地震速報


--年--月--日 --:--


やっぱりトコロ嫌います

2010年09月30日 23:23

朝から雨です。
それほどひどい降りではありませんが、
今日一日の降水確率が90%なので、今日はあきらめましょう。
st-PA1009300011339.jpg
だから、あきらめましょう。。(^^;

って、あまりイケズいうと可哀想だから、連れて行くけど、
雨と言えば6月の梅雨って思うかも知れないけれど、本当は、
秋雨前線のほうが降雨日が多い(事が多い)って知ってた?つむりん。
だから、無理にガマンせず、ゲージの中でトイレしても構わないからね。(^^;

あ、橋の下へ行く前に、あいをトイレさせちゃうね。
ふたり連れて行くのムリだし、あいならベランダでしてくれるから。^^ゞ

と、あいをベランダへ。
st-P1009309301320.jpg
st-P1009309301321.jpg
はじめはブチブチと
st-P1009309301322.jpg
不満げなあいでしたが、
st-P1009309301323.jpg
カンネンしたのか、トイレの上で静かになりました。
そして・・
st-P1009309301324.jpg
ニコニコと見上げるので終わったのかな、と思ったらダメでした。(^o^;

そのとき脳裏に
「女の子は、したたかだよ・・」
という、ジェニファーちゃんママの言葉が浮かびました。(苦笑)

たぶんあいは、
どーして、つむ兄ィだけトイレ散歩へ行けるのよ!
と言葉無き抗議をしたのかも知れませんね。(^^;
だとすれば痛いところを突く、見事な仕返しです。(汗笑)


しかし、さて、困ったぞ・・・(^^;
このままあいをゲージに帰せば、必ず『名物・腹いせウンチ』をして、
ゲージの中をウンまみれにすることでしょう。。

けど、ふたりを抱きかかえて行くには(腰が)辛すぎるし・・・(^^;う?ん

お、そーだ、あの手だ!(*^^*)
身体が使えないなら、アタマを使え!
これ鉄則。(^^)ふふ、名案だ。←と、ひとり酔いしれる(苦笑)

そして、玄関先のつむのゲージにあいを投げ込み、
ばばちゃんに「留守中ヨロシク」と、つむを抱えて逃げるように・・(^^;

あいは、ワンワンと叫んでいて可哀想でしたが、これしかありません。。

奥の部屋だと、ばばちゃんの目が届かないけれど、玄関先なら
もしあいがトイレをしても、すぐに処理してもらえます。(^^;

あい、ごめんね。。古巣のゲージでイイ子して待っててね。^^ゞ


st-P1009309301325.jpg

そして、20分後に帰宅。

ばばちゃんの報告では、トイレはしなかったらしい・・・

ただし、以前そうだったように、ドアの外、アパートの階段を誰かが歩くと
しっかりワンワンと番犬していたそうです。(^^;
それも、腹立ちをぶち撒けるように、かなり激しく。(汗笑)

そして、自分のゲージに戻ると、すぐさま、モリモリとトイレをしてました。(^^;
st-PA1009300011340.jpg

たしかに散歩をしていても、毎回ちゃんとトイレの場所って決まってますものね。(^-^;
どこでも良さそうに見えても、やっぱり、
デモノハレモノ、トコロ嫌っちゃうなのですね。(^^;

あい、明日は晴れるとイイね。^^ゞ今日はゴメンね。


あい、ご機嫌ナナメ?
ナナメ過ぎて一回転しちゃったよ!
・・ん?そしたら機嫌が直っちゃうけど?(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

毒もクスリ

2010年09月29日 23:23


腰痛3日目。←この出だし、あと何日続くのでしょうね。。(汗笑)
腰痛にも神経を圧迫して起こるものと、筋肉痛的なものと、2系統あると
思うのですが、私の場合は後者、筋肉の炎症によって起こっていると思われ、
筋肉ちゃんがギュと締まってしまう朝がイチバン辛うございます。。

なので、朝が雨だと嬉しい。←ここが神経圧迫系とは逆かも。
だって、朝ションがサボれるから。(^^;

しかぁし・・・
st-P1009299291311.jpg
今朝は無常にも秋晴れの良い天気・・
やっとの思いで起き出すと「ウッフン、お待ちしておりました」と、つむぎが
きちんと鎮座し、熱い視線を送ってくるのでありました。
人の気も知らずに、何がウッフンだよ!(T▽T)(泣笑)


いつもの公園へ行くと
st-P1000299291312.jpg
今日で3回目のコンニチハの、パピヨンくんに会いました。
「この子、すぐに吠えちゃってダメなんですよ」とお母さん。
たしかに初対面のときはワンワンワン、2回目のときはガルゥゥゥでしたが、
今日はお互い仲良く情報交換(尻嗅ぎ)してました。
次回はもっと仲良しになれそうだね。(^^)

と、いくら吠えられても決して臆さず屈しないつむぎですが(笑)、
最近ちょっと変化してきたことがあります。

それは大きなワンくんたちとの接し方です。
以前は、相手が大きかろうが小さかろうが、初対面でもガンガンと突進していく
つむぎでしたが、最近ではすぐに接近せず『様子を見る』ようになり、
「ちょっとムリかな・・」と感じたら『近づかない』という選択をするようになりました。

今朝もメグちゃんに会い
st-P1009299291313.jpg
遊んでもらっていたのですが、彼女のお友だちが続々とやってくると、
st-P1009299291314.jpg
一歩退いて、
st-P1009299291316.jpg
ジッと様子を見ていました。

この変化は、おそらく約1ヶ月半前のマイケルくん事件以来の後遺症・・
なんじゃないかと思います。(^^;
あのときは、つむぎがマイケルくんの『触れられたくない場所』を触れてしまった為に、
彼を怒らせてしまったワケですが、そのときのガブッがよっぽど怖かったのかも知れません。
あのとき以来、大きな子にガンガン向かって行くことはなくなりました。

もちろん、顔見知りのメグちゃん、ランディくん、イブちゃん、しんのすけくん、
それから・・えっと・・って、もうこれぐらいでイイですね(^^;(笑)
とにかく彼らみたいに仲良しの子たちとは、ちゃんと遊べるのですが、
初対面の大きな子には、闇雲に近づかなくなりました。

飼い主的にはヨカッタなぁと思ってます。

トラウマや後遺症と言うと、それ自体は辛い過去や、辛い状態を意味するわけですが、
つむのように慎重になれる後遺症であれば、同じ轍を踏まない為の『良いクスリ』にも
なるのですよね。(^^;
もちろんそうした事は人間にも言えることなのですが、とくにワンコたちの『対犬関係』は、
ともすると命に係わる事故に直結することなので、あのマイケルくん事件は、むしろ
つむぎにとっては、トラウマの良い作用であり、後遺症ではないかな、と思います。

st-P1009299291318.jpg
つむりん、キミも良い勉強をし成長したったことだよ。(^^)


さて、もうひとり、たくさん勉強して欲しいワン子がおりますが、
本日は登場致しません。(^^;

今日はせっかくの晴れの日だったのですが、散歩係が仕事でおもいっきり帰宅が遅くなり、
かなり暗くなってから『駆け足散歩』をしただけなので、写真も記事になるような出来事も
なかったので割愛させて頂きます。(^-^;


良薬、口に苦し。毒もクスリになる・・ですね。
割愛されちゃったあいです。元気です。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ウンのついたオトコ

2010年09月28日 23:23

こんにちは。
昨日は、わたくしめの腰痛に、たくさんのコメントと応援をありがとうございました。
お陰様で、寝込むほどではなく済んでおります。m(_ _)m

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

腰痛2日目(^^;
マッサージとお灸で、昨日より動けるようになりましたが、
やはり朝がツラく・・・
もう一日ぐらい、散歩免除だったら助かるなぁ・・・と、窓の外を見ると微妙な空。(^^;
天気予報の降水確率も50%と、「どっちもアリ」な大変微妙な数字。(苦笑)
それでも、
日中は降るらしいよ。
と言うママさんの声に励まされ、
とにかく、つむぎだけウンチさせねば・・
と、渾身の力を振り絞り、朝ションに出かけたのでありました。←かなり大袈裟デスガ。。(汗)
st-P1009289281307.jpg
まあ、腰痛って、あまりジッとしててもダメなんですよね。
ある程度身体も動かさないと。(注)ケースによります。
そういう意味では、ワンコの散歩は助けかも知れません。(^-^;
st-P1009289281309.jpg
途中で雨が降ってきました。
つむの散歩を切り上げて、次はあいのトイレです。
st-P1009289281310.jpg
シメシメ、これで今日も休めるぞ・・・(^m^)


しかぁ?し!
世の中、そんなに甘くはありませんでした・・・

午後になると、ときどき薄日のさす天気に。(^-^;あちゃぁ?!

もう、こうなると・・・
晴れたよ、晴れたよ・・
と、静かだが、とても熱い眼差しを送るつむぎと、
晴れたぜ、オラオラぁ?!
と、騒ぎまくるあいと言う、
散歩に飢えたワンコどもを黙らせるのは事実上困難であり・・・
とにかく出掛けるしかナイのであります。。(泣笑)

散歩係は、ただただ・・・面倒が起りませんように・・と祈るしかありません。
しゃがんだり、立ったり・・が一番ツライから、トイレも簡単に済ませてね・・
と祈るしかありません。(^-^;

すると・・
as soon as・・・
公園に到着するやいなや・・・←とうとう英文にできなかった。恥大汗
st-P1009281140881.jpg
揃って『連れウン』をしてくれました。(*^^*)願いが届いた?

こんなことは今までなかった?by.小田和正
こともナイけれど、連れウンは久しぶり・・
いつも、あいは即行トイレだけど、つむは相当遊んでからでないとしてくれないので、
これで早く帰れるぅぅ?!
と、散歩係は心の中で踊りまくって、ツーワンに感謝したのでありました。
st-P1009281140886.jpg
ウンウン、ちょっとぐらい遊びなさい。(^-^)と余裕の散歩係。
st-P1009281140887.jpg
ところが・・ガウガウするツーワンの・・
(匿名希望の)白いワンコのお尻に、チラっチラッと不吉な影が・・・

えーっ、お楽しみのところ恐縮ですが、お呼び出し致します!
そこの白い子ちゃん、白い子ちゃん、ちょっとコッチへ・・・(^^;

あ、、やっぱり・・・
st-P1009281140890.jpg
下がってました。。(^_^;)

でも、これぐらいなら簡単に取れるだろう・・・と、
白いワンコを抱えあげ、トイレットペーパーでつまんで、グリグリと引っ張ったら、
st-P1009281140891.jpg
と、騒いで逃げ出したのであります。(^-^;
st-P1009281140893.jpg
そ、そんなに痛かった?ゴメン、ゴメン^^ゞ

じゃあ、痛くないようにムースをつけて拭き取るからね・・と、再度チャレンジしても、
毛にひっついたウンは なかなか取れず、痛がるばかり・・(^^;

こりゃ、レスキューが必要だな・・・

たしか、兄ィにが家でメシ食ってたな・・今日はバイト無い日だと言ってたし・・・
なので、携帯で呼び出すことに。

悪いケド、ハサミ持ってきて・・・

こうなりゃ、チョン切るしかない。( ̄ー ̄)もちろんウンのついた毛をね。

st-P1009281140894.jpg
レスキュー兄ィにを待つツーワンです。

待つ間、フレンチのゆうくん、狆のピアノちゃんが通り掛ったのですが、
ウンがついたまま、遊ばせるわけにはイカナイので、
事情を話してスルーしてもらいました。

そんときの、白いワンコの顔ったら、恨みに満ちてましたが仕方ありません。(^^;

良いウンなら、相手にお裾分けできるけど、
こんなウンを、相手につけちゃったら大変ですから?!


そして10分後、レスキュー部隊が到着し、
st-P1009281140896.jpg
チョキンと切って、一件落着。(^^;ヨカッタ、ヨカッタ!
st-P1009281140899.jpg
だったら次は、もう少しマシなウンをつけるように努力なさい。(^o^;



【お口直しのオマケです^^】
久しぶりに、兄ィにの横でガウガウ。
st-P1009281140900.jpg
つむ、的を外して
st-P1009281140901.jpg
兄ィにの手をガブッと。 結構、痛かった(兄ィに談・苦笑)

そして、こんな光景も。
st-P1009281140912.jpg
しんのすけくんのお母さんに甘えるあい。
st-P1009281140913.jpg
ランディーくんと遊ぶあい。

あいもずいぶんと、甘え上手、遊び上手になってきました。(^-^)


ウンが付きました。
ウンが尽きました?
同じ読みでも雲泥の差だね。(苦笑)
前者になるよう頑張ろうね。ツーワン(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

コレハ罰・・デスか?

2010年09月27日 23:23

今朝は雨です。
そして、ゆうべから違和感を感じていたのですが、
今朝はヒドイ腰痛です。(^^;
よって、つむの朝ションは勘弁してもらいました。
と言うより、起きられなひ・・(泣笑)

こんな腰痛は10年ぶりぐらいです。
たぶん、身体の冷えと、引っ越し片づけ労働+ストレスが原因かと。。
そういう体力には自信があったんだけどなぁ・・・やっぱ年か?(汗笑)

しかし、かと言って、動かずにいると余計に痛みで動けなくなるので、
少しずつウォーミングアップして、仕事だけは休まぬ事にしました。


そして午後。
やっぱり外は雨。。

ごめん、あい。今日はココでガマンして。(^人^;)
st-P1009271140878.jpg
いくら少し楽になったとは言え、キミを橋の下までダッコはムリです。。大汗
st-P1009271140880.jpg
ごめん。(^人^;)

そして、どうにかこうにか、つむを橋の下まで運びました。
st-P1009279271297.jpg
つむが軽量でヨカッタと思うのは、こんなときです。(^^;
st-P1009279271300.jpg
それでもシンドイのだから、ちょっと長引きそうですね。
引っ越し準備も、しばらくは軽作業に従事しようと思います。(^^;

とうとうヤッチャイましたね。まあ、お大事に。
コレハ、引っ越し準備とやらで散歩をオロソカにした天罰かも。せーぜい大事にしな。
あ、、ありがとう。(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

やっぱり、ドッグラン

2010年09月26日 23:20

朝は雲ひとつない快晴です。
st-P1009261140807.jpg
空は気持ちの良いブルー。
st-P1009261140808.jpg
しかし、夜から雨が降り始め、暫くぐずついた天気が続くそうな。
だから今日は、貴重な晴れ日です。
st-P1009261140809.jpg
でも、そうは言っても・・ツーワンには申し訳ないけど、
彼らとばかり遊んでもいられません。
週末は貴重な引っ越し片づけ日でもあるのです。。


午後になると、急に空が暗くなってきました。
あれ?雨は夜からじゃなかったっけ?
うん。。でも降りそうだね・・
午後散歩、早めに行っておく?
うん、そのほうが良さそうだね(^^;

それならどうせ買い物もあるし、
ワンコたちの運動不足も気になっていたので、
ドッグランへ行こう!
ってことになりました。(^^)

猛暑や、あいのヒートもあって、
2ヵ月ぶりのドッグランです。

ツーワン、ドッグランの遊び方、覚えているかなぁ・・(^^;

しかし、そんな心配は、まったく不要でした。
到着して放った途端・・、


そして、
st-P1009261140824.jpg
ワンコダービーです。(^o^;
2着にあいが付けてますが、3犬身差を縮めることが出来ず。。(笑)

つむは、黒ポメちゃんと意気投合し、
st-P1009261140825.jpg
結構長い時間ガウガウしてました。(^^;

名勝負、白黒対決です。(笑)
st-P1009261140828.jpg
闘い済んで日が暮れて?
アナタ、強かったわね」「キミこそ」なんて讃え合っているのでしょうか。(^^)

つむ、ヨカッタね。
でも・・
str-P1009261140836.jpg
あいちゃんの存在も忘れずに?(^o^;現実は厳しいのよ。。(笑)

st-P1009261140838.jpg
この子は、プードルとポメのハーフ犬だそうです。
なるほど、言われてみればシッポのあたりがポメラニアン?
人懐っこくて、可愛いワンちゃんでした。(*^^*)


そして後半です。
st-P1009261140848.jpg
カメラをマニュアル撮影にしていじくっていたら、
とうとうピントまで合わなくなってきました。(泣笑)

あいは、ママさんとディスク遊び。
st-P1009261140851.jpg
久しぶりなので、投げる側も、追う側も戸惑い気味。
st-P1009261140869.jpg
でも、ディスクが気に入ったみたいなので、今日はこれでヨシとしましょう。(^o^;
やっとカメラのピントも合ってきました。(汗笑)

つむぎは、
st-P1009261140853.jpg
プードルちゃんと意気投合して遊んでました。
st-P1009261140855.jpg
久しぶりなので、すぐにバテるかな・・と思っていたら、案外と元気。
1時間以上も休まず遊んでます。(^^;大丈夫かぁ。(汗笑)
str-P1009261140868.jpg
やっと暖機運転が終わったって感じ?(笑)

しかし、無常にも雨がポツポツと落ちてきてしまいました。
飼い主、ホッ。(苦笑)

そろそろ引き上げ時だね。(^^;

ツーワン、撤収だよ!

あいは、サッサとクルマへ乗り込んだのですが、
str-P1009261140871.jpg
どーしても納得のいかない子が、ここに。(汗笑)
よっぽど楽しかったみたいですね。(^o^;

家に戻ると、珍しくご飯の催促。
そして、すぐに完食し、おかわりを要求するつむぎでした。

もちろん、あいも、モリモリ食べてました。
まあ、彼女の場合は・・・(苦笑)

でも、やっぱり彼らは日常の散歩では足りない、スポーツワンコなんですね。(^-^;


やっぱり、ドッグラン!
汗をかいたあとのご飯は美味しいモンね。
そうだね、また行こうね。(*^^*)・・って、ワンコって汗かいたっけ?(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

9/25 今日のツーワン

2010年09月25日 23:23

今日は朝寝坊して朝ションはナシです。(^^;
str-P1009251140793.jpg
いや(^^;そんな大袈裟な話ぢゃないし(^^;
str-P1009251140796.jpg
いやいや(^^;褒めて頂くことでもナイし・・(汗笑)

ま、たまには、こんな朝もあるってことでヨロシクです。(^^;



午後、早めに散歩へ行きました。
今日はママさんも一緒です。
st-P1009251140779.jpg
明日からしばらく天気が崩れるというから、今日は貴重な晴れ間です。
st-P1009251140789.jpg
ツーワン、しっかり日光浴しておくんだよ。(^-^)


早めと言っても午後4時頃だったのですが、公園には誰もいません。
そして、やっと会えたお友だち、
st-P1009251140781.jpg
最近よくお会いするジャックラッセルくんです。
初めの頃は、ガルゥゥと唸って、飼い主さんが気を遣って近づけないように
して下さっていたのですが、今日は少しずつ接近して情報交換が無事完了。
st-P1009251140780.jpg
少し遊ぶことが出来ました。(*^^*)

ママさんとまったり、おやつタイムです。
st-P1009251140787.jpg
何か芸を・・と思うのですが、なかなか難しいですね。(^^;



夜、以前から気になっていた、船橋にある家具屋のIKEAさんへ行ってきました。
もちろん、新居での家具探しです。

元・人工スキー場の跡地なので、噂どおり広々とした店内。
そして、キッチン・リビング・寝室・子供部屋・・とモデルルームのように、
家具をいろいろなシチュエーション別に展示してあるので、
欲しい家具の室内イメージが、とてもしやすかったです。(^^)

あれこれ考えながら店内を歩いているとワクワクしてきますね。
しかし。。あれこれメモを取りながら最後に欲しい家具を合計してみたら・・・
あはは(^^;スゴイ金額になっちゃいました。(^-^;
ま、今日は見学だけってことで。(汗笑)

順路を辿って行くと自然に出口が見えてきます。
まるでアミューズメントパーク?(^^)(笑)

そしてここ↓でメモに取った商品を自分で棚から取り出し、
st-T100925S3R00010001.jpg
レジで支払いをするという、スーパーマーケットみたいな家具屋さんです。
※良くない事と思いつつ、感動して写メしちゃいました。。汗

値段もリーズナブル、でも品質はしっかりしているみたいなので、
ご贔屓にしたいと思います。(*^^*)

ツーワンの部屋も、ちゃんと計画してるから楽しみにしててね。
st-P1009251140791.jpg
はいはい、静かな部屋ね。(^^;
あいと同部屋になるけど、仲良く過ごせる空間を考えるから、キミも協力してね。(^^)v
st-P1009251140803.jpg
了解。(^^;高ピーなコメントありがとう。頑張るね。(^-^)

この顔ぶれ・・・
やっぱり防音設備を優先しないとダメかもなぁ。。(^^;(謎?汗笑)


どんな部屋になるんだろう。。期待半分、不安半分デス。(苦笑)
エサ皿が大きくなったら嬉しいなぁ。
考えときます。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

急に寒すぎ・・

2010年09月24日 23:37


暑さ寒さも彼岸まで・・と申しますが、
ほんとに昨日あたりから、半袖では寒いぐらいです。
st-P1009241140759.jpg
今朝もうっかりTシャツ1枚で朝ションに出てしまい、
とても寒かったです。(苦笑)

うっかりと言えば、今朝は、昨日散歩できなかったつむに
「早く、早く!」と急かされて、
ウンチ袋は持ったものの、ワンコバッグを忘れて家を出てしまい、
とても不安でした。
st-P1009241140761.jpg
1回のウンチなら処理できるけど、2回したらどーしよう。(^^;
ゆうべは、手羽の生肉を骨まで完食してたから、最低3回はしそうだなぁ・・
しかも最後の3回目は必ずユルユルなウンチと相場が決まってるし。
st-P1009241140762.jpg
ああ、どーしよう。こんな時に限って、ポケットテッシュもナイぞ・・・
と、ハラハラドキドキな朝ション散歩でした。(汗笑)


そして夕方の散歩です。
朝も寒かったですが、日没後の冷え込みもスゴイですね。。
とくに風が強くて、凍えそうに冷たかったです。(^-^;
さすがに散歩しているワンちゃんも少なく、はじめましてのトイプーちゃんだけでした。

退屈して・・仕方がないので、ツーワン、
st-P1009241140765.jpg
歩きながらガウガウしてました。(^-^;
st-P1009241140766.jpg
寒いので、ワンコ版【おしくらまんじゅう】ってとこかな。(汗笑)
st-P1009241140767.jpg
怪我しないように遊んでね。(^o^;

そして、いつものように・・・
st-P1009241140769.jpg
つむぎは植物観賞(笑)、そしてあいはサラダバーです。

平日はどうしてもこんな時間になってしまうけど、
これから時間を調整して、もう少し早い時間にしてあげようと思います。
みんなに会えないと寂しいもんね。(^-^;

昨日はちょっと険悪・・いや、憂鬱そうなあいでしたが、
st-P1009241140770.jpg
今日はちゃんと和解して(汗笑)、仲良く散歩しました。(^-^;
これからも、仲良くやろうね。^^ゞ


急に寒すぎです。。
しっかり脂肪分を摂らなくちゃ。
摂り過ぎてもダメだけどね。(^^;とくにキミの場合は。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

カザカミに置けない?

2010年09月23日 23:25

朝からドンヨリとした雲。
予報では、ゆうべから雨のはずだから、
「ちょっと儲かった」のかも知れないけれど、
つむ、いつ降り出すかワカラナイから、急ごうよ・・・
st-P1009231140728.jpg
って、家を出た直後から、各駅停車ワンコです。(笑)
ま、イイけどネ。(^^;朝ションはキミの時間だから好きに使ってちょ。

しかし、男子ワンコってヤツは、ホント引っ掛かりますよね。(^^;
st-P1009231140729.jpg
100メートル歩くのに、どんだけ寄り道するのか。(^-^;
オシッコスポットには、必ず反応するので忙しいこと、忙しいこと。(笑)

でも、そんなに、よその子のオシッコって気になるものなんですかね?
st-P1009231140732.jpg
ナワバリなんて、どーでもイイぢゃん、と思うのですが、
これも男子ワンコの悲しいサガ?(^^;

ようやく辿り着いた公園で、ジュリくんと、フランちゃんに会いました。
st-P1009231140730.jpg
フランちゃんとは、2回目のこんにちはです。(^^)

そこでワンコの名前の話になって、
「そう言えば、パピヨンで太郎とか花子とか、和風の名前ってナイですよね?」
と言ったら、
「ポメだって、つむぎみたいに和風の子は珍しいわよ(^^;」
と、ジュリくんのお母さん。
ごもっとも。(笑)

まあ、愛・あいならまだしも、紬・つむぎなんてワンコの名前自体が、
珍しいですからね。(^^;

ちなみに、あいが我が家に来ることになって、まだ名前を考えているとき、
私が「LOVEを候補にしようと思うのだけど、どう思います?」と質問し、
「それイイよ、LOVEちゃんも、愛ちゃんも可愛いわ」と一票を投じてくれたのが
ジュリくんのお母さんでした。

あれから、間もなく1年。
月日の経つのは、早いもんですね。(^-^)

公園から家の近くに戻ってきて、キタローくんに会って
お母さんと立ち話をしているとき、ポツポツと大粒の雨が落ちてきました。
そして、走って帰宅した途端、ザーッと。(^^;セーフ。(苦笑)

それから降ったりやんだり、降れば大雨な一日になりました。
もちろん、夕方の散歩は中止です。(^^;



さて、そして今日、もうすぐ我が家に来て一年目のあいの話題です。^^ゞ

あいは現在、奥の部屋・・私たち夫婦と同居しています。
st-P1009231140746.jpg

ねぇ、なんか臭わない?
私、風邪気味だから臭わないよ。
そっか。。でも、なにか臭いんだよ、とっても・・(^^:

もちろん、なにかと言っても、ニオイの元は、あいなんですが、
今日は、とってもニオウのです。(^^;

st-P1009231140745.jpg

おかしいなぁ・・トイレシーツは、さっき取り替えたばかりだし・・
だよね。。でも臭い。(^^;

st-P1009231140752.jpg

で、その原因が、であることは、すぐにわかりました。
もちろん、窓が臭うワケではなく(笑)、
窓のすぐ脇にあいのゲージがあり、
今日は窓を開けているので、風が入るごとにゲージのニオイが漂ってくるのです。

つまり・・・
つむとあいの住居交代をしたのが6月
今年は暑かったので、すでにエアコンを使っていたのです。
なので「窓を開けたらどうなるか」の想定がまったくナカッタ・・・
でも今日、窓を開けてみて、プ?ンとニオイがきて大騒ぎになっちゃったワケです。(^^:
もっとも騒いでいるのは私だけですが。(汗笑)

でも、おかしいよね。。
うん、おかしい(^^:
そんなに臭いんなら、べつに窓風じゃなくても、エアコンの風でも
ニオイが部屋の中に充満して臭かったはず。
あれ?このエアコンって、脱臭もしてくれるんだっけ?
さぁ。。どうだったっけ?(^^;

ま、そんな事はともかく、ニオイの元を探そう・・と言う事になり、
あいはモチロン、ゲージの周辺にニオイの元(ウンチ・オシッコなど)は無いかと捜索開始。
しかし、あい自身にも、ゲージ周辺にも、それらしきものは発見されず・・・

st-P1009231140747.jpg

臭いと訴える私にママさん、あいが可哀想と、ちょっとイラつきながら・・・
そもそも、どんなニオイなの?私、鼻が詰まっててワカラナイし・・
そーだなぁ、例えて言うなら、動物のニオイ。ケモノ臭さかな。
それ、ぜんぜん例えになってない。(^^:そのまんまぢゃん。(苦笑)

ケモノ臭さ・・・
つむぎは、幼犬のころも今も、不思議と無味無臭なんですが、
あいは、もともと幼犬のころから、ほんのりとワンコ臭のする子でした。

st-P1009231140743.jpg
st-P1009231140754.jpg

じゃあ、そのワンコ臭がパワーアップしたってこと?
ワカラン。ワカランけど・・・
ちょっと風上に置くのはツライなぁ・・・
あいには申し訳ないけど・・


st-P1009231140751.jpg

ちなみに・・・
風上に置けない・・・は、いつも私がママさんに言われている言葉だったりします。
「アナタがカザカミに居ると、タバコの煙と灰が飛んでくる・・」
と。(苦笑)

st-P1009231140744.jpg

まあ、そんな事はともかく(^^;(汗笑)
引っ越しをすれば、ワンコ部屋(ただし私の書斎も同居)が出来るので、
それまでこっちの家ではエアコンを使うことになりそうです。
引っ越ししたら、空気清浄機を買ってもらおうっと(^^:タバコ対策を兼ねて。。便乗して?(笑)


・・・なんて、とっても、あいが悪者で可哀想な話になってしまいましたが、
決して私だって彼女を嫌っているワケではありません。
たぶん、彼女の毛質が、ポワポワフサフサなので、
ニオイが毛の中にこもってしまうのかも知れないね。
と言うことで、これまで以上にブラッシングをコマメにしてあげることにしました。


ところが夜になって・・・
パパさん、パパさん、ニオイの原因がワカッタよ。
と、ママさんが、ある袋を持ってきました。
それは、試供品でもらったコラーゲン配合のカリカリでした。
このニオイぢゃない?
ああ、うん・・たしかに似てるかも。。

つまり、どうやら、ニオイの原因は、あいの体臭ではなく、
最近食べさせているカリカリがオシッコに混ざって臭うのかも・・
という結論になったわけです。

※コラーゲンが臭うと断定されたわけではありませんし、コラーゲン配合を
食べると臭うと言いたいワケでもありません。(^^:ワンコにも個体差があると思うので。

※仮にもし、あいのオシッコがコラーゲン臭い?とすれば、それはあいにとっては
余剰な成分だから、そのまま排出されるのであって、
あいにわざわざコラーゲンをあげる必要はないと言うだけの話です。(^^:

st-P1009231140748.jpg



そしてさらに翌日になって・・・
オシッコは確かに臭いけど、
ここ数日トイレシーツが、今まで使っていたものではなく、
ご近所さんから頂いた別物シーツであること・・それが原因であることが判明しました。

つまり、別物シーツは脱臭効果のないタイプだったので、急にニオイが際立ってしまった・・
と言うワケです。(^^;
そして、この原因理由がイチバンの諸悪だったみたいです。やれやれ。。。

st-P1009231140756.jpg

でも、ともあれ、原因らしきものが見つかってヨカッタです。(^-^;
あい、気分を悪くしたらごめんね。でも、ニオイの問題は大切なことだから、
今後の為に、一応、記録しておきたかっただけなんだ。許してね。。

st-P1009231140753.jpg


とんだ異臭騒ぎ・・・でも火のないところに煙は立たぬ。
ウルサイ!そんな事より危うく冤罪なのにバッサリやられるところだった。。
だから、冤罪とか・・元々、そういう犯人探しぢゃないから。(^^;バッサリもやらないし。。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

最後に反省です。。
st-P1009231140739.jpg
ママさんと話をしたり、原因を探しているあいだ、ずっとあいは憂鬱な顔でした。
いつもニコニコしているあいから笑顔が消えて、だんだん辛くなりました。
やっぱりワンコは人間の言葉が分かるんですね。。深く反省しました。
あい、本当にごめんね。

・・・子供の前でネガティブな話はタブー。ワンコもまったく同じですね。
彼らにいろいろな事を教わっています。良い飼い主にならなくては・・。(^o^;

同じことしてる・・・

2010年09月22日 23:36

人間、あれもこれもと欲を張ると便秘をする・・と申します。
つまり排泄物さえも「出し惜しみ」して、とうとうフン詰まりになって
しまうワケですね。(^^:冒頭からこんな話でごめんなさい。(汗笑)

けど、出すことを惜しむ訳ではないけれど、人間どうしても譲れないもの
ってあると思います。私にとってのそれは、本です。

自慢にもなりませんが、私は半世紀弱の人生で、地図、年鑑もの、雑誌
以外の本を捨てたことはありません。(^^:あ、教科書は捨てましたが。
そして積もり積もった本が、とうとう3年前に二千五百冊を超えました。
自分でもちょっとビックリしてます。(笑)

で、今回どうするか・・って、少しだけ考えたのですが、やっぱり捨てられない
のですよね。これだけは。(^^:
とくにこの十数年間に買い漁った本は、神田神保町の古本街に通ったり、ネツトで
探し当てた本が多く、もう手放したら二度と巡り合えないものばかりです。
まあ、要するにコレクションみたいなものですね。(^^:もちろん読んでますが。(苦笑)

そんなレアものなら、高く売れるんじゃない?
いや、レアと言っても、需要の無いレアだから、たぶん紙屑だよ。(^^:
そうなのか。。残念(苦笑)

そんなワケで、本は別宅?の仕事場に避難引っ越しです。^^ゞ
st-P1009229221293.jpg st-P1009229221295.jpg
だんだんトコロ狭しと高く積みあがって参りました。そのうち・・・(苦笑)

毎日、自転車でちょっとずつ運んでますが、まったく終わりがみえません。(汗笑)
よくこんなにたくさんのモノが、あの家の中にあったもんだなぁ・・と感心しながら、
「あ、こんなところに、この本あった」などと、片付けを中断して懐かしんでます。
だから、なかなかはかどりません。(笑)



 【同じことしてる・・・】 

さて、今日もあいの話です。
今朝、何となく彼女の食事の様子を見ていたら、あれ?という行動がありました。
st-P1009221140700.jpg
それは、ちょうど一年前に、つむぎがとった行動と同じだったのです。

ちょっと説明が難しいので、百聞は一見にしかず・・
ともあれ、動画にしたので宜しければ見てやってください。(^^;

そして、こっち↓は、一年前のつむぎの行動です。


当時、ちょうどあいが我が家に来て5日目・・・なので、もしかしたらつむぎは
家族が増えたこと(ある意味でのライバル登場)でストレスを感じているのかも・・・
と思ったのですが、
だとすると、今朝のあいの行動は、どう説明できるのかなぁ・・と考え中ですが、

つむの、その行動のとき、ある方が、
フードのニオイが鼻について・・・ではないか・・・
ワンコは味覚ではなく、嗅覚で食べるみたいなので・・

というコメントを下さったのを思い出しました。

なるほど・・あいの最近のストライキと合致してますよね。

まあ、それでも、食べないつむと違って、あいは完食するのですが(汗笑)
「それほどイヤなのかなぁ」と、ちょっとあいが不憫になりました。(^^;






 【やっぱり、リーダー犬は、あい?】 

夕方の散歩で、シープドックのしんのすけくんと、柴犬のジュビリーくんと会いました。
st-P1009221140711.jpg
ジュビリーくんとは、つむが何度か遊んでもらっていたのですが、今日、お母さんと
初めてお話をさせて頂きました。1才8か月なので、つむぎとそんなに月齢は変わらないですね。
とっても人懐っこくて、おとなしい子です。
つむぎと結構、気が合うみたいで、ふたり遊んでました。(^^)

あいは、しんのすけくん、ジュビリーくんに、ちょっと挨拶をすると、
st-P1009221140712.jpg
大好きなダックスしんくんのおばあちゃんの膝に乗っかってニコニコ顔です。(苦笑)

で、つむぎがジュビリーくんのお母さんに甘えにいったとき、ジュビリーくんが
ヤキモチを妬いたのか、急に吠えだし、つむぎに向かってきたのです。

すると・・しんくんおばあちゃんの膝の上にいたあいが、サッと素早い動きで
ジュビリーくんとつむぎの間に割って入り、ジュビリーくんを睨みつけました。

そのときのあいの顔に、さっきまでの笑顔はなく、
ウチの兄ィに何かしたら、タダぢゃ置かないよ
と凄味のある姐さんのようでした。(^^;

st-P1009221140713.jpg
ちょっと、つむぎが情けなく見えちゃいましたけどね。(苦笑)
st-P1009221140717.jpg
でもそれ以上に、あいの存在がとても大きく感じる出来事でした。

そういえば・・・
写真では、つむがあいに乗っかり姿勢ですが、
st-P1009221140721.jpg
最近、あいがつむにマウントしている姿をよく見かけます。(^^;
この写真も、あいが怖い顔してるでしょ?(苦笑)

うーん、やっぱりあいがリーダーなのかもなぁ。。

st-P1009221140707.jpg


・・・・

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

スキンシップ

2010年09月21日 23:21

引っ越しの励ましのお言葉をありがとうございます。(*^^*)

引っ越しは2トンロングのトラックで2往復と決まりました。
それでも収納場所の少ない新居では、荷物は多いほうです。
移転先はバリアフリーな建物で、広い割には家具が置けない、押入れがナイ(^^;
「どーすりゃイインだ」な間取りなので、家財道具のほとんどは捨てなければなりません。。
まあ、極力ものを持たないシンプルライフに憧れていたので、この際、それはヨイのですが、
とにかく40年間溜め込んだ荷物の処分もラクではありません。(苦笑)

たぶん現在、家の中には2トンロング4台分の荷物はあるはずなので、
それを半分以上処分しなければ、新居に荷物は収まらない計算です。
仮に収まったとしても、シンプルライフには程遠いものになるので、頑張ろうと思います。(^o^;
引越し屋さんには「2往復目のトラックは荷物の半分で済むようにしたい」
と宣言しました。(^^;あはは、それぐらいの意気込みでやらないと事は成せませんからね。(笑)
st-P1009219211291.jpg
このトラックにも、しばらく相当お世話になることになるでしょう。
宜しくお願い致します。(^^;


さて、今日もこの子、
st-P1009211140671.jpg
寂しん坊、あいの話題です。

外でワンワンと吠えてしまう。
家でもトイレが出来てしまう。

という2つの理由で、あまり外に出さなかった。
忙しい・・にかまけて、あまり手を掛けなかったことを深く反省し、
この2日間、
st-P1009211140685.jpg
この↑ゴマアザラシがイジケない程度に(苦笑)、とにかくスキンシップを心掛けてみました。

お昼も、わずかな時間でしたが、
st-P1009211140674.jpg
ベランダトイレタイムを兼ねてのスキンシップ。
st-P1009211140675.jpg
とても喜んでくれました。(^^)

もちろん、まだ結論なんて出るはずもありませんが(苦笑)、
st-P1009211140673.jpg
でもゲージの中で過ごしているときでも、
いくぶんか、以前のような穏やかな表情が戻ってきたような気がします。

そして、散歩に出ても、今日はあまり吠えませんでした。(^^)v


あ、それで、あいが吠えるシチュエーションを、改めて観察してみました。
パターンは4つ。。結構多いですね。(苦笑)

ひとつは、威嚇吠え。
ほとんどは男性相手で、タイプとしては怖そうな人?、怪しげな人?(^^;が
多いように思います。(^^;

ひとつは、恐怖吠え。
不意な出来事や、音に反応して吠えてしまいます。
以前は、鉄工所や工事現場に向かって吠えたり、
子供自転車の補助輪の音や、旅行者やお年寄りが引くキャリアカー?の音にも
興奮して吠えてましたが、これはずいぶんと改善されました。
いま吠えるとすれば、商店や宅配で使う台車ぐらいでしょうか。(^-^;
何より、小さな子供さんや、お年寄りに「まったく吠えなくなった」ので
ホッとしてます。(^-^)

ひとつは、イライラ吠え。
「なんぢゃ、それ?」って感じですが(苦笑)、たとえばトイレを我慢しているときに、
運悪く、飼い主が知り合いの人と出会い立ち話。あいとしては「早く、早く」と
イライラするワケで、そんなときダッコをしている腕の中でワンワンと吠えかかります。(^^;
同じ人に会っても、トイレを我慢していないときには吠えないので、これは確かだと思います。

そして最後は、甘え吠え。
甘えたいけど「どうして良いのかワカラナイ」と言った感じのときが
多いのですが、今日、観察していると、
自分から近づこうとしているときに「おいで」と手を差しのべられると
サッと身を退いて吠えだす・・・が2回ほどありました。
つまり、自分のペースなら良いけれど、急に相手に行動されちゃうとダメ、
みたいな(^^;不意な事が苦手なんだなぁと思いました。

要するに、イライラ吠えを除けば、やっぱり臆病(警戒心が強い)なんですね。

ならば、尚更に、
飼い主とのスキンシップ(=信頼関係と安心感)と、
外へ出しての経験(場数を踏ませる)が大事なのかも
なぁと。

「この子は吠えるから」と、箱入りにしてたら、
いつまで経っても、臆病は臆病なまんまだし、
もしかしたら、余計に臆病さが強化されてしまいそうですからね。(^^;

なので、スキンシップ&経験で、
st-P1009211140681.jpg
目指せ! 誰からも愛されるあいちゃんです。(^^)v

できるかなぁ?(荷物減&あいプロジェクト)
それは飼い主次第だわ
ごもっとも。(^^;ガンバリま?す。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
