地震速報

5分だけ時間を下さい

2013年07月29日 06:23

真夏の昼下がり・・
今日は、ママさんも一緒の散歩です。
日差しが強いので、いつものように高速の下をウロウロと。

しかし、いくら涼しい高速の下と言っても、やはり夏場の散歩は疲れます。(^^;
s-P1307281040794.jpg
ですが、お散歩大好きワンコのコイツだけは元気、元気の元気印。
元気過ぎて、遊ぶばっかりで、なかなかトイレが終わりません。。(^^;

「どーする?(^^;」

「もう帰りたい・・・(>_<)」

「そーだね、あいもぜんぜん歩かなくなってるしね・・(^^;しかし、つむのトイレが・・」


しかしもう、散々歩いたのだし、それでもしないのは出ないってことだろから、
「もー、イイんじゃないか」
という結論に達し、

「帰るよー」

の、ママさんの一声で「今日の散歩は終わり。撤収」と言うことに相成りました。

s-P1307281040800.jpg
と、涙目で喜ぶあいです。(苦笑)


ところが・・・
s-P1307281040795.jpg
つむの、「ちょっと待った!」のねるとん紅鯨団コールならぬ、←古すぎ?皆さんご存知か心配です。(笑)
ボクに5分間だけ時間を下さい!
の、イトムラコールによって事態は一転、
つむあい家の一行はただならぬ空気に包まれたのでありました。
大袈裟過ぎ?(^^;(笑)


ともあれ、必死にママさんに交渉するつむ。
そして、散歩係とあいは、仕方なくその話し合いを何となく見守りながら、
くだらない会話をしているのでありました。

イトムラ、イトムラ・・・時間を下さい・・・何処かで聞いた名前とセリフだな・・・
s-P1307281040796.jpg
だとしたら5分じゃ終わらないってことだわね。

あいクン、正解。(^-^;これでキミもドラマ通。(汗笑)

暇だし、ここで解説しちゃいま~す、
s-P1307271040777.jpg
もひとつ因みに、そもそも糸村警部補が「僕に3分だけ時間を下さい」と言う相手は犯人(に対して)でありまして、
その3分?(笑)を使って、水戸黄門の印籠よろしく犯行の全容を解き明かすという筋書きなのであります。
間違っても、飼い主様を説得し倒そうというような不埒千万なセリフではありません。(笑)



そして、ようやく交渉は終わったようです。(^^;

が、しかし、必死にママさんを拝み倒して、
s-P1307281040798.jpg
やっとの思いで もらった許可なのに・・・
s-P1307241040690.jpg
結局、いつの間にか遊んでしまい・・・

再度、
s-P1307281040799.jpg
交渉するも、ふざけるな~!と、あえなく却下。
   
そりゃ、そーだろう。糸村警部補は時間延長なんて頼まんしな。(^o^;大爆
s-P1307281040787.jpg
って、ナンでオイラが任されちゃうワケ?(^^;ちょっと置いて行かないでよ~。(^o^;(汗笑)
それに、アンタも、
s-P1307281040793.jpg
えへへ、、ぢゃないでしょ。(^o^;笑ってる場合か?(苦笑)


あはは。なかなか糸村警部補みたいにカッコよく決まらないもんですね。(汗)
ドラマの見すぎ!(呆れ)
と言うか、『遺留捜査』をご存じない皆さま、すみません。(汗謝) 


いつもご来訪頂きありがとうございます。

久しぶりのお友達

2013年07月28日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。(*^^*)
というより、たいへんご無沙汰しておりました。(^^;
またまたすっかり隔週更新の『紬 TUMUGI』です。(汗笑)
なかなか更新しないブログに、いつも来て頂いてありがとうございます。(^^;

とても暑いですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
雨がほとんど降らぬ地域と、河川が溢れるほど降り続いている地域と両極端ですね。。
うちの親戚衆が集まる山形と宮城では大変な被害も出ており、とても心が痛いです。
豪雨に遭われている地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。


さて、、つむあい地方も猛暑と言えないながらも、暑い日が続いておりますが、
散歩係の都合で、相変わらず散歩は毎日午後の2時あたり・・暑い盛りで御座います。(^^;

もちろん地面は焼けるほどアツアツですので、必然的に高速の下の遊歩道です。
s-P1307261040731.jpg
ここなら、路面は冷え冷えだし、大袈裟ではなく気温が確実に5℃は低いので、ワンワンの散歩も安心です。

昨日なんて、日差しがなく歩道も冷えていたので、いつもの公園コースを歩いてみましたが、
s-P1307251040708.jpg
5分も歩かぬうちに汗だくで、ツーワンのシッポも下がってきたので、あわてて高速の下へ逃げ込みました。(苦笑)
s-P1307251040718.jpg
やっぱ高速の下は涼しくてええなぁ。危うくホットドックになるとこだったよ。。

ふん、最初からほとんど歩かんかったくせに。。(--:)

もう何度も申し上げておりますように、このムスメっこは、とにかく外の空気が吸えて、自分のトイレが
済んでしまえば、あとは散歩なんでどーでもイイのです。(^^;あとはひたすらダッコさせるだけ。(汗笑)

s-P1307261040727.jpg
その何が悪いの?それが散歩係のお仕事でしょ? うけけ。

もう、ええわぃ。(^o^;


そ、今日はそんな話じゃないんです。(^^;
まあ、そうは言っても、そんなこんなの中の散歩ですから、そうそう散歩ネタもないワケですが、(汗笑)
しかし、今日は、やっと会えましたよ、お友達に。(*^^*)

s-P1307261040736.jpg
ラクスによるアミルとのドキュメンタリーのアミルちゃんです。

今日は相方のラクスちゃんはワンコの学校のお泊り会?でアミルちゃんだけでしたが、
s-P1307261040739.jpg
とてもパワフルに つむぎと遊んでくれました。若いって素晴らしいですね。
s-P1307261040752.jpg
彼女は若干8ヶ月ですが、体重はつむとほぼ互角。ある意味、良いコンピです。(笑)
s-P1307261040753.jpg
アミルちゃんの身軽さに翻弄されるつむです。(苦笑)
s-P1307261040757.jpg
そして気遣いの子で、あいにもお愛想してくれました。  こりゃ、どーも。


そして、つむは、
s-P1307261040765.jpg
ラクスちゃん&アミルちゃんのお姉ちゃんにべったり。
s-P1307261040767.jpg
やはり今日も、若くて可愛いお姉さんが大好きなつむなのでした。(^o^;


今日は久しぶりに楽しかったです。
次はラクちゃんにも会いたいわ。あたいのガウガウ友達。
あはは、ガウガウ友達。なるほど、ふたりも良いコンピだしね(笑)

と、ともあれ・・仕方がないとはいえ、散歩係の都合で、なかなかお友達に会わせてあげられない毎日なので、
こうして楽しそうにしているツーワンに、ちょっとホッとする散歩係なのでありました。
アミルちゃんとお姉ちゃん、また遊んであげて下さい。^^ゞ次はラクスちゃんもね。

あい、小顔になる?

2013年07月13日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

毎度同じセリフになっちゃいますけど、
毎日、暑いですね~。(^o^;


さて、先日ツーワンは混合ワクチンの接種を受けてきました。
注射を打つのがとても上手な先生で、ワンコどもはぜんぜん気づかぬうちに終わってました。
s-P1307081040314.jpg
注射より聴診器をあてられて、先生に噛みつこうとしたワンコも居ましたけどね。(笑)
s-P1307081040310.jpg
あん、誰よ、そんなことするダサワンコは。

おめーだよ。(--;)恥ずかしいったらありゃしねぇ。


あ、そうだ、そんなことより、あたい、ちゃんと体重減ってたのよ。
頑張ってダイエット成功しゃったのよ。(*^^*)褒めて、ほめてぇ~

s-P1306291030900.jpg


ヲィ!そんなこと・・って、またスルーするか。(--;)いつもいつもいつも・・


でも、そうなんです。
いままでは、我が家の体重計で3.7キロ台を記録し、ダイエットの成功をとりあえず喜んでおりましたが、
このたび、病院のカルテに、
3.72キロ公式記録(笑)として刻むことができました。(*^^*)

そうなると、(我が家のいい加減な計測と違い)同じ数値、3.7キロにも信憑性が増し、
ダイエットの成功を心から喜べる飼い主なのであります。
同時に、
「さすがタニタ(←我が家の体重計)はスゴイね。正確だったね」
って話にも。。(^^;←ってことは、病院で測るまでずっと半信半疑だった、、ってことですけどね。(笑)


もっとも、先生がおっしゃるまでもなく、目標はあくまでも
3.5キロですから、
まだまだモロテを挙げて万歳とはいかないのでありますが、、


ねぇねぇ、そんなことより、あたい、小顔になったと思いません?

あたいはずっと「痩せたでしょ?小顔になったでしょ?」
と飼い主に言い続けてきたのに、
「ああ、言われてみれば・・・ちょっとだけ?」
「まあ、カラダが痩せれば、顔だって小さくなるんじゃない?頭蓋骨の範囲で。」
なんてアイマイに笑っているだけなんです。


なので、今日は2枚の写真を用意してみました。
4キロのときのあたいと、3.7キロのあたいです。
これで皆さまの審判を仰ぎたいと思います。よろしくです。


sa-P1305221020329.jpg
sa-P1307101040357.jpg
さあ、どうでしょう?

って、あい・・これぢゃ、ちと分かりづらくね?
皆さんだって、困っちゃうよ。(^^;



いやいや、それ以前に、、、ちょっと、モノ申してよろしいですか?
s-P1307111040382.jpg
つむ、うまい!(^0^;座布団5枚!!



ちょっとそこの白いワンコ、
s-P1307101040351.jpg
黙らんか!



いいわ、美しさの追及は女子の永遠のテーマ。
誰がみてもわかる小顔になってやるんだからっ!

が、がんばってください。(^^;できればココロも美しくね。 

ホトホトに不器用なワンコ

2013年07月08日 20:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

いつの間にか梅雨明けしてしまった つむあい地方、
ここ数日、いきなり毎日が猛暑日です。(^^;

そして夕刻になると必ずゴロゴロと雷さんが鳴り響き、
ザザーっと物凄い夕立がきます。

夕立なんて、なんだか昭和な感じがして懐かしいですが、
唯一、昭和のそれと違うのは・・・
平成の夕立は、雨があがってもぜんぜん涼しくならない、ってことです。(>_<)ダメぢゃん。

ともあれ、今年の夏は、長くて暑いみたいですので、
どうぞ皆さま、ご自愛下さいませ。


さて、先日、ピッポくんとマルちゃんが遊びにきてくれて、
とても楽しいひとときを過ごしたツーワンですが、
s-P1307041040151.jpg

今日の話は、ピッポくん、マルちゃんを駅までお送りしての帰り道に発覚?した出来事です。

駅は、いつもの公園の近く・・
つまり、いつもの散歩コースの近くにあります。
sa-P1307041040156.jpg
ピッポくんたちと駅で「さよなら」をしたあと、
じゃあ、コンビニでも寄って帰ろう、そっちのほうが近道だし・・と思ったのですが、
「いや、待てよ。。」

つむは、ちょっとコースが変わっちゃうと歩かなくなるし、
ずっとダッコじゃ、散歩にならんし、自分もツラいから、


「しょーがない、コンビニはあきらめて、いつものコースで帰るか・・・」
と、いつものコース(上図の青いライン)で帰宅することにしたのです。
※財布を忘れたサザエさんだからぢゃありません。

ところが、、
いつも歩き慣れた道をわざわざ歩いてやろうというのに、つむったら、
s-P1307041040156-1.jpg
と、腰を抜かしたように動けなくなってしまったのです。(^^;

「おいおい(^^;ここは知らん道ぢゃないだろう・・・」

違うのはいつもと反対方向へ進むだけですよ・・・(苦笑)


まあ、彼のカーナビならぬワンナビは、
s-P1307021040016.jpg
コースを2~3メートル外れただけでフリーズする、とても精度の高いマシン搭載なので、(汗笑)
まったく予想外な出来事でもなかったのですが、

慣れた道の逆走もダメなのかいっ!(^o^;


とにかくつむは、「ここは何処ですか?」状態で、ガタガタ震えて立ち往生・・
s-P1307041040150.jpg
ポツポツと雨が降り始めたので、結局やっぱりダッコで帰ることになりましたとさ・・とほほ
s-P1307011030924.jpg
なんて笑っているけど、
s-P1307011030955.jpg
アンタだって、たいがいに面倒なワンコだよ。(^^;別の意味で。(泣笑)


以前読んだ動物行動学の本で、ワンコは自分の向きが変わってしまうと
同じ場所でも、まったく別の場所として認識することがある
という話があり「まさかそんなおバカな・・」と笑っていたのですが、
まさか、つむが「そんなまさかくん」だったとは。←ここは笑うしかない(苦笑)

そして、
それじゃ、つむは同じ方向にしか進めない「反時計回りくんなんだぁ・・」
と思ったとき、ふと頭に浮かんだのは、

あの、ディズニーランドの中を走るモノレール『ディズニーリゾートライン』でした。
たしかあれも一定方向・・反時計回りにしか走らなかったよな・・・(^^;


そんなワケで、キミを今日から
s-P1307061040270.jpg
ねずみ~ラインくんと呼んであげるね。(笑)


※ちなみに週一回散歩担当のママさんは、
この事実・・いつものコースを反時計回りしかできないこと・・・を知ってました。
知らぬは(毎日散歩している)散歩係だけだった・・ってことですね。(^^;はいはい、完全に職務怠慢です。(汗笑)

ピッポくんとマルコちゃん

2013年07月04日 16:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。


さて先日、ツーワン、オフ会致しました。

いや、オフ会と言うより、わざわざツーワンの散歩時間に合わせて、
いつもの公園へ会いにきて下さったので、
「先日、スペシャルゲストちゃんに来て頂きました」と言うべきかも知れません。

なんしか、
ウチのワンコどもは超地元密着型で遠征などしたことがないので、←飼い主が地元密着型にしちゃっているとも言う。(苦笑)
オフ会って、数えるほどしかない・・つーか、今回が通算2回目なんです。(^^;
その前回の小梅とまりちよのバスク語塾の小梅ちゃんのときも、
このいつもの公園だったので、アウェイは一度もありません。(^^;

しかも、小梅ちゃんの場合、招き犬 そら太朗のそら太朗くんのオフ会に紛れ込ませて頂いた感じなので、
ツーワン主催?のオフ会は初めてと言えるかも知れません。


あ、、前置きが長すぎですね。(汗笑)
いや、もう散歩係、嬉しさの余韻とキンチョーでまだ舞い上がっておりまして・・(^^;

では、ご紹介致します。
本日のスペシャルゲスト、
s-P1307031040052.jpg
くまポメ!Cafe★の、ピッポくん(右)と、マルコちゃんです。(*^^*)

ブログを始めたのが、だいたい同じ時期(4年前)で、
同じポメの多頭飼い(しかも同じ♂♀ペア)で、
マルコちゃんとあいのヒートの時期も近くて、、←そこまで言わんでいい?(苦笑)
と、そんな共通項が多いこともあって、ずっと気になっていたピッポくんとマルコちゃんだったのです。

s-P1307031040078.jpg
ブログをいつも拝見しているので「はじめまして」という感じはないのですが、(^^;
でも、実際のピッポくん、マルコちゃん、可愛かったです。(*^^*)

吠え声フェチなので、マルコちゃんの吠えてるシーンを動画に撮らせて頂きました。(^^)v

可愛かったです。(*^^*)


ちょっと待ったぁ~!吠え声フェチって、
s-P1307031040139.jpg
それこそ黙らっしゃい。(^^;
キミの吠えはギャンギャンうるさいだけぢゃなく、暴れまくるからフェチどころぢゃないのだよ。(^^;ワカル?(汗笑)




そして途中から、
s-P1307031040066.jpg
常連さんのラクスちゃん(左)とアミルちゃん、
s-P1307031040048.jpg
リボンちゃん(手前)、昴(すばる)くんも加わってくれたりして、 ああ、ツーワンもこういうお出迎えシーンが撮りたかった・・(泣笑)
ワイワイとても賑やかでした。(^^)


そして、ポツポツと雨が落ちてきたので、高速の下へ移動です。
s-P1307031040117.jpg
そこで、ミントくん(中央)とバジルくん(奥)のポメコンビも合流してくれました。


1時間ほどでしたが、
s-P1307031040133.jpg
ほんと楽しく、
s-P1307031040134.jpg
嬉しいひとときでした。

s-P1307031040137.jpg
ピッポくん、ありがとう。
s-P1307031040044.jpg
マルコちゃんも、ありがとう。お疲れ様でした。
ウチのツーワン、緊張してたのか、愛想がなくてごめんね。(^^;次回絡んでやってね。^^ゞ

s-P1307031040073.jpg
そして、最後までエスコートしてくれた、ラクスちゃん、アミルちゃん、ありがとね。(^^)v


ピッポくん、マルちゃん、遠路ありがとうございました。とても楽しかったです。
こんなツーワンでオッケーでしたら、またヨロシクで~す。
はい、こげなツーワンでよろしければ、またお願い致します。^^ゞ 



アクセス解析太陽光発電