地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のツーワン

2010年01月19日 18:32

久しぶりに気温が10℃を超えて、暖かな一日になりました。
でも今日は『いつもの公園』での散歩です。
さすがにドッグランは、連日だと時間的にも、体力的にも(笑)、ムリです。
しかも今日は私一人だし。(^^:

今日は日向のベンチ座って、
st-P1001191020923.jpg
ツーワンには好きなだけガウガウをさせました。
こういう散歩がイチバン楽かな。(笑)

しかし、二匹とも歯を剥き出しにしてスゴイ形相ですね。(^^:
st-P1001191020932.jpg
でもツーワンの名誉の為(?笑)に申し上げておきますと、
st-P100119102e9322.jpg
こんなふうに甘噛みで歯を立て合うのは、この二匹の間柄だけで、
st-P100119102e9323.jpg
他のワンちゃんにした事を見たことはありませんし、
人間でも、私とママさんに対してだけです。
なのでご安心ください。^^ゞって何を?(笑)

そして最後は、
st-P100119102e933.jpg
お互いにペロペロと。(^^)

まあ、ツーワンの関係も随分と、穏やかになってきました。(と、思います)
それだけ二匹が成長した、ってことでしょうか。
もちろん、これから、あいのヒートが始まったり、つむぎも『男盛り』が
始まったら、また違った面で、荒っぽさや、問題も出てくるのでしょうけど・・・(^^:
ま、それは今から深刻に考えず「その時になったら」ってことで。(^-^;(^^)

【オマケの動画】






【吠えなくなった】

あいは、人に対してワンワン吠えてしまうところがあり、
それは今でも相変わらずなのですが、先週、ある出来事から少し変化が・・・

年度末になると何故か(笑)、あちらこちらで道路工事が始まるわけですが(^^:
st-P100119102e955.jpg
先週、公園を散歩をさせているとき、交通整理のガードマンさんが、私とツーワンに
近づいてきて、「タバコを吸いたいので、ライターを貸して頂けますか?」と。
ふだんのあいであれば、ここでもうアウト。
ワンワンワンと激しく吠えまくるのですが(^^:
このときはちょっと違って、構えてはいるものの、ウウゥゥと唸ることもなく、大人しくしていました。

それから、「ライターなら何本かあるので、よろしければ差し上げます」
という話から「寒くて大変ですね」「実はウチも昔、犬を飼ってました」
なんて話で盛り上がり・・・

そして次の日、そのガードマンさんが、また交通整理をされていて、
ツーワンにニコニコと手を振ってくださったのです。

まあ、それがヨカッタのかどうか・・たぶん良かったのでしょうね。
それから、工事現場や、現場で働く人たちを見ても、普通に歩けるようになりました。
今のところ・・・ですが。(笑)

たぶん、あいも「この人たちは大丈夫なんだ」ということが、理解できたのでしょうね。
st-P1001191020956.jpg
まあ、人間同士だって、勝手な先入観で相手を見てしまったり、身構えてしまったり
なんて事ありますからね。(^^:
まして、あいはまだ子どもだし、ワンコだし?、それは仕方ないですよね。
st-P100119102e957.jpg
だから、「この子が苦手だから」とか「ワンワン吠えて申し訳ないから」と、
下手に避けたり、遠ざけたりしないほうが、いいのかな・・と思いました。(^^:

ワンコだって、いろいろな経験をしたり、体験を通して、
いろんな事を覚えて行くワケですから、
そうした学習の場を与えてあげることも、飼い主の仕事なのかも知れないですよね。
なんて、私自身、良い勉強になりました。
st-P100119102e958.jpg
あい、ありがとうね。(^^)


そして、そういえば・・・
最近つむぎが、しばらくなかった、
st-P1001191020970.jpg
散歩中の『アイコンタクト』を、よくとって来るようになりました。

それは、もうすぐ1才だし、「少し落ち着いてきた」と言う理由もあると思いますが、
最近はとにかく、「おいで」と呼んで、抱っこして甘えさせたり、
つむぎとの時間を、少し多めにとるようにしている事が良いのかな・・と。

まだまだドッグランでは効果はありませんけど、(笑)
「おいで」と呼ばれたり、甘えて抱かれたりすると「捕まって帰らせられる」とか、
そんなネガティブなイメージが出来上がってしまっているのでしょうね。(^^:
だから「あまり近づかないほうがいい」みたいな。(汗笑)

もちろん、だからって「ワンコは人間次第」なんて傲慢な事は思わないですけど、
反面、「そういう部分もある」のかな・・と。
つまり、飼い主の気持ちがワンコにも伝わって、「おいおい(--;)それは勘弁してよ・・」
という行動に繋がっているんだろうなぁ・・。
すると、やはり飼い主の影響って大きいのだなぁ・・と。

ワンコたちばかりが成長するのではなく、やはり飼い主も日々勉強精進なんですね。
st-P100119102e973.jpg
ツーワン、いろいろ教えてくれて、ありがとね。^^ゞ



公園の出口で、久しぶりにリップちゃんに会いました。
st-P1001191020976.jpg
もうすぐ3才になる彼女ですが、最近あまり(他のワンコに)吠えなくなったり、
人にも「ものすごい甘え方をしなくなった」そうです。
「ちょっと寂しいですけどね」と、お母さん。
「うん、分かる分かる(^^:甘えてくれるうちが花ですよね」なんて。

ツーワンも、もっと大人になったら、甘えてくれなくなっちゃうのかな?
st-P1001191020982.jpg
それはそれで寂しいので、大きくなってもたまには甘えてちょーだいね。(^^:


ここのところ、ずーっと、手抜きの散歩ばかりで、
ツーワンの様子をあまりよく見てなかったような気がします。
なので今日のまったり散歩は、私にとっても良い時間になりました。


今日は、まったりだったけど、ずいぶんガウガウもしたね?。
ケッコー楽しかったね。大変にコケッコーな散歩でした。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
スポンサーサイト



アクセス解析太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。