地震速報


--年--月--日 --:--


ご近所づきあい

2011年03月18日 18:36

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

東北の大震災から今日でちょうど一週間を迎えました。
雪が舞う氷点下の被災地には暖をとる燃料がありません。
救援物資を運ぶ燃料もありません。

助かってもなお、辛い日々を送くらねばならないのですね。。
少しでも多くの燃料が、早く届きますように・・・
少しでも身体の温まる食材が、みなさんのところへ届きますように・・
と願っております。

しかし、そうした被災地の様子を見ながら、「明日の我が身」と、
食品や日用品を買い漁る人たちもいる。。

何とも情けない話ですが、それも現実なのですよね。

でも、被災地から離れた場所にいると、
そんなもんかも知れないなぁ・・・と、思ったりもします。

もちろん、その行為を肯定するつもりはありませんし、
「あなたたたちの(不要な)買い占め行為によって、
今日食べるお米や、今日使うトイレットペーパーに困っている人たちが
いるのですよ。本当は困らなくてもいい人まで困らせて、あなたは
心が痛まないのですか?」
という思いもあります。

けど、買い漁る人たちにとっては、自分の命を守ることで精いっぱい
なのかも知れない。
それも、命であることには変わりがない。
たとえそれが、いますぐ危機が迫った命ではないにしても、
彼らが守ろうとしている自分の命も、被災地の人たちの命と同じ命・・
命の尊さに、料簡の広さ、狭さは関係ないし、
天秤で測れるものではありませんからね。


じゃあ、どうしたらいいのか?
前回のコミュニケーションの話の続きみたいになりますが、
ちょっと提案として書いてみたいと思います。

すべての人とは言いませんが、おそらく買占めをしてしまう人たちは、
あまり家族以外の・・たとえばご近所との交流が少ない人たち
なのではないのか、という気がするんですね。

あるいは、近所づきあいがあったとしても、通り一遍な(簡単な)
付き合いだけで、お互い助け合う環境ではないのではないか・・と。

たとえば、今回のような有事(大きな災害)などで助け合った
経験のある環境であれば「自分だけ助かればいい」という
気持ちにはならないだろうと思うのです。

やはり、自分だけ(自分の家族だけ)・・となると心細いですから、
「なんとかしなきゃ」「家族を守らなきゃ」が、
狭い料簡にならざるえない・・・そっちのほうに向かってしまう。

なので、もし「心細い」という気持ちを感じるのであれば、
この機会に(これをチャンスと思って)
思い切って近所の人とのコミュニケーション
考えてみたらいいと思います。

たとえば、いつも見知った人であれば、
「昨日も大きく揺れましたね。大丈夫でしたか?」
と声を掛けてみる。

おそらく、いまは皆が心細いですから、
交流を持つことはそれほど難しくはないはずです。

でも、単身の・・とくに女性の方だと、隣人が同じく単身の男性
だったりすると、ちょっと不安かも知れませんよね。
そうした場合は、べつに隣人ではなくても、近所の商店のオバサンとか、
安心できそうな人・・と言ってはなんですが(汗笑)
そういう人でいいと思います。

もっとも、単身でいる方で、買占め行為ってあまりナイと
思いますけどね。(^^;
けど、ご近所の人に自分の存在を知っておいてもらうことは、
大事だと思うので、ぜひおススメ致します。



私は常々、日本の国がとても幼稚な国になってしまったことを
とても残念に感じていました。

譲り合いの心、助け合いの心・・かつての日本には、
そうした『思いやりの文化』があり、
成熟した大人の国であったと聞いています。

事実、私が子どもの頃にも、まだ助け合いの精神が残っていました。

ところが、いつの間にかカタチだけ、聞き齧りの『個人主義』が蔓延し、
自分のことしか考えられない幼稚な社会になってしまいました。

それは、核家族化もひとつの要因だと思いますが、
それ以前に、子どもに個室が与えられ、『川の字』が消えた事と
深く関係しているように思います。

つまり、人との繋がりが、家族単位に留まるだけでなく、
家族間の繋がりすら希薄になってしまった。

そんな環境に育った人たちに、近所づきあいをしましょう。
お互いに助け合いましょう・・と言ってもムリな話なんです。

だって、付き合い方が分からないワケですからね。(^^;


なので、この機会・・これをチャンスと思って、
お父さん、お母さん、ご近所さんたちともっと交流してみてください。

そうすれば、自分自身の心細さの解消にもなりますし、
自分たちたが動揺しなければ、子どもたちも安心します。

そして何より、そうした(交流する)親たちの姿をみれば、
そのときには見ていないようでも、子どもたちも自然と、
交流や助け合いの仕方が学べますからね。

私は、そうした事が、将来の子どもたちを守る、
本当の家庭教育なんだと思います。
つまり『親の背中』で伝える情操・道徳教育ってわけですね。


私たちは、今回の大災害で、多くのことを感じ、学んでいます。

不景気でも、平和なことに慣れてしまって、多くの「ありがたいこと」を
「当たり前のこと」にしてしまっていたことに、気づいたはずです。

何も感じず、無尽蔵に使っていた電気やガソリンが
大切な宝物のようになり、
その電気やガソリンを供給してくれている人たちの存在に
少しでも思いを馳せることが出来たなら・・
買い漁る人たちも、少しでも何かを感じているのなら・・
この国は、まだまだ大丈夫、という気がします。

復興は、何も被災地だけの話ではなく、
私たちの意識改革も、この国の将来に向けての
大切な仕事だと思います。

長々の駄文を、ご精読頂きありがとうございました。
走り書きなので、乱文お許しください。(^^;


そして・・・
st-P1103181010628.jpg
今日、散歩でトイプードル犬のアリサちゃん(推定1才)に会いました。
st-P1103181010631.jpg
推定1才・・・そう、アリサちゃんは拾われっ子ちゃんなんです。
2ヶ月ぐらいの月齢のときに、いまのご家族と出会いました。

とっても人懐っこくて、飼い主さんも「人間不信にならなくてよかった」
とおっしゃってました。

アリサちゃん、素敵なご家族と出会えて良かったね。(^^)

いま被災地で、動物たちがどうなっているのか、とても気になりますよね。。
どうか飼い主さんのもとで元気で過ごしていますように・・と願うばかりです。
そして、私自身が力になれること、何かできることを、いま模索中です。


クリックありがとうございました。U^ェ^U

コミュニケーションとスキンシップ

2011年03月16日 14:08

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

東北の大震災から6日目を迎えました。

被災地で余震が続いたり、
各地で地震が発生したり、
また、福島の原発では、放射能漏れ(拡散)の心配が
現実化してきたり・・・と、
恐怖と不安が募る毎日ですね。

それが、かなりのストレスになっていると思います。。

そして、東京で起こっている、食品や燃料の買いだめなども
そうした不安が大きな要因なんだろうと思います。

つまり、先行き「どうなるかわからない」
自分が「何を、どう行動したらよいのかわからない」
という恐れや不安が、
「とにかく、食品や燃料を確保しておこう」
の行動に走らせてしまう・・

とにかく「何か」をしていなければ、
落ち着かないのですよね。

でも、そんなことをすれば・・・
みんなが、そうした不安から自分や家族を守ろうという
行動に出てしまえば、
「じゃあ、自分も」
と、行動を起こさない人まで不安になり・・
やがて市中がパニック状態に陥ってしまいます。


じゃあ、どうしたらいいのか・・・
私は普段、心のケアをさせて頂く仕事をしていますが、
そんな立場や経験から言えることは、

まず、とにかく、誰かと話をすること。
不安を自分の中で溜めこまず、家族でも近所の人とでも
結構ですから、コミュニケーションをとるようにしてください。

とりわけ「別に話す用事なんてないよ」という場合でも、
同じ空間にいて、他愛ない世間話をするだけでも、心の奥にある不安を
共有しあうことができます。

※自分の中だけで気持ちを淀ませてしまうと、
不安の増長を招き、思い込みが激しくなってしまいます。

できれば、現実を受け止めるという意味でも、
いま起こっていることや、これからの行動などについても、
家族や隣人たちと冷静に話し合いができるといいですね。
もちろん、短絡な行動をとらぬよう、お互いにけん制?(^^;・・いや、
注意し合うことが大事なのは言うまでもありません。


そして、家族同士、恋人同士なら、手をつないだり、
身体に触れるなど、スキンシップをしてください。
ときどきポンポンと肩を叩いたり、身体に触れたりでもいいです。

人間は身体を触れ合うことで安心します。

とくに小さなお子さんとは、スキンシップをふだんより
多くとるようにしてください。
そばにいるだけ、でも構いません。

結局、人間はひとりでは生きられない動物なんですよね。


そして、落ち着いたら、冷静に正しい情報を集めること。
イイカゲンな話も多いので、何でも鵜呑みにしないこと。

政府や報道機関からの情報では物足りない(あるいは不足)
かも知れませんが、それは私たちにも責任があります。

国民全員が冷静な態度がとれるようになれば、
政府や報道も、パニックを心配せず、もっと細かな情報を
流せるようになるかも知れません。

とにかく落ち着くこと。

落ち着くことや、
何もせずに待つ・・ということも、大切な行動のひとつです。



地震と放射能・・・
ワンコの散歩・・頭が痛いです。(^^;

とくに・・・
st-P1103071010456.jpg
草食み・・心配はないと思うけど念のため、これは避けておきたい。(^^;

散歩自体も極力、控えようと思います。

st-P1103111010554.jpg
つむは・・・トイレ散歩を5分だけ。(^^;ものすごい強風も吹いてるしね。

st-P1103131010584.jpg
もちろん、ワンコたちとのコミュニケーション(スキンシップ)も忘れずに。(*^^*)

クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/14のツイートまとめ

2011年03月15日 00:00

vanillablue09

◆災害情報リンクhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html
◆計画停電(東電)http://www.tepco.co.jp/index-j.htmlhttp://setsuden.yahoo.co.jp/
03-14 19:04

甘えたさん

2011年03月14日 18:47

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

東北の大震災から今日で3日目・・まだ時々、大きな余震が続いてますね。。
せめて大きな打撃を受けてしまった被災地だけでも、一日も早く、
余震や津波の心配がない状態になってほしい・・と願うばかりです。

そして、東北地方だけでなく、中部地方の地震も頻発していて心配ですね。
福島の原発事故も然りで・・・この先、どうなるのでしょうね。。

つむあい地方、その双方の余震でずっと揺れている感じです。
携帯の緊急地震速報のベルが鳴るたびにドキッとします。

街に出ると、スーパーでは食品の品不足。
そして、ガソリンスタンドには長蛇の列。。

我が家では、出来る限り自転車で移動してます。
中距離は原チャリを使いますが、なるべく最短距離で・・。
食品は、お米と保存食があるので、それで頑張ります。

とにかく食料品にしても、ガソリンなどの燃料にしても、
被災地が優先ですからね。

私たち無事な人間が協力?できることなど、いまはそれぐらいなのが悔しいですが、
「やれること」は積極的にやりたいですね。

それには、まず、とにかく、冷静になること。(集団パニックが怖いので)

そして、節電も重要です・・・
ネット(もちろんブログの更新なども)も、控える&最短で。

逆に原発が不要になるぐらい皆で節電が当たり前になれたら・・いいですよね。
電気料金が節約できたら家計も楽になるし。

ともあれ・・・
これから暫くは、必要ときに必要な情報を、(もちろん重要な情報の邪魔にならないように)
発信できたらと思います。(それ以外は自粛・・いや、とても書く気持ちになれません。。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆地震・津波災害の関する情報のリンク集(yahoo)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

◆計画停電の情報(東京電力)
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

もし繋がりづらい場合・・・
◆計画停電の情報(yahoo)
http://setsuden.yahoo.co.jp/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


お陰様で、ツーワンも元気です。
st-P1103141010591.jpg
st-P1103141010592.jpg

でも、ちょっとだけ・・
st-P1103141010588.jpg
甘えたさんになっちゃったかな。(^^;
たぶん、彼らも不安なんでしょうね。。
なのでなるべく、飼い主がドーンと構えて、動揺をみせないようにしています。


クリックありがとうございました。U^ェ^U

他人事ではなく心が痛みます

2011年03月12日 02:28

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

東北・関東が烈しく揺れましたね。。
とくに東北地方の太平洋沿岸部の被害が甚大で、
改めて自然界の力を思い知った感じがします。

直撃を受けてしまった被災地の皆様は、
いまもなお、余震や津波、火災などの被害で大変だと思います。
心からお見舞い申し上げます。


つむあい地方も、かなりの揺れで、今現在も時々揺れておりますが、
お陰様でいまのところ大きな被害は出ておりません・・

しかし、甚大な被害に遭っている被災地の事は、本当に他人事とは思えません。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。。

そして、宮城沿岸に住む、私の大切な親戚の無事確認も、早くとれたらいいな・・と。



つむぎとあいは・・
st-P1103111010558.jpg
あの大きな揺れでパニックになるかな・・と思ってましたが、
st-P1103111010556.jpg
揺れてる間も、終始キョトンとした感じでした。

そして、いつもどおりに夕飯も完食して、いまは
st-P1103111010560.jpg
スヤスヤと眠っております。
st-P1103111010561.jpg
でも、怖さや心細さは感じているのか、飼い主にいつも以上に甘えておりました。

そんな姿を見ていると、
ちょっとホッとする・・などと申しますと、こんな事態で不謹慎かも知れませんが、
でも、ちょっと癒され、勇気づけられる気持ちになりますね。

ありがとう、ツーワン。
キミたちのことは、ちゃんと守ってあげるからね。


クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/11のツイートまとめ

2011年03月12日 00:00

vanillablue09

凄い揺れでした。観測史上最大ですか。。棚のものがかなり落ちましたが幸いケガもなく・・でした。
しかし東北地方が・・。宮城沿岸に親戚が多くいて、まだ安否確認ができないので心配です。
このあとも大きな余震や津波が怖いです。
03-11 19:24

@kyasuming 気をつけて歩いてね。。
03-11 18:37

03/10のツイートまとめ

2011年03月11日 00:00

vanillablue09

@ringopost 自分が言わせている・・は多分にあるだろうね。きっとホンネが言いやすいのでしょう。(笑)
でもそれは職業柄として光栄な話です。公人としてではなく、私人として聞いたことに留めることにしました。
とにかくキチンと引き継ぎして引退するだけです。
03-10 12:44

認定日。 http://t.co/atMSAeF 真剣な気持ちの時に、そんな場面に出くわすと、ほんとガックリきますよね。
03-10 03:25

気がつけば卒業式まであと2日。バタバタしていて、まだ祝辞を何も考えておりません。。思いつきで
スピーチできる才能が、いま痛切に欲しいと思ふ。(汗笑)
03-10 02:54



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

歯磨きタイム

2011年03月10日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

2日後に卒業式があると言うのに、まだ祝辞の原稿が書けていない
ダメダメ会長のバニラブルーです。(苦笑)
白紙原稿を持参して、思いつくままアドリブか?とも思いますが、
はて?アドリブって、台本(原稿)があってこその即興割り込みですよね。
何もナイんだったら、ただのテキトーじゃないですかねぇ・・
と、ひとりでボケツッコミ。(笑)

ま、何とかなるっしょ。(^o^;←すでに開き直ってます。(苦笑)


さて、そんな状況ですので、今日は画像と動画で。(^^;
注)お茶を濁すという意味ではありません。(苦笑)

ここ数ヶ月、忙しさにかまけて、ツーワンの歯磨きを怠っておりました。
結果、あいの歯が、やはり黄ばみ始めてしまい。
こころなし、ちと口臭も・・・って、それは大変ヤバいですよね。(^^;

幸い、口臭は、数時間後には消えたので、それはおやつのせいと判明しましたが、
やはり歯磨きは大事・・と言う事で、数日前から歯ブラシトレーニングを再開
させております。

つむは、グリニーズを、じっくりシッカリ、噛み込んでくれるので、
ほとんど心配ない状態なのですが、

あいは、飼い主がグリニーズを手に持って噛ませようとしても、
グイグイを引っ張り、食いちぎり、数秒でゴクンしてしまうので、(汗笑)
やはり歯ブラシは必須なのです。(^^;

さあ、あいちゃん、歯ブラシタイムだよ?。
st-P1103081010406.jpg
初めは興味を示さなかったあいですが、おやつのペーストをつけてあげたら、
飛びついてくるようになりました。
さすが食いしん坊万歳ムスメです。(苦笑)



本当はゲージから出して、ダッコしながら・・・なんでしょうけど、
ダッコすると警戒するので、まずは歯ブラシに慣れることを目指してます。(^^;
※それでも最近は、指で歯茎を(抵抗なく)触らせてくれるようにはなりました。

st-P1103081010425.jpg
そして、まあ、なんとか、カタチだけは歯磨きっぽくなりました。(笑)


そんな様子を隣りで見ているつむ。
st-P1103081010427.jpg
キミは別にいいんだよ・・・と言うのですが、
やっぱり遊んで欲しいのか、ボクもボクも・・とせがみます。

まあ、やらないに越したことないので、それじゃ、キミもやろうね。


st-P1103081010428.jpg
結構、真剣に齧ってます。(笑)

初めはママさんの仕事でしたが、兄ィにが面白がって手伝ってくれるので、
彼に任せておくことにしました。
とにかく遊びながらでも、歯ブラシと仲良しになっておくれ。(^m^)


歯磨きにまつわる情報やお話をお寄せ頂けると有り難いです。^^ゞ
コメ欄は閉じておりますが、宜しければこちらでお願い致します。


st-P1103081010419.jpg
歯磨きって、面白いですね。
st-P1103081010416.jpg
そう?美味しいけど、面白くはないな・・・
もう少し時間が掛るのかな・・?(苦笑) 

こんな歯磨きツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/09のツイートまとめ

2011年03月10日 00:00

vanillablue09

@ringopost 水彩色鉛筆は絵の具のように使えるから楽しいですよね。
でもシッカリ塗ろうと思ったら頼りないかも知れませんな(^-^;
03-09 06:36



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

パブロフのワンコ

2011年03月08日 10:27

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、日曜日はとても暖かいポカポカ陽気でしたが、
今日は一転、雪が降ったりして・・とっても寒い一日になりました。
st-P1103071010350.jpg
雪は午前中だけで、午後から雨になったので道路の雪はすぐに消えてしまいましたが、
場所によっては結構残ってました。 これ↓は高速道路の下です。
st-P1103071010354.jpg
雪を鑑賞するつむぎです。。って、ほんとかな?(苦笑)


雪はやんだものの、北風が冷たいです。。(^^;)
st-P1103071010363.jpg
ねぇ・・早く帰ろうよ・・と言っても、
あともう少しお願いします。
と、マーキングパトロールに夢中で、なかなか帰ってはくれません。(泣笑)

あまり、つしこく「帰ろう」なんて言うと、
先に帰っててください」ってな顔をしますが、
残念ながら、それはできないのですよねぇ?。(^o^;
それができたら、どんだけ楽か。(笑)


やっとこさ、寒さに震えながら帰宅して、
ちょいと温かいコーヒーなどで一服しながら、
あいは、さっきトイレしたから、行かなくてもいいよね?
                            そとは寒いよ。すごく寒いよ?。

なんて、暗示をかけるようにつぶやいてみるんですが、
今度は、あたいの番よね!
当の本犬は、まったくそんな話など聞いちゃいません。(^-^;
ちくしょ?、めんどくさいなぁ・・(苦笑)

それでもあいは、
st-P1103071010375.jpg
とりあえず連れ出して、5分も歩けば、
飼い主、そろそろ帰ろう・・
満足してくれるので、つむよりは遥かに楽ちんです。(^^;

まあ、そんな感じで、今日の散歩は終了です。^^ゞ


そういえば・・満足と言えば・・・
我が家では、夕飯のあとで、デザートと称するおやつを食べさせているんですが、
時々忘れることがあります。
そうすると、
ちょっと、ちょっとぉ? 何か忘れてない?!
あいが先頭きって、ワンコワンコと吠えて、デザートを催促します。
つむは完食してないので、「もし、頂けるなら・・」と、遠慮気味に。(笑)

で、この前ドッグランで、ダックスのクーくんのお母さんと、食後のおやつの話になって、
そしたら、お母さん曰く、
「ワンコは条件反射的に欲しがるだけだら、一粒のお米でも満足しちゃうのよ」
だから間違っても、まだお腹が空いているのかな・・なんてたくさんあげちゃうと、
「肥満の元らしい・・と獣医さんが言ってた」と教えてくれました。

なるほど・・条件反射。パブロフの犬ですな。
つまりワンコはロボットみたいに、あらかじめプログラミングされている事だから、
どんなに満腹でも、食事→デザートと要求するのですね。

散歩にしても、体内時計スイッチがあって、時間になると、
それがどんな状況(雪でも嵐でも?)であっても、散歩、散歩と要求すると・・

だから、時間の長さや、おやつの量ではなく、
少量でも儀式的にそれが終われば満足してしまう・・と。(^^;

そういえば、たしかに、
st-P1103071010392.jpg
雛あられみたいなスナックを、
st-P1103071010394.jpg
ひとつふたつあげると、
st-P1103071010399r.jpg
もう飼い主に用はない・・と言わんばかりにお尻を向けてしまいます。(汗笑)

まあ、ちょっと味気ない感じもしますけど、(笑)
そうしたワンコの性質(習性)が分かれば、
付き合いやすくなると言うのか、肥満防止に使えそうですよね。(^^;


たしかに・・。でも、もちろん、それがすべてではありませんよ。
ワンコを甘くみると、ヤケドするぉ!
お、宣戦布告か?(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
