地震速報

待ち時間の正しい過ごし方

2012年07月26日 15:23

つむは寄り道が大好きです。
st-P1207171110729.jpg
男子ワンコなので「クンクンは仕事みたいなものです」と本犬は申しますが、
結構楽しそうに同じところを何回も嗅ぎ回っています。
まあ、楽しく仕事ができるのら、それはそれで結構な話ですが・・(^^;

とくに趣味・・いや、仕事のない、あいは、待たされることが多く、
st-P1207171110730.jpg
それでも健気にも、散歩係のそばでニコニコと座っています。
なので、ふたりで会話などして、時間を潰します。

な、あい。

な、散歩係。


しかし最近は、ふたりで大人しく待っているのを良い事に、
st-P1207241110894.jpg
だんだん、つむの寄り道タイムも長くなってきました。(^^;

すると、あいも、散歩係と遊ぶだけでは間が持てないのか、
st-P1207201110787.jpg
散歩係の目を盗み、 ←原則、サラダバーは禁止なので。
st-P1207201110788.jpg
道草を食べるようになってしまいました。←これぞまさしく道草を食う、、ですよね。(苦笑)
st-P1207201110789.jpg
ダメです。
それは正しい待ち時間の過ごし方ではありません。(^^;

それに、サラダバーをしなくて済むように、
キミには、ネコ草を栽培して、ちゃんとご飯に盛ってあげてるじゃない?(^^;


ああ、、あれね。
あれじゃ、足りにゃいし、飽きるのよね。。


だから、キャベツだって、きゅうりだって、小松菜だってあげてるんだし。
とにかく、道草はダメです!
他の時間の過ごし方を考えてください。(^^;


ちっ、つむ兄ィの道草は良くて、なんで、あたいの道草はダメなのよ。
だいたい、待ち時間の正しい過ごし方ってナニ?
じゃあ、乾燥ミミズさんと仲良くしちゃってもいい?!


いや(^^;それも困るし。。
それに、つむのは、道草じゃなく、寄り道だし、
ヤツは、サラダバーしないし、拾い食いもしないから。
少しは野菜も食べて欲しいけどね。
って、何の話じゃ~。(苦笑)


str-P1207231110870.jpg
はい、基本、ボクは肉食なので、草なんて食べませんがナニか?

待ち時間がどうの・・と言いますが、
ボクの寄り道のお陰で、あいだって道草が食えて嬉しいはずですよ。
しかし、草なんて、どこが美味しいんでしょうね?(笑)


st-P1207231110875.jpg

言わせておけばケンカ売ってんの? シッコの匂いクンクンより、よっぽど素敵だわよ!
ナニ怒ってるのです?あいって、草食の割には短気ですよね。どうしてでしょうね?(^^; ←正確には雑食です。
知らんわ。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

涼しいとみんなに会えるの法則

2012年07月21日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

「梅雨明けした模様です」の発表からずっと、35℃に近づく猛暑が続き、
しかも、連日傘マークが並びながらも、照ったり曇ったりで、なんとか持ちこたえてくれちゃったお陰で、
「こりゃ、サウナかい!」の蒸し蒸しの毎日だった つむあい地方です。

そんな日が続くと、やはり人の心も、イライラ、トゲトゲしてしまうのですね。
我が家の前を走る幹線道路では、一日1回は、モメゴトの怒声が飛び交い、
そのつどサイレンを鳴らしたパトカーがやってきて鎮めるのでありました。(^^;

ちなみに、ここ数日の猛暑の平均気温が33℃、湿度が90%として、
これを不快指数の計算式・・・
0.81Td+0.01H(0.99Td-14.3)+46.3
乾球温度(気温)Td=33(℃)、湿度H=90(%)
に当てはめ計算すると、
0.81×33+0.01×90(0.99×33-14.3)+46.3=89.563≒90%←不快指数

そしてこれを体感表?に当てはめてみると、、

不快指数   体感
~55      寒い
55~60    肌寒い
60~65    何も感じない
65~70    快い
70~75    暑くない
75~80    やや暑い
80~85    暑くて汗が出る
85~ 暑くてたまらない(~Q~;)

うーん、やっぱりそうだったのかぁ・・・(ーー;)になるワケです。
って、いちいちこんな計算持ち出さなくても、分かりきったことなんですけどね。(^^;
え? むしろかえって暑くなった?(苦笑)

ともあれ、、
人間・・いや、他の動物たちも?・・何十年生きてても、暑さ、寒さに対しては、
即座に順応できないらしい。(^^;そしてやっと慣れたころには、次の季節が来ちゃう
のですよね~。(汗笑)


しかし、そんな猛暑も一休み。
朝も久しぶりに20℃を切る、ちょっと肌寒むな目覚めでした。
エアコンつけてる室内のほうが温かったりして。(汗笑)

そして午後になっても、さほど気温も上がらずの23℃。
湿度は85%と相変わらず高いものの、時おり降る雨と、吹き始めた風で、
体感的にはTシャツだけでは肌寒いくらいでした。

まあ、昨日との気温差が10℃以上ありますからね。(^^;

ちなみにこれを不快指数の計算式に当てはめてみますと・・・
え?もういい?(^^;
いや、せっかく計算したので載せますと、←せっかく覚えた計算式なので使いたくて仕方ない(汗笑)
0.81×23+0.01×85(0.99×23-14.3)+46.3=72.1255≒72%

体感表?で見ますと、
70~75 暑くない

んんっ。。たしかに「暑くない」なんでしょうけど、
自分的には、せめて「快い」か「何も感じない」なんだけどなぁ。(苦笑)

st-P1207191110763.jpg
飼い主、そんなことより、あたいたちの出番は?! 
あるの?ないの?
あたい、待ちくたびれてるんだけど!

あ、ごめん、すっかり忘れてた。(^^;


ま、そんなワケで、久々に気温も低く、地面も熱くないコンディションなので、
st-P1207201110767.jpg
少し、歩道の草でも楽しんでもらうことにしました。

st-P1207201110766.jpg
今にも泣き出しそうな空です。 いや、実際には、時々泣いてました。
公園の草地は、もうドロドロなので、今日はナシです。(^^;


そしていつもの高速の下のベンチまで行って、おやつタイムです。

そういえば、最近、お友だちに会ってないね。
ウチら、いつも暑い時間帯だから、しょうがないけどね・・(^^;


st-P1207201110774.jpg
そうですね、みんな元気でしょうか?会いたいですね。

でも、今日は涼しいし、これから本降りになるって言うから、
もしかしたら、みんな早めの散歩で会えるかも知れないね、

なんて、つむと話をしていたら、
st-P1207201110771.jpg
と、あいに叱られてしまいました。(苦笑)

※もちろん、ちゃんと「お座り」と「待て」が出来ない子には、おやつはあげません。


しかし、はい、今日のタイトルで、すでにお分かりと思いますが、
「会えるかも」の予感は嬉しく的中しました。(*^^*)
st-P1207201110775.jpg
さくちゃんこと、さくらちゃんと、
st-P1207201110778.jpg
ロンくんこと、ロンくんです。←同じぢゃないか。(苦笑)

ふたりとも、何か月ぶり・・って感じです。
st-P1207201110777.jpg
さくママさんとは、時々散歩の途中で会うのですが、さくちゃんとは、ほんと2ヵ月ぶりくらい?
st-P1207201110780.jpg
そして、ロンくんと、ロンくんのお母さんに至っては、、思い出せないくらいぶりですね。(^^;

まあ、みなさん元気で何よりです。(*^^*)
ツーワンも嬉しかったのか、はじゃぎまくりでした。(^o^;

やっぱりお友だちに会えると楽しいね。(*^^*)


『涼しいとみんなに会える』の法則でしょうか。
やっぱ、涼しくないのは罪だね。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

約束の達成率5割

2012年07月17日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

近年、この時季、梅雨の終わり頃になると、大きな豪雨被害が出てしまいますね。。
このたび被害に遭われてしまった皆様には、心からお見舞い申し上げます。

気象庁では「今まで経験したことのないような・・」という表現を使い注意を呼びかけると
発表しましたが、昨年の東日本大震災以降、地震・津波・原発事故・竜巻・豪雨災害・・と、
本当に今まで経験したことのないような出来事が相次いで起こっており、
実際に被害に遭われた皆様は言うまでもなく、未だ直接被害に遭っていない私たちも、
「これから世の中、どうなってしまうのか。。」と、いつ起こるか分からない「明日の我が身」に
大きな不安との闘いですよね。

上手く言えませんが、心配しても仕方が無い・・とは言いつつも、やはりこれだけいろいろな事があると、
想定できることはすべて整えて「腹を決めておく」くらいのことはしておかないと「やっぱダメだろう
などと考えながら、毎日ワンコと散歩するバニブルです。

まあ、そんなふうに思いながらも、水だの食糧や、避難方法くらいしか考えつかないのですけどね。(^^;
皆さまは何か準備されておりますでしょうか。


さて前回、不覚にも「暑くても、ちゃんと草地へ連れて行きます」と約束させれらてしまったした、
ツーワンと散歩係のその後でありますが、
st-P1207131110707.jpg
はい、ちゃんと、何とか約束、守っておりますですよ~。(*^^*)

もっとも猛暑と雨の日が半分ずつだったので、約束の達成率も5割ですけどね。by.つむぎ

それは自然が相手だから、散歩係の責任ではないよ。
それに5割と言ったら、そこそこの成績だよ。あのイチローさんだって4割が未踏なんだから。(^^:


st-P1207147141835.jpg
st-P1207131110705.jpg
いちおう、草の上で遊んだ証拠写真です。(^o^;     ↑最近、枯草好きなつむぎです。(笑)

そして、
st-P1207121110698.jpg
雨の日も、
st-P1207111110639.jpg
風の日も、
st-P1207157151873.jpg
休まず歩かせているので、
st-P1207111110656.jpg
とりあえず2匹とも、満足している様子です。    

だよな? ←とツーワンに同意を求めておく。(笑)

ええ、今のところ真面目に順守しているみたいです。
それは認めざるえないな。
もっと素直に喜べませんか?(苦笑) 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

夏の約束

2012年07月11日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

時々、まとまって雨が降るものの、
st-P1207091110596.jpg
夏日、時々、真夏日の続く、つむあい地方です。

昼間は地面も焼けているので、
できれば、朝夕の涼しい時間に散歩ができたら良いのですが、
散歩係の都合で、どうしても一番暑い(そして地面は熱い)時間帯になってしまいます。
st-P1207091110598.jpg
なので、ダッコして歩き、日陰を見つけては着地・・という作業の繰り返し散歩です。
肉球をヤケドさせたら可哀想だし、医者代も高くつきますからね。(汗笑)

それでもまだ、2匹足しても6㎏の重さなのが、せめてもの救いかもしれません。
もっとも、どんなに軽いと言っても、帰宅するまでに、汗だくand毛だらけandぐってり疲労困憊←散歩係が
になっちゃうのは同じですけどね。(^o^;

まあ、それでも、公園の草地に連れて行ってあげれば、
st-P1207091110608.jpg
非常にだらしのない顔で喜んでくれるので、まんざら無駄な苦労でもなさそう、、かな?(^-^;

どうもそのへん、散歩係は、ワンコの為ならどんな苦労も厭いません・・・とキッチリ言い切れちゃう
タイプでもないので、いつも散歩のときには「公園まで行く?メンドクサイからいいか」なんて、
ひとりブチブチ言いながら、かえって迷い苦しむのであります。(苦笑)

それなら・・・
st-P1207091110602.jpg
そしたら、おやつ倍増計画も、やりやすいってもんだし。

あはは、ナンじゃそれ。(笑)

でも、せっかくだけど、キミたちとの付き合い方は、いまがイチバン心地良いから、
このままがイイと思う。
モチロン、そうは言っても、愛情はじゅうにぶんにあると思うよ。
表現の仕方は下手だけどね。(^-^;

って、ほら、あいがまた変な横槍いれるから、話が脱線しちゃったじゃないのさ。(汗笑)



しかし・・・と、話を戻します。(滝汗)

そんなワケで、
今日のコースはどうしようか?」「メンドクサイからショートカットしようか」なんて、
いつも迷走しながら歩いている散歩係ですが、(汗笑)
今日は、少しも迷わず『高速の下だけコース』をチョイスしました。

st-P1207101110629.jpg
ど、どーしてですか?!雨でもないのにぃ!と、つむは大変に不満気でしたが、(苦笑)

理由としては、いつも以上に炎天下であった・・・のと、
st-P1207091110601.jpg
昨日から、公園の草刈り作業が始まったこと。  ↑↓昨日の様子
st-P1207091110600.jpg
2日目になると、刈られた草が粉状に舞い上がって、毛に絡むし、小さな虫たちも出てきてるから、

キミたち、カイカイになっちゃったら困るでしょ?(^-^;半分は暑くてメンドクサイがあるけど・・(ボソッ)

st-P1207101110628.jpg
あたい、カイカイやだ!  そりゃ、ボクだってイヤですけど・・

だから、草が回収されて、虫たちが落ち着くまで3~4日は辛抱しようね。

ワカリました。。
st-P1207101110631.jpg
ワカリましたが、炎天下を理由に「夏の定番」とか言って、
高速の下だけの短縮散歩も、やめてくださいね。


くそ・・つむめ、しっかり昨年のパターンを覚えていたな・・(^^;
オマエら知らないだろうけど、エアコンのない時代、学校には短縮授業だってあったんだそ。(苦笑)

はいはい、かしこまりました。(^-^;
ダッコしてでも、おんぶしてでも、草の上に連れてってあげるから、

とにかく今日は、帰ろうよぉ~!!(^o^;座り込みとは卑怯千万!


ブログ上で約束したのですから、公約は守ってくださいね。
つむ兄ィ、上手いこと、散歩係と交渉したね。久々に金星!
完敗・・参りました。。 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

エースを狙ってくれ!

2012年07月07日 10:23

イギリスではウィンブルドンでテニスが盛り上がっておりますが、
120706p.jpg
我が家でも、ツーワンのファーストサービスの確率で盛り上がって?おります。

ええ、もちろん、ウチのワンコどもがテニスなどするワケもなく、
その確率とは、ちゃんとトイレトレーにシッコが収まるかどうか
のパーセンテージなのですが。(^^;

とにかく、あいの成績がすこぶる悪く、現在40%を切っております。
つまり、10回のうち6回はトイレトレーを外れてケージの中を汚してしまうのです。(泣笑)

もともと成功率70%で、あまり成績が良くなかったのですが、最近とくに・・(^^;
しかし、この小娘、反省するどころか、
st-P1207067071827.jpg
と、まったく気にもとめてない様子で、困ったものです。。

しかも、
でもね、あいくん、少しは掃除する飼い主の身にもなってくんないかな?
とでも言おうものなら、
st-P1207067071828.jpg
途端に不機嫌になり、口答え。

ダメなんです!
こればっかりは確実にエースを狙ってくれなきゃ!!



st-P1207067071829.jpg
ああ、回数は少ないけど※、確かにそうだね。
しかも、片足あげながら器用に、確実にトイレトレーに収めてるよね。(^^;しぶきも漏らさず。(汗笑)


※つむは散歩トイレ専門なので、トイレトレーにシッコをするのは年に2回くらいです。
どーしてもガマンできないときだけ。(^^;

それはものすごく凄いと思うし、飼い主も助かってます。
しかし・・・


st-P12070670718292.jpg
いったい誰に闘志を燃やしているのデスか。(^o^;(汗笑)


ところで、つむの勘違い闘志は、この際どーでもイイとして、
女子は、ラドワンスカ選手か、S・ウィリアムズ選手か、
男子は、フェデラー選手か、A・マレー選手か、
いよいよ決勝ですね。o(^-^)o←毎日のテレビ観戦にちょっと寝不足気味。(汗笑)



ボクはサービス精神旺盛なので、ぜんぶエースで決めますよ。
あたいはサービスより、押さえ込みのほうが得意なんだけどなぁ。
あいはやっぱり格闘技向きか。(^o^; 

こげなチンプンカンプンな記事とツーワンに、
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

女の子は気分次第・・なの?

2012年07月04日 10:23

久々に出ました、
st-P1207021110500.jpg
ダブルストッパー

ただし今回は、過去のそれとは異なり、多くの人が往来する歩道上だったので、
厳しく処分・・いや、レッドカードを示して厳しく叱り飛ばしましたとさ。(苦笑)

そしてコレ↓が、過去のそれです。(^^;
st-Pr1010181150531-2.jpg
ふたりとも、まだ1才ちょっと。キレイにV字で決まってますね。(苦笑)
st-IMGr_1101170712-2.jpg
ふたりとも、もうすぐ2才。
ほとんど1才のときと同じ、、「たぶん何才になっても同じなんだろうなぁ」と、
飼い主的にこれ以上の成長をあきらめた瞬間でもあります。(汗笑)


それにしても、この2匹ってば、
こうして見ていると、息が合ってそうに見えますが、
結構、好き勝手にバラバラで、よくワカラナイことも多く、←♂♀の性差もあるのでしょうけど。。
st-P1207031110506.jpg
結局、仲がイイんだかワルイんだか・・・と、思うことがしばしばあります。(^^;

たとえば、
散歩のとき、男子のつむは、あっちこっちと寄り道します。
結構、長っ尻で、同じ場所にいつまでも逗留し、散歩係をイライラさせてくれます。(^^;
しかし、そんなときでも、あいは・・
st-P1206251110388.jpg
男子っでは、しょーがないわねぇ」と言いながらも、ニコニコと待ってます。

そんな光景を見ていると、「まんざら仲が悪いワケでもないんだなぁ」と思いますが、、

しかし同じような場面なのに、
st-P1206251110391.jpg
ときには短気に、唸ってつむを威嚇することもあります。

まあ、人間にだって、忙しいときの都合や、虫の居所みたいなもので、
寛容だったり、短気だったりすることもありますけど・・・(^^;

ワンコの、あいの場合にも、都合とか、虫の居所ってあるんでしょうか?
それにしても、極端と言いますか、
その豹変ぶりの判断基準に困ることが、わりと頻繁にあります。

st-P1206281110428.jpg

えーーーっ、気分なんですかぁ~!!
と、衝撃発言に、散歩係、思わず絶叫。
しかしこれは、つむの叫びでもあります。(笑)

あい「 そうよ、女の子は気分次第なのよ。知らなかった?

う、うん、知らなかった(^^;と言うより、そこで「女の子は」と言い切っちゃったら、
問題発言つーか、全国の女の子たちに失礼なんじゃない?(^-^;知らないよ~


あい「あら、そうなの?あたいはみんな同じかと思ってたけど

いや、違うと思うよ。(^^;

ところで、そしたら、こういうの↓も、キミは気分次第なの?
str-P1203131090634.jpg
st-P1207031110519.jpg
それは、つむ兄ィがトロくさいことやってるから、ついパンチが出ちゃったのね。

はあ、、じゃあ、やっぱり、つい気分で・・ってことね。(^^;

そしたら、これ↓は? 目がとっても怖いけど、これも気分ってやつ?
str-P1203121090609.jpg
ああ、これも、まあそうね。 たまにはシメておかないと、、と思って。そういう気分だったし。

はあ、、気分でシメちゃうのですね。(^^;(絶句)

つむちん、つむち~ん、現場からは以上です。
スタジオにマイクをお返しいたしま~す。(^o^;やってられん。
(ボソッ)


散歩係さん、取材、お疲れ様でした。
だいたい実態がわかりました。
しかし・・

st-P1206251110389.jpg
st-P1206301110461.jpg
じぇんじぇん、ワカッテない。(^^;しかも、キブン違いだし。(汗笑)


つむ、、、あきらめよう。(^o^;(キッパリ)
天下のキブンが相手じゃ、対策しようもないし、
そもそも、キミが勝てる相手じゃないってことだよ。(^^;
いろいろ相談に乗るから、ケナゲに生きてくれ給え。(^-^;
←実質、サジ投げ。(汗笑)
st-P1206301110473.jpg
うん、まあ、勝手に締結されても困るけど(苦笑)、
まあ、頑張ってね。
st-P1206301110485.jpg
健闘を祈る。(^^;


あたいは、つむ兄ィとは仲良しだと思っているよ。
まあ、愛情表現にもいろいろあるからね。


いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。
そして今日も長々と中身のない記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電