地震速報

どんなふうに感じてるの?

2012年03月02日 19:20

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

いよいよ3月ですね。
つむあい地方、昨日は、どんよりとした雲が空を覆いながらも、
昨日の寒い雪空が嘘のように暖かい一日でした。
そして今日は雨。
こうして、少しずつ春らしくなるのでしょうね。
楽しみです。(*^^*)

寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時季でもありますので、
どうそ皆さま、ご自愛くださいませ。


さて、そんなクルクル変わる天気の中、
散歩で、可愛い白ポメくん(2才)、黒ポメくん(1才)コンビと会いました。(*^^*)
前にも一度お会いしたと思うので、二度目のご対面でしょうか。
今日はお願いして写真を撮らせて頂きました。
st-P1203011090443.jpg
シャイな黒ポメくんは飼い主さんの足元に隠れてしまいましたが、
白ポメくんがご挨拶に出てきてくれました。

st-P1203011090444.jpg
飼い主としては「おお、似てる」と思うのですが、
ワンコ同士は、お互いをどんなふうに感じているのでしょうね?
ふたり、しばらく見つめ合っておりました。

st-P0908178170003.jpg
たとえば人間なら、
ミラーに映っているのが「自分」と言うのが分かりますから、
「ああ、自分ってこんな顔してるんだ」
と言う認識が持てますが、

ワンコは「ミラーが、自分を映すものである」以前に、
「自分が何モノであるか」や、
「これはボク」「これはキミ」とかの認識が無い・・と言われています。
そしたらいったい、
ミラーに映っている物体(自分)を、どんなモノと認識し、
自分を納得?させているのでしょうね。(^^;

やっぱりワンコは、お互いの見た目(視覚)よりも、
ニオイ(嗅覚)で、同類(仲間であるのか)や敵対する相手かを嗅ぎ分けるんでしょうかね?
それとも人間にはナイ、何か特殊な(嗅ぎ分けの)機能みたいなものがあるのでしょうか。

まあ、いくら考えてみても、どんなにワンコの研究が進んだとしても、
「本当はどうなのか?」までは、自分がワンコになってみない限り、
分からないのかも知れませんけどね。(^^;
しかしツーワンに似た子に会うと
「実際、どんなふうに感じているんだろう?」
などと思う飼い主なのでありました。(^-^;

ちなみに、上の↑ミラーの写真は、2年半前、つむがお散歩デビューしたての頃の写真です。
若いと言うか、ホント幼い感じですね。飼い主も若かったしなぁ。(汗笑)
実に懐かしいです。^^ゞ


いずれにしても?
似てるとか、そういう事とは関係ナイと思いますが、
白ポメくんも、つむも、お互いの事が気になるらしく、
st-P1203011090446.jpg
しばらく見つめ合った(睨み合った?)あとに、
今度は二本脚で立ち上がり、相撲(ダンス?)を始めました。↓こんなふうに。
st-P0907177170002.jpg
そのときの写真がないので、またまた懐かしい写真を引っ張り出してみました。(笑)
これもさっきと同じ生後5ヶ月の頃です。
相撲の相手はジュリくん。(*^^*)いつもこうして遊んで?くれました。
元気でいるかなぁ。会いたくなっちいました。(^o^;


そして、白ポメくんとの相撲の最後は、
st-P1203011090442.jpg
こんなポーズで決着です。(^^;

おそらく、つむが背後に回り、マウント行為に及ぼうとしたとき、←ごめんね。(滝汗)
白ポメくんのリードが伸びきって直立不動になったのだと思いますが、
st-P120301t1090442.jpg
うーん、見事に合体してました。(^o^;二人羽織みたい。
と、ウケたのは飼い主の私だけ?(汗)

写真には残ってませんが、あいも白ポメくんと遊べて楽しかったみたいです。
黒ポメくんも、今度会ったときには遊んでくれるかなぁ。(*^^*)
かなりガサツな兄姉ポメ(←ツーワンのこと)で、ビックリさせてしまったみたいですが、
2ポメくん、相手してくれて、ホントありがとうね。^^ゞ


ボクはワンコという動物で、分類上はポメラニアンと言うらしいですね。
あたいもワンコでポメラニアンだけど、何か?
いや(^^;別に。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

お待たせしました?

2012年03月01日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、また雪が降りました。
st-P1202291090429.jpg
降りましたと言っても、さほど積もったワケでもなく、
st-P1202291090428.jpg
駈け回って遊ぶでもなく、ただただ寒いだけの一日でした。(^^;


さて、それよりも、遡ること2日前の27日の月曜日、←曜日はどうでも良いですね。(笑)
「来ないね~」と心配してた、あいのヒートが始まりました。

そう、、あいのヒートは2月と8月のニッパチ?(苦笑)に訪れます。
だいたい月初めか、遅くても中旬には来ていたので、
「今回はスルーしちゃうのかね。。」と心配していたのです。

もしかしたら、地震やら、放射能汚染やら、財政赤字やら、←最後のこれは関係ない?(苦笑)、
ともかくいろいろと落ち着かない環境だから、
「いまは産むべきではない」
と本能的に制御しちゃってるのかなぁ。。とも考えてました。
それはそれで本能として正しい選択だと思うし。(^^;

でもまあ、とりあえず、
st-P1202271090374.jpg
お待たせしました。
なのでありました。(^^;


以前は、あいのヒートが来ると、つむと別々散歩をさせていたのですが、
それも面倒臭いし、そう簡単に懐妊しない(できない?)こともワカッタので、
いまは成り行き任せです。
st-P1202271090367.jpg
もうふたりも一応立派な成犬ですからね。

ベイビーが誕生したら「里親になるよ~」と言って下さっている奇特な方も数名あり、
それはそれで安堵しているのですが、いざ産まれてみたら、可愛くって可愛くって
手放せないんじゃないか・・と言う事の方が、いまから心配だったりします。(^^;
なんて、とらぬワンコのカワザンヨ? 案ずるより産むが易し?←違うか。
はい、産まれてから心配することにします。(苦笑)

話を戻しましょう。(^^;

ただ、ふたりとも一応立派な成犬で、
つむのほうは、パパになる気まんまんなんですが、
st-P1202271090368.jpg
どうもまだ、あいのほうが、つむをオトコ(ダンナ・パパ)として認めてないみたいで、
st-P1202271090369.jpg
今回も、見送りなのかなぁ・・という感じもします。(^^;
ま、ヒートが始まってから2週間目くらいが「そのとき」と言いますからね。
st-P1202271090373.jpg
たから、つむ、まだチャンスはあるよ。逆立ちしてる場合じゃないよ。(汗笑)


ただ、ヒートが始まると、
st-P1202281090400.jpg
つむが、あいのお尻を執拗に追っかけて、なかなかトイレを済ませてくれなくなっちゃう
のが悩みのタネなんですよね。(^^;

だから面倒臭いけど「別々散歩か?」と思うワケですけど、
やっぱり、どう考えても面倒臭いので(苦笑)
ついつい、あいをダッコして散歩で解決させちゃうんですよね。(^^;
st-P1202271090380.jpg
あいちゃん、これじゃぁ、ますます肥えちゃうね。(汗笑)


ボクにとっても、飼い主にとっても苦悩の季節がきましたね。。
別に悩むことはないんじゃない?簡単なことだよ。
うん、まあ、そうなんだけどね。(^^;でもね。。(苦笑) 

こんなツーワンと飼い主に、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電