地震速報

どんぴしゃり

2011年08月26日 16:30

今日の、つむあい地方の天気予報は、晴れのち雨。
午後3時からの降水確率は70%で、ところにより激しい雷雨でした。

午前中は良い天気でしたが、午後になって雲が多くなり、
そして午後の2時半、いよいよ怪しい雲と、ヒンヤリした風が吹いてきました。

でも「まだ1時間は大丈夫だろう」と傘は持たず、
「日も差してないし」と、以前の『公園コース』へ散歩出発。^^ゞ

ところが、あと数分で3時と言う2時50分。
突然、空が光り、ゴロゴロドッカーンとカミナリが。
「いまのは相当、近かったね(^^;」

カメラを忘れてしまい、雷光が撮れず残念でしたが、凄かったです。
でも、落雷したら怖いし、
土砂降りにやられたらカメラ壊れちゃうし、これでヨカッタのかな。(^^;

とにかく、雷光のあとの、このいきなりの真っ暗さは、
どう考えても、雨が降り出す最終警告ですから~。(苦笑)

急げツーワン、帰るぞー。撤収~!

ツーワン抱えて、ダッシュです。(^o^;合計6キロでヨカッタ。(汗笑)

途中、2ヵ月ぶりに柴犬のもも姉さんに会いました。
お互い走りながら「こんにちは~、お久しぶりで~す」とご挨拶。(笑)
ゆっくり遊べなかったのはザンネンですが、元気そうな姿が見られて良かったです。(*^^*)

そして自宅50メートル前で、3時の時報・・・(←片耳でラジオを聴いてますので)
とともに、雨がTHE ザーーっと。

おお!気象庁お見事!
どんぴしゃりです。(笑)

最後の50メートル、決死のダッシュ。
タイム、8秒06?(^o^;
のお陰で?、あまり濡れずに生還できました。←超大袈裟。(苦笑)


そのあと、気掛かり・・つむの2回目のウンチが、まだ済んでいない・・・
があったので、あいをケージに入れ、
雨の中、つむと再び、今度は高速の下へ行きましたとさ。(^^;


と、まあ、凄くスリリングでしたが、←って、全然、臨場感の無い文章でしたが(汗笑)
久しぶりに、夏の夕立気分にひたれたひととき、でもありました。
つむ、あい、昔は夏と言えば、こんな雨が多かったんだよ。(^^)
って、どうせ聴いてないケド。(苦笑)


いま、外は雷雨・・雨が降ってます。
st-P1108261050713.jpg
雨に煙るスカイツリー。

ツーワンは・・・と申しますと、
st-P1108261050712.jpg
カミナリを怖がる様子もなく、すっかり落ち着いてます。
あい、怖くないの?
フツー、ワンコはカミナリを怖がるもんだと相場が決まってるんだよ。(笑)


そして、つむに至っては、
st-P1108261050708.jpg
トイレが出来てヨカッタです。
と、すっかり上機嫌。
散歩係のファインプレーに感謝しろよ。(^^;どんな思いで任務を遂行したか。(苦笑)


でもね、飼い主・・・
st-P1108261050706.jpg
雨が降るって分かっていたら、もっと早く散歩へ行くものよ。フツーは。
st-P1108261050716.jpg
ですね。だからファインプレーではないと思います。
うるさいよ。(^^;ナンダよオマエら、ふたりして。(泣笑) 

そんな努力が報われない散歩係に、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

08/25のツイートまとめ

2011年08月26日 06:35

vanillablue09

@mona_monlusomo シャンプーお疲れ様でした。やっぱりスッキリして、飼い主も嬉しいですよね。
ワンコたちは、どう思っているのかな。(笑) ウチも一ヶ月に1回くらいですよ。(^^;もう少しコマメに
・・・と思いつつ、やっぱり大変ですからね。(汗笑)
08-25 21:00

@mona_monlusomo 昨日、今日あたらは、真昼でも、相変わらず暑いなりにも(笑)、
ずいぶん歩きやすくなったな、と言う感じがしました。(^^)ワンコたちのフットワークも
軽かったですしね。たぶん(^o^;もう少しだと思います。(*^^*)
08-25 20:53

@mona_monlusomo こんにちは~。思わず撮っちゃいますよね。(^^;)(*^^*)これから
散歩も気持ち良く楽しい季節になりますね。ワンコも飼い主も運動不足解消です。笑
08-25 18:40



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ボクもお願いします

2011年08月25日 10:23

散歩先のベンチで「ちょっと休憩」のとき、
いつもあいは、散歩係にへばりついてきます。
つむは、リードの伸びる限り、そこらを散策。

そして今日も、
st-P1108231050644.jpg
あい公、相変わらず歯が黄ばんでるねぇ(^^;
st-P1108231050646.jpg
えへへ、それほどでも~ 照れることじゃないから。(^o^;(苦笑)
st-P1108231050650.jpg
なんて言いながら、
st-P1108231050651.jpg
遊んでいたら、
st-Ph1108231050653.jpg
楽しそうですね。
ボクもあいみたいに「ナデナデ」して遊んでもらえますか?

と、やって来ました。
モチロン、いいともさ。(^^)
あい、つむと交代してあげて。
st-P1108231050652.jpg
え!交代なの?
と、一瞬で笑顔の消えたあい。カメラは見逃さなかった。(笑)

そして、
それじゃ、お願いします。と、つむ。
st-Ph1108231050654.jpg
しかし、相変わらず膝の上は、あいが占領しているため、
ナデナデされている顔が写らない、ザンネンなワンコなのでした。(^^;



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。(*^^*)
今日も簡易更新にて失礼致します。(^^;

応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

08/24のツイートまとめ

2011年08月25日 06:33

vanillablue09

@mona_monlusomo おはようございます。いつもありがとうございます。(*^^*)
そして遅レスごめんなさい。(^^;)確かに軽いタイプかも知れません。食欲も旺盛ですし。笑 
まあ、通常営業で元気でいてくれたら、それがイチバンですよね。
08-24 03:31



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

早じまい? 合理的なワンコ?

2011年08月23日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き、誠にありがとうございます。

毎年、(学校の)夏休みが終わりに近づくころ・・・
そして、秋の気配が感じられるころになると、
仕事がバタバタ立て込んでくる飼い主です。
従ってツーワンの散歩も、かなり、て・ぬ・き に、なっております。(^^;


先週は、あいのヒートが始まり、
つむの追っかけ、
そして、あいの一喝と、
何かと騒がしい(ワンコネタの尽きない)一週間でしたが、

今日(月曜)になって、いきなりトーンダウンと申しますか(^^;
急に静まり返ってしまった、ツーワンたちです。

あのぉ・・・(^^;ワンコのヒートって、ナンダカンダと、
1ヶ月くらい続くのでしたよね?(^^;(^^;

なのに、「ヒート、もう終わっちゃったの?」という感じで、
あいも、つむも、すっかり通常モードなんです。
st-P1108221050630.jpg

まあ、つむが追っかけをしなくなった、
なんて事は、どーでもイイんですが(^^;、

あいのヒートが終わってしまった様子なのが、
何とも気掛かりなんです。

もちろん、先週は、見た目も、あいの様子も間違いなくヒートでしたし、
いまも、具体的には書けませんが(^^;、やはりお腹のあたりの腫れ具合が、
ちゃんとヒートの状態なんですよね。

なんですが、
st-P1108221050629.jpg
ツーワンは、平常営業ですし、

今日も(いつもお会いする)未去勢のワンコくん2匹に会いましたが、
先週までのザワザワした様子もなく、フツーに挨拶してました。(^^;

うちのママさん説によりますと、、
今シーズンは産む気がないから、早じまいしたんじゃないかな・・・
なんです。
早じまい・・って、そんな事、できるの?(^^;
まあ、自分の意思でできるとは思わないけど、ワンコだって生体だから・・

つまり、産まないのに、受け入れる状態・・という体力を奪われる事や、リスキーな事・・
を、わざわざ続けるのは「理に合わない」。
早じまいしちまうほうが「合理的」ってワケですね。(^^;

まあ、たしかに、今年は震災とか原発事故とか、世の中が不穏ですから、
「いまの状況で産むのは適切ではない」と、ワンコ心で感じたとしても
不思議ではないのかも・・・
そういう意味では、本能で生きる彼らのほうが、人間よりも敏感かも知れませんしね。(^^;

もちろん、その真実は、分かりませんが・・・(^-^;


st-P1108221050635.jpg
ボクが原因じゃなさそうでヨカッタです。(ホッ)
でも、一日も早く、安心して赤ちゃんを産める環境に戻って欲しいですね。

st-P1108221050631.jpg
そ、あたいは合理的なワンコなの。お腹が空くことはしない主義なのよ。
飼い主も、今日の記事、もう終わり?早じまいなの?

ええ(^^;合理的って事じゃないですけど、早じまい(簡易更新)で失礼致します。(汗謝) 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ツーワン事変

2011年08月20日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き、誠にありがとうございます。

つむあい地方、ようやく雨が降りまして、
st-P1108191050594.jpg
今朝の気温こそ30℃でしたが、
昼間は23℃と、やっと夏日温度(25℃)を切りました。(*^^*)ホッ

今日の雨を境に、真夏日からも解放されて、少しずつ涼しくなってくる
みたいですので、「ホント良かったなぁ」という感じです。(^-^;甘い?(苦笑)

ともあれ、これから天候不順になると思われます。
夏の疲れも出る時季ですので、
どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。


しっかし、どれくらいぶりの まとまった雨でしょう・・・
久しぶりに傘をさした気がします。(^^;

どっちみち、散歩は、最近すっかり定着してしまった、
雨天真夏日用の高速の下 なんですけどね。(笑)
st-P1108191050591.jpg
しかし、高速の下とて万能ではなく、今日のようなまとまった雨だと、
やはり雨漏り?がします。(^^;風が吹けば雨が吹き込んできますしね。(苦笑)

まあ、モンクも言えないし、
まともに雨を食らうよりは、ぜんぜん助かりますが。(^o^;


さて、それよりも、ここ数日でツーワンに、ちょっとした異変がありました。
これを巷では、ツーワン事変などと囁かれてますが。←ウソです。(^^;でもセンター試験には・・
(-_-#)/--==≡≡θ( ^^)出るわきゃありません。(笑)

それは、どういう話かと言いますと・・・
昨日まで、あいを追掛けていたつむが、
st-P1108191050593.jpg
今度は、あいに追掛け回され、
st-P1108181050558.jpg
攻撃を受けて、
st-P1108181050557.jpg
ボロボロにされているのです。(^^;

前回お話させて頂いた、ケージ越しの一喝(16日の夜)があってから・・ですから、今日で3日目。
st-P1108191050587.jpg
ずっと、こんな感じです。(^^;)完全に、雌雄逆転?


もちろん、一応つむも応戦はするんですけどね。。
st-P1108181050570.jpg
でも、ここまで体格差が出来てしまうと、体力の差も歴然でありまして・・・
st-P1108181050578.jpg
持久戦に持ち込まれてしまうと完敗。 ※それでも善戦したつむの姿、こちらで観てやってください。(*^^*)
しかも、あの日以来、つむは極度の食欲不振に陥ってしまい、
元気はあるものの、闘いとなると、へたれ度倍増な つむなのでありました。

やはり、あの一喝事件が、よほどコタエタのでしょうか。。(^^;)


そこで、つむ作戦変更?、方向転換?の大スクープ?
str-P1108181050579.jpg
もう、好きにやってください・・って感じです。(^_^;)


心外です!勝手に脚色するのはやめでください。ボクはオトコです!
別にムキにならなくたってイイぢゃない。真実なんだし。
・・・(^^;ますますワカランです。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

08/17のツイートまとめ

2011年08月18日 06:05

vanillablue09

@mona_monlusomo こんにちは。汗って嫌われがちですけど、大切な生理機能なんですよね。
発汗は健康のバロメーターで、汗がちゃんとかけると、自律神経系の不調も改善できちゃうかもです。(^^)v
08-17 18:58



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

オトコが試されるとき

2011年08月17日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

日中は相変わらず暑いですが、
風が何となく柔らかくなってきたかな・・・
朝夕ちょっとだけ、涼しくなったかな・・・
と感じるバニブルです。^^ゞ
願望がかなり込められている・・かな?(苦笑)


【前回までのあらすじ】(笑)
3回目のヒートが始まったあい。
飼い主は、2才を過ぎたふたりに結婚を許可しました。
しかし、あいにその気がまったくありません。
朝に昼に夜に、結婚を懇願し、啼き迫るつむぎ・・・
さて、ふたりの今後は如何に。
※飼い主は別に面白がっているワケではありません。(^^;)ちょっとだけ面白がってますが。(苦笑)


夜、もう深夜1時・・・
st-P1108161050550.jpg
必死にあいのケージをストーキングするつむ。
ときどき、切ない吠え方で、あいを呼びます。(^^;)

ママさん「つむ、ご飯もあまり食べないし、眠れないで大丈夫かな?
私「うん、、確かに大変そうだけど・・・きっと大丈夫だよ
死んじゃわないかな・・?
それはないでしょ(^^;)
でも、ヒートのフェロモンは10キロ先まで届くって言うし、
         オスは島を(泳いで)渡って会いに行こうとするって言うよ

その点、つむはシアワセだな。泳がなくても、すぐ隣りに(あいが)居るし(^^;)
だから尚更、ツラいんじゃないかぁ!(--;)
ワカッテルよ(^^;)冗談だよ

つむを不憫に思うママさんは、せめてつむのケージを別の部屋へ移動させようと言う。
でもその必要まではナイと思うのだけど・・・

ママさんは見てないから知らないけど、夜中はちゃんと、つむは寝てます。
明け方まで彼らと同じ部屋で仕事している私は、ちゃんと見てますから大丈夫。(^^;)

時々、つむが夜中に吠え出すことがあるけれど、
あいがちゃんと、追い払ってます。(苦笑)

その光景、いちど動画に納めたくて、カメラをいつもオンにしてあるのですが、
なかなか撮れません。(^^;)

でも凄いんですよ。これが。。

つむがあいのケージに向かってワンワン吠えだすと、
それまで眠っていたあいが、ムクッと起き上がり、
ニャンコが伸びをするような姿勢になって(頭をグッと低くして)
つむのケージに向い、
ガーーーーーーッ
っと、いままで聞いたことの無いような唸り声で一喝するんです。

すると、いままでソワソワ、ワンワンしていたつむが、
ケージの隅に行って、小さくなって丸まってしまうのです。
そして、あきらめたように眠るのです。

何かふたりの中で、会話と言うのか、一応の決着が付くのでしょうね。
いずれにしても、やっぱり、あいの方がボス(強者)なんでしょう。(^^;)

その様子、ホント、皆さんにお見せしたいです。(^^;)



そして散歩ですが・・・
時間的な問題もあり、別々散歩は実施せず、一緒に散歩させてます。

ただし、一緒に歩かせていると、つむの執拗さにあいが嫌がり歩かなくなるし、
つむもトイレを忘れて、あいを追掛けてしまうので※、
ほとんどの時間、私があいをダッコして歩きます。(^^;)

※つむは家ではトイレを一切しない子なので、散歩中に済ませてもらわないと、
あとで彼自身が困ったことになるのです。(苦笑)


つむのトイレが終わったあと・・・
あいも少しは歩きたかろう・・」と、降ろしてみました。
本当は、あいをダッコし続けるのは重たくて疲れたからですが。(笑)

するといきなり・・・
(相方に)襲い掛かったのは、つむではなく、あいでした。(笑)
st-P1108161050525.jpg
実は昨日の散歩でも、同じような場面がありました。
日ごろ、家でストーキングされているウップン晴らしでしょうか?(^^;)
st-P1108161050527.jpg
それとも「あたいがボスなんだから、いい気になるなよ!」の見せしめ?(^-^;

いずれにしても、スゴイ勢いです。
動画に撮りましたので、どうぞ。(^o^;



それでも、つむも頑張り、
st-P1108161050529.jpg
やっとマウントの態勢。
やったー!!
st-P1108161050533.jpg
あいは完全に座ってガードしてますけどね。(苦笑)

つむの喜びの表情。
そして、あいの哀れみの表情。。にご注目ください。(^^;)

思うに・・・
これってもしかしたら、あいはつむを挑発して、
つむのオトコ価値を試しているのかな?
なんて思ったりもします。(^^;

つまり、つむの子を、自分のお腹に宿すだけの価値があるかどうかを
試している・・・?

まあ、ちょっと人間的に発想ですけどね。(^^;
でも、もしそうだとしたら、つむはで、腕づくでも
あいを征さなければならないですよね。
オトコとして。(^^;ツラところだなぁ。。


椅子に座って一服していると、
あいが私の膝へ逃げ込んできました。
st-P1108161050537.jpg
情けない顔で追いすがるつむ。
st-P1108161050540.jpg
そんな情けない顔じゃ、認めてもらえないよ。(^-^;
それとも、今シーズンは、あきらめるかい?



どうしてボクじゃダメなのです?
ダメってワケじゃないけど・・やっぱりそれは、神の味噌汁。
はいはい(^^;神のみぞ知る・・ね。 つむ、弱気はダメだよ。(^-^;

つむの闘いは、まだまだ続きそうです。。
そんなつむに、応援クリックを頂けますと、本犬もきっと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

08/15のツイートまとめ

2011年08月16日 05:53

vanillablue09

@snowyK5 こんにちは~。おお、瓜二つ・・って、そりゃそうですね。(笑)でも双子ちゃん
みたいで可愛いですね~。ウチも増殖させてみよっかな・・・って、これ以上やかましく
なったら困るので、やめときます。(汗笑)
08-15 19:48

@rimu119 こんにちは~。食欲もあって元気なら、きっと放射線治療、成果がでますよ。
祈ってます。暑いので通院も大変だと思います。るちくん、そしていおさん、りむさん、
ご自愛くださいね。
08-15 19:42

@mona_monlusomo もんきちくんと、るなちゃんも「仲良しだけど」だったのですか?
まあ、「授かりもの」と言う意味では、人間もワンコも何処の世界も同じってことで、
見守るしかないですね。。
08-15 19:33

@mona_monlusomo 改めましてこんにちは~。ありがとうございます。
今回『初』なので、とにかく「食べられる」状態を目指しております。(苦笑)
08-15 19:30

@mona_monlusomo これまた可愛いショットですね。(*^^*)ここはオイラ征服したぜ、かな。(^^)v
08-15 19:28

@mona_monlusomo いちばん涼しくて居心地がヨイのでしょうか。もとより、
ワンコは端っこが好きですよね。安心できるのかな?(*^^*)もなちゃん、たいようくん可愛いです。
08-15 19:25



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

近くて遠い距離

2011年08月15日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪いただきありがとうございます。
相変わらず暑いですが、皆さま、如何お過ごしでしょうか。


そして、つむにとって、熱い夏が、とうとう始まってしまいました。
そう・・あいのヒートが、始まったようなのです。

もっとも、前回と違い、「ふたりも2才を過ぎた」ということで、
飼い主の腹積もりとしては、もう結婚OKなので、まったく障害は無いはずなのです。

はい、「どーぞ、お好きなようにお付き合いください」なのです。^^ゞ

※つむが落ち着いてトイレ散歩が出来ないようなら(便秘は困るので^^;)・・・
あるいは、あいが嫌がるようなら・・・様子を見て別々散歩は実施しますが、
ふたりの仲を引き裂くつもりは毛頭ありません。(^^;)馬に蹴られたくないですし。(苦笑)


が、、一番の問題は、当人・・あい、でありまして・・・(^^;)
st-P1108141050464.jpg
つむは一所懸命に追い掛けてアプローチ(プロポーズ)するのですが、
st-Pr1108111050418.jpg
あいが拒んでしまいます。(^^;   2011.8.11撮影↑

st-P1108141050461.jpg
追い駆ける・・
st-P1108141050463.jpg
けど、その距離なかなか縮まらず・・・つむ、ガックリ・・・
で、ちょっと可哀想な感じです。(^^;

しかも、、そうかと言って、
st-P1108141050491.jpg
あいも全面的に拒んでいるワケではなく、
st-P1108141050492.jpg
こうして楽しそうに、
st-P1108141050493.jpg
ジャレあったりしているんですけどね。

でも結局は、
st-P1108141050489.jpg
こうなって、
st-P1108141050475.jpg
つむにしたら「ボクは、いったいどーしたらイイんだ」の蛇の生殺し状態。(^^;

やっぱり、あいにとってつむは、
友だち以上、恋人未満
なのかも知れないし、仮に恋人であったにしても、
恋愛と結婚は別よ
なのかも知れませんね。

そうなると、つくづく近くて遠い関係って事ですよね。(^_^;)

ママさんは
時期がくれば、大丈夫なんじゃない?
と楽観的ですが、
人間と違って、ワンコたちにとっては、
いちどダメ (この相手の種は残せない)
となってしまうと、
いくらつむが頑張って、オトコらしいオトコになったとしても、
あ、やっぱり、このワンコと結婚するわ
とは、ならないんじゃないか・・・と思うワケです。(^^;

ま、それならそれで、仕方ないんですけどね。
種の保存とは、それだけ厳正オゴソカな事ですから。

モチロン、そうは言っても飼い主としては・・・とくに同じオトコとしては、
つむの思いを遂げさせてあげたいです。。←とても複雑な気分です。(^_^;)

ともあれ、ご懐妊はヒートの中盤らしいので、それまでに
ふたりの関係が、どう動くか・・・ですね。(^^;)



そして深夜の1時過ぎても・・・

つむの、ソワソワ、ワンワン、必死のアプローチが続きます。。

うるさいし、ご近所迷惑なので「静かにしろ!」とは叱るものの、
何ともセツナイ気分です。(^^;)


st-P1108151050502.jpg
何とかナランもんでしょうか・・・ (ため息)
st-P1108151050503.jpg
それは神の味噌汁・・だわ。それにしても、モテるオンナもツラいわ。 (ニャハッ)
それを言うなら「神のみぞ知る」だろ(^^;。 つむ、ガンバレ 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電