地震速報

健康診断

2010年01月05日 23:53

str-2010-01-05-2021-36.jpg
お友だちのもかくん、【ポメと猫たちの家】さんから、年賀状を頂きました。
ツーワンにとっては、初めてのお手紙です。
st-P1001051020326.jpgst-P1001051020327.jpg
「つむ、ほら、もかくんから年賀状だよ」 ジーっ・・・「パクッ」 あ、コラッ! 危機一髪 大汗
st-P1001051020316.jpgst-P1001051020317.jpg
「あい、ほらほら、もかくんからもらったよ」 ジーっ・・・「チュッ

りむさん、もかくん、ありがとうございました。(*^^*)



今日は、天気もイマイチだし、ノミ・ダニの薬も無くなってしまったので、
ツーワンの健康診断方々、病院へ行くことにしました。

いつものように、とても張り切る?あい。
とても短い動画ですが、今日もこんな感じ・・・吠え声だけでもどうぞ。^^ゞ

とにかく、やかましいの一言。(^^:
str-P1001051020298.jpg
嬉しくて仕方がないのか、
str-P1001051020299.jpg
何かを話しているのか、
str-P1001051020300.jpg
ワンワン吠えながら、右へ左へ、前へ後ろへと
str-P1001051020302.jpg
いつも大騒ぎしながら歩きます。

きっと、私たちに何か伝えたいのでしょうね。
つむぎ、通訳してよ。(汗笑)



【3ヶ月ぶりの検診】

さて、検診です。
まずは、つむぎから。

体重 2.1kg  (前回10/12 1.8kg  300g増)
まあ、こんなものかな(^^:。でも、結構食べるようにはなりました。

片睾丸は相変わらずですが、腫瘍化する危険性は老齢になってからなので、
急がずとも良いのではないか・・・との事でした。

それから、抜けた犬歯ですが・・・
どうやら抜けたのは乳歯で、そのあと、鋭く伸びてはいないのもも、
永久犬歯らしきものは、ある・・・と言う事なのです。

通常、犬歯と犬歯の間には6本の歯があって、
P100105000e.jpg
「何回数えても、育ちは十分とは言えないが、それらしいものがある」らしいのです。
言われてみれば、隣りの歯と長さは変わらないけれど、先が尖った歯が一本ありました。
「犬歯と言っても、長さや大きさは、いろいろですからね」と先生。
なるほど・・(^^:

心音その他、異常なし。
「小粒ながらも、健康」だそうです。(^^)


次にあい。

体重 2.9kg  (前回10/12 2.0kg  900g増)
最近ちょっとはスリムになったかな・・・と思いつつ、まあ、予想通りの重さでした。(苦笑)

鼠径(ソケイ)ヘルニアは、
「以前より小さくなっているのではないか。あっても1ミリ程度」で、
「心配はないと思うが、お産をする時に、もう一度相談してください」との事でした。

それよりも、「あいちゃんのほうか、つむちゃんより歯並びが悪いですね」と、
先生は歯の事を心配されてました。(^^:
とくに奥歯に乳歯がたくさん残っていて、永久歯が「よからぬ方向へ」伸びてしまっている
みたいなのです。。これは想定外。
別に生命に関わることではないけれど、自分の歯で唇を傷めてしまうことがあるので
「抜歯するか、削るか・・あと数ヶ月だけ様子を診てみましょう」との事でした。

あと・・・
1ヶ月くらい前から、鼻の頭に傷があり、
P1000971.jpg
カサブタになると痒がって、擦ってしまい、いつも血だらけになることを相談しました。

「エリザベスカラーを付けて、傷が治るのを待つしかない・・かな」と。
でも、「この傷は皮膚に結構深く出来てるから、2週間は掛るかな」とも。
その間、大人しくカラーを付けているとも考えられず・・(^^:

まあ、傷をつくった原因と、血だらけになるまで擦ってしまうのは、
st-P0912061000107.jpg
どうもこの↑ベッドなので、治るまで使用禁止にすることで、
しばらく様子を見る事にしました。

心音その他、異常なし。
つむぎ同様、健康体だそうです。(^^)

ノミ・ダニの薬のほか、フィラリア(蚊)は「どうしよっかな・・」と迷ったのですが、
我が家の近辺では季節外れの蚊が結構いるので、処方してもらうことにしました。
2匹×3ヶ月分で軽く諭吉さんが飛びました。。(泣笑)


さて、病院が併設されているショップは、つむぎの実家(本拠地)で、
そこには、彼をお世話してくれた大好きなお姉さんがいます。

前回は会えなかったので、5ヶ月ぶりです。
つむぎの喜び様ったら、そりゃもう・・・(あ、写真撮らせてもらえばヨカッタ・・)
10分くらい遊んでもらい、つむは大興奮でした。(^^:(^^)

そして、しばらくショップで買い物したのですが、
その間も、ジーッと、お姉さんの働く姿を見てました。(^^:
str-P1001051020306.jpg
あい、そんな事、言わないの。(^-^;
そういえば、あいの実家は、ウチの近くのショップだけど、
お姉さんたちに会っても、あまりはしゃがないね。(^^:
それって、いつも会っているから? それとも、性格の違い?(苦笑)


ショップで遊び過ぎて、すっかり暗くなってしまいました。
散歩は・・・今日はムリだね。(^^:
str-P1001051020310.jpg
駐車場まで歩く間も、ワンワンワンと、あいは大騒ぎ。
沿道の皆様、どうもスミマセン。(^^:



【備忘記録】
のみ・ダニの薬を投薬
フィラリアの薬を服薬



迷惑! もっと静かに歩けよ!
ワンワンワンワン!!

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電