地震速報

ツーワン、七不思議

2011年03月31日 23:18

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

いよいよ3月も終わって4月ですね。
4月と言えば入学式・・・いま祝辞にアタマを痛めております。
あれもこれも言いたい・・と書き並べていたら、
とんでもない長さになってました。(汗笑)
とにかく短く、さりげなく・・いま、編集中です。(^^;


毎日ニュースで流れる震災関連の報道。
津波や原発事故で被災している現場はもちろんですが、
電力不足というのも、かなり深刻ですよね。。

計画停電のために、頑張りたくても頑張れない製造業の皆さん。
本当に歯痒くツラいことだし、この先の経済のことを考えると、
暗たんたる感じになります。

この国の復興のためにも、
せめて、そうした工場だけでも、一日も早く安定供給できるよう
東京電力さん、宜しくお願いします。



さて、我が家のツーワン・・・
以前からそうなのですが、「それじゃあ」なんてお別れの言葉を聞くと、
何故か猛然と吠えまくるのです。

それは散歩中でも、お客さんのお帰りでも、電話でも。。

そして一番困るのが、電話です。(^^;
私の自宅での仕事場は、ワンコたちと同じ部屋。
私の背中に、ワンコが2匹おりまして・・・

まだ友人との電話なら、
「それじゃあね。。あはは、ワンコたちもサヨナラって言ってるよ」
で済まされるのですが、
仕事の電話となると、そうはいきません。(^^;

まあ、それでも「それでは失礼します」で終われるなら良いのですが、
よく「じゃあ」と言ったあとに「あ、それから・・」なんて
話が続いてしまう事ってありますよね。

そんなときでも「それでは」「じゃあ」と言った途端に吠えまくりますから、
あとの会話がまったく聞き取れず、だからって
ワンコうるさい!黙らんかぁ!
と怒鳴るワケにもいかず・・・で、
ホントに泣きたい気分になります。(苦笑)

おそらくこれも、分離不安の一種なんだろうなぁ・・とは思うのですが、
でも、ツーワンたちは、いったい何に反応して吠えるんでしょうね?
「じゃあ、また」とか「それでは、また」とか、相手によって何種類も
あるはずなのに、その言葉の意味を全部理解しているんでしょうか。
ちょっと信じ難い感じもしますが・・・(^^;

しかし、たとえば、
お互い何も言葉を発せず、相手がスッとその場を離れた場合、
彼らはまったく反応しません。
また仮に、相手や私が、「じゃあ」という身振り(軽く手を振る動作)を
しただけのときにも、まったく反応しません。

つまり、離れる行動や、身振りではないことが分かります。

そしたら、やっぱり「じゃあ、また」というニュアンスの言葉でしょうか・・
言葉の意味は分からないけれど、
何となく「サヨナラ」の雰囲気(空気)を感じるのかなぁ・・・

それがとても不思議でなりません。

★ちなみに、これが分離不安だとして、どこかで刷り込みがあったとすれば、
私たち家族がワンコたちに「じゃあ、行ってくるね」
と、出掛けるときに声を掛けていたから・・という推測もできますが・・・
ところが、家族がツーワンに「じゃあね」と声を掛けても彼らは知らんぷりなのです。

だからやっぱり、これはツーワン、七不思議のひとつなのです。
って、7つも不思議があるのかは不明ですが。(汗笑)


st-P1103311010930.jpg
だってお別れなんて、寂しいじゃないですか。。
そんなウルウルした目をしなくてもいいから。(苦笑) 

クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/30のツイートまとめ

2011年03月31日 00:00

vanillablue09

@kyasuming うんうん、けっこう便利なんよね。(笑)
03-30 21:37

@yuuki_ma 『安定は不安定な中にある』同感です。
03-30 18:27

@kyasuming しっかり心に焼き付いたよね。ぽぽぽぽーん!(笑)
03-30 18:23



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/29のツイートまとめ

2011年03月30日 00:00

vanillablue09

「社)UKC JAPAN 本部より」 http://amba.to/exINal
03-29 19:10

@ayapandasu 八つ当たりでないことを祈ります。。
03-29 19:08

@mona_monlusomo こんばんは~。そなちゃん、もなちゃんシャンプーしてサッパリしましたか~。
るなちゃんも早くシャンプーできるといいね。お大事に。そなちゃん、もなちゃんのガウガウ?
も可愛いです。(*^O^*)
03-29 19:06

「UKC JAPANアニマルレスキュー近況報告」 http://amba.to/i0SaKC
03-29 17:05



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

陽気なガウガウで経済貢献?

2011年03月29日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

毎年楽しみにしていたモーターサイクルショー(バイクの展覧会?)が
中止になりました。
節電のことやら、運搬(物流)のことやら、余震などの安全性のことやら・・・
いろいろ事情があるのだとは思いますが、やっぱり残念ですね。

このあとも、東京で行われるお祭りなどのイベントが、かなり自粛中止に
なるみたいですが、上記の事情があるとしても、かなりの経済損失に
なるでしょうから、そっちのほうが心配になります。

人が動けばお金も動く・・・
その逆に、人が動かなくなれば、お金の流れも滞ってしまうし、
みんなの心もますます閉ざされてしまうことでしょう・・

この国最大の消費都市の東京がそんな状態になったら、
この先・・数年先の日本経済はどうなってしまうのか。。

と、危惧ばかりを並べていても仕方ないですね。(^^;

でも、こんなときだからこそ、企業さんに頑張って頂いて、
小規模でもなんでも「できる範囲」で構わないので、
イベントをたくさん催して欲しいですね。
それに、チャリティーイベントなんかもたくさん。(*^^*)

人って、つらいことが続くと、気の晴れることを欲しますから、
そんなに豪華にしなくても、イベントがあれば勝手に(汗笑)、
盛り上がってくれるんじゃないかと思います。(^^;
電気が使えないなら青空市でもナンでもいいですしね。(^-^)

もちろん、「こんなときに不謹慎な」と思う人もいて、
企業イメージの心配もあるかも知れませんが、それは、
いろいろな考え方ある以上、仕方がない事ですからね。
でも、頑張ろうと元気を出すことが、そんなに不謹慎なのでしょうか・・


そして、他の都市や西日本の皆さんが、自粛中止なんて言わず、
(罪悪感など持たず)遠慮しないで通常通りに元気であって頂ければ、
ますます大丈夫のような気がします。

元気だしましょう、日本!(*^^*)


そして、今日のツーワンは、
st-P1103281010791.jpg
散歩の初めからガウガウの対戦モード。(^^;

そして、そして、ゴング。(笑)
st-P1103281010827.jpg
st-P1103281010828.jpg
st-P1103281010838.jpg
st-P1103281010840.jpg
st-P1103281010841.jpg
つむの顔が笑えます。(^^;パンダ?(笑)

st-P1103281010844.jpg
つむ、技ありの叩き込み?それとも自滅か・・あい、勢い余って地面にゴツン!
st-P1103281010846.jpg
反撃!「舐めんなよ!」と、あい、ワンコパンチ!!(笑)

そして
st-P1103281010855.jpg
闘いは
st-P1103281010856.jpg
延々と続く・・・(^^;

でも結局は、
st-P1103281010845.jpg
仲良きことは、美しきかな、の予定調和。(笑)


元気だそう、日本! ボクたちも元気です。
ガウガウで お腹減らして 経済効果。by.一茶あい
と、キミたちも貢献してるワケね。(^o^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/28のツイートまとめ

2011年03月29日 00:00

vanillablue09

@mona_monlusomo えっ?ホントですか?とブログを拝見・・おお~!誕生日、一緒ですね~♪
なんという嬉しい偶然でしょう♪ますますもって、こちらこそ宜しくお願い致しますぅ♪
03-28 20:43

@mona_monlusomo 昨日は有難うございました。そしてフォローありがとうございます。
るなちゃんたちのブログ拝見させて頂きました。こちらこそ宜しくお願いいたします♪
03-28 20:21



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

後手後手

2011年03月27日 21:35

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

震災から二週間が過ぎましたが、まだまだいろいろなことが
後手後手になって、問題がどんどん山積になっているような気がします。

被災地の皆さんも、生命は助かったものの、新たな不安で、
落ち着かぬ日々ではないかと思います。。

これだけ地震国と言いながら、こうした有事の対策が
ほとんどなされていない・・あったとしても活かされていない
と感じるのは私だけでしょうか。

何でも無いときは良いのですが、こうした災害が発生したとき、
たとえば・・・
子ども手当だの、高速無料だの、そんな政策は後回しにするよ、
復興や、被災者(とくに仕事を失った方たち)への生活支援に
お金を回すよ・・・
などの取り決めが、何故なされていないのか不思議です。

原発にしても、すべてが後手後手で、ただ『なすすべもなく』
ただオタオタしているだけに見えてしまいます。

そうしたことをすべてを「想定外なので・・」で済ませて
しまっている感もあって、歯痒いです。

いまさらですが、原発に関して言えば、自分たちの手に負えない
ようなものに手を出してはいけない・・の教訓ですよね。
これでもなお、原発を続けようとするなら、この国も
終わりだな・・という感じもします。

と、グチグチ言っても始まりませんね。(^^;
国の政策にしても、原発にしても、それを許し、その恩恵に
甘えてしまっていた自分たちにも責任があるのですからね。

とにかく、今回の、この教訓は絶対に活かさなければダメですね。
やっぱり、復興は、国全体で行う事業(課題)なんだと思います。

でも、被災地で健気に頑張る若者たちの姿には、嬉しさを感じます。
まだあどけなさの残る中高生たちが、ボランティアをして、
町を元気にしようと頑張ってくれている・・

心に大きな傷を負っているであろうに・・
それを吹き飛ばすように頑張っている姿をみると、嬉しさと
切なさで涙がでます。

彼らの為にも、私たち大人が頑張らないと。(*^^*)
そして、これからの世代の為にも、被災地は新しい町として、
国全体も後手後手にならないような新しい国として、
生まれ変わらないといけませんね。

そういう意味で、頑張ろう、日本です。(*^O^*)



【ワンコがいっぱい】

さて、今日は少し雲と風があるものの、
st-P1103271010766.jpg
暖かくて、とても良い天気でした。

ドッグランでないことが残念なぐらい、
たくさんのワンコちゃんに会いました。
st-P1103271010764.jpg
お散歩デビューしたばかりのチワワくん(5ヶ月)です。

st-P1103271010767.jpg
リキくんと、リキくんのお父さんの膝で上機嫌なあい。(^^;

st-P1103271010773.jpg
トイプードル犬のパンくん(2才)と、ピンシャー犬の夏太郎くん(2才)です。
つむと3匹、2才トリオで意気投合してました。(笑)

st-P1103271010775.jpg
st-P1103271010774.jpg
写真がうまく撮れませんでしたが、るなちゃん(10才・カートの中)、もなちゃん(10ヶ月)、
そして、そなちゃん(1才)のポメファミリーです。

それから写真は撮れませんでしたが、ヨーキーの扇梨(せんり)くん(2才)や、
トイプーとヨーキーのハーフ犬のロンくん(1才4か月)と・・
たくさんのワンコくんたちと遊べて、ツーワン、大喜びな一日でした。
st-P1103271010772.jpg


とても楽しい散歩日和でした。
90点。これでおやつがあれば満点だったのに・・ザンネン。
あはは(^^;90点頂きました。(笑) 少し足らんぐらいがちょうどイイのよ。(^o^;

クリックありがとうございました。U^ェ^U

どの空の下も、早くぽかぽかに・・

2011年03月25日 19:32

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

今日は余震or地震も(現在のところ)少なく、
比較的、穏やかなつむあい地方ですが、
原発がまた不穏な感じで、まだまだ予断を許さない感じです。。ね。
一日も早く、余震も原発も落ち着いて欲しいものです。

まだ自治会から正式な発表はありませんが、
つむあい家の周囲でも、被災地の皆さんの、
一時避難宅としての受け入れが始まったみたいです。

つむあい地方も、余震やら、液状化やら、品不足やら、水問題やら※、
いろいろ問題は抱えておりますが^^;、
それでも少しホッとして頂けるなら嬉しいな、と思います。

おそらく、衣類や家財道具を失った方も多い(ほとんど・・?)
だと思うので、自治会の皆さんと相談しながら、
使用してない衣類や、もし宜しければ台所用品など、
お役に立てたら・・とも思っています。

※こうして改めて並べてみると、いろいろあるもんですね。(大汗)



そして・・今日は、たまにはワンコブログらしく・・・?(^^;

ずっと曇りや雨の日が続いておりました つむあい地方ですが、
今日は、ときおり強い南風が吹いたものの、久々に気持ちのよい晴れでした。
あ、空の写真、撮っておくんだった。。(汗笑)

とにかく、まあ暖かく良い天気でありまして、
st-P1103251010728.jpg
つむあいの足取りも軽く、
st-P1103251010729.jpg
そして仲良く?ツレションまでして。(^o^;

舗装路の上ばかりだと、ストレスも溜まると思うので、
st-P1103251010730.jpg
今日は公園の草地で遊ばせました。やっぱり嬉しそうです。
st-P1103251010733.jpg
でも、あいが草を食べないように、監視体制も忘れずに。(^-^;
って、つむ、トイレ中ですね。(^o^;失礼しました。(汗笑)

ぽかぽか陽気に誘われて・・か、公園で、たくさんのお友だちに会えました。
くーくん、お久しぶり?。↓
st-P1103251010734.jpg
りきくん、こんにちは?。↓
st-P1103251010745.jpg
えっと、、ごめんなさい、お名前が出てきませんが^^;、おひさしぶり?。↓
st-P1103251010746.jpg
そして、もも姉さんも、お久しぶり?。
st-P1103251010748.jpg

つむあいも、久しぶりに屋外ガウガウです。(^^;
st-P1103251010741.jpg

やっぱり天気が良いと、気持ちもイイですね。(*^^*)

そんな心地よい空の下にいると、一日も早く、みんな穏やかな気持ちで、
この青空を共有できたらいいなぁと思うのでありました。


やっぱり青空の写真が欲しかった・・・(^^;

あ、そうそう・・つむあい地方、桜の蕾は準備万端なれど、
開花までは、もう少し時間が掛りそうです。
寒さが戻らなければ、あと3?4日かな。。

桜の蕾も撮っておくんだった・・(汗笑)


ぽかぽか陽気でした。やっぱり晴れると嬉しいですね。
一日も早く、みんな青空の下で笑顔になりたいね。
ほんとにね。

クリックありがとうございました。U^ェ^U

リラックス

2011年03月23日 20:55

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

昨日あたりから、大きな余震が頻発しておりますね。。

つむあい地方も、1日に何度も震度2?3程度の揺れがあります。
もう、揺れていなくても、常に揺れているような感じです。

あれだけ大きなエネルギーを持った本震のあとだから・・
とは言うものの、
いまだに大きな揺れのある被災地の皆さんの事を思うと、
とても「仕方がない・・」なんて思えないですね。
少しでも早く終息して欲しいです。。


震災から12日目が経ちましたが、
被災地の皆さんのみならず、日本のすべての皆さんが疲労感を感じ、
一日も早く「目途が立つ」ことを望んでいるのではないでしょうか。

私の周囲でも、不安感や不眠などの身体不調を訴える人が多くなってきました。
みんな、非日常の中で、大きな緊張ストレスを感じている・・・

おそらく、被災地の状況をテレビやラジオで見聞きするだけでも、
自分がそこに居るような気分(同一化)になってますから、
それだけでも想像する以上にダメージは受けているはずです。

そういう意味では、この国の住民すべてが被災者なんですよね。。


こんなときにリラックスなんて難しいかも知れませんが、
できるだけ身体を温めるようにして、
せめて、布団に入る前に、ストレッチなどして身体をほぐしてみてください。

きっと緊張で筋肉が固まり、血行が悪くなっているはずなので、
ストレッチはかなり有効なリラックス法だと思います。

口から息を吸って、鼻からゆっくりフーっと息を吐きながら、
四肢の筋肉を痛くない程度(範囲)に伸ばしてあげてください。

ゆっくり息を吐きながら伸ばしてあげることが肝です。

全身が少しポカポカと温かさを感じたらOKです。(*^^*)

※決して身体がギシギシ痛むまでムリに伸ばさないでくださいね。(^^;
※どうしても身体が動かない方は、呼吸法だけでも。

とにかく、心身が元気であること。
健康であることが、いまは一番大切ですからね。

身体の重さが取れれば、心も軽くなります。
ぜひ、お試しくださいませ。


そして・・・
ここにもストレスを感じているワンコが2匹・・
st-P1103231010707.jpg
しかし彼らには、ストレッチも呼吸法もナイですからね。(^^;

いや、もしかしたら、すでにしっかり実践してるかも知れませんが、
それを知る由もありませんので、一番の良薬?と思われる散歩で、
ストレスを解消して頂きましょう。^^ゞ
st-P1103231010680.jpg

とは言っても、外は曇り空。
いつまた雨が降り出しても不思議でない天気です。

アンド、午前中まで降り続いた雨で、地面はぐちゃぐちゃなので、
st-P1103231010685.jpg
公園へは行かず、今日は、歩道オンリーな散歩です。

それでも、
st-P1103231010699.jpg
結構、満足してくれたみたいです。(推定)(^^;


ストレッチ、ちゃんとやってますよ。
でも散歩がイチバンね。 なんせ3日ぶりだし。
そうね、外の空気を吸うのも大事だね。


追記。
地面がぐちゃぐちゃ・・と言えば、とうとう、つむあい地方、水道水の放射能汚染が
出てしまいました。雨が降ったから尚更だと思いますが、危惧していたことが現実に。。

当然、土壌汚染もあるでしょうしね。。
なるべくワンコは、雨に濡らさぬように・・・
そして、雨上がりも、なるべく乾燥した地面を・・と注意してましたが、
明日から、散歩もどうしようか・・と迷い中です。

st-P1103231010691.jpg
なんしか、人間と違って、ワンコは地面に近い場所を歩きますから、
その影響が心配です。

しばらく、つむだけ橋の下でトイレ散歩のみ・・にして、
あとは、家の中で運動させるしかないのかな・・


クリックありがとうございました。U^ェ^U

新しいバランス

2011年03月22日 17:48

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、昨日、今日と雨です。
ガソリンスタンドは、あの行列がウソのように、
今日は通常営業・・・いつもの様相でした。
やっと落ち着いてきたのでしょうか。
このまま収束して欲しいですね。

それにしても、天気が悪くて寒い日が続いてますね。
被災地には、徐々に燃料や救援物資が届き始めたようですが、
まだまだ行き渡るには時間が掛りそうです。。

やっぱり南北200キロという広域的な災害なので、
すべての被災状況を把握するのが大変なようで、
関係者の皆様のご苦労も想像以上だと思います。
なおかつ、関係者の皆様自身も被災者ということですから、
本当に大変なことですよね。。
頑張ってください・・という言葉、ここでは言えないですね。
本当に身体に気を付けて頂きたいと思います。


そして、余震が続いてますね。
それから、別の震源でも地震があったり・・・と、
相変わらず緊張とストレスの毎日ですが、
ある識者が、そんな状態を「新しいバランス」という言葉で説明しました。

つまり、東北地方で大きな地震があったことで、
日本近辺の地殻が、今までとは違う『新しいバランス状態』になった、
と言うわけです。

たとえば、日本列島の地殻が電車のベンチシートだとすると・・・
震災前は、みんなが自分のスペースを守りちゃんと座っていたのに、
この震災で、一人が大股を広げて座り始めてしまった。(--;)

そうすると、今まで大丈夫だった隣の人が窮屈になってしまい、
膝の向きを変えたり・・と、動かざるえなくなる。

隣の人が動けば、また隣の人が窮屈になり、またその人が動けば
そのまた隣の人が窮屈になり・・・と、ベンチシートの全員が
新たな落ち着く姿勢を求める活動を始めてしまう・・

仮に・・たとえ動かずにガマンしていても、とても窮屈なので、
座り心地の悪さと怒りでプルプルと震えると、それが小さな地震だし、

「ふざけるな!じゃあオレも好き勝手するぜ!」と、姿勢を大きく
変える人あれば、大きな揺れになってしまうし・・・

と、今までとは違う状態になってしまったので、
それぞれの人が(新しいバランスの中で)落ち着くところに納まるまで、
各地で地震が起こる可能性が高いというわけです。
分かりづらい書き方ですみません。(^^;

しかし、考えてみたら、地球46億年あまりの歴史の中では、
そうしたこと(地殻変動)が繰り返されて、いまの地形になったわけで、
これも自然界の営みの一つなんですよね。
そして人間は、そうした地球(自然界)の間借り人に過ぎない。(^^;

もちろん、そんな理屈が理解できたところで、
やはり地震や自然災害は嫌だしきて欲しくもないですが、
それでもそんな仕組み(つくり)の地球に住んでいる以上、
私たちも腹をくくる・・と言うのか、
覚悟と受け入れが必要なのかも知れません。

そして、私たちは今回の出来事を教訓にして、甘い考えを
改めなければならないのかも知れません。

少なくとも、原発のようなリスクの高い施設の安全基準もさらに厳しく
してもらわないと、「想定外」では済まされなくなりますからね。

そもそも「想定外」なんて言えば聞こえがいい・・と言いますか、
不可抗力な事として非難回避の免罪符のようになってしまってますが、
実は想定力(想像力)の欠如ですから、とても恥ずかしいことなんです。。

そしてもちろん、私たち自身も、もっと自然界に関心を持って、
常に良い形での共存を考え続ける必要があるのだと思います。

地殻が新しいバランスになったのであれば、同時に、
私たちの考え方(思考経路)も、今回の出来事で新しいバランスを
迎えているはずですから、これを良い機会にしたいですよね。
少なくとも『喉元過ぎれば熱さ忘れる』には、
絶対にしてはいけないのだと思います。
と、自戒を込めて。


今日も相変わらずの長々の駄文を、ご精読頂きありがとうございました。
アンド、走り書きの乱文お許しくださいませ。(^^;


そして、、
今日の、つむあいは、、
st-P1103221010665.jpg
雨なので、つむぎだけ高速道路の下でトイレ散歩です。(^^;雨の日シフト。

あいは、とっても不服そうでしたが、「ごめんね、あいちゃん・・」と、
いつもより長くダッコしてあげたら、機嫌が直りました。(^-^;

とは言え、まだしばらくは(余震など)予断を許さない非常時が続きそうなので、
ワンコたちのケアをしっかりしてあげたいと思っています。
st-P1103221010672.jpg
新しいバランスって、退屈って意味なの?
st-P1103221010676.jpg
早く落ち着いて欲しいですね。。
キミたちもストレスが溜まるだろうけど、もうちょっと協力してね。


クリックありがとうございました。U^ェ^U

シャンプーデー

2011年03月21日 10:48

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

震災から11日目の今日、つむあい地方は雨です。


昨日、ガソリンスタンドで給油してきました。
ちなみに10台ぐらい並んでいて20分待ちでした。(1台3千円上限)
2キロ並んで数時間待ちという話を見聞きしていたので、
ようやく落ち着いてきたのかな。(^^;

人間にとって一番不安なのは『見通しが立たないこと』
なのですよね。

たとえば、この先、震災や放射能事故が、どのように
収束していくのか・・・とか。
物流が、どのように落ち着いていくのか・・とか。

そういうことが、何となく見えてくれば、
「頑張ろう」とか「ガマンしよう」とか思えるのですが、
やっぱり「どうなるのかワカラナイ」というのが、
いちばん耐えられないこと、なんだと思います。

もっとも、この先、余震がどうなるのか、とか、
新たな大地震が誘発されるのか否か・・とか、
放射能汚染がこの先どうなるのか・・なんてことは、
なかなか「はっきりしてよ」と言われても、
難しいかも知れませんね。
被災地の復興も、まだまだ足踏み状態みたいですし・・

まあ、放射能汚染については、人為的なことなので、
ある程度の見通しは言えるかも知れませんが。


なのでせめて、ある程度『見通し』が立つであろう物流なんかは、
もっと経済通産省さんあたりが積極的に、どんどんアナウンス
してくれたらいいのになぁ・・と思います。

物品の在庫がどれほどあって(生産見通しがどれほどあって)、
物流がいまこうなっているから、
「この日ぐらいになれば・・・」
という見通しを述べてくれたら、
「じゃあ、いまあわてなくてもいいんだ」
と思えますからね。

たぶん、いままで、防災用品や食糧なんかを備えてなかった人たちが、
買い溜めをしているのでしょうから、この品不足も、そろそろ
落ち着くとは思いますが、
とにかく不安を解消してあげないことには、
「いつまで続くのだろう・・」
という不安から、
矢も盾もたまらない気分→買い急ぐ
の悪循環は、なかなか収まらないような気がします。


兎にも角にも、被災地に物資を送ることが今は先決ですから、
我々、周囲の人間も、その足を引っ張らないように、
冷静な判断が望まれる時なのだと思います。
そして、一日も早く、被災地復興が始まるよう応援したいですよね。

でもそれには、そういうこと(我々がもっと冷静になること)も、
節電や、義援金と同じぐらい、大切な被災地支援じゃないかと
思うのですが、皆さんはどう思われますか?

あと我々に出来ることは、元気を出して働くことかな。(*^^*)
いっぱい働いて納税して、いっぱい消費※して経済を活発にして
国を元気にする、という後方支援をする。
※ただし、災害必要物資の買い溜め行為は除く。

頑張りましょう。(*^^*)

・・・と、相変わらずの長々の駄文を、ご精読頂きありがとうございました。
アンド、走り書きの乱文お許しくださいませ。(^^;


そして・・・
st-P1103201010644.jpg
桜の蕾も、ようやく膨らみ始めました。(*^^*)

そしてそして・・・
st-P1103201010652.jpg
つむとあいの、
st-P1103201010650.jpg
シャンプーをしました。

おしまい。^^ゞ


え?ボクらの記事は、それだけですか?
看板(タイトル)に偽りあり。ジャロに訴えてやる。
。。。(^^;

クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電