地震速報

憂さ晴らし散歩?

2010年10月30日 10:23

コレハ・・2010年10月29日(金曜日)の記事を予約投稿したものです^^ゞ

散歩へ出るなり、いきなり
st-P1010291150714.jpg
ガウガウが始まりました。

飼い主が家でバタバタと片づけをしたり、
雨が降って満足に散歩もできなかったりしているので、
ツーワンもストレスも溜まっているのでしょうね。(^^;
st-P1010291150715.jpg
なので、しばらく好きにやらせておきました。
st-P1010291150716.jpg
それにしても、長い・・・(^^;
st-P1010291150720.jpg
そして3分後・・・
疲れたのか、飽きたのか、第一ラウンド終了?(笑)
st-P1010291150721.jpg


しかし、いつもの公園に行くと、
st-P1010291150737.jpg
こんどは、ばばちゃんの膝の上を巡って、また争いが始まりました。(^o^;
st-P1010291150738.jpg
いつになく、
st-P1010291150739.jpg
今日は、つむぎが強気。(^^;日頃の仕返し?
st-P1010291150740.jpg
いつになく、押され気味のあいなのでありました。(^-^;
すると、ばばちゃんが、
st-P1010291150745.jpg
と一喝。
st-P1010291150746.jpg
ほんとかよ。(^-^;
st-P1010291150747.jpg
どーだかなぁ。(苦笑)
ま、ちょっとでも憂さ晴らしが出来たら嬉しいです。(^-^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

相変わらずコメントのお礼が出来ず、訪問でも読み逃げ状態が続いておりますが、
どうかお許しくださいませ。m(_ _)m

つむシン

2010年10月27日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪、そしてコメントや応援を頂き誠にありがとうございます。
昨日はとても寒かったですね。東北・北海道では吹雪いているところもあるとか・・
紅葉もナイまま、真冬かよ・・と言う感じですが、
どうぞ皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

昨日、物置小屋を片づけておりましたら、軽井沢シンドロームという30年前の
マンガが出てきました。その他にも、幼少・思春期時代の思い出の品々が次々と。。

家の中は、まだ歴史の浅い品々ばかりですが、物置小屋は、そんな30、40年前の
モノたちが詰まっておりまして、何とも感傷的な気分になってしまいました。
で、気づいたのですが、最近の自分の不調・・気分の落ち込みと体調不良って、
もしかしたら、引っ越しによる『喪失うつ』なんじゃないか・・・と。(^^;

ま、幼少期から四十数年間を過ごした家ですからね。
しかも、いくら老朽建て替えという、やむえない事情があるにせよ、
自分が望む片づけと引っ越しではないのですから、
やっぱり、どこかに引っ掛かり(納得出来ていない部分)があるのでしょうね。(^-^;

まだ、2010年を振り返るには早いのですが(苦笑)、
春先突然に義父を喪くし、そして引っ越し騒動?の最中に、今度は伯父を喪くし・・
と、本当に今年は、モーニングワーク(喪の仕事)の連続で、ママさんとも
「よくもまあ、頑張っていられるよね」と苦笑いしておりますが、
それもこれもツーワンと、このブログのお陰かも知れません。
職業柄、モーニングワーク(喪失感情)の対処法は心得ているつもりですが、
こうしてカミングアウトできる場は、とても重要であり、有り難い場所です。
そうした意味でも、皆さまには、本当に感謝しきれないほど、感謝しております。
ありがとうごさいます。でも、最近こんな話ばかりで、申し訳ありません。。(^^;

ともあれ?それくらい・・・
このブログの更新や、皆さまと会話の出来る訪問や、コメントレスが
とても生き甲斐、楽しみになっている最近の私です。
なのに、それすらも、なかなか思うように出来ない現状・・ああ、これがイチバンの
ストレス(不調の原因)なのかも知れませんね。(^-^;(泣笑)

そうそう・・引っ越しと言えば、こんど引っ越す先の近所で昨日、
午前と午後に(コンビニと、ゲームソフト店で)連続して強盗事件がありました。
物騒な街だなぁ・・・と以前から思ってましたが、ほんと「おいおい、大丈夫かよ」
って感じです。(^^;

って、すみません、オープニング(前口上)が、やたらと長くなりました。大汗


コレハ・・2010年10月21日(木曜日)の出来事です^^ゞ

さて、タイトルの『つむシン』。
もちろん、つむぎ信用金庫の略ではございません。(汗笑)
前出の軽井沢シンドローム・・略して『軽シン』にちなんで?、
『つむぎシンドローム』の略でございます。(^^;

で、それは何かと申しますと、
「何か美味しい食事は出てこないか・・・」と、エサ皿に手を付けず、
ジッと待ち続ける症状?を、我が家では『つむシン』と呼んでおりまして、
最近では、あいがすっかり、その『つむシン』を患ってしまっているワケであります。
st-P1010211150605.jpg
こんなふうに。(苦笑)

ま、彼女の場合、相変わらず、空腹に勝てず数時間後には完食してしまうので、
重篤(危機的な状態)になる心配は皆無なのですが(^^;、最近やっぱり

2010.09.22『同じことしてる・・』より
こんな感じなので、ちょっぴり心配です。。

そういえば、つむぎも、あいを迎えた一年前が、同じような毎日でした。

そう考えると、もしかしたら、「美味しいもの」を待っているだけではなく、
彼女なりに何か、ココロにストレスを感じているのかも知れませんね。

引っ越し準備やら何やらで、ここのところバタバタと落ち着かない毎日・・・
やっぱり、それなのかなぁ・・
ツーワンのココロのケアも、忘れずしてあげたいと思います。(*^^*)癒し癒され、ですね。


st-P1010131150302.jpg
st-P1010151150385.jpg
はいはい(^^;もうちょっと待っててね。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ダブルストッパー

2010年10月22日 21:00

こんにちは?。
すっかり寒くなりましたね。
おまけに天気もスッキリせず、風邪をひかれている方も多いのではないかと思います。
斯く言う私(バニラブルー)めも、不覚にもひいてしまいました。(^-^;
そんな私が申し上げるのも変な話ですが・・
どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。

また、更新もままならぬ状態ですのに、温かい応援コメントなどを頂き、
本当にありがとうございます。とても励みにさせて頂いております。
お陰様で所用のほうも、少しずつではありますが何とか片付いてきております。おそらく・・(^-^;

これからも、ぼちぼちと更新と、訪問を楽しみながらさせて頂きたいと思っておりますので、
温かい目で見守って頂けましたら至福に御座います。m(_ _)m



サテ、コレハ・・2010年10月18日(月曜日)の出来事です^^ゞ

お陰様でツーワンも元気です。
st-P1010181150494.jpg
でも、やっぱり飼い主がバタバタしているので、ちょっとストレスが溜まり気味なのか、
st-P1010181150495.jpg
寄ると触るとガウガウしているツーワンなのでありました。(^-^;

夏以来、久しぶりにルルちゃんと、おばあちゃんに会いました。(*^^*)
st-P1010181150491.jpg
3ヶ月ぶり?まだ歩けなかった、お孫さんのみゅうちゃんが、しっかり歩いてました。
みゅうちゃんと、ルルちゃん、まるで本当の姉妹のように仲良しさんです。(^-^)


広場に移動しても、
st-P1010181150509.jpg
ガウガウを続けるツーワンです。(^-^;
そこへクリくんも加わり、三角関係?
st-P1010181150510.jpg
クリくん、ヤキモチなのか、つむぎにワンワン吠えて、あいに加勢。
つむ、危うし。(汗笑)

そして、またまたお久しぶりの、トラマルちゃんです。(*^^*)
st-P1010181150515.jpg
トラちゃん、遊ぼうよぉ?。
しかし、トラちゃん、マイペース。(笑)


 【ダブルストッパー】 

よっぽど楽しかったのか、
st-P1010181150524.jpg
ツーワン揃って帰宅拒否。(^-^;
まさにダブルストッパー状態。
プロ野球界なら、頼もしい両輪と言えるかも知れないけれど・・・(汗笑)
st-P1010181150525.jpg
ねぇ・・ツーワン、それは無駄な抵抗ってヤツだと思う。(^^;
さ、こっちへおいで。(*^^*)
st-P1010181150526.jpg
あっ!あい。。裏切るのか?!と、つむ。(笑)

しかし、位置が入れ替わっただけで、またもやダブルストッパー断行。(苦笑)
st-P1010181150527.jpg
いいよ、キミたちがその気なら、
st-P1010181150529.jpg
こっちも付き合うから。(^-^;こうなりゃ、根競べだ。
st-P1010181150531.jpg
誰がイチバンに折れるかなぁ。(笑)


そして、、やっと和解?して(笑)の帰り道、
st-P1010181150535.jpg
今度は、あい単独でのストライキ。(^^;たぶん、ダッコを要求しているのでしょう。(苦笑)
st-P1010181150536.jpg
横断歩道なら必ずダッコしてもらえる・・・なんて、なかなかの知能犯ですよね。(^^;
でも、その手は桑名の焼き蛤
ここでも、またまた根競べです。(笑)


今日のダブル、きれいに決まったね。
結果が悪けりゃ意味ないわよ。
さすがあい、現実的。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

デカポメ誕生

2010年10月19日 10:18

こんにちは。
引っ越しの件で、励ましのお言葉と応援をありがとうございます。
そして、せっかく頂いているコメントにレスが遅れてしまい
誠に申し訳ございません。m(_ _)m

実は、またひとつ・・一人暮らしをしておりました伯父が急逝してしまい、
その葬儀と、住まいの片づけという用件が加わってしまいました。。
しかし、可愛がってくれた伯父ですので、葬儀も精一杯、そして
引っ越しと並行して片づけも頑張りたいと思います。(^-^;
つきましては、コメントレス、さらにまた遅れてしまいますが・・
訪問も読み逃げ応援になってしまうかも知れませんが・・
お許し下さいませ。m(_ _)m

※それにしても、今年は引越しづいていると言うのか、引っ越しの当たり年と言うのか・・・
実は春にも一軒、義母の引っ越しがあり、そして自分たち、それでもって
今度は伯父の部屋の片づけと、一年中段ボール箱と格闘しているような気がします。(苦笑)
何だか十年分の仕事を一年でしているような・・・って、そんだけこの十年近くは
のほほ?んと過ごしてきた、って事なんですけどね。(^^;



コレハ・・2010年10月17日(日曜日)の出来事です^^ゞ

ブログ『紬 TUMUGI』は、ツーワン観察日誌として、
どんな些細なことでも「毎日、記することが大事」と今日まで
続けてきました。ゆえに、更新できなかった日も『下書き』として、
そのページを確保しております。
ところが更新できない日が続き、とうとう『下書き』が一週間分も
溜まってしまいました。(^^;

ま、それは、事情があって更新できないのですから仕方がナイ事・・
としてアキラメもつくのですが、
だんだん記憶できる日数が短くなってきている事
が何よりも悲しいです。(苦笑)

たとえば数ヶ月前だったら、一週間ぶんぐらい溜めても、
「あの日はこうだった。この日は確か・・」と思い出すことが出来たのに、
最近は完全に3日前が出てこない。
いや、ともすると、昨日のことすら危ないのには愕然とします。(^^;

周囲は、「忙しくてやること、考える事が多過ぎるのだから仕方ないよ」
と慰めてはくれますが、こういう現実は悲しいですね。(苦笑)

その対策として、最近はメモ魔と化してますが、
メモを取ると、安心して余計に『忘れ』が酷くなりそうで怖いです。。(^^;

そして何よりも、
「メモを取らなければ」と思いつつ、それすら忘れてしまう自分が怖いです。(汗笑)



さて今日は、3か月に一回のツーワン通院日でした。
別に何処が悪いワケでもないのですが、フィラリアと、ノミ・ダニのクスリをもらいがてら、
定期健診を受ける習慣がついているので、ツーワンを連れて病院へ。^^ゞ

併設されているショップは、つむのお世話になったお店なので、
つむは「病院はイヤ。でも大好きなお姉さんに会える」で、いつものように
今日も泣き笑い状態でした。(^^;

そして病院の待合室・・・
st-P1010171150424.jpg
妙にハイテンションなふたり。(笑)

しかし、笑顔もここまで?(^^;

つむは、あまり問題はなかったのですが、あいが・・・

と言いつつ、まずはつむの検診結果から(^^;
体重、2.15?  前回2.35?  200g減

最近また、食べたり食べなかったりの『ワガママ生活』をしているので
想定内の数値でしたが、やっぱりちょっとショックでした。(^^;

膝の調子は「多少ゆるい感じはありますが、問題ない範囲でしょう」とのこと。
まだ完全に降りていない片方の睾丸も「あと一歩なんだけどなぁ」でした。
やっぱり『要・タマタママッサージ』でしょうか。(^^;


 【デカポメ誕生】 

次にあいです。
だいたいタイトルで想像がついたかと思いますが・・
体重、3.75?  前回 3.15?  600g増・・・

これは、かなりのショックでした。(^^;
確かに、あいの辞書には夏バテとか、夏ヤセなんて文字は無縁のように
食べまくりの夏でしたが、
そして秋になっても「その勢いは衰えず・・」でしたが、(苦笑)

こんなに体重が増えているとは、思ってもおりませんでした。

しかも、計測のとき、メモリが3.85・・を超えたとき、あいが、
診察台のヘリに手を伸ばしてグイっと力んだのを私は見てしまいました。
つまり身体を場外で浮かせたことで当然、多少実際よりも軽く計測されてしまったワケで・・(苦笑)

もちろん、あいが故意にそれをしたとは思えませんが、
結果的に現実は誤魔化されてしまったワケで・・・

それでも、診察は何事もなかったように続けられ・・(北の国から 黒板純ふう)


先生曰く
「食べる量が変わっていないとすれば、(身体の)成長が止まったのでしょう」
だから、横に広がり始めたのでしょう・・ってワケですね。
まあ、理に適ってますね。(苦笑)

あとはたぶん、つむぎと違って、あいは食事を噛まずに『呑み込む』タイプなので、
それが災いしているのかなぁ・・と。(^^;

呑み込むと言えば、少し黄ばみが目立ち始めた奥歯は「まだギリギリセーフライン」
なんだそうで、今後はやっぱり歯磨きが課題です。

※ここんとこ、歯磨きトレーニングは、飼い主の都合?で頓挫しているので、
また再開したいと思います。(^^;

ソケイヘルニアは・・・今日はいつもの女医さんではなく、男性の先生だったせいか、
あい、触診拒否で、ちゃんと診てもらえず・・でした。(^-^;

「じゃあ、つむぎくん、あいちゃんにフィラリアと、ノミ・ダニのお薬だしておきますね」
「ありがとうございます」と私たち退室。
しかし、先生追掛けてきて、
「あいちゃん、体重が既定の3.7?を超えてしまったので・・」
フィラリアのクスリがワンランク上がり大粒になるのだそうで、

ついに我が家に、デカポメちゃんが誕生してしまったワケです。

st-P1010171150418.jpg

どーりで最近、歩き方がさらに軽やかでなくなったはず・・
そして、歩きたがらなくなってしまったはすです。(^-^;
身体が重かったのね。(苦笑)


しかし、そんなんぢゃ、いかん、
と言う事で、焼け石に水、泥縄・・的ではありますが、帰り道、
あいの運動不足解消の為に、ドッグランへ行くことにしました。

到着4時・・日没間近ですが、あと1時間は遊べそうです。
st-P1010171150438.jpg
さっそく、走り回っておりました。
st-P1010171150447.jpg
が、すぐに男の子たちに囲まれてしまい、
st-P1010171150448.jpg
なかなか思うように走り回れません。
どうしてこんな時に限ってモテモテなんでしょうね。(^^;
最近は、ポッチャリした子が流行りなのかしらん。(苦笑)

仕方がないので、つむをケシカケテ、
st-P1010171150450.jpg
あいを走らせました。(笑)
ところがまた、
st-P1010171150460.jpg
男の子たちに囲まれて・・(汗笑)
あ、ロトくん(ダックスの子)お久しぶり。(*^^*)

そして、いよいよ日没・・
st-P1010171150471.jpg
みんな帰ってしまったので、
st-P1010171150478.jpg
ちょっとだけボール遊び。
st-P1010171150483.jpg
でも結局、休憩ばかりのあいなのでありました。(苦笑)

まあ、これから冬にかけて脂肪を蓄える時期ではあるのですが、
けど、ちょっと蓄え過ぎのような気もするので(^^;
なるべく多く歩かせたいと思っております。。
※すぐに座り込んで「ダッコ」を要求するので、なかなか難しい課題でありますが。。(苦笑)

ショップでお姉さんに会えたし、ドッグランへも行けたし、最高の一日でした。
半分は、あたいのお陰よ。感謝してね。
結局つむのほうが掛け回って、すごい運動になったね。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ドロドロ

2010年10月16日 10:23

コレハ・・2010年10月11日(月曜日)の出来事です^^ゞ

今に始まったことではありませんが、
いつにも増して連休と無縁なつむあい家でございます。

引っ越しまで、あと30余日・・
心の中ではカウントダウンが始まっているのでありますが、
もがけば、もがくほど、焦れば焦るほど、何も手につかない現象に遭遇?しております。
我が事ながら、実に面白い現象だなぁと思います。(苦笑)

そして、荷物を広げてみると、マタゾロに出てくる品々ガラクタ・・・
よくもまあ、これだけ溜め込んだものだ、と感心しながらも、
片づけをすればするほど、ドロ沼化する室内に言葉を失う飼い主です。(^^;

そんな、ドロ沼化した我が家ですが、
ここにもドロドロした政権争いに余念がないワンコがふたつ。
st-P1010111150232.jpg
今日は完全に、あい優勢
st-P1010111150233.jpg
つむ劣勢でボロボロ。(苦笑)

そんなボロぞうきんのようになったつむぎを見ながら、
「まるで我が身のようだ」
と、ケナゲに闘うワンコにエールをおくるのでありました。(^^;
まあ、つむ、頑張ってれば、なんとかなるよ。(汗笑)

それにしても、キミたち・・ほんと、ドロドロになっちゃったね。(^o^;




【今日はシャンプーの日】

そして今日はシャンプーデー。
予定より1週間も遅くなってしまいました。(^^;
ふたりとも、ちょっと臭(クサ)ワンコになってました。(苦笑)
さぁ、ドロドロを綺麗に落としちゃおうね。(^o^;
st-P1010111150243.jpg
あいちゃん、また太くなったね。(^^;
st-P1010111150247.jpg
シャンプー液も、時間も、つむの2倍かかるあいなのでした。(笑)

そして、つむの番です。
相変わらずシャンプー嫌いなつむですが、今日はカンネンしたのか、
比較的おとなしく(笑)シャンプーされてました。
st-P1010111150258.jpg
つむりん、また細くなった?あばら骨が・・・(苦笑)
st-P1010111150264.jpg

ボクは、シャンプー液も時間も少なくて済む省エネ、孝行ワンコなんです。
ありがとう。でもあまり嬉しくない省エネ孝行なんですけど・・(苦笑)

あたいは、世の為、人の為に肥えることを誓ったワンコなの。
あいちゃん、それ意味わかんない。(笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ぼんやり休日

2010年10月14日 10:18

コレハ・・2010年10月10日(日曜日)の出来事です^^ゞ

ねぇ・・ツーワン、知ってた?
少し前まで今日10月10日は、1964年に行われた
東京オリンピックの開会式の日で、それにちなんで
『体育の日』という祝日だったんだ・・
ついでに言うと、晴れの確率が非常に高い『晴れの特異日』。
だからオリンピックの開会式の日に選ばれたんだ・・

ところが、どこぞのハッピーマンデー首相が、票集めなのか何なのか、
連休を増やしちゃえと、体育の日を第二月曜日に移動しちゃったんよ。
体育の日は開会式の日だから意味があったのにね。(^^;

だからかどうかワカラナイけど、それ以来、10月10日は、
晴れの特異日じゃなくなってしまった・・
きっと、体育の神様が嘆き悲しんで、その涙が雨になったのかも
知れないね・・・うそ

そんなワケで?今年も・・・
雨ぐらいじゃゼッタイ中止になんてならない・・・と言われていた
区民まつりが、あっさり中止になるほど、つむあい地方の
今朝がたの雨は強烈でした。

お陰様で、まつりに参加予定のPTA行事が中止となり、
ポッカリお休みが出来てしまった飼い主です。(^^)v

だからって、引っ越し準備がはかどったか・・と言うとそれは別のお話で
な?んにもやる気が起こらず、ツーワンと遊ぶのでありました。。(苦笑)
st-P1010101150208.jpg
ワンコたちも、たいそうに喜んでくれて・・・・
st-P1010101150209.jpg
って、これは違いますね。(^^;たんなるガウガウでした。(苦笑)

しかし、今日のこの日をあえて体育の日と呼びたい飼い主としては、
「ツーワンよ、いっぱい身体を動かし暴れるがヨイ!」と言いたい。(*^O^*)

だったら、ドッグランへ連れて行きなさいよ!
だって、今日なんて地面がドロドロでダメだも?ん。(^^;



公園の入り口に近づくと金木犀の甘い香りが漂います。
st-P1010101150211.jpg
でも香りの最盛期は終わったのかな。花が満開でした。(^^)

ツーワンを散歩係一人で連れてくると、香りを楽しむ余裕もありませんが(苦笑)
今日はママさんが一緒なので、ちょっとのんびり楽しむことが出来ました。^^ゞ


今朝までの雨で広場はドロドロなので、ベンチにドッカリ座って休むことに。(^-^;
st-P1010101150215.jpg
メリーさんのお父さんが通りかかって、ツーワンにおやつをくれました。
メリーさんが亡くなって5ヶ月。でもおやつのジャーキーだけは持ち歩いて、
ツーワンたちを可愛がってくださいます。
いつも有難うございます。^^ゞ

st-P1010101150216.jpg
いつもお会いするシーズーくん。
飼い主さんがいつも違うワンコちゃんを連れているので、いつも「あれれ?」と
アタマの中が混乱してたのですが、違う犬種の男の子を5匹も飼われているそうです。
「今日はこれで3回目。あと二匹・・」と笑っておられましたが、ひとりずつ5回往復
したら、そりゃ大変ですよね。。スゴイなぁ。。

そしてそこへ
st-P1010101150217.jpg
クリくんも登場して、一気に賑やかになりました。

それからチャッピーちゃんにも会いました。
st-P1010101150218.jpg
2才のときに病気で視力を失ってしまったチャッピーちゃん。
いつもつむぎが飛びつき驚かしておりますが、今日はつむぎを抑えつけ(苦笑)、
何とか落ち着いた?スリーショット?になりました。(笑)
チャッピーちゃん、いつもごめんね。(^^;

と、そんな感じで、ぼんやりとした休日ではありましたが、
おやつも頂けたし(^^;、お友だちにも会えたしで、
st-P1010101150220.jpg
結構、満足そうなツーワンなのでありました。(^^)v


うっかり満足しちゃったけど、ヨカッタのかなぁ。 汗
これでイイんだと思われたら、もっと手抜きされちゃうよ。。
キミたちねぇ。(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

雨の日のお試し散歩

2010年10月12日 10:23

コレハ・・2010年10月9日(土曜日)の出来事です^^ゞ

今日は朝から雨・・・時おり激しく降ってます。。

今日の散歩は、どうしようか・・・?
うーん( ̄. ̄;)・・・そうだ、京都へ行こう!(*^^*)
(-_-メ(。_゜)

なんて、そもそも、いきなり、行けるワケないです。(^^;(苦笑)

でも、いつも同じ橋の下ぢゃ詰まらないし。
これも良いチャンスかも知れない・・・と、
こんど引っ越しをする家の近くへ、行ってみることにしました。

新居から歩いて2分ほどの所に、高速道路の高架があり、
その下が遊歩道になっているのです。
st-P1010091150175.jpg
これからは、この遊歩道がツーワンの『雨の日のトイレ散歩コース』になります。

行ってみると、車道にクルマがビッチリと路駐されてました。
そして、そのほとんどの人たちが「考えることは同じ」で(苦笑)、
ワンコの散歩に来た方々でした。(^^;

降り立ってみると・・・
ちょっと・・思ったよりも道が狭いかな。(^^;
でも、草もあるし、トイレするには申し分ないね。
ね、つむ、お友だちもたくさんいるよ・・・ん?

st-P1010091150174.jpg
ありゃりゃ・・(苦笑)
st-P1010091150178.jpg
どーしちゃったの? 何が怖いの?(^^;
st-P1010091150184.jpg
そりゃ、下見は済んだから気も済んだけど、トイレがまだ済んでないでしょ?(^^;

しかし、つむは、どうしても気に入らないみたいで、また草の中へ身を隠してしまいます。。(^-^;
st-P1010091150180.jpg
困ったな・・せっかく良い場所みつけた・・と思っていたのに。。

と、そのとき、そういえば数日前に、
ココキキの家来さんの毛玉様日記で似たようなお話があったなぁ・・
と思い出し、ママさんとあいに「少し離れた場所で、おやつタイムしてみて」と頼みました。^^ゞ
st-P1010091150187.jpg
はじめは、まったく効果なし、でしたが(^^;
あっちのほうで「お座り!」「待て!」「おー、ヨシヨシ」「キャンキャン、ウッキィ!
なんて賑やかにやっていると、さすがのつむも気になるらしく、
str-P1010091150192.jpg
恐る恐る・・(汗笑)
そして意を決したように飛び出し・・・
st-P1010091150193.jpg
ダーッと走り出したのですが、
「お、やったぞ!」と喜ぶ間もなく、
st-P1010091150194.jpg
また最寄りの草の中へ。(汗笑)
st-P1010091150196.jpg
そんなに泣かいでも(^^;。大丈夫、大丈夫(^-^)誰にだって苦手なことはあるからね。
str-P1010091150198.jpg
あまりにも哀れだったので、ダッコしてママさんたちの所へ連れていってあげました。(^^;
そして、『努力賞』でおやつをあげました。
とても喜んだつむでしたが、
st-P1010091150206.jpg
食べ終わると、また最寄りの草の中へ雲隠れ?するのでありました。(苦笑)

引っ越しのあと、しばらくまた、雨の日散歩が大変になりそうです。。

つむ兄ィ、何が問題だったの?
わからんケド・・怖かった・・・
また別の場所を開拓せんとイカンのかなぁ・・(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

結果的に忠犬つむ公?

2010年10月10日 10:10

コレハ・・2010年10月6日(水曜日)の出来事です^^ゞ

つむは、人に向かって吠えないワンコです。
もし吠えたとしても、それは甘え吠え程度。

だから玄関に陣取っていても、あいのように吠えることはなく、
番犬に向いているかどうかは別として、とても静かです。

しかし、以前(7/7)にも書きましたが、唯一、人が犬が変わってしまったように
けたたましく、やかましく吠える事があります。
それは毎週水曜日、コープさんが配達に来た時です。

それはずっと、つむの七不思議の一つとして語り継がれてきましたが、
今日ようやく、その原因が判明しました・・・

今日も吠えて大変だったのよ」と、先週の水曜日、ばばちゃんがため息まじりに言いまた。
そっか、また吠えたか・・・」と私。

たまに自宅に居合わせて、その様子を目撃することがあるので、
困ったなぁと、どうしてだろう?と言う疑問がずっとありました。

よし来週の水曜は家に居るから、
今度こそ、その原因を突き止めてやる・・・と心に決め。←大袈裟(笑)
そして今日、その日を向かえることになりました。

でも私の意気込みとは別に、いともアッサリと、その答えが見つかってしまいました。
原因は、コレ↓でした。。いや、たぶん、コレだと思います。(^^;
se-P1010061150068.jpg
耳の遠いばばちゃんが、コープさんの来る朝になると、つむに
こんなお願い(命令)を出していたのです。(^-^;

つむにしてみれば、いつもこっそりと、大好きな蒸かしイモをくれるばばちゃんに
恩返しのつもりで「来たよ!来たよ!」と教えていたに違いありません。

しかし、ばばちゃんにしてみれば、いつまでも吠え続けるつむぎに、
ワケが分からず「ウルサイ!黙らんか!」と叱るだけだったのです。。

せめて「おお、教えてくれてありがとう。お礼にイモあげるね」と、
アタマの一つもなでてあげたら、つむの吠えは止まっていただろうと思うのです。(^-^;

でも、もしこの私の仮説が本当だとしたら、
つむは、ばばちゃんの言いつけを守る、素晴らしい忠犬ってことになりますよね。
そうなると、濡れ衣を着せられた、物言えぬワンコが不憫でなりません。。
いや、物は言ってるんでしょうけど、理解されぬワンコが・・。(^_^;)
少しでも理解できるように、ガンバロウっと。(苦笑)

さて・・・原因は簡単に分かってしまいました?が、
とにかく今日の吠えを何とか収めなくてはなりません。
se-P1010061150065.gif
すでにつむぎは、コープさんが来る直前から、そわそわソワソワし始めています。
そして階段をのぼる音すると、ワンワンワン、ワンワンワンとはじまりました。

やむえない・・・
st-P1006021080927.jpg
これを使うしかない・・・

※一時期は効力を失っていたこのマシン。
しかし最近では、ツーワンにかなり有効になってます。なぜか。。(^_^;)

そして、吠えるつむぎにスイッチオン!
st-P1010061150071.jpg
一度押せば、あとはOK。
マシンを向けながら、「シーっ」と指を手に当てていれば、こっちを凝視して
金縛り状態が続きます。
なんだか、可哀想と言うのか、自分的には
se-P1010061150067.jpg
こんな事してるみたいで、気分は実にヨクナイですね。(^_^;)(汗笑)

st-P1010061150072.jpg
ううん、してない。(^^;ごめんね、つむ。

なので、あとでばばちゃんに理由?を話し、
「コープさんが来たら教えてね」は、やめてもらうことにしました。

あるいは、何か命令をしたとき、それが実行されたら「よくヤッタ」と褒めて、
ちゃんと命令を解除してあげること、なんでしょうね。(^^;

ともあれ、つむが忠犬なのかどうか、
その真実は、来週の水曜日に明らかになります。。と思います。(^^;
私的には、(忠犬である)確率は50%かな。。(苦笑)



 【今日も乗り乗りワンコ。しかし・・・】 

そして忠犬審査中のつむは今日も、
st-P1010061150074.jpg
あいのお尻を追掛けまわし、
st-P1010061150084.jpg
隙あらば、
st-P1010061150091.jpg
マウントばかり仕掛けておりました。(^^;
st-P1010061150103.jpg
おかしいなぁ・・・あいのヒートは終わっているはずだし、、
つむぎの発情期? まあ、若いですからね。。(苦笑)

でも、あい・・イヤなら反撃して、やっつけちゃってもイイんだよ。(^^;
キミなら撃退なんてカンタンでしょ・・と思っていたら最後になって、
st-P1010061150123.jpg
ちゃんと、締めるところは締めてました。(笑)

まあ、そうだね。終わりさえちゃんと「あたいがリーダーよ!」と示しておけば、
無駄な労力を使わなくても、ちゃんと政権維持は出来るからね。(^^;

さすが省エネタイプ。(^-^)だから太るんだけどぉ。。(苦笑)



近所のプードルももちゃんのお姉ちゃんから、ツーワンに素敵なプレゼントを頂きました。
st-P1010061150128.jpg
「もし、良かったら」という話でしたが、大喜びで頂戴致します。(*^^*)

何でも、買ってはみたものの、ももちゃん高齢(14才)の為に、噛めないそうな・・
代わってツーワンが敵討ち?させて頂きます。(^^;
ちょうど、あいの歯周病疑惑があるので、助かります。(*^^*)
大変高価なもの、ありがとうございました。^^ゞ

きっとこれは、忠犬だったボクへのご褒美に違いない!
なるほど! でも、どうして、ももちゃんのお姉ちゃんからなの?
詰まらぬ詮索は消化に悪いからやめましょう。(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

乗り乗りワンコ

2010年10月09日 10:18

コレハ・・2010年10月5日(火曜日)の出来事です^^ゞ

今日は飼い主の都合で短縮散歩です。

学校での短縮授業は大変嬉しかった記憶がありますが、
こっちの短縮は、ツーワンあまり嬉しくないみたいです。
って、そりゃトーゼンですよね。(^^;

とにかく今日は時間がナイので、バタバタと家を出て、
トイレスポットへ急ぎます。

あいの『それ』は、家を出てすぐの場所にありますが、
つむぎは『いつもの公園』まで行かねばならず・・・
こんな時にも、まったく手の掛る王子様です。。

さぁ、ツーワン。いつもの公園まで走るよ?!

ラジャーーー!

しかし、走り始めた途端・・・

st-P1010061150027.jpg

白いワンコが隊列を乱し、しかも、あい隊員に乗り乗り状態で進路妨害を・・・(苦笑)

コラぁーっ! つむぅ??!!


公園に着いても、
st-P1010061150034.jpg
あいにマウントしようとしたり、
st-P1010061150036.jpg
お尻を追掛けまわしたりして、なかなかトイレをしてくれません。(ーー;)てめ?
しかも、
st-P1010061150045.jpg
あいが反撃しない事を良いことに、やりたい放題のマウント三昧でした。
st-P1010061150050.jpg
もしかして、挑発して、あいを怒らせたいの?(^^;
その前に、サッサとトイレしないと、飼い主が怒っちゃいますよ?(ーー;)(苦笑)

とくに何度もマウントしている様子を見ると、
「これからは、オイラの天下だ」
と、政権奪還クーデターのつもり、なのかも知れません。(^^;

たしかに、マウントされても、珍しくあいは怒らないし、
いつも先頭を歩いていたのに、黙ってつむを先に歩かせているので、
もしかしたら、つむの『天下取り』は成功したようにも思えます。

しかし・・つむ・・・
あいを甘くみたら、痛い目に遭うかもよ。(^^;過去にもこんなことあったよね?
お気をつけあそべ。(苦笑)



 【またまたストライキ?】 

さて・・・その甘く見たら怖いかもよ・・の、あいですが、
あの日を境に
st-P1010061150054.jpg
また、美味しいもの待ちで、
st-P1010051150058.jpg
エサの食いつきが悪くなってしまいました。食事を残すようになってしまいました。
どうも、ハチミツの味に魅せられ、惚れ込み、片思いをしているみたいなのです。(^^;

まあ、そうは言っても、空腹には勝てず、
st-P1010061150063.jpg
残念ながらチョロチョロ食べて、結局、完食しちゃうのですけどね。(苦笑)

けど、完食するまでの間、ゲージの中で暴れたり、キャンキャン騒いで
大変なんです。(^^;まったくね。。


あいの変顔です。(^^;
st-P1010061150055.jpg
ウインク?(^^;それとも歯が痛いのかな?
奥歯(の歯茎)に「赤い腫れ」のようなものを発見したので、
次回診察のときに診てもらう予定です。


政権、もらっていいんだよね?
さぁて、気分次第かな。。
 
こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ビビラニアン健在

2010年10月07日 10:15

コレハ・・2010年10月4日(月曜日)の記事を予約投稿したものです^^ゞ

先週の金曜日に、風呂釜さんが壊れました。(^^;
翌日、ガス屋さんに来てもらい診断を仰ぐと、安全装置が作動したのでしょう・・
とのことでした。
して、修理費は・・・安全装置だけなら1万5千円以内。
しかし、原因がバーナーにあって、再び安全装置が作動してしまうと
バーナー交換で5万円超らしい・・・そして、そうなる可能性が高いと。(^^;

来月引っ越しすること、この風呂はお役御免になる・・事を話すと、
「それなら簡単。不便でしょうけど幸いシャワーは別釜なので使えますから
シャワーのお湯を湯船に溜めて入浴すればヨイと思います。」
「追い炊きが出来ないので、大変ですけどね」と、出張費も受け取らずに帰られました。
ありがとうございます。(*^^*)

風呂釜も、あと一ヶ月少しのお役と知って、ガッカリして壊れてしまったのか・・・
それとも、元々寿命が来ていたが「あと一ヶ月頑張ろう」と粘ってくれたけど、
力尽きてしまったのか・・
いずれにしても、絶妙なタイミングで壊れるものですね。偶然とは思えません。(^^;

タイミングと言えば、冷蔵庫も、この夏の猛暑のせいか、それとも寿命なのか、
やっぱり調子が悪く、そろそろ限界が来ているようです。
※これも新居で(もう少し大容量の冷蔵庫に)買い替える予定だったので、
それを知った冷蔵庫さんが悲嘆にくれてしまったのでしょうか?(^^;

でも冷蔵庫さん、あと一ヶ月、頑張ってね。
いまキミに壊れられてしまっても、新しい大きな冷蔵庫はこの家に入らないから・・・(汗笑)


そして・・・
ここにも、イヤだ、イヤだ、もうイヤだ・・・と嘆きのワンコが一匹。(^^;
その白いワンコは、どうやら公園の緑道開通を喜んではいなかったようです。。

ここ数日、様子がおかしいのには気づいていました。
大好きな『いつもの公園』なのに、入り口まで来ると入園を拒むようになったのです。

そして、新しくなった『広場』と、新しくなった緑道の近くまでくると、
str-P1010041140977.jpg
さらに、こんな感じに。(^^;

でも、広場に行かないと、みんなに会えないし、
ばばちゃん、新しい緑道を歩くの今日が初めてで、楽しみにしてるんだって。
どうする?行ってみない?(^^)


str-P1010041140980.jpg

そして、カンネンしたのかトロトロと歩き出すものの、トンネルに差し掛かると、
str-P1010041140983.jpg
またこんな感じで尻込み。(^^;
str-P1010041140984.jpg
仕方がないので、つむはダッコです。

st-P1010041140986.jpg
はは?ん、このトンネルが怖いんか・・・
つむ、ちょっと震えてます。(^^;

トンネルの出口付近で、メリーさんのお父さんに会いました。
st-P1010041140987.jpg
昨日、メリーさんの事を考えていただけに、ビックリです。
でも、お元気そうで何よりでした。(*^^*)


トンネルを出て、反対側の公園に到着すると、
st-P1010041140990.jpg
つむ、元気復活。(^o^;草地を走り回ってました。(苦笑)

しかし、また・・・震えだして歩行拒否。。

たぶんこれが最大の「行きたくない理由」だったと思います。
st-P1010041140998.jpg
そう、開通したトンネルの反対側には、いくつかの池があるのです。

おそらく以前、二度ばかり彼らを連れてきたことがあったので、
そのとき「池があった」と記憶していたのかも知れません。
※もちろんそのときもダッコで池の横は通過しました。(^^;

だとしたら、やっぱりちゃんと覚えているのですね。。

ワカッタ、つむ。
別にキミを困らせる為に散歩しているワケじゃないから、
キミが嫌がる限り、『向こう側』へは行かないことにしよう。

その代わり、キミが池を克服して、また『向こう側』へ行ってみよう
という気持ちになったら教えてね。
そのときには『池禁』の封印を解くから。(^^)v


そしてトンネルを戻り、いつもの『広場』でクリくんに会うと、
st-P1010041150016.jpg
また元気を取り戻すつむなのでありました。(^^;

それにしてもビビりだなぁ。
ワンコはビビりぐらいのほうが大成するのさ。ね、パパさん。
うーん、ビビりと慎重は似てるケド違うからなぁ。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電