地震速報

ママさんマジック?

2010年12月31日 10:25

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。

いよいよ2010年も今日一日ですね。
今年は本当にお世話になりました。
深く深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m

来年は、少しのんびりと、ツーワンと遊びたいと思います。
そしてブログライフのほうも、のんびりと楽しみたいと思っております。^^ゞ
こんなツーワン一家でございますが、
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m


今年の終わりに、前々から気になっていたツイッターと言うものに挑戦?したくなりまして、
登録してみました。(*^^*)

ですが、そもそもツイッターというものが分かっていないらしく、
何度、説明書きを読んでもチンプンカンプンなのであります。(^^;
年齢のわりにはネットには強い・・と自負しておりましたが、
そろそろ限界でしょうか。(苦笑)

いやいや、来年、2011年の宿題にしたいと思います。(*^^*)←負けず嫌い(笑)


そして、コレハ・・2010年12月30日(木曜日)の出来事です^^ゞ

ツーワンの行く公園は、野球グラウンドやテニスコートがある比較的大きな公園なのですが、
敷地の真ん中に、幅が10メートルほどの川が流れており、
st-P1012301170213.jpg
橋を渡らないと、その広さを楽しむことができません。

しかし、ご存じのとおり、つむぎは大の川嫌いなので、
st-P1012301170195.jpg
いつもこうして、公園の隅っこで固まってしまうのでありました。(^^;

橋と言っても、幅が20メートルほどあるので、
st-P1012301170216.jpg
真ん中を歩いていれば、橋を渡っている・・と気づかないほどなのですが、
st-P1101041170439.jpg
やっぱり『水センサー』が作動してしまうらしく、つむにとっては「橋は橋」みたいです。(苦笑)

そんなこんなで、毎日、公園の隅っこで遊び、時々あいが「対岸の広場へ行こう」と
せがむときには、つむをダッコして橋を渡っていたワケで・・・

ところが・・・
今日、ママさんと散歩へ行くと、
st-P1012301170202.jpg
スタスタと歩くではありませんか。。(^^;なんでだぁ・・悔しいなぁ。

でも、土や芝生からは絶対に離れないよ
へぇ・・そうなんだ

なんて以前から話(報告)をしていたのに、
st-P1012301170210.jpg
ちゃんと、
st-P1012301170211.jpg
歩道も歩いてるし・・(^^;

おかしいなぁ・・ダッコしないと絶対にダメだったのにぃ・・
甘やかし過ぎで、舐められてんじゃないの?

うううっ、そうかも。(^^;

しかも、苦手な橋も・・
st-P1012301170209.jpg
恐る恐る時間をかけながらも、ちゃんと歩いてました。
st-P1012301170208.jpg
あいが笑ってますが。(笑)

でも、笑いごとじゃなく、もう面目丸つぶれ。。
悔しいけど、完敗です。。
やっぱり、ツーワンにとって、ボス(ママさん)はゼッタイなんですね。(^-^;

そして、
st-P1012301170218.jpg
これも橋の上です。
st-P1012301170219.jpg
少しビビってましたが、シッカリ渡りきってました。

これが平気になれば、公園の中を自由に歩き回れるね。つむ。(*^^*)

つむにとっては『橋』、私にとっては『ツイッター』。(?笑)
あいにとっては・・『怖がり吠え』かな・・が来年の克服テーマになりそうです。
ガンバロウね、ツーワン。

はい、大好きな散歩の為にも頑張ります。
それでは皆さま、本年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

えーっ!あたいにも宿題でちゃったの??あ、でも来年は2才だしレディにならないとね。
それでは皆さま、よいお年を。


こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

音楽家あい?

2010年12月31日 10:20

今日も良く晴れましたが、とても風の強い一日でした。
st-P1012291170172.jpg
ガウガウをするもの大変です。(苦笑)
st-P1012291170173.jpg
あまりま強風に、一時中断。
st-P1012291170175.jpg
そして、仕切り直し。
st-P1012291170176.jpg
なんだか気が抜けちゃった。えへっ
おい・・


毎日同じ時間に水辺でサクソフォーンを吹いているオジサマがいます。
st-P1012291170184.jpg
どうもあいは、その音色が気になって仕方がないらしく、
いつも立ち止まり、オジサマの様子をみておりましたが、
st-P1012291170186.jpg
今日は、ダダダダーッと後ずさりして、
st-P1012291170187.jpg
ワンワンワワワーンと吠え始めるのでありました。

やっぱり怖いのでしょうか?
それとも、一緒にセッション(演奏)でもしているつもりなのでしょうか。(^m^)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

非推奨、くのいちガウガウ

2010年12月31日 10:10

ポメは膝関節が弱くて、すぐに脱臼します。
なので我が家でも、ツーワンには飛び跳ねは禁止しているのですが、
あいは、ぜんぜん言う事を聞いてくれません。
そして今日も・・・
st-P1012271170123.jpg
自由自在?にベンチに乗り降りし、
st-P1012271170124.jpg
しかも、つむに体当たりです。
st-P1012271170125.jpg
もう、これなんて完全に飛んでますよね。。
st-P1012271170126.jpg
なんて、ノンキに写真なんて撮ってる場合じゃないんですが、
st-P1012271170128.jpg
ついつい唖然と、彼女の身軽さに見とれてしまいまして。(汗笑)
st-P1012271170129.jpg
もちろん、こんな写真場面は、これが最初で最後。
今後は厳重に取り締まる所存で御座います。(--;)
※そうでなくても最近、あいの膝も怪しいのです。たぶん緩んでます。。
st-P1012271170130.jpg
キサマ、何者!
拙者、くのいちポメにござる。

おデブのくせに身軽だなぁ。
おデブって言うなぁ!
・・・(^^;。。よい子のポメちゃんは、絶対に真似をしないでくださいね。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

走れ走れ

2010年12月28日 10:35

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。(*^^*)
日に日に冷え込みが厳しくなってまいりましたが、
皆さま、如何お過ごしでしょうか。どうぞご自愛くださいませ。


そして、コレハ・・2010年12月26日(日曜日)の出来事です^^ゞ

年明けからは、ブログもコマメに更新できるような生活に戻りたいと思いつつ、
「今日、頑張らねば、いつ頑張るんだ」と思いつつ、
溜まった仕事を放り出し、ついつい遊んでしまった今年最後の日曜日なのでした。(^^;

ママさんと二人で、自転車こいで15分。
着いた場所はJRAウインズ・・いわゆる場外馬券場であります。
はい、今日は有馬記念なんですね。^^ゞ

とは言っても私ら夫婦は競馬のド素人。
ママさんが職場で聞きかじりの知識が「ちょっとだけアル」という程度なので、
そんなに難しいことはワカラナイです。(^^;
でも、○○記念なんて名前がついていると、何だか買わないと損するような気がして、
ちょっと行ってみない?」と言うママさんの誘いに乗ってしまったワケであります。(苦笑)

※少し前まで、○○記念というと、その日一日、すべてのレースが記念レースだと思ってました。
でも違うのですね。(^-^;


で、どの馬が来そうなの?
本命は、このブエナビスタだけど・・・
じゃあ、オイラはこっちのヴィクトワールビザかな」←ただのへそ曲がり?(笑)

で、どうやって買ったらイイの?
初心者は、このボックスってやつがヨイらしい
うーん、でもどうせなら、この単勝ってやつがいいな」←エラそうに。(汗笑)

なんて、ワカッタような事を言いながら、テキトーにマークシートに線を入れて、
自動発売所の列に並ぶのでありました。

で、第10レース(有馬記念)って何時ごろ?
2時か3時・・かな?
そっか。。待ち遠しいけど、ワクワクするね

なんて言いながら、場外馬券場をあとにするのでありました。
はてさて、結果はどうだったでしょうか。(^^;それは番組の最後で。(*^^*)
(-_-メ☆(。_゜)


そして、、
「馬もいいけど、ワンコを走らせよう」と言うことで、久しぶりにドッグランへ
行くことにしました。

最近、新しい公園でも顔見知りのワン友くんたちができ始めたツーワンですが、
やっぱり(新天地に)ストレスが溜まるのか、ちょっと元気がなかったりするので、
「ここらで走らさにゃ、いかんだろう・・」と。(^^;あいも、ますます肥大化してきたし。(苦笑)

ストレスが溜まっているのはワンコだけぢゃなく、人間も同じなんですけどね。(^-^;
だから部屋の片づけや、その他もろもろの仕事を後回しにして。(笑)

ドッグランへ着くと、さっそくロトくん(手前のダックスくん)に会えました。(*^^*)
st-P1012261170060.jpg
大人しいロトくん。貴重な一枚です。
いつもつむぎが襲い掛かってばかりいるので、彼の写真ってなかなか撮れないんですよね。
ごめんね、ロトくん。(^^;
st-P1012261170083.jpg
でも今日は、遠くで仲良く遊んでる写真が撮れました。(^o^;ホッ

あいは今日、とてもモテモテでした。
st-IMG_1012260022.jpg
すっかり、チワワくんに気に入ってもらい、
st-IMG_1012260050.jpg
ずっと、デートしてました。
st-IMG_1012260059.jpg
ん?あれれ?(^^;
st-IMG_1012260066.jpg
チワワくんに抗議?(汗笑)
st-P1012261170061.jpg
そして、つむと仲良しを装って、あきらめてもらった・・のかな?
ごめんね、チワワくん。せっかく気に入ってもらったのに、ワガママ娘で。(^^;


今日、出会った中で、最年少のベルくん(6ヶ月)です。
st-P1012261170087.jpg
とっても人懐っこくて、毛がモフモフで可愛いのです。(*^^*)
飼い主、いっぱい遊んでもらっちゃいました。^^ゞ


そして今日は、思いっきり走った一日でした。
st-P1012261170063.jpg
st-P1012261170064.jpg
あい、大ハッスルです。(^o^;

st-P1012261170068.jpg
st-P1012261170070.jpg
つむも走りました。
って、彼の場合、誰とも絡まず、ひとりで走っていることが多かったです。
ま、いっか。(^^;(笑)

それから、それから、柴カットのポメくん(2才)と会いました。
st-P1012261170088.jpg
オトコ同士のガウガウです。(^^;
st-P1012261170091.jpg
つむ、久しぶりに(あい以外の子と)ガウガウできて、嬉しそうでした。
st-P1012261170092.jpg
って・・写真的には、とっても険悪ムードですが(汗笑)・・
st-P1012261170093.jpg
うん、でも楽しそうでした。(^-^)

飼い主は、とっても冷え冷えでツラかったけど・・
st-IMG_1012260086.jpg
1時間半、たっぷり遊んで、満足げなツーワンなのでありました。(^o^;


そして、帰りの車中で、ママさんケータイで(有馬記念の)レース結果の検索です。
やっぱり気になりますからね。(笑)

むふふ。(^^)来ました、来ました。
ヴィクトワールビザが一着です。

あとでテレビを観たら『ハナの差』でしたね。(^^;ヤバい、ヤバい。(苦笑)

でもって2着がブエナビスタ。

さすが、1、2番人気の両雄ですな。(*^^*)
くそぉ?、馬単(馬番号連勝単式)で1ー7買ってたらヨカッタ?。(苦笑)

結局、私が買った単勝で840円がついて(エッヘン。笑)、
あとはママさんが買ったボックス(何を買ったか覚えていないらしい。笑)
の払い戻しで、辛うじてわずかな損失?で済みました。(^^;

くそー。1ー7買うんだった。
ヴィクトワールビザに、もっと注ぎ込むんだった。。(--;)


欲の皮が突っ張ると、すべて失うんだよ。(^o^;

まあ、そうなんだけどね。(汗笑)


と、そんなワケで?、ドッグランと、お馬さんで、久しぶりに結構楽しい一日で、
しっかり息抜きをさせて頂きました。(*^^*)
さぁ?て、遊んじゃったツケ。明日から頑張りまぁ?す。(^^;(汗笑)


思いっきり走れました。
ツーワン記念。本命あいちゃんでゴぉ?ル!
配当は泥んこでした。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

息ピッタリな役割分担

2010年12月23日 10:22

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。

ひとの姿が見えないと吠えるあいと、
ひとの姿が見えると吠えるつむぎ。

あいは、人がそばに居ないと不安になる甘えん坊。
st-P1011231160402.jpg
つむは、人が近くにいると遊んで欲しがる甘えん坊。
st-P1012221160999.jpg
それは昔っから・・って言うほど長くは生きてないけど、変わってないみたいです。(^^;

いままでは別々の部屋だったので、そんなふたりの性格も
さほど気にもならなかったのですが、これが2匹でタッグを組むと案外厄介でうるさいのです。(^_^;)
st-P1012151160883.jpg
家に誰がいると、あいが部屋に人を呼び込む係。
そして、つむが来た人間に「遊べ遊べ」と訴える係・・
と役割分担したように、どちらかが吠えるので、
ずっとやかましい状態が続くワケです。。

部屋に入ると、ほんと面白いように、それまでワンワンキャンキャンと騒いでいた
あいが「つむ兄ぃ、あとは任せたよ」とばかりにピタリと吠えるのをやめ、
ほいきた!任せろ!」と言わんばかりに、つむがワンワンギャンギャンと引き継ぐのです。
そりゃもう、感動でワナワナ震えがくるぐらい素晴らしいチームワークでありまして
思わずコブシを振り上げたくなるほどです。(汗笑)

まあ、2匹そろって大合唱にならないだけイイぢゃん・・・
というご感想も頂きますが、その点も大丈夫。
あまりのやかましさに閉口し部屋を出ようとすると、
おい、どこへいくんだ!」「話はまだ終わってないぞ!
と、もれなくワンワンキャンキャン
大合唱のプレゼントがございます。(^_^;)ほんと良いチームです。(感心&降参。。そして泣)
みなさまのご家庭にも、こんなワンセット如何でしょうか。


st-P1012151160879.jpg
退屈なんです。
st-P1012151160878.jpg
いつでもお相手するから遊びに来てねん。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

疑惑のウンピーちゃん

2010年12月19日 10:23

こんにちは。お寒うございます。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。

前回あいが、ゲージの中をunti01-003.gifまみれにしちゃった事件を報じさせて頂きましたが、
その文中の記述のことで、いつもこのブログを見てくれている友人から、
トイレって我慢させて良いもんなの??
人間さまだったら?なんだか便秘になっちゃいそうな話ですけど…
お犬さまと人間さまとではカラダが違うんかなぁ??

という突っ込みコメントを頂戴しました。
まあ、読みようによっては「ガマンさせている」ようにも読めないこともないので(^^;
ここで言い訳お答えさせて頂きます。(^^;

もちろん、んなワケありません。(^-^;
この(前回記述の)ガマンとは、つむぎが屋外で排泄したいが為に勝手に自主的に
しているガマンであって、飼い主が強要したものではありません
。(^^;

第一、仮にガマンしろと強要お願いしたところで、ガマンなどするはずがありません。
そんな高度?な芸当を覚えさせてもおりませんしね。(笑)

ま、お犬さまと人間さまの構造の違いは分かりませぬが、いくら便意をモヨオシタと言っても、
人間だったら顔を真っ青にしながらでも、しかるべき場所までガマンしますよね。
でもワンコの場合は限界がきたら、デモノ腫物ところかまわず嫌わずで、排泄できちゃう
でしょうから、そういう意味での便秘って、ナイかも知れませんね。
羨ましいというべきか・・・もちろん、真似したいとは思わないけど。(苦笑)

モチロン、つむぎのゲージにもトイレは設置しており、「したけりゃ、いつでもお好きにどうぞ」状態
なのですが、彼の場合、も、屋外ですることに習性的な生き甲斐?を感じているようで、
とにかく散歩の時間まで、ひたすらガマンガマンなワンコなんです。

ああ、でもさすがに冬場は、シッコはしちゃいますね。
今日なんて、散歩に連れ出そうとしてママさんが抱き上げた途端、彼女のジーパンに
シャーっと・・しちゃったようです。(^^;
嬉しションというより、限界だったみたいです。(汗笑)


そしてこれは、2010年12月17日(金曜日)の、ツーワンの出来事です^^ゞ

ここ数日、雨や曇りが続きましたが、今日は気持ちの良い快晴です。
ツーワン、歩道でふざけあっております。
st-P1012171160909.jpg
よっぽど晴れの天気が嬉しいのでしょうね。
st-P1012171160912.jpg
それでも、いつもなら、公園へ到着するまでに、ふたりとも排泄を済ませてしまうのですが、
st-P1012171160913.jpg
今日はガウガウばかりして、とうとう、あいはしませんでした。
st-P1012171160925.jpg
こんなとき飼い主は、とても不安な気持ちになります。
もしかしたら、どこかで知らぬ間に落としてきているのではないか・・・と。(^^;
st-P1012171160924.jpg
公園でも、一緒に引っ越しをしてきたお友だちの(りき)くんに会ったりして、
まったくトイレをしないあいなのでした。

ま、いっか・・・あいはゲージの中でもトイレできる子だから・・・

と思いながらの帰り道、ふと見ると道端に小型犬のモノらしい排泄物が。。
st-P1012171160929.jpg
しばらく・・ほんと5分ぐらい・・公園へ行くまでの出来事などを思い出しながら、
そして、そのウンピーをしげしげと眺めながら悩みました。(^^;
乾き具合からして、推定で30分から1時間程度なので、時間的には合致してます。(笑)

もしかしたら、あいの・・か?
でもなあ・・・(^^;
違っていたらイヤだけど(汗笑)、もしウチの子のだったら放置するワケにもいきません。

最終的には腹を決めて、
ま、ウチも知らぬ間に落しモノをして、皆さんにご迷惑をお掛けしているかも知れないので、
ここはその罪滅ぼしに、ヨソのワンコのでもいいや・・と持ち帰ることにしました。
って、ぜんぜん腹が決まってませんね。(笑)


ワンコは可愛いのですが、排泄の事では、いつもウーンと悩まされる毎日です。。


べつに悩ませるつもりはナイのですが・・汗
悩んでアタマ使うとボケないぞ。
ありがとう。。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

謹慎処分

2010年12月16日 20:27

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。

ほぼ毎日だったブログの更新が、良くて週一になってから早2ヶ月。
そして、皆さんのところへコメントを残させて頂く楽しみからも
すっかり遠ざかってしまい、毎日「つまらんなぁ」とブチブチ思いながら、
溜まった仕事を片づけております。(^^;)
皆さまから頂いた記事へのコメントも、そのままになってしまい
申し訳ございません・・。

しかし、こんなストレス日々を送っていると、どんだけ自分が
『ブログ生活』に依存していたかって分かりますね。(^-^;

それなのに・・・
期日に迫られた『作業』がようやく終わっても(まだ年賀状etcが残ってますが)、
元のリズム(ブログに使う時間)って、なかなか戻らないんですよね。
そこがまたジレンマです。
ま、年が変われば風向き?も変わって元に戻れることでしょう。(^^)たぶん。(苦笑)



そしてこれは、2010年12月15日(水曜日)のツーワン出来事です^^ゞ

何となくツーワンとの時間が増えた・・・とは言っても、昼間の散歩に使える時間は、
1時間がせいぜいです。

ま、ツーワンにくれてやったあげた時間ですから、ヤツラがどう使おうと勝手なんですが、
「さあ、ツーワン、散歩だぞ?」と、ゲージに目をやった途端、ウンチまみれだったりすると、
かなり折れますね。(泣笑)

あいちゃぁ??ん!大泣

※現場の模様は当然写真に残しておりません。
撮ってあったとしても、とても載せられませんけどね。(苦笑)

ちょっと、あいちゃん、どーいうつもり?
ちゃんと、飼い主の顔を見なさい!

st-P1011221160391.jpg

つむは一所懸命にガマンして(散歩の時間を)待っててくれるのですが、
あいは、どうしてもダメみたいです。。とほほ

それにしても、今回のは被害が甚大で、復旧に30分もかかってしまいました。(^-^;

その間、つむは「早くしてくださいよ・・・」と、必死に叫んでいるし。。

気持ちはワカルけど、
苦情は、キミの相棒に言ってくださいましね!(^o^;


で、そんなこんなで、散歩は30分遅れでスタートです。
おしおき(謹慎処分)ってワケでもないですが、
あいは留守番してもらうことにしました。

ツーワンで出掛けると、つむが落ち着いてトイレが出来ず、
とても残り30分では(散歩が)終わりそうにないので・・・

つむ、今日は巻きだよ。30分しかないからね。(^-^;
st-P1012151160868.jpg
そうでなくても、つむは、のんびり散策を楽しみながらトイレする子なので、
ここは、ちょっとクギをさしておかねばなりません。
st-P1012151160870.jpg
それでも、いたってマイペースなつむぎなのでした。(笑)

あいが居ないと寂しがるかな・・・と思ったけれど、
st-P1012151160871.jpg
結構、ひとり散歩を楽しんでいる様子でした。(^_^;)

家に戻ると、あいは
st-P1012151160875.jpg
してましたが(苦笑)、
これで少しは・・・
ゲージを汚すと、散歩へ行けなくなる・・・と学習してくれたら嬉しいのですが。(^-^;切望

あい、反省しようね。。こっちまで火の粉が・・
あたい、悪くないもん!

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

お友だちがいっぱい

2010年12月11日 13:20

こんにちは。
いつもご来訪と応援をありがとうございます。

今週の水曜日、伯父宅の不用品をゴミ処理センターへ持ち込んできました。
あまりのゴミの量に恐れおののき、不安になり、前日レンタカー屋さんに
「あの?、午後から6時間とお願いしましたが、朝から12時間に・・・」
と時間延長した飼い主です。(笑)

結局、伯父宅に向かう途中、事故渋滞に遭い、また相方(実兄)の朝寝坊で、
トラックに積み始めたのは10時半すぎだったのですけどね。(^^;

逆算すると、午前中の搬入に間に合わせるには11時15分には出発せねばなりません。。
エレベーターと階段を占拠?して(笑)、3階から鬼の形相で荷物をおろし、
トラックへバンバンとゴミ袋や家具を投げ込みます。

が、途中で腰にきて、荷物の多さが頭にきて(笑)、「こりゃ、午前中はムリだべ」
と作戦?変更(^^;、午後一番の搬入を目指すことにしました。

そして荷物を満載にしたトラックで処理センターへ到着したのが12時40分。
【昼休み】の看板の前で、一番乗り?の満足感征服感?と疲労感で一休みです。(^o^;

午後1時・・・貫々(カンカン)と呼ばれる、積載オーバーの運転手さんが恐れる
台測りにトラックごと乗り、荷物・・ゴミの重さを測ります。
それから、処理施設に入り、谷底のような場所へゴミを落とすワケですが、
昔は、清掃車が(その谷底へ)落下する事故が相次いだせいか、いまは良く出来たもので、
いまは(谷底の)手前にリフト?と扉がついていて、そこへゴミを投げればヨイだけです。

が、手伝ってくれるセンターのオジサンが「いいよ、ゆっくり降ろしなよ」と言いながら
とにかく手早いペースなので、大変に息が切れました。(汗笑)

でも、こっちが素人なので、とっても優しく親切にしてくださり、世間話などしながら、
結構楽しかったです。^^ゞ
「そっか、亡くなった伯父さんの荷物なのか・・・」
「あと一回来ますので、お願いします」
「ワカッタ。大変だろうけど、気を付けてくるんだよ」
と、手を振ってくれました。

帰りにもう一度、貫々に乗って、来たときの重さから引いた重さの代金を払います。
その重さ、700キログラム・・・ずいぶん積んだつもりですが、その程度なのですね。(^-^;

まあ、仮にゴミ袋ひとつ10キロとしても、100袋積んで1トン。
家具なんて重くても、せいぜい2?30キロですから、がさばるだけで、空気を積んでいる
みたいなものですしね。(^^;)ちょっとガッカリ?(苦笑)

急いで帰宅?して、次の積み込みです。
途中コンビニで買い込んだ菓子パンをかじりながら、休む間もなく作業です。
「できれば、午後4時までに来てくれな」というセンターのオジサンの要望に
お応えするためには、約1時間で積まねばなりません。。
自分では結構 手早くやってるつもりでも、こういうときの時間って経つのか早いです。(^^;)

で、結局、センターに到着したのが5分遅刻?の午後4時5分。
「ごめんなさ?い。5分遅刻・・」と言ったら笑ってました。(笑)
最初のときには身分証明だとか、伯父が市民であったことの証明とかで時間が掛りましたが、
「さっきも来た人だよね」と、すぐに処理施設へ入ることが許されました。
センターの皆様、とても親切にして下さり、ありがとうございました。

そして、ご近所の皆様、騒がしくしてごめんなさ?い。。
そんなこんなの時間との闘い・・・怒涛の6時間でしたが、お陰様で部屋も片付きました。
あー、疲れたビー。(^^;)←このセリフ、超古っ。(笑)

大変長くなりました。(^^;)m(_ _)m



そしてこれは、借家明け渡しの見通しもついて、久しぶりにちょっと余裕の散歩をした
2010年12月09日(木曜日)のツーワン出来事です^^ゞ

前日のゴミ処理で奮闘した飼い主、筋肉痛でヘロヘロです。
それでも、筋肉痛が出たのが翌日でも、翌々日でもなく、当日であったことが誇らしい
飼い主でもあります。(^^)エッヘン。(笑)

しかし、やっぱり間が抜けていて、いつも散歩のときに携行するカメラを忘れてしまいました。
そして、こんなときに限って?「撮りたかった場面」に出会うのですよね。。

公園で、ガウガウしていると・・・以下2枚の写真は翌10日に撮影したものです。
st-P1012101160747.jpg
st-P1012101160749.jpg
「柴と何かのハーフ犬」(飼い主さん談)の、ワンコくん(←実名です。9か月)が、来てくれました。

しばらくワンコくんに遊んで頂き、お別れしてから、
5才のダックスちゃん、そして、トイプー犬のさくらちゃん(2才)、それからそれから、
トイプーの女の子(2才)が次々とツーワンのところへ遊びにきくれて、
もう、ツーワン、ウハウハの大興奮でした。(*^^*)

やっぱり、あれですかね・・・飼い主の気持ちに余裕がないと、
知らず知らずに「近寄らないで」のオーラでも出てしまうのでしょうか。(^^;)
だとしたら、やっぱりツーワンに不憫な思いをさせていたのですよね。。

ま、でも、まだまだ年内多忙とは言いながらも、期日に迫られた仕事が片付いたので、
少しは余裕を持って遊んであげられるかなぁ・・と思ってます。
st-P1012091160743.jpg
お友だちがいっぱいでした。久しぶりに思いっきり遊んだ感じがします。(満足度75・合格)
st-P1012091160742.jpg
え?あたいたちの記事って、こんだけ?(満足度15・飼い主!追試!)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ついに本性を現わす?

2010年12月07日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。

先日、5日の日曜日に、伯父宅の片づけに行ってきました。
水曜日にレンタカー(トラック)を借りてゴミ処理センターへ運び込むため、
とにかく処分品の【まとめ】をしておかねばなりません。

近所のリサイクルショップさんに来てもらい、ベッドと冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機の
いわゆる『家電リサイクル法対象品目』を(リサイクル料+αの金額で)引き取ってもらいました。
いちばん助かったのがベッド。
これって、結構(運び出すのが)大変だし、費用が掛かるんですよね。(^^;

それから【燃やせるゴミ】と【燃やせないゴミ】の仕分け作業・・・
45リッターのゴミ袋が50枚でも足りません。。
どんだけゴミがあるんだぁ?。(^^;

私の住む市町村は「引っ越しするからお願いします」と清掃事務所へ連絡すれば、
大量のゴミでも「はいはい、了解です」と引き取りにきてくれるのですが、
伯父宅のある市町村の条例では、引っ越しゴミは、
『ごみ処理施設へ直接搬入するか、一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼してください』
というルールなので、自分で持ち込むことにしたワケです。

しかし借りたトラックが2トンのホロ付トラックなので、一度にどんだけ積めるか不安です。
本当は、たっぷり積み込めそうなアルミコンテナトラックにしたかったけど、五千円も高い
ので断念。(笑) 
でも、このケチケチ選択が、あとでアダとならればよいのですが・・・(^^;

ゴミ処理センターは、朝の8時半から4時半まで(もちろんお昼休みあり)。
一回の往復が(積み降ろし時間を含めて)3時間とすれば、どんなに頑張っても
2往復しかできません。(^^;
もし、3回目のゴミが残ってしまえばアウト。また別の日に改めてトラックを借りなければ
なりません。ううっ、考えただけでも凄いプレッシャーです。。

とにかく当日は「積み込むだけ」に荷物?を【まとめ】ておきましたが、
さて、どうなりますことやら。(汗笑)

ま、とにかく、年内中にこの退去作業、終わらせたいと思います。(^^;

ちなみに、本の処分もしてきました。
某大手の古本屋さんに持ち込んだ本は、1800冊。
そのうち1700冊を買い取ってもらい、軍資金3万円をゲットしました。
ゴミ処理費用には、まだまだ足りないけれど助かります。(^_^;)

※いくら私が本好きとは言え、これ以上の本を抱え込むのはムリです。(^^;
それでも100冊ほど・・・いかにも値打ちのありそうな初版本などを頂戴しました。
中には大正9年発行という面白そうな本もありました。
頑張って読んでみようと思います。(^^)



そして・・・
これは、12月4日のツーワンの出来事です。

人間でも食事の時に、好きなものを先に食べる人と、あとに残して、
ゆっくり楽しむ人がいますよね。

ウチのツーワンも、はっきりとタイプが分かれていて、
つむぎは、あとで楽しむワンコで、あいは先に食べちゃうワンコです。

たぶんこれは、幼少期・・ショップ時代の生育環境なのかな・・と思います。
つむぎは『一人部屋』生活が長く、争奪戦もなく、のんびり過ごした子です。
方やあいは『大部屋』で何匹かの子たちと争奪戦をして暮らしてきた子なので、
『先食べタイプ』になってしまったのかな・・・と。(^^;

兄弟でも一人っ子と、兄弟のいる子では違いますよね。
私などは典型的な後者で、やっぱり『先食べ、ガツガツ派』でございます。(汗笑)

さて、前置きがとても長くなってしまいましたが(^^;
その日のツーワンの夕飯は、骨付きの生肉でした。

しばらくしてワンコ部屋から、いままで聞いたこともないような、異様な唸り声が・・・
声の主は、あいです。

『生肉なら骨付きも可』と聞いているので、ときどき骨付きをあげるのですが、
「まさか、骨がノドに刺さったか?」と、あわててワンコ部屋へ行ってみると、
st-P1012041160687.jpg
「ボクは、どうしたらいいんでしょうか?」
と、すっかり怯え顔のつむぎと、毛を逆立てて、つむを威嚇するあいの姿がありました。
st-P1012041160688.jpg
どうやらあいが「その肉を、こっちへよこしなさい」と唸って、
つむぎの食事を妨害しているみたいです。(^^;

考えたら引っ越し前は、別々の部屋で食事をしていたので、こんなケースは初めてなんですよね。(^^;
しかし、何とも恐ろしい・・・
あい、ついに本性現す?(汗笑)

しょーがないので、2匹のゲージの間に、仕切りの板を入れてみました。
st-P1012041160691.jpg
すると少し安心したのか、肉を咥えるつむぎ。
そして、
st-P1012041160693.jpg
と残念そうなあい。(苦笑)

でも、心配性のつむは・・・
st-P1012041160695.jpg
あいの居る方角を不安そうに眺めています。(笑)

それなら期待に応えましょう・・・と、
st-P1012041160696.jpg
つむの居る方角へ、襲い掛かる準備をするあい。(^^;
st-P1012041160697.jpg
ほらほら、大丈夫でしょうか?なんて言ってないで、さっさと食べちゃいなさいよ。(^-^;

結局、肉は食べましたが、落ち着かぬ夜を過ごした哀れなつむぎなのでありました。
消化に悪そう・・・(汗笑)

ゆっくり食事をさせてくださひ・・
見せびらかす兄ィが悪い!
あいちゃん、自分は先に食べといて、それはヒドイ(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

いつの間にか師走

2010年12月03日 10:16

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。
満足に更新もしていないのに、本当に温かいお心を、ありがとうございます。

早いもんですね。
もう12月なんですね。。
私にとっては、いつの間にか師走って感じで、ちょっと、もう走りたくない気分です。(^^;(笑)

12月になれば、少しは余裕ができて、ツーワンとも遊んであげられるだろう、
ブログの更新もできるだろう・・と思っておりましたら、
ところがどっこいぎっちょんちょん・・
※未だにこのぎっちょんちょんの意味が分からないのに使ってしまう魔法の?ことば。(苦笑)

伯父宅の片づけなど、あの地獄のような?引っ越し騒動?に比べれば、
つむあいの散歩よりも楽なもんよ、と、高を括っておりました。
st-P1011291160534.jpg

が、しかし、私の些細な事まで考えてしまう性格が災いしてか、これがまた、
精神的にも肉体的にも、結構クタクタになる作業と言うのか、とても難航しそうな予感が。(^^;

たとえば、人家の片づけとなれば、当然、住んでいた住人の歴史がそこにあるワケで、
ましてそれが、血を分けたオジキ(伯父貴)のモノであれば、何となく、メモ帖ひとつにも
情というものを感じてしまうワケでありまして・・・

はじめは「処分なんだから捨てちまえばイイだけの話よ」と思っておりましたが、
品々を見るたびに、
「これは、どんな思いで買ったんだろう」とか「どんな思いで使っていたんだろう」
なんて、大きなお世話な事を、あれこれ考え、勝手に思いを馳せたりなんかして。(苦笑)

たぶん、ずっと、十五年近くも会っていなかったから、余計にそう思うのでしょうね。(^^;
しかも、虫の知らせと言うのか、引っ越しが決まったときに、
「この引っ越しが終わったら、会いに行ってみるべ」
なんて思っていたので尚更です。(^-^;
だから、あとせめて半年でも長生きしてくれたら・・・なんて自分勝手に思うのであります。(^^;

そしてそれから・・新築の借家ってところが、とっても気が重いのであります。。
「クギ一本の残置物は困ります」なんて言われても、
死ぬ気なんてサラサラなかったオジキは、ガンガンとクギを打ちまくりやがっておりまして・・・

先日までの『退去作業』は、同じ「残置物は残さぬように」でも、もう取り壊しをする建物なので、
壁が剥がれようが床が抜けようがガンガンとクギを引き抜いておりましたが、
今度のは、まるで赤ちゃんの肌からトゲを抜くように(例えが悪い?汗笑)、
そおっと、そーっと、抜かねばなりません。
これがまた、すごいプレッシャーでありまして、まるで新米の、初めて外科手術を任された
お医者のようなのであります。。(^-^;

そんなクタクタ状態に片道2時間のドライブは、ちょっと堪えます。。
若いころなら鼻歌まじりに楽しめる距離なんでしょうが・・・(汗笑)

なんて、ついついグチグチと書いてしまいましたが、
これから(退去)期日までの1か月半、故人を偲びつつ、最期の伯父孝行・・・
供養のつもりで頑張りたいと思います。^^ゞ


さて、そして、ツーワンの近況は・・・と申しますと、
ついつい、ワンコブログであることを忘れておりました。(汗笑)

はい、ご覧のように
st-P1012011160631.jpg
2匹とも
st-P1012021160633.jpg
元気で、毎日、
st-P1012021160638.jpg
ガウガウを楽しんでおります。(^^;

でも、やっぱり、以前の『いつもの公園』のほうが、良いみたいです。
お友だちも、たくさん居ましたしね。(^-^;

st-P1011281160516.jpg
家の中でもサラダバー。(笑)

とくに、あいは、公園でもサラダバーに夢中です。
野菜をもっとあげるべきかも。。(^-^;

そして寝姿も、
st-P1012031160644.jpg
はい、このとおり、
st-P1012031160646.jpg
すっかり、くつろいでおります。(^^)v(笑)


最近、食欲旺盛で元気です。が、もっと遊びたいです。
もう、いいかげん、遊ぼうよぉ。
かたじけない。。(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電