地震速報


--年--月--日 --:--


アパレルメーカー

2010年08月31日 23:23

昨日に引き続き、今日もあいの話題です。
それは、あいに関して一番の懸案事項・・宿題として残されている吠えと暴れの問題です。

散歩拒否なら、彼女と家族内の問題で済むのですが、吠えは周囲にご迷惑になること。
まして・・現在のご近所さんは温かく見て下さってますが、これから引っ越しをしたとき
新しいご近所さんたちが、そんな彼女を受け入れて下さるとは限らない・・・いや、
仮に許して下さる(下さった)としても、そうしたご好意をアテにしたり、甘えてばかり
いては、いけないのではないかと思うわけです。。

と、そんなことを考えさせられるほど、ここ1週間の彼女の吠えと暴れがスゴイのです。^^;

たとえば、アパートの階段ですれ違う近所の人に吠える。

たとえば、家の近所で、顔見知りの人と立ち話をすると吠える。

そして抱くと、すごく暴れる・・(^^;

str-P1008301140276.jpg

そのときの吠え方や、顔つきが尋常ではなく、抱き上げてもかかえた魚が暴れて
腕から飛び出しそうになるぐらい、物凄いもがき方で抵抗するのです。(^^;

以前は男性に限りだったのですが、最近は女性にも。

共通しているのは、
・あいも初対面ではない人。
・私が挨拶や、立ち話をすると・・・です。

なので、ママさん曰く・・のママ説としては、
せっかくのワタシとパパさんの散歩の邪魔をしないで!
と、自分の楽しみを奪うな、ワタシのパパさんなんだから・・・と
ヤキモチまじりに怒っているのではないか、と言うワケです。(^^;

そんなアホな・・と一笑しつつ、
仮に・・もしそうだとしても、そんなこと言われてもなぁ・・ですよね。(汗笑)

けど、そのへん、どうなのよ? と本犬に訊いても
st-P1009011140360.jpg
当然、返事などあろうはずもなく・・・(汗笑)
むしろ、彼女にしてみれば、そんなに問題視するなら、
st-P1009011140362.jpg
と言いたいところなのでしょうね。(^^;

うーん、原因さえ分かれば、こっちだって、そうしたいよ・・・(苦笑)


まあ、ヒートのイライラ、散歩・運動不足のイライラ、暑さのイライラ、
エアコン禍による体調不良・・・
そんな一過性の原因もあるかも知れないので、ここであまり神経質になって
悩むのは、かえって良くないのでしょうけれど、今後の事を考えると、
なるべく早く理由(原因)だけは掴んでおきたいなぁ・・と思う今日この頃です。(^^;

先日・・・ママさんが何処かへ置いてしまい(汗)、写真は載せられませんが、
おさんぽマスクなるものを一応、買ってみました。(猿ぐつわ・・みたいなやつ^^;)
まだ装着も試しておりませんが(^^;、
でも、こうしたものを付けたら、かえってストレスが増すだけなのかなぁ・・・
と、これも現在思案中です。(^-^;

良いお知恵などございましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m


アパレルメーカーならぬ、アバレルメーカーだね。
そう、流行の最先端を行くのよ
自慢になるかよ!(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

デブショウになっちゃった?

2010年08月30日 23:25

こんにちは?
もうすぐ9月だと言うのに、暑い日が続きますね。
残暑だったら残暑らしく?、もう少し可愛い暑さならイイのに・・・(--;)
30℃を超える暑さは、いい加減にやめて頂きたいものです。。
責任者、出てこ?い!(ーー;)(古っ?!)

少しスッキリしたけど、叫んだら余計に暑くなりました。(^-^;(汗笑)


さて、ここ数週間、ヒートの為に隔離散歩をしてきたあいですが、
ここ数日に、ちょっとした異変が・・。

あいは、つむぎに負けず劣らず散歩好きなワンコです。
しかし彼女のトイレ散歩の時間帯が、いつも一番暑い盛りという理由と、
散歩係も多忙な時間という理由から、
ここしばらくは、家の近く(50メートル)をウロウロするだけの散歩が続きました。
st-P1008301140271.jpg
と、それがいけなかったのか・・・
「いつも、こんな散歩だけじゃ運動不足になるから」と、
いつもの公園まで連れていこうとしても、
st-P1008301140273.jpg
と言って、拒絶するようになってしまったのです。
いくら「地面の熱い場所はダッコして行くから・・」とダッコしようとしても、
st-P1008301140274.jpg
と、嫌がって従おうとしないのです。^^;

で、「じゃあ、帰ろうか」と言えば、
st-P1008301140277.jpg
サッサと家路についてしまうので、ちょっと取り付く島がございません。(汗笑)


じゃあ、何で急に散歩嫌いになっちゃったんだろう・・と理由をいろいろと考えてみました。

★一番暑い時間帯だから、ただ単に暑くて面倒くさい。
※但し、途中はダッコだし、いつもの公園には涼しい場所があることを彼女は知ってます。

★ママさんやつむぎと一緒の週末散歩なら、つむに釣られて?歩くので、
 「どーせ行っても、ひとりの散歩じゃつまらない」と思っている。
※つまり私(パパ)とじゃ、つまらんってこと?(苦笑)

★男の子が迫ってくるので、怖い・・だからみんなに会いそうな場所へは行きたくない。

★いつも冷房のきいた部屋ばかりにいるので、身体がダルくて歩きたくない。

★ヒートが終わりかけは疲れる?から、あんまり動きたくない。

うーん、他にも何かあるのかな・・・と、いま思案中です。^^ゞ

まあ、一時的なものであってくれたら、それはそれでいいんですけどね。
でも、そろそろ、平日もツーワン散歩を復活してあげたほうが、
2匹にとって良いのかも知れませんね。

散歩係自身が、単独散歩のほうが「楽だ」と思っている事が、
実はイチバンの問題だったりして。(^-^;(汗笑)


あい、どうした?出不精は、デブ性の始まりぜよ。
理由は・・ワカラン。それより、デブデブ言うなぁ!

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

複雑な心境?

2010年08月29日 23:12


こんにちは。いつもご来訪頂きありがとうございます。
そして、ブログ更新に関する記事への温かいコメントありがとうございました。
楽しいはずのブログ日記が「しんどさ」に転じそうになっておりましたが、
皆さまからの温かいお言葉で、くじけずに済みました。^^ゞ感謝しております。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、ほんと皆さまと出会えて良かった、
と言うのが、いまの偽らぬ気持ちで、感謝の気持ちでいっぱいです。

つまりそれだけ、知らぬ間、勝手に更新に追われ、勝手に疲弊していた
ってことですね。(^^;独り相撲。(汗笑)
これからは、本当の意味でブログを楽しみたいと思います。(*^^*)
こげなヤツですが、今後とも宜しくお願い致します。^^ゞm(_ _)m


さて、今日は日曜日。
つむぎの朝ションは、散歩係が朝寝坊した為^^;、ママさんが行ってくれました。

そして夕方、すっかり週末限定イベントになってしまった、2匹一緒のツーワン散歩です。
2匹とも「1週間ぶり」という新鮮さで、最初は物凄くはしゃぐのですが、
st-P1008291140228.jpg
あいのほうが冷めた感じで、すぐにママさんにダッコを要求します。
st-P1008291140229.jpg
ヒートが終わり間際で、つむがしつこい(苦笑)と言うのもあるのかも知れませんが、
st-P1008291140236.jpg
以前ほど、あいがつむぎにまとわりついたりちょっかいすることは少なくなりました。
まあ、完全にヒート期が終わってみないと分かりませんけどね。^^;

でも勝手なもんで、ふざけまわっているときには「うるさい、静かに歩け」と思いましたけど、
こうして落ち着いて歩かれてしまうと、何だか寂しい感じがして複雑な心境です。(^^;
人間の子供たちと同じですね。(笑)

成長すると、一緒に居ても、別々の事を楽しむようになるのでしょうね。
ま、もともと性格や趣味趣向がバラバラ(ある意味、真逆)な2匹ではありますが・・^^;


ツーワンで散歩していると、楽しそうなつむぎ・・なんですが、
st-P1008291140247.jpg
どうしても活発で明るいあいの方がメイン(主役)っぽくなってしまうので、
st-P1008291140250.jpg
ちょっと寂しそうな様子を見せることも・・・と、ここにも複雑な心境なヤツ?(苦笑)
st-P1008291140260.jpg
イジケるなよ、つむアニキ!(^^;ちゃんと前見て歩けよ。(笑)


夜、ドライブがてらブラブラと、代官山のスリードッグベーカリーさんへ行ってきました。

目的は、コレ↓です。(^^)
st-P1008301140312.jpg
このウンチ袋・・いや^^;、クリーンバッグは優れもので、ニオイが外に漏れません。
しかも不織布で出来ており、見た目よりも丈夫で長持ちなので重宝してます。

※現在、半年使用してますが、まだまだ使えそうです。
でも、次のが欲しくなり購入してきました。^^ゞ

そして、手頃な迷子札(プレート)もあったので、注文してきました。
手元に届いたらアップしますね。(^.^)

ワンコたちには、お土産にお菓子を買ってきました。
ご存じとは思いますが、もともとこのお店は、その名のとおりベーカリー屋さん。
オーナーさんが愛犬たちの為に、無添加で身体に良いクッキーを焼いたことから
始まっているので、安心で美味しいフードがたくさんあります。
お店の中は、いつもいい匂いに包まれております。(*^^*)

st-P1008311140330.jpg
お土産に買ってきた・・とは言っても、まだツーワンにはあげてません。
もったいなくって、オアズケにしてあります。(笑)
でも、そろそろあげましょうかね。^^ゞ

クッキーは観賞するものではなく、食べて楽しむものです。
すみやかに、よこしなさい。
こういう連携だけは大丈夫みたいだね。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ガウガウ解禁

2010年08月28日 23:17

朝ションのとき、久しぶりにコンパクトカメラ・・・コンデジって言うのかな?・・で
撮ろうと思ったら、見事にシャッターが壊れてました。^^;
やっぱり機械モノは、時々構ってやらないとダメですね・・・汗
ってことは、バイクもそろそろヤバいのかなぁ。。^^;久しく乗ってないし・・大汗

さて、本題に入ります前に・・・
いつもご来訪して頂き、そしてコメントをして頂き、誠にありがとうございます。
コメント頂いた皆さま、なかなかコメントレスが出来ずに申し訳ございません。

このブログを始めて、早いもので1年と少々が経ちました。
ブログを書くこともそうですが、皆さまのところへお邪魔して、コメントを残させて
頂くことがとても楽しくて、本当にあっという間の1年間でした。

楽しくて、夢中になって・・・ちょっと遊び過ぎてしまいました。^^;
もちろん、その間にも本業や、本業に関わる研究活動、その他、諸々の役職を
真面目に?務めてまいりましたが、そろそろ時間的、体力的に厳しくなったなぁ・・・
と思い始めております。^^;
と言うより、ちょっと取り組んでみたい新たな研究もあり、
おまけに2か月後に引っ越しも決まりましたので、そろそろ潮どきかなぁと。。

そんなことを書きますと、ブログの閉鎖か?なんて話になるワケですが、
なにぶん往生際の悪い性格で(自嘲)、そこまでは出来ないみたいですので、←まるっきり他人事(笑)^^;
これからは無理をしないで続けて行きたいなぁと思っております。

※ツーワンの日常記録・・という名目上?今までより内容を簡素化したり、
不定期であったりしながらも、『ほぼ毎日のこと』は書き刻んで(更新して)
行きたいと思ってます。

※コメント欄を閉じるという方法もあるかと思いますが、
皆さまとお話をさせて頂きたい、皆さまのご意見を伺いたいという気持ちが強く、
コメントレスが遅れる身勝手さをお許し頂き従来通りにさせて頂きたいと思っております。
そのかわり?「オマエそれは違うだろ!」などのツッコミなど、遠慮なく
して頂けましたら、管理人至福でございます。(^^:管理人は、ドМ?(笑)

何より、皆さまのところへ出没させて頂くことは
最大の楽しみですので、今後ともよろしくお願い致します。^^ゞ


・・・なんて、ブログは続けて行くし、今まで通りなんだったら、
「結局、何が言いたいん?」って感じですよね。^^;
はい^^;私なりに思うところがありまして、こげな話を書かせて頂きました。
おそらく夏の疲れと寄る年波で、気弱になっているのでしょう。(自爆)
こんなヤツですが、温かい目で見守ってやってくださいませ。^^;


さてさて・・本題、今日のツーワンです。^^ゞ

あいは、まだ男の子たちが集まってしまう状態なので、
お友だちに会うことは、もうしばらく自粛ですが、
相方(つむぎ)なら良いだろう・・・と言うことで、一緒に遊ばせることにしました。
つまりガウガウの解禁です。(^^)
st-P1008281140175.jpg
そうは言っても、
st-P1008281140176.jpg
結局は、
st-P1008281140183.jpg
あいのお尻を追い回すだけ・・なんですけどね。(汗笑)
st-P1008281140198.jpg
けど、あいはすぐに座ってしまうので、問題はナイみたいです。^^;

それでも飽きもせず、お尻を追掛けるつむぎ・・・
st-P1008281140224.jpg
こんな光景を見ていると、
オトコの世界・・いやオトコの習性は、ワンコ界も、人間界も同じみたいで、
何とも虚しいもんだなぁ・・・と思います。(苦笑)


散歩も簡素化されちゃうのかな・・?(滝汗)
わおっ、寄る年波ウェーブって大波?トイレが不定期ぢゃ困るよね。。
そんなこと可能だと思う?(^^:可能なら嬉しいケド(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

犬権じゅうりん

2010年08月27日 23:27

毎日ワンコの写真を撮りながら、そしてブログに載せながら最近思う事があります。
st-P1008271140143.jpg
ツーワンは、こんな写真を、よもや全世界の・・・は、ちとオーバーかな。(汗)
でもともかく、自分たちの姿が、世の中の多くの方々に毎日見られているとは
ゆめゆめ思ってもおるまい・・・だろうなぁ(^^:と。

やっぱりワンコにも肖像権ってあるのかなぁ。
しかも恥ずかしい写真なんて、もし犬権(チキチキマシンのケンケンではありません^^;って、古っ)
があるとすれば、それこそ犬権の侵害、犬権蹂躙(じゅうりん)で私は訴えられてしまうの
だろうなぁ・・なんて、妄想したりもします。(^-^;

けど、法廷に立ったら、私はこう主張しようと思います。
「でもそのお陰でキミたちは、全世界の多くの皆様から可愛いと言って頂けるのだよ」と。(^^:

なので皆さま、私に有罪判決が下らない為にも、お世辞でも結構ですので、
どーかこれからもツーワンを「可愛い」と褒め続けてやってくださいませ。(^o^;(笑)



さて、今朝も真面目に朝ションしてきました。
st-P1008271140124.jpg
もう、我がモノ顔で近所を闊歩しております。
けど、昼間のようにエラそうに「散歩、散歩」と催促はせず、遠慮がちに「ねぇ、行こう。行かない?
と、私の顔色を伺う謙虚な姿は「可愛いヤツだ」と思います。(苦笑)

そして、あいの散歩は・・・ゴメン、今日は・・今日も?、トイレ散歩だけで勘弁ね。(^人^;)
st-P1008271140128.jpg
よほどガマンして「このとき」を待っているのか、連れ出すと速攻で用を足してしまいます。
別に家でしてくれても良いのですが、やっぱり外のほうが気持ちが良いのでしょうか?
それとも、つむと同じで「出来るだけトイレを汚したくない」のでしょうか。(^^:
飼い主としては「そりゃ助かるけど、でもね・・」と複雑な気分です。。(苦笑)


夕方、つむぎ、待ち焦がれた散歩の時間です。
今日もあいはお留守番・・あいちゃん、明日(週末)まで待っててね。(^^:
st-P1008271140141.jpg
しかし・・この締まりのない顔。(^^:よっぽど嬉しいのでしょうね。(笑)

イブちゃんに会いました。
st-P1008271140146.jpg
そしてジュリくんが駈けてきました。お母さん、ゼイゼイしながら追ってきました。(^^:
ジュリくん、ダメぢゃん、お母さんを振り切ってきちゃ。(苦笑)
st-P1008271140153.jpg
ほんと、気が合うコンビです。
気が合うといえば、チィ散歩くんとも・・だから、仲良しトリオですね。(^m^)
st-P1008271140162.jpg
そんな、束の間でもワイワイ楽しい時間だから、
st-P1008271140165.jpg
こうなります。(笑)

でも、もう、ジュリくんも、チィ散歩くんも帰っちゃったよ。(^^:
アンタだけ、どーするつもりなの?
とは、すっかり定番になった私のセリフです。
ちと、言い飽きましたゼ、つむアニキ。(苦笑)

帰りたくないぐらい楽しいって事です。(^^:
別に羨ましいなんて怒りません。ジャーキー増量で手を打ちます。
そうね、キミはイチイチ怒らんもんね。けどその条件は・・ちょっと。(^^;)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

太陽ビタミン

2010年08月26日 23:21

こんにちは、いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きそうですが(^^:体調など崩されてはおりませんでしょうか。
これから季節の変わり目、どうぞ、ますますご自愛くださいませ。


さて、もともと家族以外の人には、愛想が悪く、ワンワン吠えると評判の悪いあい。(^^:
それでも先月あたりでは、「だいぶ落ち着いたね」と言って頂けるまでになりました。

ところが、ここ数日、またまた「よく吠えるワンコ」「懐かないワンコ」と
評判を落とすような出来事が続きました。(^^:
家の中でも、とんでもない時間にワンワン吠え、家族からもひんしゅくが・・・(^-^;

ヒートのイライラは、おそらく峠を越しているはず・・・
なのに何故だろう?
と考えた結果、たぶんこれだろう・・と思われるのが、
太陽ビタミン・・ビタミンDの不足です。

ご存知のように、太陽からの日差しにはビタミンDが豊富に含まれておりまして、
心臓病や脳卒中、発がん予防や、その他、諸々の病気予防や健康促進に役立つ
万能薬と言われております。
それ以外にも、このビタミンは情緒・感情に関する脳や心の病気にも
深く関係しているとされています。

そう・・・太陽ビタミンは、私たちの健康にとても大事な養分なワケですが、
本日、ここで重要なのは、情緒や感情に関するココロの・・・と言う部分です。(^-^;

考えてみると、ヒートが始まった8月6日以降、あいは満足に太陽の日差しを
受けてはおりません。(^^:
あいがトイレ散歩へ行きたがる時間は、ちょうど太陽サンサンの午後2時前後なので、
抱きかかえて外へは出るものの、逆に日差しを避け日陰でチョロっと遊ばせる毎日でした。

ゆえに・・・
あいのここ数日のイライラ吠えの原因は、もしかしたら、
この日照不足なんじゃないか・・と言う考えに至ったワケであります。(^^:

もちろん、いくら身体に良いと言っても、夏の日差しはギンギラ過ぎて、
いくら発がん予防に・・と言われても、逆に皮膚がんになりそうで怖いですよね。
もっとも紫外線が怖いのは冬場も同じ(かえって盲点)らしいですが・・・(汗笑)

しかし、今日は勇気を出し?て、思い立ったら吉日と、
st-P1008261140076.jpg
あいを、思いきっり日光浴させてみました。


たたたたた太陽?楽しくいたいよ?♪

と、この話を書きたいが為に、えらく長い前置きになったことをお詫び致します。(汗謝)
※本文とこの動画は関係ありません。^^ゞ 一目瞭然ですが。(汗笑)
ちなみに、この【ニチレイ アセロラ】のCMソングと、出演の仲里依紗さんのファンです。^^ゞ
って、そんなことは、どーでもいいですね。(^^:


とは言っても、もちろん、コンクリの上はヤケドしそうなぐらい熱いので、
土や草がある場所のみです。(^^:
st-P1008261140081.jpg
でも、あいと一緒に日光浴して思ったのは、日差しが結構強くても、
風さえあれば、もうそんなに暑くはないなぁ・・・と言う事です。(^^)

しかし、そうは言っても、あまり日差しを直接 浴びていると、頭がクラクラきそうなので(笑)
家の近所公園から、気持ち良く日光浴のできる、いつもの公園へ移動しました。
st-P1008261140082.jpg
そして、そこでシュワくんに会いました。
ところが、やっぱり・・・
st-P1008261140083.jpg
こんな感じでした。(^^:しかも、シュワくん、目が怖いし。(汗笑)
まだ、ちょっと男の子たちに会わせるのは無理みたいですね。(^^:
あいも結構、怖がって「ダッコ、ダッコ」と逃げてきました。(苦笑)

それでも、ブラブラ遊んで帰る頃には、
st-P1008261140086.jpg
こんなに笑顔になりました。 ※家に帰っても、あまり吠えず機嫌が良かったです。(当家比)

まあ、太陽ビタミンうんぬんカンヌンだけじゃなく、
ここんところ、満足に歩かせてなかったので、そんなストレスもあったのかも
知れませんね。(^^:なんたって、体育会系ポメですから。(苦笑)



そして、その他・・・
st-P1008261140055.jpg
もちろん、コイツも、
st-P1008261140092.jpg
ちゃんと散歩へ行きました。
以上、おしまい。

st-P1008261140054.jpg
そお? 今日はゼンゼン無くてもイイっかな・・と思ったぐらいなんだよ。
でも、それぢゃあまりにも・・・って感じだから、2枚だけ載せてあげたのに。(^^:

ぢゃ、ワカッタ、キミの活躍?は、こちらで皆さまに観て頂きましょう。
それでヨロシイかぃ?

すみません、ワガママな息子で。(^^:
もし宜しければ覗いてやってくださいませ。^^ゞ


そっか・・太陽の日差しを浴びるのは大事なんだね。
浴び過ぎると、こんなふうになっちゃうけどね。。
st-P1008261140092r.jpg
度を超せば、クスリも毒になるってか(^^:

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

嵐が過ぎれば、大快晴

2010年08月25日 23:18

早く、早くぅ?!!
と、つむぎがワンワン吠えてます。

今日から週末まで散歩係は、超過密ダイヤ。
「ごめん、ごめん」と、急いで、つむの朝ションの支度です。(^^:
st-P1008251140010.jpg
しかし、おかしいなぁ・・・
午前中は「ワタシもぉ?!」と吠えた事のナイ、あいまでが、
つむぎ以上に大きな声でワンワン!ワワワン!!
と叫んでます。。

あい、お腹の調子でも悪いんカナ・・・(^^:ヤツもトイレか?

と考えながら、つむの支度を急いでいると、
兄ィにがやってきて、
つむぎの散歩なら、今朝、オレが代わりにしてきたよ・・
と。
へっ?(^^:
ぢゃあ、あの「早く、早くぅ?!!」のワンワンは、何だったの?
ねぇ、、つむちゃん?(;?_?)
st-P1008251140012.jpg
バレちゃいましたか・・ぢゃ、ねぇだろぉ?!!(--;)(落雷)

まったく、油断も隙もあったもんぢゃありません。
つむ公は、あわよくば2匹目のどじょう?・・二度目の散歩を狙ったのでしょうね。
あやうく騙されるところでした。(^^:

ってことは、あのあいのワンワン、ワワワンは、
もしかして、
そいつは、さっきも散歩へ行ったんだぞ?!
と私に教える為のワンワンだった・・・のかな?(^^:
st-P1008251140014.jpg
あいちゃん、ありがとね。
大丈夫、悪が栄えたタメシなし、だから。(笑)



 【嵐が過ぎれば、大快晴】 

そして、あいのトイレ散歩の支度をしているところに、仲間から仕事の打ち合わせ電話。

どうしよう・・あい、興奮の極限。

ごめん、もう少しあとにしてくれる?
「いや、こっちも急ぐから・・・」

ならば5分で行くから・・と言ってくれたので、近くの公園まで来てもらうことにしました。

ところが、仲間の顔を見た途端、あいの
ワンワン!ワワワワワン!!
爆弾がさく裂・・・吠えて吠えて止まりません。
もう、仕事の打ち合わせどころぢゃなく・・・(^^:

ごめん、とにかく(キミに)慣れるまで少し待って(^^:すぐ慣れるから
「あはは・・・収まるの?(大汗)」


そして、やがでパタッと吠えやみ、
st-P1008251140016.jpg
この満面の笑顔。
st-P1008251140019.jpg
仲間くん、もう、あいに気に入られちゃったよ。(^o^;
「あはは、そうなの?」
うん、そうなの。(笑)
st-P1008251140023.jpg
そして大満足して家路に着く、あいなのでありました。(苦笑)


 【つむの、お友だち秘話?】 

対人間にしても、対ワンコにしても、吠える理由はいろいろあると思いますが、
歯を剥き出して突進して行かない限りは、
だいたい、相手を試している(相手の様子を見ている)のですよね。(^^:

その裏側には、近づきたい(仲良くなりたい)があるんだと思います。

だから本当は「この子は、ワンワン吠えるから」という理由で、
他のワンコから引き離したり、隔離してしまうのは、かえって逆効果なのかも
知れませんよね。(^^:

もちろん、本当に襲ってしまったり、吠えて近所迷惑になるって心配もありますが、
闇雲にダメと決めてしまうのは、どうなのかな・・・と。

なので、たとえば、つむやあいが、吠えられる側である場合には、
「もし、よろしければ、このままもう少し様子を見てみませんか?」と
お願いすることにしています。

そんな事をお願いすると、相手の飼い主さんは「えっ?」と驚かれることが
多いのですが(^^:、
もしかしたら、とても仲良しのお友だちになれるかも知れませんからね。(^^)

実は、つむぎのお友だちにも、そういうキッカケの子が多数・・(^^:
もちろん、つむの場合は「つむが吠える側で、様子を見て頂く」のパターン
が多かったですけどね。(汗笑)
st-P1008251140051.jpg
うん、ありました、ありました。(^^:(笑)

みなさんも、お試しになってみませんか?(^^)



と、話がモノ凄く横道に逸れてしまい、
しかも、その後の仕事が、大幅に長引いてしまい、
st-P1008251140026.jpg
つむの散歩もヤバい時間になってしまいました。(^^:
つむぎ、走る走る。(汗笑)

幸い? クリくんと、メグちゃんのお母さんが話し込んでいるところへ
滑り込みセーフ。(^^:
st-P1008251140027.jpg
お陰様で、つむに恨まれずに済みました。(苦笑)

そして、アリスちゃんにも会いました。
st-P1008251140032.jpg
昨日の続きなのか、アリスちゃん、
st-P1008251140034.jpg
つむを追いかけてくれて・・・つむ、困惑気味。(^^:
いつもキミは、追いかけ専門だもんね。
たまにはイイんぢゃない?(汗笑)

兄ィ、モテモテだね。(冷ややか)
いやぁ・・なんチューか、本中華・・・冷やし中華?
つむ、それ、古過ぎ・・

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

いくつになっても

2010年08月24日 23:21

拝啓 ツーワン殿

キミたち自身は良いかも知れませんが、
いつも、いつも、いつも、いつも、いつも、いつも、いつも・・・・
ワンパターンの散歩だと飽きてしまいます。
せめて猫ちゃんみたいに?、ニャン(何)パターンか、
あってくれると、飼い主も退屈せずに済みます。
いつかバリエーションを考えておいてくれまいか。
ヨロシクご健闘ご検討のほどお願いします。
                      飼い主 散歩係拝

(注)ニャンコにパターン有るかどうかは知りません。  


なんてことを思ったりするものの、
st-P1008241130968.jpg
朝も夕も、変わらず同じ喜び方って言うのも、ちょっぴりホッとする部分もあるので、
ま、いっか・・・と、今日も散歩に出掛けるのであります。(^^:平凡こそ幸せ、かな。


st-P1008241130934.jpg
今朝も高々と片脚上げて、気持ちよく一日のスタートです。(^o^;

途中で、しんのすけくんに会いました。
st-P1008241130941.jpg
いつもはお父さんですが、今日はお母さんと一緒です。

お母さん、つむぎにヨシヨシ、可愛いね・・・と遊んでくださいました。
st-P1008241130943.jpg
すると、しんのすけくん、ヤキモチを妬いてワンワン。
お父さんがつむぎをヨシヨシしても大丈夫なのに。
やっぱりお母さんは特別なんでしょうか?(^m^)
st-P1008241130944.jpg
あらあら、この子はいくつになっても・・・(笑)
小さい時からヤキモチ屋さんなの、ホント変わらないです、とお母さん。

しんのすけくん、11才。
でも、いくつになっても、お母さんはお母さんなんでしょうね。(^^)


今日は出掛ける所用があるので、あいの散歩は早めです。
st-P1008241130959.jpg
近くの公園で日陰を見つけて遊ばせました。
st-P1008241130960.jpg
半分だけ日光浴?(苦笑)


そして夕方・・・
何だかもう、疲れちゃって、散歩に行く元気も・・・(^^:
相変わらず暑いながらも、少しずつ涼しくなってきたので、夏の疲れ?
もう、眠くて眠くて。(汗笑)

で、よっぽど、トボケてサボっちまおうか・・と思ったのですが、
やっぱり誤魔化しはききませんでした。(^^:ワンワン吠えてるし・・(泣笑)
st-P1008241130969.jpg
しゃぁねぇー、行くか・・・(^^:サッサと行って、サッサと帰るべ。

しかし公園は、とても心地よい涼しさで、再び睡魔が。。。(苦笑)

なっちゃんに会いました。
st-P1008241130971.jpg
つむ、大喜びのウサギ立ち?(笑)

そして・・・
このふたりのポーズ、見てやってください。(^^:
st-P1008241130978.jpg
なっちゃんが座り、つむぎも座り・・・どうやらお友だちが近くに来ているらしい。
1分前後は、ジーッとしたまま不動でした。

なっちゃんも、お友だちを待つとき、いつもこのポーズをとるらしく、
同じですね・・と、彼女のお母さんと笑ってしまいました。(^o^;

して、そのお友だちとは、アリスちゃんでした。
st-P1008241130980.jpg
初めは、さんにんで遊んでましたが、だんだん、つむぎと意気投合・・・
st-P1008241130984.jpg
と言うのか、どうもアリスちゃんが、つむぎを誘っているようなのです。
st-P1008241130992.jpg
アリスちゃん、最後は、
st-P1008241130994.jpg
とても元気で、素早い動きになっちゃって、つむ、ポカーン。(^^:

ヒートは終わってるのに、いくつになってもメスなんだねぇ・・・(笑)
若い子、相手に元気になっちゃったわ・・・と、お母さん。
そういえば、いつも、のんびりとしたアリスちゃんしか見た事なかったし。(苦笑)

アリスちゃん、もうすぐ14才。
まだまだ現役ですな。(*^^*) ガンバレ!


つむぎと、あいは、どんな10年後なのかなぁ。。
いくつになっても、ヤンチャと、おてんばなんでしょうか。(^^:
まあ、いくつになっても、元気で居てくれさえすれば・・ですね。(^-^)


雀百まで踊り忘れず・・・ポメは何を忘れず?
エサの時間だけは忘れず。。
それは、キミだけ。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

大人になったね

2010年08月23日 23:16

郵便局の前で、お母さんにダッコされたダックスちゃん(8才)に会いました。
ちょっとお話させて頂いて、ウチのツーワンが一日2時間、数キロは歩くという
話をしたら「アスリートですね」と驚いておられました。

アスリート・・・そっか、そういう言い方もあるのだなぁと思いました。(汗笑)

さて、そんな我が家のアスリート1号の一日は、この朝ションで始まります。
st-P1008231130861.jpg
すっかり定番になってきたので、時間を15分(実質10分)と決めました。
最初はまだ帰りたくない光線で抵抗してましたが(笑)
いまは納得したのか、「こんなもん」とあきらめたのか、自分からサッサと
切り上げるようになりました。(時々ゴネますが、笑)


そして、我が家のアスリート2号の散歩のお時間です。
午後2時を過ぎると、ワンコワンコと催促吠え。(^^:
だんだん切羽詰まってきたのか、吠えのインターバルが短くなってきたので、
いちばん暑い時間だけど出掛けることにしました。(今日はとくにカンカン照りです)

あいちゃん、今日は近所ぐるりコースだよ。
と玄関を出たとき、ちょうど消防官の人が、巡回視察に来てました。
その姿を見た途端、ダッコの腕から飛び降りそうな勢いで
ワンワンワン、ワンワンワワワワワン!
と、けたたましいサイレンを発しました。(^^:あいちゃん、アパートの階段に鳴り響いてますよ。(汗笑)

今日はご機嫌がナナメなのかな。(^^:
消防官さんにお詫びをし、近所の小さな公園で降ろすと、
降りたその場でウンチをしてました。
よっぽど切羽詰まってたんだね。(^^:だからさっきサイレンを鳴らしたのかな?
緊急ワンコ通ります。道を空けてくださぁ?い!
って。(笑)


あいは、つむぎと違って、一般アスリートなので(?笑)、
一日数キロも歩かなくても、仮に100メートルの15分で散歩が終わってしまっても、
あまりモンクを言いません。
つまり、ショップのお姉さんの説明や、ポメの飼い方の本に書いてあるような、
【通常レベルの飼いやすいタイプ】の子なんだと思います。

さっきは消防官さんに吠えちゃいましたが、
st-P1008221130856.jpg
最近は、人にもワンコにも上手に近づいて、遊んでもらえるようになってきました。
あい、だいぶ大人になったね。(*^^*)

でも今日は、
トイレも済んだし、暑いし帰ろうか? と声を掛けると、
st-P1008231130865.jpg
スネたり、ゴネたりしないかわりに、もう少し遊びたい光線で返事をしてきました。
この目で見られると、弱いんだよなぁ。。(苦笑)

仕方がないので30分だけ、ダッコで、いつもの公園へ行きました。
st-P1008231130866.jpg
かなり満足?(笑)


だいぶ大人になったね・・・と言えば、つむぎも「そう」かも知れません。
いままでは、お友だちにガンガン向かっていく『猪突猛進型』でしたが(汗笑)、近頃は、
相手の子の様子を見たり、相手の子が近づいてくれるのを待ったりと、少しずつ
距離がとれるようになってきました。変化がナイようでも、少しは学習してるんですね。(笑)
st-P1008231130868.jpg
家の近くでシュワくんに会いました。そして、公園で、
st-P1008231130869.jpg
久しぶりにクリくんに会いました。クリくん、つむぎを見つけると、駆け寄って、シッポを
グルングルンと回して喜んでくれました。(*^^*)
そして、シープドック犬の、しんのすけくんにも会いました。
st-P1008231130871.jpg
そういえば、クリくんも、大きなワンちゃんに会っても、吠えたりしなくなったね。
ちょっと目が怖がってるけど。(笑)
でも、みんな大人になったね。(*^^*)

それから、それから・・・
st-P1008231130875.jpg
パピヨンくん↑や、「お久しぶり?」の、リップちゃん↓とも会いました。
st-P1008231130887.jpg
チィ散歩くんも、シッポを振って歓迎してくれましたよ?。
st-P1008231130892.jpg
そして、マイケルくんとも会いました。
st-P1008231130896.jpg
つむを、すまなそう・・・に見てます。(^^:(笑)
お母さんも「この前はごめんなさい。大丈夫でしたか?」と心配してくださいました。
いえいえ(^^:かえって恐縮です。
マイケルくん、つむは大丈夫だからね。(^^)

とは言え、やはりマイケルくんには近づくことのできない、つむなのでありました。(^^:
けど、ああいうことがあって、つむも学習できるんですよね。
なのでマイケルくん、またつむと遊んであげてね。


それから、公園内をブラブラしていると、つむのニオイを感じてくれたのか、
ジュリくんが駈けてきてくれました。 このあどけない顔、可愛いでしょ?(*^^*)
st-P1008231130901.jpg
こんにちは、ジュリくん。つむは壁の反対側に居るよ。いまそっちへ行くからね。(^^)

そしてジュリくんと遊んでいると、なっちゃんも登場です。
st-P1008231130909.jpg
つむ、みんなに会えて大喜び。
st-P1008231130915.jpg
なっちゃんのお母さんにもベッタリ貼り付いて、甘えん坊させて頂いてました。^^ゞ

シーズーのアリスちゃん。
いつもは、猪突猛進のつむぎには近づいてくれないのですが(^^:
今日は、彼女からアプローチをもらいました。
st-P1008231130925.jpg
つむ、大人になるとお得でしょ?(^^)v


すっかり暗くなっての帰り道。
st-P1008231130931.jpg
これで、スタスタと歩いてくれたら、言う事ナシなんですけどね。(^^:
st-P1008231130933.jpg
でも、男の子は、しょうがナイのかなぁ。。(苦笑)

そう、男の子は寄り道命ですからね。しょうがナイのです。
結局、ムダが多いってことでしょ?
なんだか耳が痛いね、つむ。。(^^:(謎笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

早くもガウガウ解禁?

2010年08月22日 23:26

今日は完全に朝寝坊してしまいました。。
st-P1008221130749.jpg
つむ、ずっと待ってたよ・・・とママさん。
(散歩に)行ってくれてもヨカッタのに。。(^-^;(笑)
st-P1008221130751.jpg
でも、モンクも言わず、朝ションを喜んでくれました。
st-P1008221130755.jpg
って、もう朝ションぢゃなく、昼ションですね。大汗
st-P1008221130759.jpg
少ない日陰を選びながら、少しだけ散歩しました。
st-P1008221130761.jpg
そんなテキトー散歩でもこの笑顔。
おまえってヤツは・・・見掛けによらずイイヤツだな。
オトコ同士の友情、少しは芽生えたかも。。


家の中の用事を済ませていたら、ちょっと出遅れてしまいました。
男の子のお友だちに会ってしまったらどうしよう・・・
ダッシュして逃げるしかない?
st-P1008221130769.jpg
なんて思いながら、ツーワンで散歩に出ました。
でも、つむぎも、そんなに激しく反応しないし、大丈夫かな・・
と楽観する気持ちも。(^^:

そして、さっそくシュワちゃんに会いました。
彼をリトマス試験紙・・なんて言っちゃ申し訳ないのですが、
今日はどんな反応をするか見てみたい気もして、あいを行かせてみました。(^^:
そしたら・・・
st-P1008221130773.jpg
シュワくんが「スクッ」っと立ち上がった瞬間、
つむが乱入してしまい・・・よく分かりませんでした。(苦笑)

シュワくんとお別れして、おやつタイムにしました。
st-P1008221130791.jpg
まるで、イルカのショーですね。(汗笑)
st-P1008221130796.jpg
でも、久々のツーワンおやつタイムは楽しそうでした。(^^)

そして、もうひとつのお楽しみ?のガウガウタイムです。
今日はとりあえず、上半身だけ許可しました。(^^:
st-P1008221130800.jpg
ご存知のように、つむはベンチに自分で上がることができません。
なのでこういう場合は好都合なのです。(^^:
st-P1008221130804.jpg
それにしても、あいはイケずですね。(苦笑)
では、しばらくツーワンのガウガウショーをお楽しみください。(^^:
st-P1008221130805.jpg
st-P1008221130806.jpg
st-P1008221130808.jpg
st-P1008221130814.jpg
st-P1008221130816.jpg
st-P1008221130817.jpg
st-P1008221130818.jpg
st-P1008221130820.jpg
と、黙っていると、こんなのが延々続いてしまいます。(汗笑)

しかしそこへ、救いの神?のパピヨンくんがやって来ました。
念のため、ママさんがあいを抱き上げると・・・
st-P1008221130834.jpg
やっぱり、あいのそばから離れず、
st-P1008221130837.jpg
何度も飛びつこうとしたり、ママさんの足に絡みついてきます。

見かねてパピヨンくんのおばあちゃんが「オトコ同士で遊びなさい!」と号令。
str-P1008221130839.jpg
パピくんと、つむ、素直に従いますが、
strrr-P1008221130841.jpg
でも、、なんとなく手持ちブタさんなフタリでした。(^^;

だって、いきなり遊べと言われても・・・
飲みに行くには、まだ明るすぎるしね。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
