地震速報

ツーワン、七不思議

2011年03月31日 23:18

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

いよいよ3月も終わって4月ですね。
4月と言えば入学式・・・いま祝辞にアタマを痛めております。
あれもこれも言いたい・・と書き並べていたら、
とんでもない長さになってました。(汗笑)
とにかく短く、さりげなく・・いま、編集中です。(^^;


毎日ニュースで流れる震災関連の報道。
津波や原発事故で被災している現場はもちろんですが、
電力不足というのも、かなり深刻ですよね。。

計画停電のために、頑張りたくても頑張れない製造業の皆さん。
本当に歯痒くツラいことだし、この先の経済のことを考えると、
暗たんたる感じになります。

この国の復興のためにも、
せめて、そうした工場だけでも、一日も早く安定供給できるよう
東京電力さん、宜しくお願いします。



さて、我が家のツーワン・・・
以前からそうなのですが、「それじゃあ」なんてお別れの言葉を聞くと、
何故か猛然と吠えまくるのです。

それは散歩中でも、お客さんのお帰りでも、電話でも。。

そして一番困るのが、電話です。(^^;
私の自宅での仕事場は、ワンコたちと同じ部屋。
私の背中に、ワンコが2匹おりまして・・・

まだ友人との電話なら、
「それじゃあね。。あはは、ワンコたちもサヨナラって言ってるよ」
で済まされるのですが、
仕事の電話となると、そうはいきません。(^^;

まあ、それでも「それでは失礼します」で終われるなら良いのですが、
よく「じゃあ」と言ったあとに「あ、それから・・」なんて
話が続いてしまう事ってありますよね。

そんなときでも「それでは」「じゃあ」と言った途端に吠えまくりますから、
あとの会話がまったく聞き取れず、だからって
ワンコうるさい!黙らんかぁ!
と怒鳴るワケにもいかず・・・で、
ホントに泣きたい気分になります。(苦笑)

おそらくこれも、分離不安の一種なんだろうなぁ・・とは思うのですが、
でも、ツーワンたちは、いったい何に反応して吠えるんでしょうね?
「じゃあ、また」とか「それでは、また」とか、相手によって何種類も
あるはずなのに、その言葉の意味を全部理解しているんでしょうか。
ちょっと信じ難い感じもしますが・・・(^^;

しかし、たとえば、
お互い何も言葉を発せず、相手がスッとその場を離れた場合、
彼らはまったく反応しません。
また仮に、相手や私が、「じゃあ」という身振り(軽く手を振る動作)を
しただけのときにも、まったく反応しません。

つまり、離れる行動や、身振りではないことが分かります。

そしたら、やっぱり「じゃあ、また」というニュアンスの言葉でしょうか・・
言葉の意味は分からないけれど、
何となく「サヨナラ」の雰囲気(空気)を感じるのかなぁ・・・

それがとても不思議でなりません。

★ちなみに、これが分離不安だとして、どこかで刷り込みがあったとすれば、
私たち家族がワンコたちに「じゃあ、行ってくるね」
と、出掛けるときに声を掛けていたから・・という推測もできますが・・・
ところが、家族がツーワンに「じゃあね」と声を掛けても彼らは知らんぷりなのです。

だからやっぱり、これはツーワン、七不思議のひとつなのです。
って、7つも不思議があるのかは不明ですが。(汗笑)


st-P1103311010930.jpg
だってお別れなんて、寂しいじゃないですか。。
そんなウルウルした目をしなくてもいいから。(苦笑) 

クリックありがとうございました。U^ェ^U

03/30のツイートまとめ

2011年03月31日 00:00

vanillablue09

@kyasuming うんうん、けっこう便利なんよね。(笑)
03-30 21:37

@yuuki_ma 『安定は不安定な中にある』同感です。
03-30 18:27

@kyasuming しっかり心に焼き付いたよね。ぽぽぽぽーん!(笑)
03-30 18:23



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電