地震速報

同じことを言っている?

2010年06月06日 23:23

「ちょっと入れ替えてみるか」
と、つむぎとあいの住居をチェンジして今日で6日目。
「ほんの一晩だけ試しに」のつもりでしたが、
あまりにも玄関先が静かで快適なので
以前からずっとこの配置だったかのように、トボケて交代したままの状態です。(^_^;)

それを本犬はどう受け止めているのかは不明ですが、
st-P1006061090178.jpg
彼らも何となく落ち着いてしまったようなので、
st-P1006061090181.jpg
あえて不問。「このままでイイよね」って感じです。(笑)

一番ホッとしているのは、あいに吠えられずに済む、新聞屋さんと、宅配さんたち
ではないかと思います。ホッとされ過ぎて、ゆうべは夕刊を忘れられてしまいましたが。(笑)

ところで・・冒頭に
以前からずっとこの配置だったかのようにと書きましたが、
やっぱり私たち家族のアタマの中には、玄関先はあい、奥の部屋はつむぎ・・・
という配置図が貼り付いておりまして(^^;)
玄関先でワンワンとやかましく吠える声がすると、思わず
「こらっ!あい、静かにしなさい!」
と怒ってしまうのであります。
ところが顔をみると、つむぎ。(^^;)でも、あれっ?って感じなんです。

だって、吠え声や、吠え方が、まるっきり、あいなんですから。(汗笑)

それが初めは、アタマにある配置図での先入観で、つむぎの声があいの声に
聞こえるのかな・・・と思いました。

でもそれは、玄関先のつむぎの事だけではなく、
奥の部屋で吠えるあいの吠え方も、以前のつむぎの吠え方と、気持ちが悪いほど
まったく同じで、つい「こら!つむぎ、静かにしろ!」と怒ってしまうぐらいなので、
まんざら錯覚、勘違いとも思えないし^^;、みんなに訊くと、
家族全員「吠え方が逆転してる」と感じていたみたいです。

モチロン、よくよく聞けば、つむとあいの声の違いはワカルのですけどね。
でも吠え方が・・(笑)


・・と、わかりづらい、ベタな説明でごめんなさい。(^^;)
つまり、(ツーワンを入れ替えてみて、初めて気がついたのですが)
玄関先は玄関先での、そして奥の部屋では奥の部屋での吠え方が
ワンコたちには、アル
みたいなのです。

たとえば、玄関先では、いつも家族の誰かの姿が見えてますから、
それほど大きな声でワンワンと叫ぶ必要もない。
だけど、家族の気を引く為に、ゲージを前脚で引っ掻きガチャガチャさせながら、
高い声でキャンキャンと甘えた啼き方をする。

たとえば、奥の部屋は、ふだん誰も行かないので、とにかく誰かを呼ばなければ
(甘えたくても)話にならない。(笑)
なので近くの部屋で誰かの気配がすると、自然と低い大きな声で(威嚇するように)
ワンワンワンと叫ぶような吠え方になる・・・

ママさん曰く
結局、つむもあいも、その場所で同じことを言って(吠えて)るんだよね」

なるほど・・・
奥の部屋なら「こっちへ来んかい!」と命令口調で叫ぶし(笑)、
玄関先なら「ねぇ、そこに居るなら遊んでよ」なのかな?(^_^;)

たしかに、吠え声や、吠え方以外でも、ゲージの中での行動(動き方)が、
玄関先と奥の部屋で違うかも知れません。(共通点が多々ある)

でも、そんなふうに分かって聞いてみると(本当に分かっているのかは不明ですが)、
犬言葉が少し理解できるような、
さらに彼らとココロが通じあえたような気がして、ちょっと嬉しかったりシマス。(^^)

そんなことを言うと
本当にワカッタのかよ!
だったら言ってみろよ!
と、ふたりからツッコミが入りそうですが。(笑)



さて、今日は日曜日。
本当なら「そろそろドッグランでも行くかぁ」と、ツーワンを喜ばせてあげたかった・・・
のですが、やっぱりバタバタと忙しく、いつもの公園へ行く事になりました。(^^;)ゴメン。

私の用事が待ちきれないツーワンを連れて、ママさんが先に連れて出ました。
しかし、途中でSOSの電話が・・・
ふたりとも歩いてくれないのよ。パパさんを待っているのかも。早く来て」

べつに私を待っているワケではなく、最近つむぎは歩こうとしないのですよね。(^^;)
初めは脚の調子でも悪いのかな・・と心配したのですが、そうでもなさそう・・・
ただダッコされて甘えたいだけ・・みたいで。(^^;)
まあ、甘えたくてもあいに邪魔されるから、気の毒なんですけどね。。

今日もこんなシーンが・・・
str-P1006061090152.jpg
str-P1006061090161.jpg
と、あいを呼び寄せ、遊んでいても・・
strr-P1006061090162.jpg
どうしても、つむが甘えているのが許せないみたいで・・(^^;)ホント、独占欲が強い子です。


ほんと、つむぎは、あじさいの葉が好きだよね。
st-P1006061090167.jpg
あ、でも、食べさせちゃダメだよ。
なんで?
ほら、この時季、あじさいの葉をお皿にした食中毒のニュースがあるじゃない。
あじさいの葉には毒素があるのよ。

あっ、そっか・・そうでした。(^^;)迂闊でした。
つむぎは観賞派だからセーフだったけど、食いしん坊のあいだったら大変でした。(汗笑)


さあ、そろそろ帰ろうね。
しかし、今日もつむぎはストライキ。
st-P1006061090176.jpg
と、耳をたたんで必死に訴えるのでありました。(汗)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電