4時。
「あと1時間も遊べれば・・・」という明るさ。

クルマを降りると「行き先は分かっているよ?!」と言わんばかりに、
s-P0912271010553.jpg
一目散に駈けるツーワンです。

小型犬用スペースは、つむぎとあいだけ・・・の貸し切り状態。
s-P0912271010592.jpg
つむぎは隣りのフリースペースに行きたかったみたいですが、
大きなワンコがたくさん遊んでいたので、(トラブル予防で^^;)
今日は小型犬用でガマンしてもらいました。

あいはママさんとボール遊び。
s-P0912271010572.jpg
初めは、投げてあげても、
s-P0912271010576.jpg
せっかく走って拾ってきたんだ。もう渡すもんか」と、
s-P0912271010577.jpg
ガッチリ抱え込んでキャッチボールになりませんでしたが(^^:、
何度かボールを奪い取って(笑)投げてあげているうちに、
その楽しさが分かってきたのか、
ボールを咥えて駈け戻っては、ママさんの足元へボールを転がし、
もう一回」とせがむようになりました。


【たくさん走ったね】

普段は、つむぎを追い掛ける以外は(苦笑)、
あまり走ったりしないあいですが、キャッチボールのお陰で、
今日はたくさん走りました。
s-P0912271010580.jpg
あいの、こんな姿も珍しい・・・
s-P0912271010582.jpg
これで少しはスリムになれるかな。(^^:


と、そこへ、何やら白い物体が・・・
sr-P0912271010590.gif
正解正体はクリックしてご覧くださいませ。^^ゞ

ずっと金網越しに、隣りのスペースの子たちと駈けっこしていたつむぎですが、
あきらめて?、あいとママさんのキャッチボールに参入してきました。
s-P0912271010589.jpg
初めは、軽く走っていたつむぎですが、「ホンキを出せば負けないゼ
とばかりに、あいを追走します。
s-P0912271010587.jpg
あいも、ますますハッスル。
ほんと、今日はたくさん走ったね走らされたね。(^^:(*^^*)


そして、しばらくして入場して来たのが、
s-P0912271010608.jpg
ダックス犬のレンくん(2才1ヶ月)です。

彼は1才くらいのときドッグランで、たくさんの子に囲まれてしまい、
それ以来、「誰とも遊ばなくなってしまった」そうなのです。
よっぽど怖かったんだね。。
s-P0912271010607.jpg
でも、つむぎとあいとは、遊んでくれました。
s-P0912271010609.jpg
とくに、あいを気に入ってくれたみたいです。(^^)
s-P0912271010617.jpg
あらあら、あい・・またボールに夢中になっちゃって・・
ごめんね、レンくん。まだまだ赤ちゃんだから許してね。(^^:
また宜しくお願いします。(^^)


【やっぱり、運動量が足りなかった?】

いっぱい走って、さすがに帰宅してからグッタリやツーワンでしたが、
夕飯は物凄いペースで完食してました。(^^:

ここのところ、残し気味のつむぎ、やっと完食という感じのあいでしたから、
今日はよっぽどお腹が空いたのでしょうね。

ってことは、やっぱりずっと運動不足だったって事でしょうか?
まあ、いまがイチバン運動できる年頃、運動の必要な時期でしょうからね。
でも、毎日ドッグランってワケにはなぁ・・・(^^:
しかし、さすが体育会系なポメカップル。とても追いつけません。(苦笑)



久々に「運動した!」って感じかな。
キャッチボールにハマりそう。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ツーワンリードな二匹

2009年12月26日 23:50

今日は出掛けなければいけないので
「散歩も30分だけね」
と、いつもの公園へ・・・

しかし到着してようやく、ワンコバッグを忘れてきた事に気づきます。(^^:
まあ、ポイ太くんとティッシュくらいはポケットの中に予備があるから
ウンチの処理は大丈夫なんだけど・・・
ツーワン、ごめん。あいのリード紐、ワンコバッグの中なんだわ。(^_^;)
つまりキミたちを合体から解放してあげられない・・・
s-P0912261010524.jpg
って、ことなんだ。(^^:それで良い?
s-P0912261010533.jpg
ワカッタ、ワカッタ。(^^:
いま、ばばちゃんに電話して、持ってきてもらう・・
散歩時間も、そのぶん延長するから、そう吠えないでよ。(^^:

で、ようやく納得したつむぎ。
10分ほどの待ち時間、退屈なので、2匹の様子を写真や動画を撮ってみました。^^ゞ
退屈って・・・オレたちは窮屈なんだぞ!
「はいはい・・ご迷惑お掛けしてスミマセン。(^^:」(汗笑)

では、少しの時間、ツーワン劇場でお楽しみください。^^ゞ
sr-P0912261010478.jpg
sr-P0912261010481.jpg
sr-P0912261010487.jpg
sssr-P0912261010519.jpg
ssr-P0912261010523.jpg
ssr-P0912261010528.jpg
まあ、寝て待って、どーなるかは分かんないけど(笑)もうすぐ来るからね。(^^:
それまで、動画でもどーぞ。^^ゞ



ちょっと聞き取りづらいかも知れませんが、つむぎがクシャミを連発してます。
風邪?(^^: それとも・・・まさか犬アレルギー?(苦笑)



さて、お待ちどうさまぁ?。
ばばちゃん、到着です。
ゆっくり、自由時間を楽しんでちょーだい。(^^)
あと15分しかないケド・・(^^:

さっそく、つむは森へ柴刈り草刈りに。
s-P0912261010541.jpg
そして、あいは・・・あいわぁ・・・(^^:
s-P0912261010538.jpg
無趣味なあいは、それなりに・・(笑)
あ、そうそう、ちゃんと今日も、
s-P0912261010545.jpg
つむウオッチングを楽しんでたね。(^^:
追い回さなければ、それも立派な趣味です・・かな?


そして、最後はやっぱりコレ?
sr-P0912261010548.jpg
ssr-P0912261010549.jpg
この一汗でビールが美味い!
ん?(苦笑)



【執事覚書】
つむぎ・・・また悪い病気?エサを残してジャーキー待ち病。(^^:
せっかく最近、完食するようになったのにね。。
またカリカリに飽きちゃったのかな?



まあ、ジャーキーも欲しいけど、完食できないのは、散歩時間が短すぎるから。。
四の五の言ってないでちゃんと食べないと、親方解任だぞ。『あいの山部屋』うふっ。
そうそう、その通り!

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

スミマセン

2009年12月25日 23:54

最近、冬バージョンで、早めに散歩へ行くことが多くなったせいか、
お昼を過ぎると、ワンワンと騒ぎだすツーワン。
もう、1時間のうち30分近くは吠えてるんじゃないかと言うくらい、ずっと吠えてます。(^^:

この半年で、もう何回「スミマセン」と言ったかな・・・想像がつきません。(^^:
我が人生の中でも、これだけ「スミマセン」と謝ってばかりは初めてです。(苦笑)

まず近所の人に会うと「こんにちは」「こんばんは」の次に
「いつも騒がしくしてスミマセン」が、すっかり定番の挨拶になってます。
みなさん「ゼンゼンうるさくないよ」「ワンコは吠えるのが商売だからね?」
と笑ってくれますが、いつ「うるさいよ!」と言われるかハラハラの毎日です。

そして散歩に出ても、歩道を歩く人の邪魔をしては「スミマセン」。
あいがワンワン吠えては「スミマセン」と、
あらゆる場面で「スミマセン」と言っているような気がします。(^^:

この先もワンコと暮らす限り、この「スミマセン」は続くのでしょうね。。
でも、ヤツらのお陰で、すっかり謝り上手にさせて頂きました。(ヤケ爆)



散歩に出る前、「さて、お待たせ?」と、つむぎのゲージへ行ってみると、
トイレトレーにモリモリっと。
「あれ、珍しい、ゲージでするなんて。ガマン出来なかったんだね」
って、さっき(30分前に)ベランダトイレへ行ったばっかりじゃん。
ナンデあのときしてくれなかったの?(^^:
おまけにご丁寧にすり潰してれてるし。(泣笑)

そのあとも散歩で、いったい何処にこんなに詰まってたんだろう・・・
と言うくらいモリモリを連発してました。(^^:
「羨ましいくらい出るね・・」
同行したばはちゃん、ボソッと一言。(笑)

スミマセン、ほんと詰まらぬ話で。(^^:



さて今日の散歩は前述のように、ばばちゃんが同行してくれたので、
s-P0912251010390.jpg
つむぎは、のびのびと散策を楽しみます。
s-P0912251010413.jpg
ほんと、キミは植物観賞?が好きなんだね。


そして、無趣味なあいは、何となく散歩を楽しみます。
s-P0912251010388.jpg
こうして、黙っておとなしくしてると、
s-P0912251010392.jpg
ほんと、品の良いお嬢ポメなんですけどね。
s-P0912251010395.jpg
でも、どーしても、こうなっちゃう↓のですよね。。(^^:
sr-P0912251010397.jpg
そして・・・

まだまだ、赤ちゃんって事なのでしょうかね。(苦笑)

日向ぼっこするツーワン。
s-P0912251010420.jpg
いつでもあいは、ガウガウのチャンスを狙ってます。(笑)


【プレゼントのリベンジ?】

最近、歯がムズムズするのか、木の枝を拾っては齧っているあい。
抱っこしていても、やたらと噛みついてくるので(笑)、
最近流行りの?こんなものを買ってみました。(^^:
s-P0912251010433.jpg
メイプルだの、国産だの・・と言うと結構高いのですよね。
でも、遊ぶかどうか分からないので、今回はお試しで安価なやつを。
s-P0912251010440.jpg
さっそく齧ってました。
昨日のプレゼントより嬉しいみたい。。(笑)


【懲りないヤツ】

夜、つむぎが、胃液を吐いてました。
よく見ると、また銅線が・・・

しかし、何処で仕入れて来たんだろ?
探しても、コードを齧った形跡はありません。
4日前に齧った銅線が胃の中に残っていたのでしょうか?
でも、まさか、そんなこと・・・
ずっと食欲もあったし、排便も普通だったし・・。

すると、何処かに隠し持っていて、さっき食べた事になりますが、
それにしても、ホント懲りないヤツですよね。。(呆れ)


そして、吐いちゃったせいなのか、夕飯はまったく食べようとしません。
それでも、あいが完食のご褒美にジャーキーをもらっていると、
s-P0912251010470.jpg
ジャーキーだけは「オレにもよこせ」と要求するくらいですから、命には別条ないみたいです。(^^:
もちろん、我が家ルールで、ご飯を食べない子にジャーキーはありません。あしからず。


「それにしても、何か臭くない?」
「うん、臭うね・・・」
「何のニオイ?」
「どーも、つむが臭うみたい・・(^^:」

と言う事で、予定(27日)を繰り上げ、急遽、夜中にシャンプーです。(^^:
※あいは、20日にショップでシャンプー済み
sr-P0912251010464.jpg
と、喜ぶつむぎ。
オマエ、もしかして、わざと臭くした?(笑)
でも、どうやって?(^^:謎笑



夜、吐いて食欲不振。でもジャーキーは別腹。(笑)
兄ィのお陰で、ジャーキー2度もらっちゃった、thank you。(喜)
なんだかなぁ・・(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

クリスマスプレゼント

2009年12月24日 21:02

今日は気温が高めで、日陰でも十分に過ごせる一日でした。
※たくさん着込んでいるせいもありますが・・・(苦笑)


さて、今日は、ばばちゃんが不在なので、私一人で散歩係です。
こんなとき通常であれば、散歩の大半はツーワンリードで過ごしてもらうのですが、
つむぎが、とても嫌がるので(トイレの妨げにもなるので)、今日は別々のリードです。
※散歩係は二倍疲れますが、それは覚悟の上で。(笑)

公園に到着して、まずは合体解除。
s-P0912241010371.jpg
さあ、自由時間だよ。好きなようにしていいよ。(^^)

けど、しかし・・・
s-P0912241010373.jpg
二匹は、くっついたまま
s-PC091224240174.jpg
ずっと移動しています。(^^:
s-PC091224240209.jpg
まあ、いいけどね。(^^:自由行動なんだし。好きにすれば・・・(苦笑)


【ガウガウはスポーツだ】

そして、二匹がくっついていれば、当然ガウガウも始まります。
s-PC091224240185.jpg
散歩中のお爺さんが、ふと足を止めて、
「元気がイイね。いい運動とストレス解消になるね。一匹だと可哀想だ?」
と、しばらくご見学になられてました。


たしかに、ガウガウはツーワンにとって欠かせない日課みたいです。(^^:
でも、もちろん「何でもアリ」というワケではなく、ちゃんとルールがあります。
今日は少しだけ、我が家で決めたそのルール(三カ条)を紹介させて頂きます。

その一。
ふい討ちの禁止
s-PC091224240176.jpg
これもプレイの一つですから、その気のない相手、準備のない相手に襲い掛かるのは
フェアじゃありませんからね。(^^:『お互い合意の上』が基本です。(^^)

割とこれは、暗黙の了解で、ツーワンとも守っているみたいです。


その二。
シッポへの噛みつき行為の禁止
s-PC091224240190.jpg
シッポに噛みつけば、確かに有利になりますが、しかぁし、ガウガウの基本は
『組み合うこと』ですから、これもフェアな戦法とは言えません。よってタブーです。

ツーワンとも、やられると嫌なくせに、案外このルール違反はやってますね。(^^:
当然レフリー(散歩係)がストップを掛けます。『イエローカード1』(笑)


その三。
マウント行為の禁止
s-PC091224240212.jpg
まあ、これは、いろんな意味合いを含めて(汗笑)の禁止事項です。(^^:
オス同士であれば、力関係(上位犬の決着)の為に必要なことかも知れませんが、
ツーワンはオス・メスカップルなので、別に必要ないだろう・・と言うことで。

主につむぎに課したルールですが、最近はあいもやろうとします。
力関係の誇示?(^^:

s-PC091224240188.jpg



【食べちゃったの?】

ちょっと目を離した隙に、あいが排泄物で遊んでました。(^^:
誰のモノとも分からぬ排泄物で、すでにお口が少しニオッてます。。
食べてないとヨイのですが・・・(-_-;)このアホづら、見てやってください。。
s-PC091224240204.jpg

数日前にも書きましたが、残念なことに最近、放置ウンチが多くなったように思います。
『必ず持ち帰る』『放置物には気を付ける』・・この2点しか予防と自衛はないんですよね。。

公園の看板に
あなたの可愛いワンコを悪者や、嫌われ者にしないで
という言葉がありましたが、ほんと、その通りだな・・と思います。
みんなで注意して、マナーを守るしかないんですよね。
可愛いワンコたちの市民権の為にも。
s-PC091224240208.jpg

さ、そろそろ帰るよ?。
s-PC091224240202.jpg



【クリスマスプレゼント】

さて、今日はクリスマスイブですね。
良い子のワンコの皆さんは、プレゼントもらいましたか?。(*^^*)

我が家の良い子、ツーワンたちへのプレゼントは、コレです。
s-PC091224240221.jpg
楽しく美味しく遊べて、しかも賢くなる(かも?)と言われる知育玩具です。
もかくんちのブログで紹介されているのを見てから、ずっと気になっておりまして。^^ゞ
いくら体育会系ポメとは言っても、少しは賢くないといかんですから。(^^:


s-P0912241010383.jpg
ちなみに、
穴のたくさん空いたボールは、つむぎの初代オモチャとして
我が家にあったのですが、つむぎも興味を示さなかったので、
ずっと放置されておりました。(^^:

飼い主も、遊ばせ方がイマイチ掴めてなかった・・とも。(汗笑)



さてさて、クリスマスプレゼント・・新しい知育玩具は、
ツーワンに喜んでもらえたかなぁ・・・(*^^*)
s-P0912241010378.jpg
って、足裏マッサージ器ぢゃないんだから?!(汗) ↑この人を小バカにした目にご注目。
s-P0912241010379.jpg
あっ、そう・・・何だか悲しいなぁ・・・

まあ、「差し上げたもの」ですからね。
どうお使い頂こうが、キミたちの勝手ですから。(^-^;

と言いつつ、
今度からジャーキーは、すべてその樽の中に入れてあげるからね。。
と、意地悪?※を考えるバニラブルーなのでありました。
(フンだ、飼い主を舐めんなよ? ペロペロ)

※意地悪ではありません、これすべてツーワンの『知育』の為です。(笑)


それはヒドイ、横暴だ。
そーだ、羊毛だ。
温かそうだけど、それはちょっと違うかも・・・でも不評みたいですね。汗

スミマセン、この哀れなツーワン(or執事)にポチプレゼント、お願いできますか?(^^:
クリックありがとうございました。U^ェ^U

噛めない犬

2009年12月23日 23:58

祝日の今日も良い天気。
久しぶりにバイクで遊びましょう・・・と言うことで、
とりあえず、つむぎだけトイレ散歩です。
s-PC230145.jpg
よく、バイクに乗ります、ワンコも飼ってます・・と話すと
「多趣味ですね」と言われますが、
ワンコって、やっぱり趣味の一つなのでしょうかね?(^^:(汗笑)



さて、今日は、あいの7ヶ月の誕生日でした。
s-P1010323.jpg
最近のあいは・・・と申しますと、まさにおてんばのピークで、
まったく手がつけられない感じであります。(^^:
何をするにもワワワン、ワンワンワンと吠えまくり、
騒ぎまくって周囲を翻弄してくれます。(汗笑)

じゃあ、つむぎの7ヶ月目は、どうだったのか?と遡ってみると、
やっぱり似たようなものでした。(^^:
ならば、もうしばらくの辛抱?(苦笑)

今日も、つむぎを追い回しては、
s-P0912231210276.jpg
ガウガウに持ち込みます。
s-P1010283.jpg
しかし、最近のつむぎは、
s-P1010285.jpg
得意の相撲技以外の寝技にも磨きを掛けて?、あいを黙らせています。
sr-P1010271.jpg
決まり手は必ず『くび根っこ押さえ』。まさに急所ですね。(^-^;
s-P0912231310342.jpg
って、最初から脱ぐ帽子なんて被ってないくせに・・・(笑)
でも、あいもそんな感じて、つむぎには敬意を持っている様子で、
騒がしいながらも(笑)、ツーワンの関係も落ち着いてきたように思います。(^^)


【お久しぶり?の3連発?】

まずは、オキくん。夏以来の「お久しぶり?」です。
あいにとっては「初めまして」だね。
s-P1010294.jpg
オキくん、シッポをブンブンと振って歓迎してくれました。(^^)ありがとね。

そして、狆(ちん)のピアノちゃん。彼女とも夏以来の「お久しぶり?」です。
s-P1010301.jpg
1才1ヶ月になった彼女。「相変わらずの人見知り、犬見知り」だそうですが、
つむぎとあいが気になるらしく、ずっと追い掛けてきてくれました。(^^)ありがとね。

それから、3週間ぶりです。ジェニファーちゃん、元気だった?(^^)
s-P1010305.jpg
そしてこのあと、
ジェニファーちゃん、追い掛けてきてくれたピアノちゃんと4匹で、
s-P1010312.jpg
暗くなるまで遊びましたとさ。(*^^*)



【夕飯はクリスマスバージョン】

今日の夕飯は、あいの7ヶ月のお祝いと、クリスマスを兼ねてのご馳走でした。
s-P1010356.jpg
あいは夢中になって、カリカリ&スープを食べるのも忘れて、
手羽元肉に齧りついてました。(^^)

しかし・・・


【ボク、食べられません】

手羽元の生肉を前に、困り顔が一匹。
s-P1010361.jpg
「どうしたのかな?食欲がないのかな?」
「でも、さっきは、あんなにお腹が空いた?と騒いでいたのにね」
と、様子を見ていると、
手羽元だけ、そっくり残して、あとは完食・・
「やっぱりおかしいね・・・あんなに大好物だったのに・・・」

そして2時間が経過しても、食べる気配がありません。
しかも、毛布の下に隠しているし・・・(^^:
でも、生肉だし、傷んでしまうので取り上げようとすると、必死で隠そうとします。

どうやら・・・食べたくても食べられないらしいのです。
そう・・・犬歯が一本抜けてしまったのて、齧れないみたい・・・汗

「でも、手羽先は、この前、食べてたよね?」
「あれは細いから、齧れたんだよ」
「なるほど・・(^^:」

残念ながら、手羽元肉は没収させてもらいました。
しばらくゲージの中を、クンクン嗅ぎながら必死で探してました。
可哀想ですが、仕方ないですよね。

1才にも満たずして、齧れない犬になってしまったつむぎ・・・
やっぱり、歯は大事ですね。。しみじみ


【オマケ】

あい、7ヶ月を記念して?動画を撮ってみました。


そして、つむぎも祝福の?吠えです。(笑)





あい、7ヶ月おめでとう。歯を大事にしろよ。
兄ぃありがとう。実感のこもった何よりのメッセージだよ。。

こんなふたりに、応援のクリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

急げ、ツーワン!

2009年12月22日 23:48

今日は気温高めの暖かな陽気になりました。

ママさんからメールが入り、彼女の職場へ用足しに行くことになりました。
自転車で往復すれば簡単なのですが、天気も良いし、ツーワンの散歩がてら行ってみるか。

ただし、30分以内に行かなければなりません。
2キロの道のり・・・私ひとりならともかく、ツーワンを連れて歩ききれるか・・・(^^:賭けだな。(笑)

『走れメロス』の向こうをはって、『急げ、ツーワン!』の旅です。

s-P0912221910187.jpg
何故か浮かないつむぎです。
その理由は、帰り道で。(^^:

とにかく時間がないので、
s-P0912222110191.jpg
そう、よそ見しないで歩いてね。(^-^;
s-P0912222210192.jpg
あはは。寄り道は、もってのホカだね。(^^:帰りに遊ばせてあげるからね。
と、言いつつも、
s-P0912220210194.jpg
以前もお会いしたコーギー犬カップルと、ひと遊び。
でも、ごめんなさい、時間がないので、またゆっくり遊んでやってくださいね。^^ゞ

さ、ツーワン。先を急ぐよ。
s-P0912222010189.jpg
ガンバレ、ガンバレ。
s-P0912220310228.jpg
この公園の終点が、ママさんの職場だよ。
・・・まだ結構あるね。(汗笑)

そして、ようやく到着。25分で歩き切りました。
s-P0912222410196.jpg
ママさんを待つ、ツーワンです。
そして、やっとママさんに会えました。
s-P0912220410208.jpg
甘えるツーワン
s-P0912220510212.jpg
もう、切りがありません。(汗笑)
s-P0912220610216.jpg
そして用事も終わったので帰ります・・・なかなか寂しいものがあるね、ツーワン。
でも、よく啼かなかったね。エライぞ。


【つむぎのジレンマ】

そして帰り道です。
sr-P0912220110256.jpg
つむぎの歩き方が、何となく腰が退けたようになっています。(^^:

これは、この後しばらくして「あ、そうか!」と気づいたのですが、(遅い!汗笑)
つむぎは、この公園の遊歩道が、どうも好きではない・・ハッキリ言って嫌いなのです。(^_^;)
sr-09122223age.jpg

それでも、ママさんの職場へ行くときは・・・
s-0122213age2.jpg
川から離れた側を歩くので、なんとかなるのです。しかし・・・
s-0122214age3.jpg
帰り道は、川に近い側を歩くので、
ssr-P091222150188.jpg
こんな感じになってしまうワケです。(^_^;)
ssr-P0912221610231.jpg
つむぎ目線で見れば、もっと怖いでしょうね。。

以前から、この遊歩道を歩くと、必ず帰り道で抱っこせがむので、
「おかしいな・・疲れちゃうのかな」と不思議に思っていたのですが、これでその謎が解けました。
って、遅いですよね。(^^:つむぎ、ごめん。

でも、「ママさん大好き」の、つむぎにしてみれば、この遊歩道を歩けば、
ママさんに会えるかも知れない・・・「だけど苦手な川がある」という部分で、
かなりのジレンマがあるかも知れませんね。


【置き土産してませんように・・】

さ、とにかく用事も済んだし、帰りはゆっくり遊びながら行こうね。
大丈夫、苦手な場所は、ちゃんと抱っこして歩いてあげるから。
s-P0912220910224.jpg
しかし、ここでまた『ある事』に気づいてしまい、心配に・・・
s-P091222100226.jpg
それは、ウンチの事です。

ママさんの職場へ着くまでは、「とにかく時間がない」と、そればかりを考え、
夢中になって歩いてましたが、そういえば、
つむぎとあいは、途中でウンチを、ほとんどしていない・・・
(家でも出来る)あいは、ともかく・・・つむぎは?

袋の中は、いつもの1/3。
いつもなら、散歩に出てすぐにトイレするツーワンだけに尚更心配・・・

実は、つむぎは、1度目を済ませると、2度目からは『歩行しながら』でも
出来てしまうヤツなのです。(^^:
って、ことは、「急げ、急げ」と夢中で歩いているうちに、何処かでやってしまった
可能性も十分あるワケで・・・(過去にも前科あり)

しかも、今日はずっとツーワンリードだったので、このリードだと、
あいが引っ張るので、つむぎはなかなかウンチ体勢に入ることが出来ないのです。

もし、この心配が当たっているとすれば・・・つむぎは草か土の上でしかしない子なので、
s-P0912221210225.jpg
これから探して歩いても、発見はかなり難しいでしょうね。。

よく、放置されている排泄物に、「マナーか悪い」と思う私ですが、
「分かっていて」の故意にしろ、「知らず知らず」の過失にしろ、
結果的には、放置された排泄物には変わりがないのですよね。
人様のことなど、とやかく言えません。
自分が言われないようにしなければ・・(^_^;)

もちろん今回、置き土産をしたかどうかは分かりませんが、
夢中で・・とか、2匹いるから・・とか、そんなの言い訳に過ぎず、
それがムリなら「散歩などさせるな!」と言われても仕方がない・・・
と、深く反省しました。そして、いい勉強になりました。(^_^;)



帰り道、排泄物を探しつつ、ゆっくり歩いて、ようやく『いつもの公園』へ到着です。
なんだかホッとしますね。(苦笑)
s-P0912221710254.jpg
たぶん、ツーワンもホッとしたことでしょう。
s-P0912221810255.jpg
お疲れさまでした。



難所続きだったけど、時間に間に合ってヨカッタ。
ママさんに会えたね。今日は吠えなかったョ。
今度から、どんなに急いでいても「急ぐ時ほど落ち着いて」を心掛けま?す。(^^:

こんな2匹と執事に、応援のクリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
