地震速報


--年--月--日 --:--


丸呑みムスメ

2011年02月26日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、とても強い、生温かい風が吹いております。
どうやら春一番みたいです。
とは言っても明日からまた冷え込みが厳しくなるそうで・・・

これから寒暖の差が、ますます激しくなると思いますが、
どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。


さて、我が家のツーワン、
st-P1102251010095.jpg
つむぎは、よく寝言を言います。
当然、何を言っているのか分かりませんが、結構な頻度で寝言します。
やっぱりストレスが溜まっているのでしょうか。(^^;)
いつも、あいに押されっばなしですからね。(苦笑)

そしていつも、つむを押し気味のあいは、
st-P1102251010093.jpg
かなりの頻度で、イビキをかきます。
そして時々、自分のイビキに驚いて「ンガっ」と目をさまし、あたりを見回します。(苦笑)

そんな仕草も可愛いのですが、やっぱり肥え過ぎだろう・・と飼い主は思います。
いくらダイエット?に成功したとはいえ、やっぱり太り気味だからイビキもかくのだろう
と飼い主は考えてます。

そして、そんなあいの肥満の原因は、
丸呑み
ではないかと、またまた飼い主は思っています。

その証拠が、これ、
st-P1102251010076.jpg
一時期、治まっていた奥歯の黄ばみが
st-P1102251010078.jpg
最近またまた、ちょっと気になるレベルになってきました。

人間の爪ほどの大きさなのモノなら、まったく噛まずにパクンと呑み込んでしまいます。
そんなんだから、当然、歯磨きガム(グリニーズ)なんかも、ものの2分でゴックンしてしまい、
何の用にも足しません。

対比して、何でも慎重過ぎるほど、よく噛むつむぎの歯は、
st-P1102251010071.jpg
いつも気持ちが良いほど真っ白です。

もちろん、歯の黄ばみは、歯磨きを怠っている飼い主の責任ではあるのですが、(^^;)
やはり、数年先での歯周病と、生活習慣病が心配です。。

そして何より、丸呑みをしての、誤飲事故などが心配です。
現に、時々、咽喉に詰まらせて苦しんでいることがしばしば・・・

人間の子供なら「よく噛めよ」と教えてあげることもできますが、
ワンコに噛むことの大切さを伝えるには、どうしたらいいんでしょうね。(^^;)

※これまた前日と同様に、何か良い方法などありましたら、
ご伝授頂けますと有り難いです。^^ゞ
その他、関連したことでの、皆さまのお困りごとなどお聴かせ頂ければ
有り難いです。 コメ欄は閉じておりますが、宜しければこちらでお願い致します。

少食癒し系のボクと、大食いいやしい系のあいは、似て非なるポメです。
食べなきゃダメよ。イワシは食えるが癒しは食えん。結局、生き残るのは、あたいよ。
いやいや、食べるのは結構だけど、よく噛まんと生き残れんよ。ホントに。(^^;) 



 【ガウガウ解禁】 

そして今日、25日(金)・・・少し早いかなぁ・・とは思いましたが、
別々散歩が面倒になったので久々の20日ぶりにツーワン同時散歩をしました。

それでも、ちょっと不安だったので、
st-P1102251010057.jpg
試験休みで暇そうに家に居た兄ィに、同行してもらいました。

ツーワン恒例のガウガウはしてましたが・・
st-P1102251010060.jpg
って・・・
こらーっ!路上ガウガウ禁止!!
st-P1102251010064.jpg
いつも、つむがあいにつきまとうワケでもなく、マウントするワケでもなく、
st-P1102251010084.jpg
まあ、楽しそうに?ガウガウしていたので、
もうおそらく、2匹ともヒートによる発情期は終わったのかなぁと思います。

でも、今日は兄ィにが手伝ってくれたので助かりましたが、
別々散歩に慣れてしまうと、いまさら毎日、一人で2匹同時というのも、
結構、大変だなぁ・・・と、少々億劫に思う散歩係なのでありました。(^^;)


やっぱりガウガウは楽しいね。
つむ兄ィに噛みついて歯磨きしちゃおっと。
あいちゃん、噛むもの?が違うでしょ。(^^; 
でもほんと、歯は命。大切にしてよね。by.歯がボロボロの飼い主。(苦笑)

・・それでも人間には苦肉の策の入れ歯がありますが、ワンコには無いんですよね。だから尚更に。。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

02/25のツイートまとめ

2011年02月26日 00:00

vanillablue09

@ayapandasu ワンコは良くも悪くも生活(家の中)が一変しますからね。そして10年以上も
一緒に生活するので家族の同意と理解は必須。あとは根気よく話し合いですね。応援してます。
02-25 19:23

@ringopost ああ、パンジーも良いですね~。あとチューリップとか。鮮やかな色が『春』の
象徴っすよね。ワクワクウキウキです。
02-25 19:16

暖かいので、つい薄着でバイクに乗ったら寒かった。。今日は寄り道せず早く帰ろっと。(汗笑)
02-25 16:57



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
