地震速報

くしゃみ連発、つむ、ピンチ?

2012年10月31日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、晴れと雨が一日おきの天気です。
そして今日(29日の月曜日)は雲ひとつない快晴でした。
st-P1210291140122.jpg

いつものように、てくてくと散歩しながら、
st-P1210291140094.jpg
久しぶりって、ずっと会ってるぢゃん。(^^;久しぶりなのは、キミのブログ登場だろ?
って、たった一日写真を載せなかっただけぢゃん。(汗笑)


などと、あいと会話していたら、つむが突然くしゃみを連発。(^^;
st-P1210291140095.jpg
しかも、
st-P1210291140097.jpg
いつまで経っても止まりません。(^_^;)
動画でどうぞ・・と言うほどのものではありませんが、宜しければ。(^-^;


そして・・・
st-P1210291140102.jpg
いや、それは大丈夫だと思うけど。。(^^;そこまで美男とは思えないし。(汗笑)

え?いまナニか?

いや、別に。(^^;
風邪かな?
でも、いきなり くしゃみだけって変だよね。(^^;
(風邪)じゃないとしたら、、もしかしたら。。


もしかしたら?(ドキドキ)

あれかも・・
st-P1210291140132.jpg
草アレルギーかも。(^-^;キミはいつも草、草してるだろ?だから・・

st-P1210291140117.jpg
草アレルギー、くさアレルギー、クサアレルギー・・・・
すると、もう・・・
st-P1210291140128.jpg
st-P1210291140129.jpg
st-P1210291140127.jpg
st-P1210291140131.jpg
姉ちゃんって、誰やねん?(^o^;もしかして、
ani121029.jpg
この人かな?飛雄馬君・・いや(^^;つむぎくん。(汗笑)

st-P1210291140120.jpg
うん。。完全にピヨッちゃってるよね。(^^;(苦笑)
あんまり放置もヤバい可哀想だから、教えてあげましょう。
本当の原因は、この方です。
どうぞステージの中央へご登場くださ~い。(*^O^*)

st-P1210291140085.jpg
st-P1210291140100.jpg
でも、どうして、太陽さんが犯人なの?

うん、実にイイ質問だ。(^-^)
簡単に言うと、それは光くしゃみ反射と言って、太陽の光という刺激を感覚器官が
異物と判断して、体内に入ることを阻止しようと、くしゃみが出るんだ。

きっと、つむは、太陽くんを見ちゃったんだね。(^^;
それで鼻がムズムズして、くしゃみが出たってワケさ。


st-P1210291140118.jpg
ヨカッタね。(^^;もう時間がないからグラデーションはナシです。(笑)

でも、つむ・・、草や花にも、アレルギーの原因になるものが少なくないから、
仲良くしたい気持ちもワカルけど、注意しないとね。(^-^;何事も、ほどほどが大事だからね。



って、すみませ~ん。
長い割に中身の無い記事になってしまいました。(^o^;←いつものことですね。(汗謝)
最後までお付き合い頂きありがとうございました。^^ゞ


不用意に太陽さんを見ちゃダメなんですね。勉強になりました。
やたらと女の子にデレデレしたら痛い目に遭うってことよね。そうよね?散歩係。
ん?・・( ̄. ̄;)的を得てるような、そうでないような。。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

捕らぬタヌキの、つむの冒険?

2012年10月30日 10:23

st-P1210281140063p.jpg
散歩の終盤、家の近くになると、つむはわざとノロノロ歩いたり、いま来た道を引き返そうとします。
そしてママさんが「帰ろうか」と促すと、いつものように「えーーーっ」という顔をします。(^^;
st-P1210281140065p.jpg
つむは決して外では吠えない子ですが、そのぶん目で訴えかけてきます。
あいの眼力と違って迫力はないですが、そのかわりとても哀れっぽい目で同情を誘おうとします。(笑)

そして何とか、家の目の前まで来ました。(^^;
st-P1210281140069p.jpg
そこでもう一度、ママさんが「帰るよ」と促します。
st-P1210281140070p.jpg
が、今度は、まったく聞こえないふりをして、
st-P1210281140072p.jpg
トボケ続ける戦法みたいです。(^^;
つむ、バラはもっと右のほうで咲いてるよ。(苦笑)

そして、、
st-P1210281140075.jpg
これまた、いつもの押し問答が始まります。(^^;ある意味、儀式ですね、これは。(汗笑)

いつもなら、しばらく睨めっこして、つむが折れて「じゃあ、帰ります」で終わるのですが、
st-P1210281140076.jpg
今日のつむは、かなり執拗で頑固です。(^^;

飼い主、協議のうえ、「そんなに歩きたいなら、歩かせてみるか」ってことになりました。

st-P1210281140078.jpg
許可を出すと、いつも歩かない方向※へ、スタスタと歩いて行きます。
意地を張った手前、頑張って歩いているのか?(苦笑)
※つむは絶対に新しい道を開拓しようとしない子です。(^^;

おっ!モス(バーガー)のほうか?! つむ、いいぞ。(*^^*)パパさん、モスでランチにしよう。
と、ママさんの目が輝きます。
まぁ、財布持ってきたから、べつにイイけど・・(汗笑)

ところが、
st-P1210281140079.jpg
ママさんの期待を大きく裏切るように進路が変わり、90度折れて横断歩道を渡り始めます。

コンビニ方面か?まあ、それでもイイか。。(^^;
いや、待てよ・・( ̄  ̄*)これはもしかすると、もしかするかも・・

この勢いならコンビニどころか、商店街まで行っちゃうかも・・
いちどワンコの散歩ついでに商店街で買い物なんてしてみかたったんだよな・・
今日を境に、一気に商店街が、我が家の散歩コースになるかも・・・
そしたら、あんなことや、こんなこともできるなぁ・・(^¬^)

なんて、散歩係の妄想劇場まで始まってしまいました。(汗笑)


そして、またまた、ところが・・・
st-P1210281140080.jpg
横断歩道を渡り切らないうちに、どんどん失速。。
st-P1210281140081.jpg
何か考え込んでいる様子です。(^^;おい、頼むよ、歩け、歩け!

しかし、
st-P1210281140082.jpg
ゴミ集積場の前で、ゼンマイが切れたようにフリーズ。
そこから一歩も動くことはありませんでした。(汗笑)

コンビニまで、あと5メートル、
商店街まで、あと400メートル。
飼い主たちの野望・・いや、、夢も、儚い皮算用に終わりましたとさ。(^o^;

まあ、トロけるチーズみたいに、腰を抜かしてヘタリ込まなかっただけ、
少しは成長した・・ってことで、今日は善しと致しましょう。。

つむの行動範囲も南西に100メートル広がったので、
お祝いに?、いや、ついでに(コンビニの近くの和菓子屋さんで)大福を買って帰りました。(^-^;

ところで、あいは、どうしたの?ですよね(^^;
あいは、この記事が始まる前の時点で「本日の散歩は終了しました」と、早々に店じまい。
ずっと散歩係にダッコされていたので、登場しませんでした。
片手にあい、片手にカメラで、正直、重かったです。(汗笑)


ボクの冒険には、いろいろな期待があったみたいですね。
そーだよ、大福じゃ、あたいが食べられないじゃんか!
どうせなら、モス方面のほうがヨカッタ、ってか?(苦笑) 

いつもご来訪頂きありがとうございます。
それでも少しは頑張ったつむに、応援クリックを宜しくお願い致します。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

実験的シャンプー

2012年10月29日 21:41

土曜日の夜、シャンプーをしました。
st-P1210281140052.jpg
知人の薦めもあり、今回初めて、
人間用のリンスインシャンプー(散歩係10年来愛用のLUSHさんトライコマニア)を使ってみました。
st-P1210281140048.jpg
思った以上に、もふもふです。毛艶も問題なしみたいです。

もしこれでOKなら、自然由来成分なので毛肌にも良いはず。(*^^*)
しかもリンスインなら洗う手間も一度で済むので、洗う人間もワンコも負担減だし~。(^o^;
以上、ママさん談
※ただし、2匹ぶんの使用量が予想以上の多く、経済的には負担増かも知れません。(汗笑)

st-P1210281140062.jpg
つむなどは、「より白く」なったように思います。(当家主観的比)
シャンプー直後は、少しケモノ臭が気になりましたが徐々にシャンプーの香りだけになりました。
st-P1210281140073.jpg
あとは、香りなどシャンプーの「持ち」。どれくらい持続性があるか、、ですね。(^^;
汚れのつき方、落ちやすさなども、従来品との違いを比べてみたいと思います。

※但し、当然のことながら、今回使用したLUSHさんの製品は人間用であり、ワンコを対象に
作られているものではありません。(^^;従ってここでの実験感想はLUSHさんとは無関係です。(汗)


短時間で済んで助かりました。 有り難いシャンプーです。
そのぶん『頑張りご褒美(おやつ)』の量も減ったけどね。。
言うと思った。(^^;でも減ってないし、むしろ増量だったよ。(汗笑)


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

キレイにしようね

2012年10月28日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

土曜日、つむあい地方、
st-P1210271140016.jpg
気持ちよく晴れてますが、
str-P1210271140028.jpg
風が少し強めです。 あはは(^^;細かいことはイイぢゃん。(汗笑)
明日、日曜日は、雨みたいです。。

str-P1210271140025.jpg
オバケの写真じゃありません。(^^;
いま、あいにレンズをベロンチョと舐められてしまいました。(汗笑)

キレイにしようね。(^^;せっかくのベッピンさんが台無しだから。
str-P1210271140026.jpg
ほ~ら、キレイに可愛く撮れたでしょ?(^^;モデルは自惚れも大事ってか。(苦笑)

ついでに、つむもパシャリ。
str-P1210271140027.jpg
あ、聞こえちゃった?(^^;いやいや、相変わらず風が強いね~って。(^o^;(汗笑)
つむもオトコマエに撮れたよ。(^^)v


さあ、家に帰ったら、キミたちもキレイになろう。(*^^*)
ママさんがシャンプーの準備して待ってるから、早く帰ろうね。

st-P1210271140039.jpg
うん、今日はシャンプーの日。
st-P1210271140040.jpg
激しく動揺している模様です。(^o^;(苦笑)

水関連はどうも苦手です。。
あたいもジャーキーと七面鳥のアキレスが怖い。それからね、えっと。。
あっそ・・(^^;あい、もうワカッタよ。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

かくれんぼ

2012年10月27日 10:23

st-P1210161130594.jpg
まだ帰りたくないワンコのかくれんぼでした。(笑)

※すぐ後ろは車道です。良い子は絶対真似をしないでね。(^^;


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

カントリーボーイと視察団長

2012年10月26日 10:23

散歩をするとき、
st-P1210211130739.jpg
つむは必ず、草、土の上を、
st-P1210221130787.jpg
あいはアスファルトの上を歩きます。
別にそれは好き好きなので構わないのですが、
str-P1210221130790.jpg
正直、右と左に広がられてしまうと、非常に歩きづらくて、疲れます。。(汗笑)

あいこちゃん、悪いんだけど、草の上、歩いてくんない?(^^;
st-P1210221130789.jpg
うん、まあ、、そうなんだけど、つむに言うと、
st2r-P1210031130237.jpg
って、ウルウルした目で泣かれちゃうのさ。(^^;

その点、あいは、水陸両用・・ぢゃなくって、、(^^;まあ、水の中でも大丈夫そうだけど。(笑)
アスファルトでも、草の上でも歩けちゃうオールマイティーガールだから相談してみたわけさ。
いつも草の中で楽しそうに遊んでもいるしね。(^^;
st2-P1206291110442.jpg
あれは、、草ってどんなもんかな~、と思って、視察、、そう視察してただけだわ。
あ、そうなんだ・・・あれは仕方なくだったんだね。。ワカッタ。
ぢゃあ、草食べるのやめてよね。(--;)

st2-P1208181120297.jpg
いや、あれも・・視察団の大事な仕事だわ。どんな味がするのか報告しなきゃいけないの。ツラいけど。
視察団って・・。そっか、それはそれは大変だねぇ。(^^;団長、ご苦労さまです。(苦笑)


st2-P1209071120683.jpg
そうだね。草好きなキミに相応しい二つ名かもね。(^-^)風車の弥七みたいに、カントりー・つむぎとか。
ただし、あいはキミに感謝される意味で言ってないと思うけど。。(汗笑)



カウボーイと呼んでもらえたらもっと嬉しいです。
ジョーク通じないのは慣れっこだけど。。って、いつから牛飼いワンコになったんじゃい。
つむ、木綿のハンカチ、贈られないようにね。(苦笑) 

いつもご来訪頂きありがとうございます。
こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

熱心と言えば聞こえは良いけれど・・

2012年10月25日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、今日は小春日和な一日でした。

st-P1210241130921.jpg
いつもの公園で、さくらちゃんに会いました。(*^^*)
st-P1210241130923.jpg
さくらママさんに抱きつくツーワンです。(^o^;
str-P1210241130919.jpg
期待する あい。(汗笑)
しかしダイエット中を知っているママさん、きっぱり断ってくれました。
str-P1210241130922.jpg
それでも粘る あい・・・(^^;どこまでしつこいんだか。(滝汗笑)
str-P1210241130924.jpg
見ていて恥ずかしい限りです。(苦笑)
str-P1210241130925.jpg
そしてもういちど、さくらママさんから最後通告?(^^;
str-P1210241130926.jpg
そして、あいの顔・・・
st-P1210241130926-2.jpg
よほどショックだったらしい。(汗笑)

さくらママさん、こんなしつこい あいにお付き合い下さり、ありがとうございました。(^^;

st-P1210241130905.jpg
いやいや、そういう頑張りはダメだから。(^^;
このメゲない性格、褒めてイイのか悪いのか・・いつも悩む散歩係なのでありました。(苦笑)


あいの執拗さには、ほんと呆れますね。。
あら、熱心と言ってくれないかしら。
しつこ過ぎとも言う。(苦笑) 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

キミの名は?

2012年10月24日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、今日は晴れたり降ったり、ときどき嵐の一日でした。
そして、今日はもちろん?、高速の下オンリーな散歩です。
st-P1210231130829.jpg
と、つむと会話したり、あいを叱ったり(汗笑)、しているところへ登場したのは、
久しぶりのそら太朗くんです。
st-P1210231130832.jpg
しかし、つむもあいも「キミはだれ?」と、初めての子に接するような感じです。(^^;

で、「たぶんそれは、こういう理由なんだろうな・・・」という理由を簡単に書けば、
そら太朗くん、5日前に去勢手術をしたのです。
おそらくそれで、そら太朗くんのニオイ情報が変わってしまったのではないか・・と。

もちろん、散歩係は、すぐに「あ、そら太朗くんだ」って分かりましたよ。(*^^*)えっへん
って、分かって当たり前ですよね。(^^;威張れた話じゃない。(汗笑)

しかし、ツーワンたちは、
st-P1210231130836.jpg
、「そらくんらしきワンコを連れているのは
間違いなくそら太朗ママさんなのに、どうして?」

とかなり混乱している様子です。(^^;

で、何度も、なんども、
st-P1210231130837.jpg
そら太朗くんのニオイを嗅ぎまくり、少しずつ、リセットされちゃったそら太朗くん情報を、
新たにインプットしたのでありました。
st-P1210231130855.jpg
ほんと、やれやれ・・だよね。(^^;そらくん、ごめんね。(汗笑)

しかし、その様子を見ていて、
やっぱりワンコは視覚じゃなくって、嗅覚なんだな・・と、改めて思う散歩係なのでありました。
まあ視覚に頼ろうたってワンコたちは、数十センチまで近づかないとよく見えない『ど近眼』らしいので・・。
私もかなりな近眼なので、ワンコたちのことは言えませんが。(汗笑)

それにしても、そら太朗くん、
st-P1210231130868.jpg
なんだか手術前より、凛としてオトコマエになっちゃったみたいです。

たとえば具体的に言うと・・・
去勢した男の子が大好きなつむが、そら太朗くんにマウントしようとしたとき、
st-P1210231130869.jpg
そらくん怒る。
st-P1210231130870.jpg
こんなことは、いままでなかった」by.オフコース。(汗笑)

まあ、つむがしつこくマウントしようとしたから・・が一番の理由でしょうし、
そら太朗くんも術後、まだ5日なので気が立っているせいもあるのかもしれませんが、
それにしても、そら太朗くん、何だかカッコ良かったです。(*^^*)

そして、散歩係的には、つむにガウガウ仲間ができて嬉しいかなぁ、と。^^ゞ



【盛り男くん】
そして、ここからはオマケの記事なんですが・・・(^^;
実は、これからお見せする写真は、今年の2月に撮ったものでして、
でも「こんなの記事にして、もし、みなさんに退かれちゃったら怖いな・・」と、
お蔵入りしていた写真です。(^^;

今日、そら太朗くんと一緒に散歩しているとき、つむが(下の写真と)同じ行為(笑)をしまして、
それを見ていた そら太朗ママさんに大ウケして頂いたので、これはひとつ、、とその気に。(^o^;


ご紹介いたします・・
str-P1202141090085.jpg
ウチの盛り男くんです。

何が盛り男なのか・・ちょっと解説が必要ですね。(^-^;
たぶん、お分かりになる方には「あれだな」と、すぐに察して頂けると思いますが、
これは、いわゆる「ウンチングポーズ」です。(^^;

そう、、彼はグイグイとお尻を突き上げて、
str-P1202141090086.jpg
段の上へ「大きいほう」を、今まさに盛ろうとしているところなのです。(^o^;

かつての私も同じように思っていたのですが、
そら太朗ママさんも、つむのこの行為を目撃するまでは(段の上のウンチを見るたびに)
段の上へあがって用を足していたのだと思ってました」なのです。(^^;

もちろん、そういうケースもあるのかも知れませんが、
でも、段の上のウンチには、こうした涙ぐましい努力があったことを知っておいて頂けたらと思い、
勇気をもってこの記事を掲載させて頂きました。(*^^*)←真っ赤なウソです。ただ面白がっているだけです。(笑)

余談ですが、この段の上のコンクリートは水をすぐに吸ってしまうので、ユル便などされてしまった日には、
どんどん浸み込んでしまって、回収が大変なんですよね・・・(泣笑)


・・と、こんなの記事にしちゃって、どうやって記事を終わらせていいのか、、
せっかく、そら太朗くんとの久しぶりのご対面という美しい記事だったのに・・・と、
やっぱり後悔する散歩係なのでありました。(^^;
あとは、みなさんがドン退きにならぬことを祈りつつ、記事をシメたいと思います。(^^;


そらくんの元気な姿にホッとしました。(*^^*)
それにしても、なんであんな恥ずかしい写真を載せるのです?犬権蹂躙、恨みますよ。。(怒)

そらくん、ほんとオトコマエになったね。(*^^*)
ついでに、つむ兄ィ・・いや、盛り男くんもオトコらしかったよ。。と、言っておいてあげる。

オマケ記事は、しつこくマウントした罰です。(汗笑)
でもね、散歩係は、あの盛り男くんの姿、可愛くて結構好きなんだゼ。^^ゞ 


こんなツーワンと散歩係に、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

欠食ワンコ

2012年10月23日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

つむあい地方、ここ数日、かなり良い天気です。
が、明日は雨になりそうなので、
st-P1210221130785.jpg
少し時間を多めにとって、いつもの公園でワンコたちを遊ばせることにしました。
ママさんでも居れば、お弁当でも広げたいような、ほんと良い天気です。
ツーワンも、かなり伸び伸びしてます。(*^^*)
st-P1210221130792.jpg
って、何を探しているのかな?キミたち。(^^;拾い食いしないでね。(苦笑)

と、そこへ、さくらちゃん登場です。
st-P1210221130795.jpg
いつもマイペースな さくらちゃんですが、歓迎はしてくれているみたいです。^^ゞ

そして、さくらママさんから、おやつを頂きました。ご馳走様でした。^^ゞ
相変わらずのガツガツぶりに、
st-P1210221130797.jpg
と、さくらママさん。(汗笑)
st-P1210221130802.jpg
すかさず、あい。(苦笑)

おいおい、あい、なんつーことを。(^o^;
しかも、かなり真に迫っているし。(滝汗笑)

いやいや、さくらママさん、ダイエットで減らし気味ではありますが、
ちゃんとあげてますですよ。(^o^;しどろもどろ。(汗笑)

だいいち、あい。
キミが満足いくまでご飯あげてたら、

大変なことになってしまいますからぁ~~!(^o^;



そしてほどなく、
st-P1210221130804.jpg
ビビくん(左)、にこくん御一行さまに会いました。 ビビくん、にこくん、お久しぶり。(*^^*)元気だった?
st-P1210221130809.jpg
レオンくんです。
st-P1210221130811.jpg
ティンちゃんです。
お二人さま、はじめまして~。(*^^*)

そして、ビビにこママさんから、おやつを頂きました。ご馳走様でした。^^ゞ
st-P1210221130807.jpg
しかし、、散歩係、その(ツーワンの)ガツガツっぷりを見ながら、
やっぱりコイツら、欠食ワンコだぁ・・・
と、他人のフリをしたくなるほど、痛感したのでありました。(汗笑)

そして、早急に、満腹感のあるダイエット食を考えねば・・と思うのでありました。(^^;


st-P1210221130786.jpg
今日は、とても楽しく、良い一日でした。
とても美味しい一日でした。
ノーコメントで。(苦笑) 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

そいっあ、マズイです

2012年10月22日 10:23

st-P1210211130764.jpg
シロ父ちゃんと
「ワンコは、ココをなでたり触ったりすると喜ぶんだよね~」
「あ、そうですね、ウチはココも喜びますよ」
st-P1210211130761.jpg
なんて、つむとあいを実験台にグリグリしながら話をしているうちに、
st-P1210211130763.jpg
「あ、そうそう、ココ、クチの横んとこグリグリしてあげると食欲増進なんだってよ」
なんてシロ父ちゃんが言うものだから、
st2-P1209301130123.jpg
思わず、あいのクチの横んとこをグリグリしてたら大喜び。
st2r-PA121008082350.jpg
が、しかし、途中でハタと気づいて、
ダメです!そいっあ、マズイです!コイツはこれ以上、
食欲増進しちゃったらエラいことになります!

で大笑いしちゃいました。(^o^;
どっちかって言うと、食欲減退するグリグリが知りたいくらいです。(汗笑)

st2-P1209281130085.jpg

ボクは、おクチの横、あまり好きじゃないです。
キミは、たくさんグリグリしたい。(汗笑) 

※但し、個犬差がありますので、効果のほどは保証致し兼ねます。(^o^;

いつもご来訪頂きありがとうございます。
こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電