地震速報

反面教師

2012年02月24日 10:23

ご周知のとおり、あいは散歩中もよく吠えます。
バスや大型車が通るとワンワン吠え、

子供自転車の補助輪や、スケボーの音を聞いては吠え、

ましてや、
せっかく「可愛いね」と好意を寄せて頂いているのに※、またワンワン吠え・・(汗笑)

※「可愛いね」と言う言葉がキーワード(地雷)になっているのか
何なのかワカリマセンが(^^;、とにかく好意的にされるのがダメみたいで、
スイッチが入ったように、猛然と吠え掛かってしまうのです。(汗笑)

もしかすると、持前の警戒心が働いてしまい、
「甘えたい」けど「怖い」という複雑な葛藤ができてしまい、その反動で、
猛然と・・・のへそ曲がり反応になってしまうのかも知れません。(^^;

それでも以前よりは、甘え上手になったと言いますか、
かなり吠えなくなりましたが、
やはり今日も・・・・

猛然と吠えてしまいました。(汗笑)


なかには「吠えてもいいよ。吠えたいだけ吠えなさい」と
寛大に許してくださる方もいらっしゃるのですが、
たまに勢いで歯が当たって「噛んじゃった」ような状態※になってしまう
ことがあるので、油断ができません。(^^;

※基本的にあいは噛みません・・と言い切れるほど噛まない子です。
st-P1202061080941.jpg
あたいは噛まないよ~。
うん、キミは飼い主が口に指を突っ込んでも噛まないもんね。
まあ、何でも丸飲みしちゃう子だから、噛むこと知らないだけかも知らんけど。(汗笑)


ココだけの話、むしろ
つむのほうが、本気で怒らせてしまうとガブっと噛むと思います。(^-^;

え?!飼い主、聞こえちゃいましたよ。
st-P1202211090256.jpg
失敬な!と言うより、そんなこと書いたら、皆さん誤解するじゃないですか!(抗議)
ボクは噛みませんよ。ほとんど怒らないですし。


でもママさんに2回噛みついて、流血させとるやんけ。(^^;

あれは、ボクの大事なジャーキーを横取りしようとしたからです。正当防衛です。

誰がアンタのジャキーなんて横取りするんじゃ!←とママさんの声。

あはは(^^;怒られてやんの。(笑)

※何をされても怒らぬつむですが、唯一、『肉』を食しているときには、獰猛な野獣になる
つむさんなのでありました。(^^;


と、なんだか話が横道に大きく逸れちゃいましたが・・(汗笑)
話を戻しましょう。(^^;

反対に、屋外・・散歩中は、ゼッタイと言い切れるほど、吠えないのがつむです。

st-P1202211090285.jpg
ええ。最後に吠えたのはいつだろう・・と言うくらい、ボクは散歩中に吠えたことはないはずです。
とても模範的な、皆さんに愛されるワンコなんです。しかもシブくてカッコいいし。


シブくてカッコイイかどうかは分かりませんが(苦笑)、
たしかに、最後に吠えたのは、あいが我が家に来る前の、
生後6~7ヶ月くらいの頃だったと思います。(遠い目)

それも、何かを警戒して・・のマジ吠えと言うより、
「遊んで遊んで~」という甘え吠えを軽く、だけでした。(散歩係Vの証言より)
st-Pr0908138130006.jpg
当時(2009.8.13)の写真。お友達のショウくんと遊ぶつむです。
懐かしいですなぁ。^^ゞあの頃はブログも真面目に更新してたなぁ。(汗笑)


もともとつむは、おっとりとしたボンボン育ちなので、
警戒心とは程遠いのかも知れませんね。
それが良い事(長所)なのか悪い事(短所)なのか分りませんが。。(汗笑)
st-P1202211090284.jpg
育ちがいいのは間違いありませんが、、
どうせ言うなら、品行方正で紳士なワンコと言ってください。


それに、吠える理由がないから吠えないだけです。
昔から「負け犬の遠吠え」「吠える犬ほど弱い」って言うじゃないですか。

なんて、ちょっとカッコつけ過ぎですかね。実際カッコいいんだから仕方ないけど。
それにしても、シブい紳士の顔って疲れますね。やめてもイイですか?(苦笑)

st-P1202211090290.jpg
しかし、ココだけの話、ぶっちゃけ告白しますと、
「吠えちゃったらダメよ」を教えてくれたのは、あいかも知れません。
(ひそひそ)

何故って、吠えちゃったら、お友だちとも遊べないし、
st-P1202231090311.jpg
飼い主さんたちにも甘えられなくなっちゃいますからね。
st-P1202231090317.jpg
そんなことは、あいを見ていれば分ります
いわゆるワンコのフリ見て、我がフリ直せ反面教師ですね。


と、久々に語れそうなテーマだったので、ボクとしたことが、ずいぶん話し込んでしまいました。(嘲笑)
でも、あいに言っちゃダメですよ。知られたら大変なことになりますから。(怖)
str-P1202231090318.jpg
ああ、ああ、そうですかい。ちゃんと聞こえてるわよ。
今日はいつになく多弁に、好き勝手なこと語ってくれちゃってたわね。
ぢゃあ、あたいはつむ兄ィの先生、師匠なんだから、
ワカットルね?お中元とお歳暮、待っとるでぇ。

st-P1202231090315.jpg
ウヘヘ。怒るかわりに、たかってやるわ。
str-P1202231090313.jpg
ダァハハ!!笑いが止まらん。お中元、お歳暮・・これでおやつの山ができるワン。

ダァハハ・・じゃないでしょ。(^^;山なんて出来ないし。
だいいち、その意味の教師(師匠)ではないと思うんだけど・・・(汗笑)


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
そして今日も長い割には中身のない記事に、最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^^;

こんなしょうもない飼い主と、ワンどもですが、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電