地震速報


--年--月--日 --:--


お知らせワンワン

2013年01月31日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

さて本日は、我が家の名犬?、、色が変わって合図する、、でお馴染みの?、、
【お知らせワンワン】のお話です。←(※注)実際には色は変わりません。

内容が排泄(ウンチ)の話題で、少々バッチイ感じで恐縮ですが、
これも生理現象ということでお許しください。(^^;
お食事しながら閲覧という方もいらっしゃらないとも思いますが、すみません。


さてさて、ワン友飼い主さんたちにお話を伺えば、世の中には立派なワンちゃんが多く、
家の中ではちゃんと決まった場所(トイレ)で排泄をし、
排泄すれば、ちゃんと飼い主さんにお知らせのできる、【ハウス犬の鏡】みたいな子たちばかり。

そうした素晴らしいワンちゃんたちの話を耳にするたびに、
s-P1301301150849.jpg
玄関先にも置いておけないような我が家のハウス犬たちの顔を
まじまじと見てしまうのでありますが。。(笑)

まあ、それでも三年前や、二年前に比べれば、わざとの腹いせシッコを除けば、
ずいぶんと、手が掛からなくはなりました。(^^;それは認めます。

が、しかし、わざとではないにしても、家トイレのあいの排泄(ここではウンチ)で、
時々我が家は大パニック(←大騒ぎの意)になることがありまして、
本日は、そんな話です。(^^;


だいたいあいが排泄するのは、食後30分以内が、ほぼ70パーセントの確率。
いわゆる食べてすぐの【押し出し】ってやつですね。
人間でも赤ちゃんがそのパターンですが、←でも大人でもこれは健康上、理想的なカタチらしいです。
s-P1301301150847.jpg
って、何を思い知るんだい。(^^;(苦笑)
もちろん、健康はありがたいことだけどね。(^^)


・・で、えっと・・(^^;話が・・
そ、その赤ちゃんパターンは、分りやすくて、とても助かるのですが、
時々、残りの30パーセント確率で、とんでもない時間、思い出したように排泄してくれることがあるんです。(^^;

もちろん、そんな時でも、「したよ~」と教えてくれたら、
おお、よしよし、知らせてくれてありがとよ」と片づけできるのですが、
sr-P1301301302944.jpg
と、ウチのあいちゃんは、用を済ますと、さっさとくつろいでしまい、お知らせしてくれないんです。(^^;

ええ。。あいが申しますように、ちゃんとトイレにしてるんですから問題も、モンクもないのですが、
我が家は、ハウス犬であり、普段はケージ犬なので、飼い主が排泄物に気づくまで、
ずっとあいはウンチのそばで過ごすことになります。

もちろん、何事もなければ、彼女はだいたいが寝てますから問題は起こらないのですが、
ひとたび・・何事かが起こったりしてしまうと、
彼女はケージの中を走り回り、あたり一面がウンチまみれになってしまうのであります。(^^;

たとえば、電話が鳴る、とか、お客さんや、宅配さんなどが訪ねてくるとか・・・

s-P1301301302945.jpg
ええ、キミはただ、忠実に仕事をしているだけなんだよね。。

でも、あいクン、だからこそ、
「でたよ」「したよ」のお知らせが重要なんですよ。(^^;
飛び散っちゃったら、後始末がホント大変なんだから・・(泣笑)



そこで・・・

そこで、やっとボクの出番ですね。
s-P1301301302948-0.jpg
低燃費、低騒音で、 (注)但し、多少充電(散歩)時間が長く必要です。(当家比)
s-P1301291302936.jpg
こんなノンキなあいに代わって、合図します。

s-P1301301302948.jpg
ボクの部屋にもウンチが飛び込んでくるので、必死にお知らせワンワンするのですけどね。

ただし・・・

s-P1301291302934.jpg
って言うか・・ボクはお知らせするのが精一杯で、あとは無力です。
家人の誰かが気づいて駆けつけてくれるのを待つだけです。


それでも時々、ボクが一所懸命お知らせワンワンしてるのに、
「散歩はまだ行かないって言ってるでしょ。ウルサイから大人しくしてなさい!」
なんて言われると悲しくなりますね。。


・・・(^^;ゴメン。
でも、キミは、散歩の催促も、お知らせも、みんな同じ吠え方なんだもん。(苦笑)



だから本当は、当事犬であるあいが、自分でお知らせワンワンしてくれたら、、と思うのですが、
s-P1301301302949.jpg
期待するのは、無理・・・みたいですね。(^^;(苦笑)


ええ、、ボクが頑張るしかないみたいですね。
頑張ってくれぃ。
つむ、悪いけど頼むね。。(^人^;)

そんな孤軍奮闘するお知らせワンコに、応援クリックをお願いします。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

リードをこよなく愛するワンコの物語

2013年01月30日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

日中、少し暖かいな・・ちょっとだけ陽が伸びてきたかな・・・
などと気を許してしまうと、エライことになってしまいますね。(^^;←学習能力ゼロ(汗笑)

まだまだ桜の頃まで、厳しい寒さが続きそうですが、
皆さま、如何お過ごしでしょうか。
引き続き、くれぐれもご自愛くださいませ。


さて、前回はツーワンの『卑しい話』をお届けさせて頂きましたが、
ブロ友、ワン友のママ犬さん、リンちゃんから、
「『癒し系』と『卑しい系』は同義です。その幸せのぽんぽんお腹に、みんな癒されるのです」
との温かいコメントを頂戴しました。(*^^*)ありがとうございます。

散歩係、「なるほどぉ、そのような考え方もできるのだなぁ」と。
しかしそれは、それだけ温かいお気持ちで見守って頂いているからこそであり、
改めて「ウチのツーワンはシアワセモノだなぁ」と思うのでありました。
本当に皆さま、ありがとうございます。m(_ _)m でも(卑しさ)程々にさせます。(汗笑)


そして・・・本日は、あいの「もうひとつの困ったちゃん」を記事にさせて頂きます。
題して【リードをこよなく愛するワンコの物語】です。(^^;

ある日、
パピヨンのメグちゃん(写真)と、ビーグルのこむぎちゃんが、ボール遊びをしておりました。
s-P1212281150194.jpg
と、それを見たあいがココロときめかせてしまったワケですが、
s-P1212281150199.jpg
あいが追いかけたのは、メグちゃんたちのボールではなく、
s-P1212281150200.jpg
彼女たちのリードだったという、
s-P1212281150201.jpg
「やっぱりなぁ・・(^^;」なお話なのでありました。。←何処が物語なんぢゃい。(汗笑)


で、あいの犠牲になってしまった子たちを探してみると、最近だけでも・・・
s-PPA121013132461.jpg
シロくんでしょ、
s-DP121120SCN0124.jpg
リボンちゃんでしょ、、
そして、まだまだいました(^^;
s-PP1301121150311.jpg
ミルコくんでしょ、
s-PP1301161150425.jpg
そら太朗くんでしょ、、(^^;
それから、それから・・
s-P1301231150690.jpg
恋(れん)くんでしょ・・・
って、改めて探してみると、凄いですね。(^^;スゴイというよりヒドイと申しますか・・・(滝汗)

s-P1212281150209.jpg
なんて言うけど、しかし・・・
s-P0908180038.jpg
つむ、キミだって、こんなことしてるヤンチャな時期があったのですよ。(^^;(苦笑)
s-P0908180033.jpg
アニーさん、ずいぶんキミを可愛がってくれたよね。(*^^*)元気かなぁ。


アニーさん、ほんと素敵ですよね。会いたいなぁ。
って、どうしてボクの話になっちゃうのですか? しかもそんな昔の話・・(滝汗)

ふふふ、助かった。話の矛先きが変わるのも、あたいの運の強さね。
ぜんぜん助かってない!いまにみんなに嫌われちゃうからね!(^^; 

あいのお散歩犬・・・『リード使い』の起源?は何処に?・・と、昔の写真を辿ってみました。
題して【あいのリード使いギャラリー】です。
もしご興味とお時間がございましたら、見てやって下さいませ。(^^;そこに意外なルーツが!?(汗笑)


こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

封印ジャンプ

2013年01月28日 10:23

いやしいネタついでに、←もう開き直ってます。(苦笑)
本日、もう一本続きます。(^^;

sr-D121227SCN1283.jpg
※「あ、やっぱ、」・・どうやら前回の勝負のことを言っているらしい。(^^;そりゃ仕方ない。(苦笑)
※「たわない」は広島弁で「届かない」の意味。「たわん」 方言指導・ママさん。
sr-D121227SCN1291.jpg
※正確には「封印されてる」です。
とは言っても、
封印もなにも「いつも無視してジャンプしてやがるくせに。(--;)どこが封印なんぢゃい!」(散歩係談)です。
sr-D121227SCN1294.jpg
しかし、あいの掟破りのジャンプも虚しく、
天使(そら太朗ママさん)は、平等に(←ここ大事)すばるくんに微笑んだのでありました。


どんな手を使おうと、神様はちゃんと見ていらっしゃる・・ってことですよね。
いいや、いまごろ「あいちゃんにあげるべきだったわ」と後悔してるわ。
いい加減、悟らんか。(^^;(恥笑)

いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

ツーワンがいるところに必ず巻き起こるもの

2013年01月27日 10:23

ツーワンがいるところに必ず巻き起こるもの・・・と言えば、
s-D121227SCN1318.jpg
もうお分かりかと思います。その答えは『おやつ争奪旋風』です。(^^;

つむあいの通う公園界隈では、「いやしいポメ」として、その名を轟かせているのではないかと思われ。。(^^;
しかしそれは事実だから仕方ないとして、(汗笑)
s-D121227SCN1337.jpg
それより、ずっと『癒し系』だったつむまで、すっかり『卑しい系』に宗旨替えしてしまったことに、
寂しさを感じる散歩係なのでありました。(^_^;)恐るべし、あいの感染力。(苦笑)

s-D121227SCN1333.jpg
あい、レオンママさんの懐に飛び込み、最前列をキープ?(^^;かぶりつきとも。(汗笑)
飼い主の顔が見てみたいですよね。ホントに。。(^^;


すっかり巻き込まれてますよね。ホントに・・(悲)
つむ兄ぃ、ホンネで生きなきゃダメよ。
少しはタテマエも必要ですよ。(^^;って、聞いてないか。(笑) 


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

我が家の親善大使

2013年01月26日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き誠にありがとうございます。

また寒気団がしばらく居座るそうで、かなり冷え込みが厳しくなってきてますね。
どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。


さて、前回は、我が家の防衛長官を紹介させて頂きましたが(^^;、
本日は、我が家の親善大使(外交大使)です。
s-DSCN1301011545.jpg
とにかくつむぎは、我が家にくる前からヒトもワンコの大好きで、←ショップのお姉さんのお墨付き。
s-P1301111150262.jpg
散歩中にすれ違うワンコちゃん、飼い主さん、皆さんに挨拶したくて仕方がないのです。(^^;
s-P1301111150264.jpg
なので散歩係も、できるだけ「すみません、ちょっとご挨拶だけ宜しいですか?」と、
飼い主さんにお願いして、お時間を頂くようにしております。
s-P1301191150528.jpg
そんなつむのお陰で、散歩係も散歩中に
こんにちは~。今日は寒いですね~
s-P1301201150540.jpg
と、皆さんと言葉を交わさせて頂けるので、とっても嬉しいのです。(*^^*)
s-P1301241150732.jpg
そんなワケで、つむは我が家の親善大使と呼ばれております。


s-PrA091012120049.jpg
ガールフレンドのみかんちゃんと。
※生後8ヶ月頃のつむです。この頃から大きさはあまり変わってませんが、やっぱり顔が若い。(^o^;(笑) 



天職かも知れません。毎日が楽しいです。
ただ、ときどき、あいがボクの(外交の)仕事を邪魔することがあるので困ります。。

うるさいわね・・あたいだって(防衛の)仕事をしてるのよ!
邪魔、分かる気がする。(^o^;(苦笑)
けど、どちらも仕事熱心ってことだよね。(^^)おふたりさんには感謝してます。


こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

01/25のツイートまとめ

2013年01月26日 03:28

vanillablue09

埼玉県川口市で迷子のワンコくんを探しています。http://t.co/pjmX9iq2
01-25 04:00

我が家の過剰防衛長官

2013年01月25日 10:23

s-D121223SCN1208.jpg
あいは散歩係の周囲を、護衛艦や護衛機のように旋回しながら歩きます。
リードを持ち替えたりするのが面倒だし、前をチョロチョロしてちょっとウザいですけど、(汗笑)
たぶん、つむや散歩係を守ってくれているのでしょう。
不穏な動きの自転車や、大型自動車が通ると、激しく飛び掛かりながら吠えまくります。(^^;


この↑動画は一年前のものですが、相変わらずこんな感じです。(^^;改善も進歩もナイってことですね。とほほ

そして通り過ぎると、
s-D121223SCN1209.jpg
「追い払ったよ。(褒めて、褒めて)」と言わんばかりのどや顔をします。

もしリードが抜けてしまったら、、と思うと、いつもゾッとします。(^^;

もちろん、家に居ても、電話や来客があると激しく吠えまくります。
いったい誰から家人を守ろうとしているのでしょうね。(^^;うるさくて迷惑なだけです。(苦笑)

しかしそれなら「立派な番犬では?」と思うのですが、
おやつをチラつかせたら、コロッと手なずけられてしまうので、
そんな期待は持たぬことにしています。(苦笑)

s-D121223SCN1216.jpg
それでも、ともあれ、あいは、我が家の過剰防衛長官です。


ボクは守って欲しいなんて頼んだ覚えは・・・
覚えがなくても、つむ兄ぃの顔がそう言ってるのよ。
たしかに。(^o^;(笑)

いつもご来訪頂きありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

01/24のツイートまとめ

2013年01月25日 03:27

vanillablue09

@hanarinko0807 つむは性格が神経質なぶん発見も多いようで、
散歩中も寄り道しながら遊んでます。(^^;その勤勉?さ、ワンコに
しておくのがもったいないかもです。(笑)この日の発見は影でしたが、
これでツーワンが影踏みでも始めたらもっとオモシロいでしょうね。(^o^;
01-24 14:18




いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

オモシロいもの発見?

2013年01月24日 10:23

s-D121224SCN1230.jpg
つむが何かを発見したようで、
s-D121224SCN1231.jpg
と、妙なステップなど踏んだりして、黒いものの動きを楽しんで?います。(^^;
s-D121224SCN1233.jpg
ふつう、怖がりませんかね? ホント、オモシロいヤツです。(苦笑)

s-D121224SCN1243.jpg

あはは。。お後が宜しいようで。(^o^;


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

わかりやすいヤツら

2013年01月23日 10:23

つむは、
s-D121223SCN1210.jpg
散歩の前半は、とてもフットワーク軽やかで、
s-D121223SCN1211.jpg
とても楽しそうに歩き、
s-D121223SCN1213.jpg
ときにはダンスなんかもしちゃうのですが、   ↑これがダンスか?(汗笑)

後半突入の「そろそろ帰ろうか」の声が掛かると、
s-D121223SCN1217.jpg
途端に憂鬱な顔になり↑、家が近づくにつれて↓、もう泣きそうになります。
s-D121223SCN1220.jpg
そして家まであと50メートルなんてなると、
s-D121223SCN1227.jpg
散歩係まで何とも切ない気分にさせられます。(^^;その顔、ナントかならんかのぉ。(苦笑)

その点、あたいは大丈夫だよ。
s-D121223SCN1221.jpg
けど、おやつがあれば・・の条件つきだろ?(^^;ワカッタから、そのウルウルした目で見ないで。


ホント、わかりやすいヤツらです。(^o^;(汗笑)


変ですね。ずっと自分はポーカーフェイスだと思ってましたが・・
いっそ、ずっと憂鬱顔でいたら、それもポーカーフェイスかもよ。
やめてくれ~。(苦笑) 


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



アクセス解析太陽光発電
