地震速報


--年--月--日 --:--


抱きしめ効果

2012年04月03日 18:46

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

今日はミニ台風が吹き荒れてますね。
とても風が強いです。
st-P1204031100062.jpg
やっと桜が咲き始めたというのに・・・
でも、この開花の頃って、結構荒天強風の日が多かったりするんですよね。(^^;
雨ニモ、風ニモ負ケナイデ・・・ガンバッテクダサイ、サクラくん。


さて、新年度の4月なので・・と言うワケでもありませんが・・・
新しいカテゴリを立ててみました。
いままで、ワンコの気持ちを好き勝手に(?笑)推測する『ワンコのココロ』を
極々たまに綴って参りましたが、
今度はワンコの行動(心理)学とでも申しますか、科学的根拠のある話を、
ある著書から拾い集め、それを我が家のツーワンに照らし合わせながら、
検証してみよう・・・という試みであります。^^ゞ

詰まるところ、ワンコの日常を2年近く記事にしていると、
書くこともマンネリ化して飽きてきちゃったので、←ネタ切れ続きという理由もアリ(^^;
ちょっと目先を変えてみようか・・と言うダケの話なんですけどね。(汗笑)

で、その著書と申しますのは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
テンプル・グランディンさんという、コロラド州立大学教授(動物学者)の
『動物感覚』『動物が幸せを感じるとき』という2冊の書籍です。

私が彼女(グランディンさん)を知ったのは、自閉症についてを調べているときでした。
彼女は自閉症者なのですが、自閉症ならではの研ぎ澄まされた感覚で、
動物の気持ちを大切にした(非虐待)家畜施設の設計やコンサルタントとして有名な人です。

彼女の記述をヒントにしながら、ツーワンとの生活がさらに充実できたら良いなぁと
思い立ってのカテゴリ新設です。私自身の覚え書きと、観察メモですが、
皆さまにも参考にして頂けるものがありましたら幸甚でございます。^^ゞ

と、前置きが長くなりました。(汗謝)

さてさて、記念すべき?第1回目のお題は『抱きしめ効果』です。

快い圧力をかけて落ち着かせる
・・・牛は体に圧力をかけられると、とてもおとなしくなった。・・・
犬の腹に腕を巻きつけ、ぎゅっと抱きしめたのだ。すると犬はおとなしくなり、
人の言うことをよく聞くようになった。

「動物が幸せを感じるとき」より抜粋


グランディンさんは家畜に予防接種するとき落ち着かせる『締め付け機』の
開発に尽力しました。
家畜たちは体に程よい圧力をかけると、とてもおとなしくなるそうで、
それをヒントにした、ワンコの問題行動を改善するTシャツ※も販売されたことが
あるそうです。

人間でも不安なときに、手を握ってもらったり、ギュっと抱きしめてもらうと
心が落ち着く・・・というのがありますよね。

※洋服以外に、サポーター(腹巻など)を巻いてあげる方法も「可」みたいです。
ただし、長時間「巻きっぱなし」は効果が薄れるので、『しつけ』をしたい時には、
20分巻いたら外し、30分休んで、また巻いて・・が良いみたいです。


と言う事で、いままで裸族だったツーワンにも、
st-P1204011090994.jpg
洋服を着させてみることにしました。   ↑バーゲンで買ってみました。(汗笑)

いままで着衣すると言えば、カッパくらいでしたが、
st-P1203021090461.jpg
言われてみれば確かに、カッパを着用した日は、なくとなく落ち着いていたような気がしますし、
彼ら自身も「落ち着く(安心する)」のか、着用に積極的だったような気がします。


そして、4月1日から洋服を着た散歩を始めて、今日で3日目。
st-P1204011090984.jpg
最初の日(1日)は、とてもキンチョーした感じで、文字通り?借りてきたネコならぬ、借りてきたワンコで、
いつもなら、バスやダンプに吠えるのに、まったく吠えませんでした。

もっとも、洋服への違和感で「それどころじゃなかった」のかも知れないので、初日の結果は参考程度でしたが、

2日目は、バスに「ガルルルゥ」と威嚇姿勢で唸りはしたものの吠えず、←なかなか良好?
st-P1204011090986.jpg

しかも、
st-P1204021100028.jpg
いつもなら落ち着かなくなる『ご挨拶』も、飼い主さんやワンコたちと静かに交流してました。
写真の子は、ご近所のサブローくん。飼い主のばあちゃんにも飛びついてました。

そして3日目の今日は、なんと、
初対面のワンコ連れの飼い主さんに抱き着いてました。←これは今までにない行動。快挙です。※

※初対面でしたので、さすがに写真撮影のお願いはできませんでした。が、、
いままでの初対面パターンですと、一度は近づくものの、「おいで」など好意的に
して頂くほど、後ずさりして(それでもシッポはぶんぶん振りながら)吠え続けます。
不用意に?手をさっと出して頂いちゃったりすると尚更。(^^;
しかし今回は、その飼い主さんのリードが良かったのかも知れませんが、いきなり
「懐へ飛び込む」ような感じで抱き着いてました。

まだ3日目と言うことで、何とも言えないところですが、
st-P1204021100045.jpg
服を着るときも(協力的で)嬉しそうですし、このまま「おしとやか」になってくれることを切に願います。(苦笑)


そして、もう1匹の白いワンコですが、
st-P1204021100031.jpg
彼の場合、もともと(散歩での攻撃等の)問題行動の無いヤツですので、
着衣による抱きしめ効果というより、
st-P1204011090980.jpg
草や、壁に身体をこすって歩く
st-P1204011100019.jpg
「汚れ」の防止効果が一番の目的です。(苦笑)

st-P1204011090991.jpg
いずれにしても、2匹とも洋服が気に入っているみたいなので、ヨロシイのではないかと。(^-^;(苦笑)


心地よいのは確かみたいです。
いつも新しくてカワイイ服だったら効果も持続するかもね。
そー来ましたか。(^^;またバーゲンで探してきま~す。(汗笑) 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
