地震速報

ひなた散歩

2010年01月13日 21:19

今日は晴れ。クルマの中では暑いくらいの日差しでした。
が、風は冷たく・・・(^^:よう冷える一日でした。

そろそろ散歩の時間だなぁ・・・と外出先から帰ると、
つむぎは待ち切れなかったらしく、大と小のトイレをゲージの中で済ませてました。(苦笑)
まあ、そうしてくれた方が、こっちは楽です。
気を揉みながら、あわてて帰宅する必要ないですから。(^^)

でも、なにぶんにも、狭いゲージなので、トイレを踏まないように
片隅でジッと待ってるつむぎの顔が、何となく情けなさそうだったので、
「遅くなってごめんね」と謝りました。(^^:

あいは、昨日から少しイライラして、吠えまくり状態。
やっぱり散歩しないとストレスが溜まるのかな?(^^:

それとは別に、ここ数日、あまり運動をさせてないので、「今日はドッグランか?」と
一瞬思ったのですが、あまりの風の強さと冷たさで、(人間が)挫折しました。(笑)
ワンコは走れるからイイですけど、この寒風で吹きっ晒しの立ちん坊は地獄ですからね。(^^:

風が冷たいので、あまり動き回らず、今日は日向ぼっこです。
str-P1001131020572.jpg
いつもなら移動したがるツーワンも、今日は文句も言わず(笑)、のんびりやってました。
str-P1001131020609.jpg
いや、文句を言うどころか、
これじゃあ散歩にならないから「少し歩こうか」と
st-P100113102e617.jpg
日陰に入ると、申し合わせたように行くのを嫌がり、
str-P100113102e618.jpg
日向に戻ろうとするのです。(汗笑)

まあ、そうしてもらえたら、こっちも助かるけどね。(^^:
でも、つむは運動不足で、ますます食欲不振になるのが心配だし、
あいも運動不足で肥満が心配。(^^:
ホント、足して2で割りたいヤツらだよ。キミたちは。(苦笑)


あいは今日も?熱心に?植物観賞?・・・ん?するワケないな・・・(^^:
st-P1001131020603.jpg
そう、あいはつむぎと違って、こういうときが要注意なんです。
とくに、上目づかいに、地面を這っているときが・・・
st-P1001131020606.jpg
だってキミは植物観賞じゃなく、いろんなモノを拾い食いするでしょ?
だから目が離せないって言ってるの。(^^:

そして、これは珍しい光景です。
st-P1001131020592.jpg
あいがウチの子になる前は、よくこうやって甘えに来てくれたのですが、
ここ数ヶ月は、(雨の日の二人っきり散歩の時以外は)あんまり。(^^:
st-P1001131020615.jpg
でも今日は、何度も膝に来てくれて、あいが来ようとすると唸って追い払ってました。
やっぱり、つむぎも甘えたいのですね。



日光浴も悪くないね。でもドッグランのほうが、もっとイイなぁ。
ワタシは散歩さえできれば、どっちでも。
あい、根に持ってる?(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

舐める

2010年01月13日 18:28

今日のつむぎとあいのガウガウは、お互いのマウント行為も少なく(皆無ではない(笑))
わりとソフトでした。
st-P1001131020577.jpg

そして今日、とても目立ったのが、つむぎがあいの顔をしきりと舐める行為です。
st-P1001131020588.jpg
あいも、それに応える?ように、つむぎを舐めてましたが、
st-P1001131020584.jpg
つむぎのそれは結構執拗でした。

見ていると、仲睦ましく、微笑ましい感じで「良いんじゃない」と思うのですが、
実際はどうなの?と思ったので、ちょっと検証?してみたいと思います。^^ゞ

舐める(なめる)・・・
人間の世界では、相手を舐める、傷を舐め合う、と言った具合に、
相手を見下したり、同情し合ったりと結構ネガティブなイメージがありますが、
他の動物の世界ではどうなのでしょうね。

以前、ある本で、対動物同士や、相手が人間の場合でも、
軽い舐め方であれば親愛であるが、執拗に舐める場合には、自分が【上位】と
思っている
・・・と言ったような話を読んだことがあります。

つまり、簡単にペロペロという感じであれば、親愛の印であるが、
ずっと舐め続けるような場合、「オレはお前に情けを掛けてやっている。有り難く思え」
という感じの優越行為である・・と言うわけですね。

なるほど・・・親が子をペロペロ舐める行為は、多くの動物で見られますが、
子が親を舐めるって、あまり(ほとんど?)見掛けませよね。(^^:

すると(親子の)あれは「有り難く思え」は、さすがに無いにしても(笑)、
自分が強い上位種であるから、子や相手を「守ってあげる」という行為の
一種なのかな・・・
ワンコに『情(感情)』があるとすれば、(上位、下位の関係はあるにしても)
良好な関係でなければ、「舐める」なんて行為はしないでしょうからね。

であれば、動物たちの「舐める」という行為は、人間関係にあるような
決してネガティブなものではナイと言うことですね。
st-P1001131020598.jpg

まあ、人間の場合、劣等意識だの、「勝ち負け」やら何やかんやが邪魔?をして、
ひねくれた関係だと尚更に、舐めちゃったりするので(笑)、
どうもその感覚で見てしまいますが、
それ(人間関係)と同じように考えちゃイカンと言うワケですね。(^^:

ともあれ、まだまだ他にも、いろいろな理由があるのでしょうけど、
つむぎとあいが、どういう状態(関係)にあるにせよ、
st-P1001131020599.jpg
仲良き事は美しき哉(by 武者小路実篤)であります。(*^^*)



クリックありがとうございました。U^ェ^U 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -



アクセス解析太陽光発電