地震速報


--年--月--日 --:--


週末なのに

2010年10月06日 10:23

コレハ・・2010年10月3日(日曜日)の記事を予約投稿したものです^^ゞ

今日の朝ションは、パパさんが起きないから、ママさんが行ってくれました。
ありがとう。(苦笑)


さて・・引っ越しネタばかりで恐縮ですが・・・(^^;

引っ越しの準備(主に片づけ)に使える日数も、余すところ35日。
「まだ1ヶ月ある」「あと1ヶ月しかない」・・・
理想を言えば、常にポジティブな前者を選びたいところですが、
ポジティブを通り越して能天気に構え過ぎたツケが回ってきて、
もう悠長なことは言っていられなくなってきました。(^^;
自業自得という言葉で置き換えることもできますが・・・(苦笑)

1日8時間みっちり作業したとして、7日はたっぷり掛りそうだね。
それで終わればイインだけど。。

単純に7日と考えれば、カレンダーの赤い日を使えば楽勝なのですが、
しかし、休日は休日で他の用事があるので、思うように時間が使えないのが実情です。
せいぜい動けて2?3時間・・・すると7日は当然3倍の21日となり、お尻に火が着く。(苦笑)
ゆえに、
のんびり朝寝を楽しんでいる場合ではないと、なるワケですが、
わかっちゃいるけど、年のせいか、起きられないのよね・・・悲


で、そんな事で、イチバンしわ寄せを受けるのは、もしかしたらツーワン?
st-P1010031140969.jpg
週末だと言うのに、フラッシュを使わないと写真が撮れないぐらいの時間にならないと
散歩へ行くことが出来ません。。

でも・・
st-P1010031140966.jpg
ま、、楽しそうだからイイですね。(^^;
しわ寄せを、シアワセと読み間違えて頂けると飼い主、非常に助かります。(謎汗笑)


週末なのに、なかなか遊べませんね。
週末ぐらいドッグラン連れてけ?。
だよね。(^^;でも週末だから忙しいのだよ。ワカッテ・・(苦笑)

そんな哀れなツーワン飼い主に、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ブログ更新する暇があったら、遊んでくれ!
ドキッ!!(汗笑)

かる?く、歯磨き予習

2010年10月05日 10:23

コレハ・・2010年10月02日(土曜日)の記事を予約投稿したものです^^ゞ

10月になって、いよいよ引っ越しが現実味を帯び慌ただしくなってきました。
おまけにPTA行事も今月来月とバタバタ続きます。(^^;いやがらせのように。。(涙目)
st-PA101002021345.jpg
しかしそんな人間の都合なんて、ワンコには関係ありません。(^^;
ま、しょうがないか。。(苦笑)

st-PA101002021346.jpg
今日は一日、晴れの天気でした。
家に籠って片づけするのはもったいないけど、これもしょうがないですね。(^^;

午後散歩では、
st-P1010021140929.jpg
ジェニファーちゃん、
st-P1010021140930.jpg
そして、クリくんに会いました。
ツーワン、大喜びです。
いいなぁ、キミたちは。(笑)


 【歯磨き予習】 

さて夕方、ツーワンの歯ブラシを買ってきました。
ペットショップでは小型犬用が品切れだったので、ホームセンターで乳児用のを購入。

あと・・・ワンコの好きそうな味って何だろう?
歯ブラシにつけて舐めさせるんだよね。。うーん。。
粉のフリカケとか?
あ、それイイかもね。
と探してみたのですが、あいにくその店にはなく、他の店も閉店の時間だったので、
とりあえず、ハチミツを少し水で薄めた液体で代用することにしました。
ハチミツも砂糖を加えていない純粋なら虫歯にならない・・と聞いたことがあるので。(^^;

そして夕飯後、いざ、歯ブラシ練習です。
練習と言っても、とにかく最初は、喜んで歯ブラシに飛びついてくれたら成功みたいな
軽い予習みたいな段階です。(^-^;
str-P1010021140943.jpg
そりゃ、オーバーだよ。(^^;
だいいち長年というほど、キミはまだ生きてないでしょ。(苦笑)
ともあれ・・あいは問題なくクリア。(^^)あまりにもアッケのない想定内でした。(^^;
それどころか、終わってゲージに戻っても
st-P1010021140951.jpg
ハートに矢が刺さったまんまで、バタバタと騒いでます。(笑)

よっぽど気に入ってくれたんだね。(^^)
でも、ゴメン(^^;もうキミの分はナイわ。
st-P1010021140952.jpg
※しかし、この失恋?が、このあと少々尾を引くことになるなんて、このときは誰も知らない・・(汗笑)


そして次は、つむぎです。
神経質の親玉みたいなコヤツが、どういう反応をするのか心配です。(^^;
警戒されないようにゲージの外から歯ブラシを・・・
str-P1010021140956.jpg
案の定、初めはクンクンとニオイを嗅ぐだけで舐めようとはしません。
しかし、歯ブラシを引こうとすると、身を乗り出してくるので、あと少しです。(笑)
st-P1010021140963.jpg
そして試すように、ひと舐め、ふた舐めし、やがてペロペロと。
ま、初回としては上出来かな。(^^;

あとで、あいの歯ブラシを見たら、ガジガジに齧って少しボロボロになってました。(^-^;
あいちゃん、それは齧るものじゃナイんだけどなぁ・・・(汗笑)

と、まったく正反対な2匹ですから、この先どうなるか?
不安でもあり、楽しみでもありです。^^ゞ

あいが魚だったら、すぐに釣られちゃうね。
豪華な水槽で、美味しいご飯もらいながら優雅に暮らすわ。
三枚に下ろされないようにね。(^^;能天気ちゃん。(笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

やっと開通しました

2010年10月04日 10:21

コレハ・・2010年10月01日(金曜日)の記事を予約投稿したものです^^ゞ

今朝は曇りの天気で、少し肌寒い朝でした。
st-PA101001011329.jpg

10月1日、今日からタバコの値上げとか、愛煙家の私にとっては暗い話題もありますが(苦笑)
ちょっと嬉しい話もあります。
1010010001.jpg
いつもツーワンがお世話になっている『いつもの公園』で寸断されていた緑道が、
2年あまりの工事期間を終え、今日から開通したのです。

これで今日から、緑道を歩いて「あっち側」(笑)へも行けますし、
st-P1002261050319.jpg
半年間、閉鎖されていた『広場』で遊ぶこともできます。(^-^)

願わくば、もっと早く完成して欲しかった・・・と申しますか、
もっとメリーさんに長生きしてて欲しかったな・・と残念に思います。
st-P1002221050086.jpg
開通を心待ちにしながら5月に亡くなってしまった在りし日のメリーさん


緑道が開通すると、人の流れも変わり、懐かしいワンコちゃんにも会えます。
st-PA101001011334.jpg
昨年11月に一度お会いした、白ポメのキララちゃんと、黒ポメのウランちゃんです。(*^^*)
st-PA101001011335.jpg
飼い主さんも、つむのことを覚えていて下さって、しばらく遊んで頂きました。
st-PA101001011336.jpg
内気なウランちゃん、ずっと遠巻きでしたが、シッポだけは振ってくれました。(^.^)


そして、午後散歩では、8ヶ月ぶりぐらいで
ジェニファーちゃんに会うことが出来ました。
st-P1010011140918.jpg
ジェニファーちゃんママとも「近所なのにやっと会えたね」と笑ってしまいました。(笑)

st-P1010011140920.jpg
ジュリくんも、あいも楽しそうに『広場』で遊んでました。
st-P1010011140921.jpg
時々お会いするシュナウザーくんとも、コンニチハ?と上機嫌のあいでした。

これから毎日、またみんなで会えるね・・と皆さんと話をしましたが、
そっか、ツーワンはあと1ヶ月ちょっとで引っ越しするんだったね。(^^;忘れてた。(苦笑)

自転車で15分、バイクなら8分程度の距離ですが、
毎日通うとなると、どうなのかなぁ・・・
だいたい、自転車やバイクでツーワンを運べるのかなぁ・・
でも、ツーワンをみんなに会わせたいし、自分も皆さんに会いたいし・・と思うと
何となく切ないような複雑な気持ちの一日でした。

st-P1010011140924.jpg

ま、そのときは、そのとき。
また考えましょう。(^^;


友に会うためなら3キロの道のりぐらい歩きますよ。
あたいも、ダッコしてくれたら大丈夫だと思う。
やっぱり、またそのとき考えましょう。(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

歯周病のこと

2010年10月02日 10:23

10月1日
今朝、何となく付いていたテレビで、ワンコの歯周病の話をしてました。
歯周病のことは以前から気になっていましたが、
3?4才から80%ぐらいの子が歯周病予備軍になると聞いてびっくり。
でも、考えてみたら人間だって成人して30、40代になるにつれて
だんだん罹患率が高くなるのですから、当然ちゃ当然なんですよね。(^^;

ただ、ワンコの場合、歯磨きなどの予防という習慣がない(これも当然ですが)
と言うのか、自分でケアできないのですから、やっぱり飼い主が面倒みて
あげなくちゃいけないのですよね。

ワンコの歯周病は、いまに始まったことではなく昔からあったはずですが、
人間界?だって、「歯周病、歯周病」と騒ぎ始めたのはここ20年ぐらい
ではないでしょうか。それだって、いまほど身体の疾患との因果関係などが
はっきりしておらず、「年とったら歯だってガタがくるし」ぐらいの感じで
あまり人々の関心も高くはなかったように思います。

まして?ワンコの歯周病まで考えることはありませんでしたよね。(^^;たぶん
だから、愛犬の歯がボロボロになっても「年だから」ぐらいの感覚で
「仕方ないもの」と切り捨てられていたのではないかと。。

まあ、そんな中で、ワンコそれぞれの体質的な差や、
ワンコ自身の本能的(自衛本能?)なのか、骨や木などの堅いものを齧るのが
好きなワンコと、あまり齧る習慣のないワンコとの間に、
多少なりの罹患率の差が出ていたのだろうなぁと思います。


しかし、これだけ歯周病が、人体(歯や歯の周囲だけでなく内臓疾患)に影響する
と知った以上は、家族としてワンコたちの健康を守ってあげねば・・と思ったわけです。

幸い我が家のツーワンたちは、まだ歯周病サインである
・口臭
・歯茎の異常
などが見られませんし、
年齢的にも予備軍以前の2才未満ですので、「いまのうち」なんですよね。

多少、あいの奥歯が黄ばんできているのが気になります。(^^;
つむぎは、毛の色と同じで結構白い歯なんですよね。
同じ食生活のはずなのに・・・と不思議に思い考えてみたら、

つむぎは、木のオモチャをよく噛んで遊んでますが、あいはしません。

歯磨きトリーツをあげても、つむぎは丹念に噛みますが、あいはあまり噛まず、
ほとんど丸呑みしてしまいます。(苦笑)

この違い、大きいですよね。(^^;


もちろん、体質の差って言うのもあると思うので一概には言えないのですが、
たとえば「歯磨きトリーツをあげてるから」と安心してしまうと、
ワンコは、そんなトリーツの効用なんて関係ありませんから、
口内隅々の歯で噛む事なんてナイと思うのです。
そうなると、守られる歯と、傷む歯が当然出てきてしまう・・

だから、ここはワンコ任せ、トリーツ任せにするのではなく、
トリーツは、あくまでも補助的なものと考えて、やはり飼い主の手によって
磨いてあげることがbetterなんですよね。


テレビでは、その歯磨きの方法として・・・
普通、ワンコは自分の口の中に指や歯ブラシを入れられることに抵抗するはずなので・・・
次のようなことを提案してました。

まず、おやつを与えるとき、なるべく口の近くまで(出来れば口の中まで)
おやつと一緒に指を持っていくことで、ワンコが口の周囲を触られることの抵抗感を
取り除いてあげると良いそうです。
そうすると、指磨きをすることも、さほど抵抗がなくなる・・みたいです。

それから、いきなり歯ブラシで磨こうとするのではなく、しばらくの間は、
歯ブラシにワンコの好きそうな味をつけて、舐めさせたり、齧らせたりしながら
遊ばせてあげると良いそうです。
そうすると、その遊びの延長で、なんとなく歯磨きが出来るようになる・・みたいです。

まあ、言うは易しで、なかなか大変なのは想像がつきますが(苦笑)、
初めからバッチリ出来ると思わず、ワンコと一緒に遊ぶつもりで続けたら
出来そうな気がしてきました。(^-^)

なんでも・・ワンコの歯は、人間の歯よりも歯石が出来る速度が速いらしく、
3日もすると歯垢が歯石になってしまうそうなのです。
でも、それを逆に考えれば、「何が何でも毎日」なんて思い詰めなくても、
3日に一度程度の歯磨きでも大丈夫ってことですよね?

ゼッタイとか、何が何でも・・と考えてしまうと、人間って長続きしないのですよね。(^^;
でも、ワンコとの時間を楽しみながら、スキンシップの延長で気楽に歯磨きが
出来たら、一石二鳥も叶うのではないか・・と、
さっそくツーワンの歯ブラシを買いに行こうと思います。


また飼い主が何か企んでるね。
美味しい企みなら騙されてあげる。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
