地震速報


--年--月--日 --:--


リラックス

2011年03月23日 20:55

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

昨日あたりから、大きな余震が頻発しておりますね。。

つむあい地方も、1日に何度も震度2?3程度の揺れがあります。
もう、揺れていなくても、常に揺れているような感じです。

あれだけ大きなエネルギーを持った本震のあとだから・・
とは言うものの、
いまだに大きな揺れのある被災地の皆さんの事を思うと、
とても「仕方がない・・」なんて思えないですね。
少しでも早く終息して欲しいです。。


震災から12日目が経ちましたが、
被災地の皆さんのみならず、日本のすべての皆さんが疲労感を感じ、
一日も早く「目途が立つ」ことを望んでいるのではないでしょうか。

私の周囲でも、不安感や不眠などの身体不調を訴える人が多くなってきました。
みんな、非日常の中で、大きな緊張ストレスを感じている・・・

おそらく、被災地の状況をテレビやラジオで見聞きするだけでも、
自分がそこに居るような気分(同一化)になってますから、
それだけでも想像する以上にダメージは受けているはずです。

そういう意味では、この国の住民すべてが被災者なんですよね。。


こんなときにリラックスなんて難しいかも知れませんが、
できるだけ身体を温めるようにして、
せめて、布団に入る前に、ストレッチなどして身体をほぐしてみてください。

きっと緊張で筋肉が固まり、血行が悪くなっているはずなので、
ストレッチはかなり有効なリラックス法だと思います。

口から息を吸って、鼻からゆっくりフーっと息を吐きながら、
四肢の筋肉を痛くない程度(範囲)に伸ばしてあげてください。

ゆっくり息を吐きながら伸ばしてあげることが肝です。

全身が少しポカポカと温かさを感じたらOKです。(*^^*)

※決して身体がギシギシ痛むまでムリに伸ばさないでくださいね。(^^;
※どうしても身体が動かない方は、呼吸法だけでも。

とにかく、心身が元気であること。
健康であることが、いまは一番大切ですからね。

身体の重さが取れれば、心も軽くなります。
ぜひ、お試しくださいませ。


そして・・・
ここにもストレスを感じているワンコが2匹・・
st-P1103231010707.jpg
しかし彼らには、ストレッチも呼吸法もナイですからね。(^^;

いや、もしかしたら、すでにしっかり実践してるかも知れませんが、
それを知る由もありませんので、一番の良薬?と思われる散歩で、
ストレスを解消して頂きましょう。^^ゞ
st-P1103231010680.jpg

とは言っても、外は曇り空。
いつまた雨が降り出しても不思議でない天気です。

アンド、午前中まで降り続いた雨で、地面はぐちゃぐちゃなので、
st-P1103231010685.jpg
公園へは行かず、今日は、歩道オンリーな散歩です。

それでも、
st-P1103231010699.jpg
結構、満足してくれたみたいです。(推定)(^^;


ストレッチ、ちゃんとやってますよ。
でも散歩がイチバンね。 なんせ3日ぶりだし。
そうね、外の空気を吸うのも大事だね。


追記。
地面がぐちゃぐちゃ・・と言えば、とうとう、つむあい地方、水道水の放射能汚染が
出てしまいました。雨が降ったから尚更だと思いますが、危惧していたことが現実に。。

当然、土壌汚染もあるでしょうしね。。
なるべくワンコは、雨に濡らさぬように・・・
そして、雨上がりも、なるべく乾燥した地面を・・と注意してましたが、
明日から、散歩もどうしようか・・と迷い中です。

st-P1103231010691.jpg
なんしか、人間と違って、ワンコは地面に近い場所を歩きますから、
その影響が心配です。

しばらく、つむだけ橋の下でトイレ散歩のみ・・にして、
あとは、家の中で運動させるしかないのかな・・


クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
