地震速報

あい政権樹立?

2010年01月10日 23:58

今日は、ママさんとツーワンで『いつもの公園』を散歩です。

2回目の「こんにちは」のラブラドールのアンディさん(13才♂)。
「オジイさんなんですよ」とお母さんはおっしゃいますけど、
つむぎより、女の子のあいに関心がお有りのようで・・。これも若さを保つ秘訣?(^m^)
st-P1001101020529.jpg

そして、しんくん、こんにちは?。今年もヨロシクね。
st-P1001101020530.jpg
シャイなしんくん、照れてカメラを見てくれませんでした。(汗)

1才6ヶ月になって「めっくきりオトコっぽくなった」というチィ散歩くん。
オッス! 今年もヨロシク!
st-P1001101020532.jpg

そーいえば、クリくんや、ジェニファーちゃんたちと、最近会ってないね。
時間帯が違ったり、ドッグランへ行ったりしてるからね・・
会いたいね。。


【ガウガウ異変】

あいが(生後)7ヶ月になった先月の暮れあたりから、
ツーワンの様子に少しずつ変化が出てきました。

それは今月4日の水飲みで、ひとつの大きな変化として表れたわけですが、
今日もガウガウの中で・・・
st-P1001101020505.jpg
あいが、盛んにつむぎにマウントしようとするのです。
st-P1001101020506.jpg
つむぎも必死に
st-P1001101020507.jpg
抵抗するのですが、
st-P1001101020508.jpg
しかし、ついに。(^^:
st-P1001101020509.jpg
これは、いままでに無いパターンで、ちょっと驚きましたが、
その他にも、歩道や公園を歩いているときにも、
あいが先導するように先を歩くようになりました。

何かの都合で、つむぎが先を歩く格好になると、必ずあいが割り込んで前へ出ようとするのです。
そして、つむぎも「そのほうが楽」と言った感じで、それを受け入れます。
もちろん、つむぎにしてみれば「のんびり歩きたい」があるのかも知れませんけどね。(^^:

「やっぱり、あいのほうが、上位犬になったのかも」とママさん。
私もその真実?が知りたくて、夕飯を一緒に食べさせてみることにしました。
st-P1001101020548.jpg
この先は補足説明を含めて動画でどうぞ。


【これがホントの弱肉強食、略奪あい?骨肉の争い?^^;】

今夜のご飯は、鶏の生肉(手羽元)です。
生肉を出すと、つむぎが豹変するので(笑)、
「今日はやめておいたほうがいいんじゃない?」とママさんは心配しましたが、
どうしても観察したい私は、晩餐会を強行しました。
その結果、ちょっと大変だったのですが(^^:とにかく・・・

つむぎをあいのゲージへ入れると、いつものようにガウガウが始まりました。
そして、ツーワンにご飯を持っていくと、さっと静まり、
「お座り」「待て」の指示にはちゃんと従ったのですが、
お皿を置いた直後、あいが素早く(ほんと、ちょっとした隙に)、
つむぎの皿から、生肉を奪い盗って行ってしまったのです。



私はカメラの用意に忙しく(残念ながら)その瞬間を見ることが出来なかったのですが、
ママさんがその一部始終を見ていて、笑いだし(^^:
つむぎは、ワケが分からず、大笑いするママさんに「オイラの肉は?」と抗議?
している様子が↑この動画です。


やっと事情が呑み込めたつむぎ。
しかし、ツーワンの間にどんな空気が流れているのか
なかなか自分の生肉に手が出せません。(^^:

そこで、何となくあいに、おべんちゃら?をしたり、ウロウロと歩いて
ママさんに助けを求めてみたり。。(が、↑の動画です)


あいも、完全につむぎの肉を独占するワケではなく、つむぎが肉に近づくことを
許しはするのですか、持ち去ろうとすると「ウウッーー」と低く唸り牽制します。
すると、つむぎもあきらめ・・・の繰り返しでした。


でも「これじゃ、つむぎが可哀想だから・・・」と、ママさんが、
つむぎを連れ出そうとすると、食事を取り上げられると思うのか、
ガルルッ!と、(つむぎが)激しく抵抗するし・・で、このあと大変でした。(^^:
やっぱりママさんの言う通り、肉の日は、やめておくべきだった?(大汗)

結局、つむぎも生肉を食べることは出来たのですが・・・
いままで何度か一緒に食事をさせましたが、今回のようなあいは、初めてです。

もちろん、今回の様子だけでは何とも言えないですが、もしかしたらこれが、
あいのカカァ天下と、つむの恐妻家へのプロローグ?なのかなぁ・・と。(^^:

まあ、人間の夫婦でも、そのほうが丸く収まる・・・と言いますから(苦笑)、
どんなカタチでも、仲良くやってくれたら、それで良いのですが・・。


しかし、どうなのでしょうかね?
もし、あいが上位犬になったとして・・・
オスのつむぎと、メスのあいとでは、『上位犬』の意味が違うのかも知れませんが、
メスは、オスを選んで『優勢な子を産もうとする』のでしたよね?
だとすると、「つむぎが選ばれない」という可能性もあるのかな・・・と。(^^:
それも、まあ、仕方ないのでしょうケド・・

str-P1001101020497.jpg
でも、こうなると、同じオスとして(笑)、つむぎには頑張ってもらいたいですね。
つむ、こうしてオトコは磨かれていくんだよ。
あきらめず、王座奪還、ガンバレ!(*^O^*)



今日のところは、ノーコメントで。(疲)
いつでも受けて立ちますわ。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -



アクセス解析太陽光発電