地震速報

ギリギリだけどイエローカード

2012年10月08日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

みなさま、3連休如何お過ごしでしょうか。
つむあい一家は、あまり関係なくいつもの休日です。(^o^;

そして日曜日の今日は、
ツーワン恒例?の、3ヶ月に一度の定期健診へ行って参りました。
フィラリアのクスリをもらいがてら、ざっと全身をチェック程度なんですが、
やはり定期的にプロの目で診て頂けると安心ですからね。

さて、結果ですが、
まずは、つむです。

体重 2.45キロ (前回7/7、2.55キロ 100グラム減)
食欲の落ちた夏場からすれば『おんのじ』な数字です。(^o^;

(全身の)触診と、聴診器によるチェック、問題ナシ。
膝蓋骨の緩みも問題ない程度だそうです。
そういえば最近は脱臼しなくなりましたが、引き続き要注意です。
その他としては、歯石が「ちょっとある程度ですね」とのことでした。

st-PA121007072308.jpg
いえいえ、油断大敵ですよ。


そして、あい。

体重 3.7キロ (前回7/7、3.4キロ 300グラム増)
少し前に記事にもしましたが、これは想定内。
いや、300グラム増程度で終わってくれてヨカッタと思います。(^^;

しかし、人間にとっては「たかが300グラム」でも、
小型犬にとっての300グラム増は、人間の4~5キロ増・・いやそれ以上かな・・
に匹敵する数値ですから、ちょっと深刻です。

先生も
「いますぐ困ったと悲観することもありませんが、あいちゃんの体型からすると3.7キロは上限。
それ以上になると脚に負担が掛ってしまうので、しっかり体重管理してあげてください」
と、イエローカードを頂いて参りました。(^-^;

前回の記事『あい肥ゆる秋』で、
オンナの意地にかけても、その疑惑、晴らせてやろうじゃないの!
と大見得を切ったあいですが、この結果を反省し・・
st-PA121007072309.jpg
てるとは、とても思えないですね。(汗笑)

なんて冗談はともかく(^^;、やはりこれは管理者の責任。
このイエローカードを少し重く受け止め、しっかり減量に努めたいと思います。

明日のジョー・ダイエット決定!
※明日のジョー・ダイエット→過酷な減量の意。(力石)トオル・ダイエットはさらに過酷。(^^;


その他、あいに関しては、
おおむね(健康状態に)問題はありませんでした。

ただし、「歯石がちょっと溜まり始めましたね」
と、これも想定内の診断です。(^^;ええ、、ちょっと黄ばんでますので気になってました。

「いますぐに問題になることのないレベルですが、歯石は自力で除去はできません。
なので、これ以上、溜めないようしっかり管理してあげてください」
とのことで、またまたイエローカードです。
これで2枚・・
あと、い・ち・ま・いで退場?(汗笑)


ジョー・・いや、あい・・・頑張ろうな。(^^;



課題が山積ですね。ま、ボクをモデルにすれば問題は解決ですよ。(楽観)
飼い主、ガンバってね。よろしくな。(能天気)
オマエもヨロシクな。(^^; 

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電