地震速報


--年--月--日 --:--


パブロフのワンコ

2011年03月08日 10:27

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、日曜日はとても暖かいポカポカ陽気でしたが、
今日は一転、雪が降ったりして・・とっても寒い一日になりました。
st-P1103071010350.jpg
雪は午前中だけで、午後から雨になったので道路の雪はすぐに消えてしまいましたが、
場所によっては結構残ってました。 これ↓は高速道路の下です。
st-P1103071010354.jpg
雪を鑑賞するつむぎです。。って、ほんとかな?(苦笑)


雪はやんだものの、北風が冷たいです。。(^^;)
st-P1103071010363.jpg
ねぇ・・早く帰ろうよ・・と言っても、
あともう少しお願いします。
と、マーキングパトロールに夢中で、なかなか帰ってはくれません。(泣笑)

あまり、つしこく「帰ろう」なんて言うと、
先に帰っててください」ってな顔をしますが、
残念ながら、それはできないのですよねぇ?。(^o^;
それができたら、どんだけ楽か。(笑)


やっとこさ、寒さに震えながら帰宅して、
ちょいと温かいコーヒーなどで一服しながら、
あいは、さっきトイレしたから、行かなくてもいいよね?
                            そとは寒いよ。すごく寒いよ?。

なんて、暗示をかけるようにつぶやいてみるんですが、
今度は、あたいの番よね!
当の本犬は、まったくそんな話など聞いちゃいません。(^-^;
ちくしょ?、めんどくさいなぁ・・(苦笑)

それでもあいは、
st-P1103071010375.jpg
とりあえず連れ出して、5分も歩けば、
飼い主、そろそろ帰ろう・・
満足してくれるので、つむよりは遥かに楽ちんです。(^^;

まあ、そんな感じで、今日の散歩は終了です。^^ゞ


そういえば・・満足と言えば・・・
我が家では、夕飯のあとで、デザートと称するおやつを食べさせているんですが、
時々忘れることがあります。
そうすると、
ちょっと、ちょっとぉ? 何か忘れてない?!
あいが先頭きって、ワンコワンコと吠えて、デザートを催促します。
つむは完食してないので、「もし、頂けるなら・・」と、遠慮気味に。(笑)

で、この前ドッグランで、ダックスのクーくんのお母さんと、食後のおやつの話になって、
そしたら、お母さん曰く、
「ワンコは条件反射的に欲しがるだけだら、一粒のお米でも満足しちゃうのよ」
だから間違っても、まだお腹が空いているのかな・・なんてたくさんあげちゃうと、
「肥満の元らしい・・と獣医さんが言ってた」と教えてくれました。

なるほど・・条件反射。パブロフの犬ですな。
つまりワンコはロボットみたいに、あらかじめプログラミングされている事だから、
どんなに満腹でも、食事→デザートと要求するのですね。

散歩にしても、体内時計スイッチがあって、時間になると、
それがどんな状況(雪でも嵐でも?)であっても、散歩、散歩と要求すると・・

だから、時間の長さや、おやつの量ではなく、
少量でも儀式的にそれが終われば満足してしまう・・と。(^^;

そういえば、たしかに、
st-P1103071010392.jpg
雛あられみたいなスナックを、
st-P1103071010394.jpg
ひとつふたつあげると、
st-P1103071010399r.jpg
もう飼い主に用はない・・と言わんばかりにお尻を向けてしまいます。(汗笑)

まあ、ちょっと味気ない感じもしますけど、(笑)
そうしたワンコの性質(習性)が分かれば、
付き合いやすくなると言うのか、肥満防止に使えそうですよね。(^^;


たしかに・・。でも、もちろん、それがすべてではありませんよ。
ワンコを甘くみると、ヤケドするぉ!
お、宣戦布告か?(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/07のツイートまとめ

2011年03月08日 00:00

vanillablue09

なんか雪がスゴい降ってるんですけど…。
03-07 09:35



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
