地震速報

何がそんなにイヤだったの?

2010年02月08日 23:52

曇りのち晴れ。
今日も『いつもの公園』へ散歩に行きました。

私一人の場合、いつも公園までの道(歩道)は安全のために
s-P0912220910224sa.jpg
ツーワンリードで繋ぐのですが、今日はつむぎが抵抗し、
なかなか繋がせてくれません。

仕舞には、足を踏まれたときに叫ぶような啼き方で
キャイン、キャイン、キャイン!
と大音量で叫び、姿勢を低くし、物凄い形相で私を睨みつけてました。(^^:

初めは足でも踏んでしまったのかと思ったのですが、
どうやらホンキで怒って(本気で嫌がって)いるみたいです。

ちょうど通りかかった柴犬なっちゃんのお母さんにも、
「いまの(声)は、つむぎくんだったのですね。どうしちゃったのですかね?」
と心配して頂きましたが、ほんと、どうしちゃったんでしょうね・・(^^:

※キャインキャインは身体的痛みがあるときだけ・・かと思ってました。
でも、このキャインキャインが、本当に嫌がってだとすれば、
ワンコにも身体的な痛みだけでなく、精神的苦痛という心の痛みを
日常的に持っている(感じている)ことになりますよね。
ワンコのココロを知りたい私にとって、これは非常に興味深い出来事でした。



仕方がないので、あいはあいのリードで繋ぎ、そろそろと(汗笑)歩かせましたが、
つむぎはあいから、なるべく離れたそうな様子でした。


st-P1002081040215.jpg
しかしどうしよう・・・そんなに離れたいなら、つむぎの気持ちも尊重してあげたいけど、
一人で散歩させるには(その距離にも)限界がある・・・ばばちゃんに応援でも頼もうか・・
と思ってたら、ばばちゃんが来てくれました。ホッ

ばばちゃんに事情を話し「今日はなるべく別行動にさせよう」と
st-P1002081040218.jpg
二匹を離すのですが、
st-P1002081040220.jpg
今度はあいが「納得いかない!」とばかりに、
ワンワン、ワワワン!
と大音量で吠えまくりです。(^^:


うーん、今日のタイトルは【何がそんなにイヤだったの?】ですが、
つむぎの気持ちが分かる気がしてきました。(^-^;

私は次男坊ですが、幼いころ「遊んで、遊んで?」とつきまとう私を嫌がり、
母親に「もう弟なんていらない!」と抗議したそうですが、
いまのつむぎは、そんな心境・・「少しは一人で遊ばせてくれ!
なのかも知れませんね。(^^:

数ヶ月前にも、同じような話を記事にした記憶がありますが、
その頃は、つむぎもあいも、人間の年齢なら小学生同士。
でも今は、大学生と中学生ぐらいな感じですから、
つむぎのイライラも相当なものかもなぁ・・と。

st-P1002081040225.jpg
あいはホント、つむぎが好きと言うのか、一人遊びの出来ない子なのですよね。(^^:


じゃあ、つむぎはあいが、本当にイヤなのか?(嫌いなのか)と言うと、
そうでもなさそうで・・・たまに、あいのそばへ来ては、相手してました。
st-P1002081040232.jpg
あい、耳が垂れて(このときだけは?笑)シュンと。(^o^;

st-P1002081040238.jpg
つむ・・気に入らないことも多いと思うけど、
st-P1002081040252.jpg
あいが大人になるまで、あと数ヶ月だけ、
st-P1002081040251.jpg
あいを面倒みてあげて。(^人^)タノム



頼まれてもいいけど、ジャーキー増量で。
こらーっ、そこで取引きすなぁ!

こんなツーワンですが、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電