地震速報

慎重派なんです

2011年07月22日 10:21

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

台風6号、西日本ではかなりの暴風雨と報道されておりますが、
皆さまのところは如何でしたか。
被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。

つむあい地方はお陰様で、台風が大きく逸れて無事でした。

そんな今朝は、気温がかなり下がり、寒いぐらいでした。
日中も、グスついた天気で、エアコンなしでも過ごせるぐらいで・・
風邪をひいてしまった方も多いのではないかと思います。

暑すぎるのも何ですが、急に寒くなるのもツラいですね。(^^;←と、ワガママなヤツ。


さて、そしてこれは、2011年7月18日(月曜日)のツーワン出来事。
本日は手抜き簡易バージョンでお届け致します^^ゞ

つむ~、これあげるから、出ておいで~。
st-P1107181040791.jpg
何ですか?
st-P1107181040792.jpg
お、あれだね♪  そう、あれだよ~。
st-P1107181040797.jpg
だから、ほら・・・考えてないで、出ておいでよ。つむ~。
st-P1107181040799.jpg
お気持ちは嬉しいのですが、しかし・・
st-P1107181040800.jpg
あれ?いらないの?
st-P1107181040801.jpg
そ、そんなことは、ないんですが・・
st-P1107181040802.jpg
これ以上は、ムリです。。 なんでかなぁ(^^;

エサで釣らないときには、サッと出てこられるのに、
どうしてか「これあげるよ~」と、おやつを見せると、途端に臆病になるつむです。

もちろん、エサで釣って、ヒドイ目に遭わせた・・なんてことはありません。(^^;
でも、何か警戒しているみたいなんです。(汗笑)

そして、ちょっと油断していると、
st-P1107181040803.jpg
つむ兄ぃがいらないなら、あたいがもらう~と、隣りの住犬が鼻先や脚を伸ばします。
st-P1107181040804.jpg
ダメダメ(^^;これは、つむのだよ。キミのはちゃんとあるから、待ってなさい(^^;

それからしばらくして、ようやく無事につむのクチへ。5分近く掛りました。(^^;
st-P1107181040806.jpg
そして、咥えたら咥えたで、絶対に放さない つむぎなのでありました。
ほら、たとえアタマをグリグリしても放しません。(苦笑)

ほんと、つむ兄ィは、じれったい臆病者だよね。。
慎重派と言ってください。
どっちでもイイけど、石橋を叩き過ぎて壊さないようにね。(^^;

こんな臆病で慎重なつむに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

07/21のツイートまとめ

2011年07月22日 05:36

vanillablue09

@tm_aachan65 影響少なかったみたいで何よりです。こちらは、ちょっと風が強い程度で終わりそう・・。
雨が欲しかったかも・・と言ったら罰当たりですね。(^^;龍馬さん、ゴロゴロ寝てましたね。ちょうど良い
夏休みかな?(笑)
07-21 18:15

@tm_aachan65 ご心配ありがとうです。当初の予想より、台風が離れた場所にあるのか、気持ちが
悪いほど静まりかえっております。(^^;それより、そちらは大丈夫ですか?かなり長い時間、風雨が
強かったみたいですが・・。
07-21 01:39



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

帰りたくないワンコ

2011年07月20日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

今日は、世間様では連休2日目の日曜日です。
連休とは無縁のツーワン家ですが、
休みであろうとなかろうと、ワンコの散歩だけは年中無休※です。(^^;
※それはどちらのお宅でも同じだと思いますが。。

そして今日も、
st-P1107171040768.jpg
海にでも行きたくなるような真夏の天気。
st-P1107171040742.jpg
日向は、『エンジン・フードで卵が焼けるほど』の暑さです。(^^;

ちなみに今日の高速の下は、
st-P1107171040738.jpg
ハンドボールの練習をする子供たちで賑わってましたが、
あいは吠えずに良い子でした。(*^^*)

そのご褒美と言ってはなんですが、ワンコたちのストレス解消のため、
st-P1107171040752.jpg
高速の下から公園の日陰(草地)まで、ダッコ散歩してきました。
いったい誰の散歩なのか、ちょっと分からなくなる部分もありますが、それは仕方ナイですね。(汗笑)


で、いつもなら、これで「メデタシ、メデタシ」で終われるはずなのですが、
st-P1107171040774.jpg
高速の下まで戻って、ツーワンを地面に降ろすと、
つむが、帰宅方向とは逆の方向・・・
st-P1107171040775.jpg
しかも、
st-P1107171040776.jpg
彼がイチバン苦手とする『橋の端っこ』を、
st-P1107171040777.jpg
スタスタと勝手に渡り始めたのです。(^^;おい、何処へ行くんだい!(汗笑)
※実はこの橋、飼い主も歩いて渡ったことがありません。

まあ、ふだん冒険も開拓もしないヤツなので、
st-P1107171040778.jpg
飽きるまで(or時間の許す限り)勝手に歩かせてみましたが、
st-P1107171040779.jpg
結構遠くの方までトコトコと散策してました。

そしてようやく気が済んだのか、また勝手にUターンしてました。(笑)
st-P1107171040787.jpg
しかし、家の近くまでくると、今度は
  「まだ帰りたくありません!」 
と、ストライキ。(^^;

飼い主より、あいのほうが
  「いい加減にしろよ!」 
と、キレかかってました。(苦笑)

よっぽど、家より外に居たい気分だったのでしょうね。(^-^;


あたいは、早く涼しい部屋でお昼寝がしたかったのよ!
いやいや、外のほうが、涼しくて気持ちがイイです。
今日は意見が割れましたな。(笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

07/19のツイートまとめ

2011年07月20日 05:53

vanillablue09

@mona_monlusomo こんばんは~。ポメズ家庭教師ちゃんたち、可愛いくて張り合いありそうですね~。
「パパ頑張って~」と言う声が聞こえてきそうです。(*^^*) ホームベーカリー、好評につき、
今もパン焼き中デス。『宝の持ち腐れ』にならぬようガンバリマス。(^o^;
07-19 22:32



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

07/17のツイートまとめ

2011年07月18日 05:45

vanillablue09

@mona_monlusomo こんにちは~。ワンコの重さって、実際の重さより重く感じますよね。
それは命の重さってことなのでしょうね。(*^^*)・・なんちって。(^o^;(苦)
でもホント、腰に来ますね。しかも真夏に毛玉を抱くのは暑くてツラい。(汗笑)でも頑張りま~す。
07-17 21:36

@mona_monlusomo 家族記念日おめでとうございます。うるわしき姉妹弟愛ですね。
そなちゃん、るな姉ちゃんと仲良くね。これからも、みんな元気で仲良く暮らせますように。(祈)
07-17 21:35



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

たまには草の上で

2011年07月17日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

「暑いですね・・」
が合言葉のようになっておりますが、
ほんと、暑いですね。(^-^;

それでも、何となればエアコンに逃げられる我々は良いですが、
空調も満足に利かない体育館の中などで過ごされている被災地の
皆さんの事を思うと、何とも言えない気持ちになります。。

せめて涼のとれる環境が、一分一秒でも早く整いますように・・
と祈るしかできない自分が、悲しくもあります。


そして、この暑さは、ワンコたちにとっても、かなりのストレスのようで、
何とかしてあげたいのですが、こればっかりはどうしようもナイですね。(^-^;

高速の下は涼しいとは言っても、
st-P1107151040692.jpg
ずっと日陰ばかりでは、不健康だし、ちと可哀想なので、、

今日はママさんも一緒だし・・・と、
st-P1107161040720.jpg
ダッコして、公園の木陰まで連れて行ってあげました。
st-P1107161040710.jpg

散歩係ひとりだと、2匹をダッコして歩き続けるのはツラいですが(^^;)
ひとり1匹ずつなら、、(苦笑)

なんて、たかだか2キロ、3キロ程度の重さで、こんなことを言ったら、
もっと体重の重たい子の飼い主さんに笑われてしまいますけどね。(^^;


ともあれ、やっぱり公園の木陰は、粉塵の高速の下より遥かに空気も良いのでしょう、←当たり前ですね(^^;
st-P1107161040715.jpg
ツーワン、とっても気持ちが良さそうです。
思った以上にヒンヤリ、涼しい草の上でした。

そして。。プラス、ママさんと一緒が嬉しいみたいで、
st-P1107161040723.jpg
ずっと、
st-P1107161040727.jpg
上機嫌でした。

こんなに喜んでもらえるなら、普通の日(平日)も横着せずに頑張って、
木陰散歩してあげよっかな。(^o^;


やっぱり草の上は最高ですね。
ま、当然の話よね。
はい、、認めます。「たまには」ではなく、善処いたします。(^-^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

07/15のツイートまとめ

2011年07月16日 05:57

vanillablue09

@mona_monlusomo こんにちは~。勘違い、失礼致しました。(^^;(汗謝) でも、ワンちゃんみんなが
家庭教師(応援団)なら、物凄い励みパワーになりますね。(o^-')b暑くて大変だと思いますが、
頑張ってください。(^^)v
07-15 15:21

@mona_monlusomo こんにちは。いつも遅レスすみません。(^^;苦手克服は一歩進んで二歩後退
(これじゃ悪化?笑)ですが、『どや顔』みてると楽しいので、気長にやろうと思います。(^o^;奥様、
資格試験、頑張ってください。もな先生、心強いですね。(*^^*)
07-15 02:41



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

やっぱり何事も学習ですね

2011年07月14日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

相変わらず、真夏日、猛暑日の続く、つむあい地方です。
st-P1107121040613.jpg
夏と言えば、夕立・・・
ザーッと一雨きてくれたら、ずいぶん涼しいのですが、小雨すら降る気配もありません。(^^;

さりとて、降れば降ったでスコール、局地的豪雨で、うっかり雨乞いもできませんよね。
しませんが・・(苦笑)
やっぱり日本も、とうとう熱帯気候になってしまったのでしょうか。。(憂)


そして最近はすっかり、
st-P1107121040631.jpg
炎天下を避けた『高速の下』散歩が当たり前になってしまいました。(^^;
st-P1107121040618.jpg
焼けた歩道はダッコで移動し、高速の下で解放すると、ツーワンも
すっかり『自分の庭』のように歩けるようになりました。(^^;)

しかし広い公園と違い、限られた細長いスペースなので、
日差しを避けて散歩する人たちとすれ違ったり、遊ぶ子供たちに出会ったりします。

もちろん、それはそれで仕方ないし、楽しいことでもあるのですが、
スケボー、サッカー、テニス、そして草刈りのオジサンたちとなると、
ご存じのように、
st-P1107111040611.jpg
と、ワンワン吠えて飛び掛かろうとするワンコが、我が家には一匹おりまして、
少々・・いや、かなりな頭痛のタネでありました。(^^;)

散歩係も、トラブル?は面倒なので、彼女が苦手とする人たちが居ると、
ダッコして、なるべく(彼女を)刺激しないように通り過ぎるようにしていた
のですが、

しかしそれではダメだろう・・・
嫌いや、苦手をいつも避けさせてしまったら、
いつまで経っても、苦手のままになってしまう、
それでは、あいの可能性の芽を摘むだけで、
彼女の為にも良くないだろう・・・

と、最近は、あえて彼女の苦手と向き合うようにしました。
その作戦第一弾のアイテムが、
st-P1006021080927.jpg
以前にも書きました、マナーコールでした。

いまでは、これを手に持たなくても、腰のカバンに入れておくだけで、
あいはそれをチラ見して、かなり吠えなくなってきました。

ガルルッと唸ったときに、「あい」と優しく呼び掛けると、←決して叱り声にしない(^^;)
彼女は私を見上げ、カバンのマナーコールに気づくと、一瞬困った顔をするものの、
威嚇態勢を解除してくれます。

おそらく条件反射的に「飼い主が吠えることを望んでいない」ことを
感じてくれているのだと思います。(^-^)推定。(苦笑)


で、だいぶ、それができるようになってきたので、
今日は、マナーコールをカバンの奥にしまい、彼女には見えないようにして、
声だけ掛けてみることにしました。

そして好都合?なことに、私たちの行く手には、
st-P1107121040621.jpg
壁テニスをする女性と、草刈り作業のオジサンたちと、ダンプが。

まさに、「さあ、どうする?あい?」ですね。(^^;)

それこそ以前なら、私がしゃがむ→あいが腕の中に飛び込む→ダッコして移動・・
だったのですが、今日はしゃがむことをせず、しばらく様子見です。(^-^)←イジワル?(苦笑)

すると、しばらく前方を見つめていたあいですが、
st-P1107121040623.jpg
と、↑こんな会話が有ったか否かも定かではありませんが(笑)、

私が促すまでもなく、つむと並んでスタスタと歩き始めたのです。
壁テニスをする女性の後ろをすり抜けるときにも、
かなり緊張しているみたい※でしたが、唸る様子もなかったので、
私も「あい」と、声は掛けませんでした。
※私もかなり緊張しました。(汗笑)

そして通り過ぎると、
st-P1107121040628.jpg
この笑顔。(笑)
もちろん、たくさん褒めてあげました。(^^)

そのあとも、
st-P1107121040636.jpg
トイプーくんと会って、緊迫した空気が漂いましたが(^^;)
st-P1107121040637.jpg
大丈夫でした。(^o^;

やはり、吠えるから避ける・・・では、いつまでも学習できないですし、
「大丈夫」なことを覚えさせてあげることも、大事なんだなぁと改めて思いました。


学習と言えば、以前はこんなふうに
st-Pr1107081040574.jpg
固まってしまう、苦手な(雨水溝の)グレーチングでしたが、
str-Pr1107071040559.jpg
いまでは普通に越えられるようになりました。

少しずつ出来ることが増えるのって、飼い主としても嬉しいですよね。
きっと、あいも、楽しいだろうと思います。^^ゞ


すみません。(^^;ダラダラと長いだけの日誌になってしまいました。
ツーワンの成長記録、と言う事でお許しくださいませ。^^ゞ


あいも成長しましたね。やっぱり学習は大事ですね。
エラそうなこと言ってないで、つむ兄ィも、いろいろ学習しようね。
飼い主もキミたちから、いろいろ教わってます。ありがとね。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

07/12のツイートまとめ

2011年07月13日 07:01

vanillablue09

@snowyK5 こんばんは~。体重トレードを実現(商業化)できたら億万長者になれそうですよね。(笑)
でも労せず痩せたり太ったりできたら、みんなナマケモノになっちゃうかな?(汗笑)
07-12 20:34

@mona_monlusomo こんばんは~。twitterなのに、超遅いレスですみません。(大汗) ほんと健康が一番ですね。
その後、るなちゃんは如何ですか?暑いですから体調維持も大変だと思いますが、お大事にしてください。
07-12 20:29



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

避暑地より涼しいところ

2011年07月11日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

つむあい地方は、昨日(9日)梅雨明けしました。
と言うより、いつが梅雨だったんだ?という感じで、
あまり雨という雨が降ることもなく(←つむあい地方)、
例年より2週間早く梅雨入りして、2週間早く梅雨明けして、
st-P1107101040596.jpg
いよいよ夏本番です。
いやいや、とにかく大雨の被害がそれほど無く済んで良かったです。

とは言え、そんな梅雨入りだの、梅雨明けだのは、
人間たちが勝手に決めているだけで、
これからいつ、豪雨だのの気象災害の危険が及ぶのか分かりませんので、
注意したいですね。


さて、「今日から夏です」と言われ、
お天道様も「頑張らねば」と思ってしまったのか、
str-P1107101040594.jpg
今日も記録的な暑さの、つむあい地方でした。
梅雨の間に何度も猛暑日があったのだから、
これ以上、頑張ってくれなくてもイイんですけどね。(汗笑)

(注)ツーワンは暑がっておりますが、高速の下は、結構快適な涼しさなはずです。
決して虐待などしておりません。(^^;(汗笑)



そうか、オマエら、そんなに暑いか。
よし!ドライブに連れて行ってやろう。

str-P1107101040598.jpg
きっと、すっごく涼しくなるはずだよ・・・(^m^)


そしてクルマで走ること1時間。
着いた場所は、ペット病院なのでありました。(^^;
今日は、定期健診と、混合ワクチン接種の日なのです。

ザンネンながら、つむの大好きなお姉さんはお休みでしたが、
2番目に大好きなお姉さんに、たくさん遊んでもらったつむなのでした。(^^)


さて・・では、まずは定期健診の結果から・・・

つむぎ 体重2.5㎏ (前回4/3は、2.35㎏ 0.15㎏増)
とくに異常なし。
両脚、膝蓋骨の状態も良好。

あい 体重3.5㎏ (前回4/3は、3.65㎏ 0.15㎏減)
とくに異常なし。
但し、左脚の膝蓋骨が多少「緩んだ感じ」なので注意。
最近、外れることは無くなりましたが、とにかく暴れん坊なので・・・(汗笑)

体重が、つむぎが増えて、あいが減って・・は、嬉しかったです。(*^^*)良かったヨカッタ。
しかし、同じ0.15㎏増えて減って・・は、偶然の数字とは言え笑えました。
体重トレードかい?(^^;どこまで仲が良いんだか。(笑)

あと、注意を受けたのは、「ふたりとも、少し歯石が溜まり始めてますね」でした。
サボり気味なのがバレバレですね。(^^;頑張らねば・・です。


そして、混合ワクチンは、今年も8種にしました。
これで何をしても、何があってもゼッタイ安全と言うことは無いにしても、
「やれるだけのこと」だけは、一応しておいてあげたいので。(^^;

注射針のチクンとした痛みに驚いたのか、あいが少し暴れました。(^^;
「(両腕?を)シッカリ押さえておいてください」と言われ、
ガシッとブロックして、再度チクン。(^^;
よく頑張りました。(^o^;

その様子を見ていてビビったのか、つむも緊張気味でしたが、
そこは男の子。しっかり耐えてました。
終わったあとのどや顔には、ちょっと笑えました。(笑)
つむ、エラかったね。(^^)v


そのあと、爪切りと、足裏の手入れをしてもらいました。

先日、あいが爪切りに失敗して流血したことをトリマーのお姉さん伝え、
「暴れなければイイなぁ」と、少しハラハラしながら遠くから見てましたが、
かなり固まりながらも、おとなしく手入れしてもらってました。(^^;ホッ


つむ、あい、今日はお疲れさまでした。
どう?避暑地へ行くより、涼しかったしょ?(苦笑)


冷や汗が出ましたが、オトコですからね。
悔しいけど、凍りついたわ。背筋が。。
(^^)v

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電