地震速報


--年--月--日 --:--


心配のタネ

2013年10月23日 18:13

131023p1.jpg


s-P1310181060750.jpg
知らんがな。(^-^;進路予測不能だって言うし


そんなことより、また台風が接近しておりますね。。
どうぞ皆さま、くれぐれもご用心下さいませ。m(_ _)m


そんなことって・・・(滝汗)
そんなことは、そんなことよ。
 

いつもご来訪頂きありがとうございます。

あい、肥ゆる秋 2013

2013年10月12日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

やっと更新したぞーと、ホッとしてたら10日も経っていました。
ほんと歳月の流れとは早いもんですね~。(汗笑)


さて、9月の中旬に始まったあいのヒートも、10月2週目の今日あたり、
ようやく終息を迎えるに至りました。
s-P1309299293659.jpg
・・・終息って。←自分で書きながら適さぬ表現だなぁ・・と苦笑い。

しかしほんと、ヒートの1ヶ月って、終わってしまえば「ありゃ、ナンだったの?」と
冷静に振り返ることもできますが、その渦中は結構な騒ぎでありまして、
その渦の中に、最も巻き込まれるつむと散歩係にとっては、やはりそれは終息なのであります。(苦笑)

で、皆さんが一番気になるところだと思うのだけど、
つむちん、成果はあったの?

s-P1309271060220.jpg
それは、神の味噌汁・・いや、神のみぞ知る・・です。

まあ、そうだよね。


と、そんな今回も不確かなヒートでしたが、
ひとつだけ確実なのが、
あいの体重増です。

ヒート前が3.5キロだったのに、
ヒート終盤の先週測ってみたら、3.8キロに膨れあがっておりました。
s-P1310011060376.jpg
せっかくダイエットが終わったばかりだちゅーに。(^^;(汗笑)

s-P1310041060437.jpg
てへへ、またやっちゃったわ。。


しかし今回の場合は、あいに責任はありません。
と言うか、元々、どんな理由であろうと責任は飼い主なのですが、今回はとくに・・

して、その原因は、、

まず、馬も肥えちゃう食欲の秋だから。 ←これは飼い主の責任ではありませんね。(苦笑)
※もっとも、あいは年間通して食欲ワンコなので、季節はあまり関係ないかも知れません。。

しかし、、

ヒート中は体力消耗するから、ご飯ちょっと多めにあげましょう、、という親心?が
かなり裏目に出ちゃったんぢゃないかと。。(^^;
でもだって、多めにしてあげないと、禁止されている道草をどんどん食べちゃうし、
隠れて食糞もしちゃう勢いだから、そんなもん食われるよりはご飯増量のほうがマシかと思って。(汗笑)


そして、、
ヒート中の散歩は、2匹一緒に歩かせると、つむがあいに絡みついて前へ進めない・・・
s-P1310011060371.jpg
アンド、付随して、つむが落ち着いて排泄できなくなってしまうので、
必然的に、常にあいをダッコして歩くことになり、運動不足に陥る。
※あいも、ダッコされるのが「当たり前でしょ」になるのでますます始末が悪い。(苦笑)

しかし、、以上の原因以上に、これが原因の最たるものだろう・・というのが、、

我が家に伝説として君臨する、
つむが痩せると、あいが肥えるの法則

やっぱりこれが、不幸にも?、ヒート中に起こってしまった為に、
あいを肥えさせてしまった、一番の原因であろうかと・・(^^;

なんのこっちゃ?ですよね。(苦笑)


女の子がヒートになれば、どうしても同居の男子ワンコは、ソワソワして食事どころじゃなくなります。
そして、男子ワンコは痩せます。

まあ、それは一般的にある話だと思います。
しかし、それに加えて、つむの場合、周期的に(だいたい季節ごとの4ヵ月に一回)、
こんなの食えません」の、
ちゃぶ台返し的ストライキ、食欲不振症
に陥るのです。(実際、本当にお皿をひっくり返すのですよ。泣笑)

つまり、食事を与えても、ほとんど食べなくなる時期があり、それが今回、あいのヒートと重なったワケです。

でも、皆さんはきっと、
「それは、ヒート女子に対するソワソワのせいだろう」
と思われますよね。

しかし、それとは違うという根拠として、彼、つむぎは、そんな食欲不振にあっても、
肉だけはガバガバと、いくらでも食べちゃうのです。
それまで、世の中の不幸を全部背負ったようにシナシナと萎れていたワンコが、、それこそ、
ワンコが変わったようにムシャムシャ、ガバガバと。。
s-P1309231060174.jpg
肉、にく、ニク・・・肉を下さい。

ゆえに、飼い主は、コイツの食欲不振は、ヒートとはまったく無関係とは言わないまでも、
ただのワガママだろうという判断に至るのであります。(^^;


いや、、だって、そうおっしゃいますが、
s-P1310031060409.jpg
あいがヒートなら、ボクも精力つけて頑張らないとイケナイと思うからです。それだけです。

そうかな・・(^^;ぢゃあ、ヒートぢゃないときに、同じストライキを起こすのはナゼ?(笑)


ともあれ、そんなつむのワガママ炸裂ストライキに対して、
「はいはい、そうですか」
と、肉ばかり与えてしまっては、ますます増長させるだけだし(汗笑)、
ダイイチ、健康も損ねてしまうので、やはり通常通りの、ご飯を与えます。

しかし、彼も頑固で、断固として食べないので、
それを処分するのも、もったいないから、ついついあいに与えてしまう・・・

つまりそれが、件の
つむが痩せると、あいが肥えるの法則
なのであります。(^^;

もちろん、つむがそうした状態にあるときには、あらかじめ、
あいのご飯を半分とかに減らしておいて、つむの残りご飯を与えるのですが、

おそらく結果的には、あいのご飯は、通常の
エースコック1.5倍になっている・・と思われ、

そりゃ、肥えるよね・・(^o^;


一説によると、、
あいがヒートになると、やたらつむに攻撃的になることから、

もしかしたら、あいはつむに、
「あたいにご飯、よこしなさいよ!」
と圧力をかけているのではないか、、

という、貢がせ説も囁やかれておりますが・・
s-P1309211060057.jpg
うけけ・・貢がせて何が悪い?


まあ、いずれにしても、あいが肥えてしまったのは事実ですから、
これからまた、ボチボチとダイエットでも始めようかと思う今日この頃なのでありました。(^^;

しかしこれからは、寒い冬に向けて、ワンコも少しは脂肪を蓄えないといけないので、
ダイエットも難しいですよね。

s-P1310021060390.jpg
冬毛をつくる為にも、たくさん食べないといけないしね。

最大限考慮いたします。(^o^;でもダイエットはするよ~。



こんなツーワンに、応援拍手を頂けますと励みになります。^^ゞ

ワンコって・・・

2013年10月03日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

おっ、毎日真面目に更新してるぢゃん。
明日雨だな・・・(--;)


と思われた皆さま、大正解です。
明日は雨です。傘を持ってお出かけください。(^o^;
※ウソです。天気予報をご確認ください。(苦笑)

あはは(^o^;ネタと時間のあるうちだけです。(汗笑)


さて前回は、ジョニーくんとあいの「ラブラブ話」でしたが、
夫と称されるつむも、頑張っていないワケではないのです。(^^;

とくに今回のヒートでは、あいもつむに対して1回は乗る事を許しました。
つまり、あいもつむに心を許した・・と、飼い主は解釈しました。
おそらく3年半、6回のヒートの中で、これは初めての快挙ではないかと思います。(^o^;

s-P1309301060352.jpg
これでも頑張っているんです。

s-P1309301060337.jpg
でも許したと言っても1回だけだし、あとは「しつこい」と怒られてますけどね。(^o^;
まあ、あいに言わせれば「気の迷い」だったのかも知れません。(笑)


しかし今回はそんな事を書きたいワケではなく、もっと突っ込んだ話?(笑)
ある意味、学術的、動物医学的、動物生態学的・・・うーん、いったい何学的なんだ?(^o^;
な話であります。

s-P1309301060356.jpg


ご存じの方も多いかと思いますが、ワンコはマウント(結合)しただけでは妊娠はしません。
あるいは、するかも知れないけれど、その確率は限りなくゼロに近く、
もっと突っ込んだ行為をしなければ、妊娠はしない・・という話を知りました。
突っ込んだ、突っ込んだって、しつこいですね。(苦笑)

s-P1309161050974.jpg
ちなみに、これは200%妊娠しない悪例です。(苦笑)  ごめんね、ミントくん引き合いに出しちゃって。(汗謝)

人間の行為の話だと、何となく照れくさくて言えないような用語ですが、
ワンワンの世界なので書きますと、ワンコの場合、陰部結合と言って
お尻とお尻を突き合わせた結合が必要で、
その行為も、5分、20分、場合によっては40分も、その姿勢で居ることが、
妊娠するには・・つまり受精するには・・・必要条件らしいのです。

s-P1309301060353.jpg

よくブリーダーさんの話で「受胎させると言ってもそう簡単ではない」というのは、
こういう事実も踏まえた事なのかも知れませんね。

しかし、5分でも長いと思うのに、40分て・・・(^^;

もちろん「好きだね、よくやるよ」って話じゃなく、←それもある?(笑)
ふつう、野生の動物では考えられないことですよね。

そんなことしてたら外敵に襲われて、子孫を残すどころか、自分たちが滅んでしまいます。(^^;

s-P1309301060355.jpg
顔洗って出直してきな。

つまり、ワンコは、もともとはオオカミなどの野生動物から派生した動物であっても、
1万5千年の間に、人間の保護を受け、飼い慣らされるうちに、外敵のいない
どんだけ、のんきな種族なのか
って話です。

そー考えると、
s-P1309261060213.jpg
このノーテンキで、
s-P1310021060391.jpg
シマリのない顔も理解できますね。(苦笑)


能天気とは失礼な。そのぶん、飼い主には気を遣ってるんですよ、これでも。
そーよ、可愛くしてないとオマンマの食い上げになっちゃうからね。
まあ、その苦労は認めるけどね。(^^;


しかし、蒸し返すようですが、30分も40分も掛かるとしたら、
飼い犬の『できちゃった婚』ってどうよ・・と思うのですが。。(^^;

飼い主の目を盗んで・・・だとしたら、どんだけ飼い主は目を盗まれたまんまだったのさ・・って、
ワン友の某ママさんと苦笑いしてしまいましたとさ。(^^;いや、実際はワカリマセンけど・・(苦笑)

カラダの大きい子が好き

2013年10月02日 22:30

9月中旬あたりからヒートが始まったあい。
ちょうどこの日は、そのヒートのピーク(受胎し易い時期)で、
女の子がもっとも積極的になるときです。

そんなあいが選んだ子は、やはり
s-P1309281060308.jpg
ジョニーくんでした。

「やはり」というのは、もともとあいは、カラダの大きな子が好きで、
そうした条件がヒッタリの子の中でも、ジョニーくんがお気に入りNo.1だったからです。

※ジョニーくんは、私たちがいまの土地に引っ越しをしてきて、この土地で一番初めにお友達になった子です。
当時ジョニーくんはお散歩デビューしたばかりの6ヶ月の幼犬でした。そしてあいは1才6ヶ月の頃。
つまり彼は「年下の男の子」(by.キャンディーズ)な男の子なワケです。(笑)

なんて解説中も(笑)、
s-P1309281060316.jpg
あいの熱烈な求愛は続きます。(^^;
s-P1309281060319.jpg
はじめは満更でもなさそうなジョニーくんですが、あいの猛烈アタックに少々退き気味です。(笑)

あいがカラダの大きな子を求めるのは、やはり「優生な子孫を残したい」とい本能もあるのかな・・と思います。
もちろんカラダの大きな子が必ずしも優生とは限らないのですが、力強さのようなものという意味で。

しかし、現実難しいですよね。(^^;
ジョニーくんが女の子で、あいが男の子だったら、この結婚も応援してあげたいのですが、
ポメラニアンのあいが、カラダの大きいシェットランドの子を産むのはどうなんでしょう。
体格が違い過ぎますよね。(^^;

※ちなみにジョニーくんは未去勢なので結婚は可能です。


それはそうと・・・・
s-P1309281060324.jpg
僕の立場は?

頑張って下さい。(^^;


この日のフォトログを見る
いつもご来訪頂き、ありがとうございます。

久しぶりの小梅ちゃん

2013年10月01日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。
そして、ご来訪頂いているにも関わらず、
なかなか皆さまのところへお伺い出来ずにすみません。m(_ _)m

またまた更新が滞ってしまいそうなので、更新させて頂きます。(^^;
ネタは溜まっているので、文章より写真中心で。。(^^;(^^;


いつもの公園で、
s-P1309281060247.jpg
来たよ、
s-P1309281060248.jpg
来たよ、、と、そら太朗くん(上の写真)と、リボンちゃん、昴(すばる)くんが見つめているのは、
s-P1309281060249.jpg
久しぶりの小梅ちゃん。(*^^*)

小梅ちゃんは隣町の子で、あいと誕生日が一日違いの女の子です。
そら太朗くんと掛かりつけの病院が一緒で、つむあいもお友達にして頂きました。

小梅ママさんが「そら太朗くん界隈は、たくさんのワンちゃんが居て面白い」と
よく遊びに来て下さるので、オフ会というより、サンダル履きの「いつもの、こんにちは」です。(*^^*)

s-P1309281060259.jpg
小梅ママさんは「(小梅ちゃんが)よく吠えちゃって困る」とおっしゃるのですが、
小梅ちゃんと暫く会わないと「また彼女の吠え声が聴きたいね」と言うくらい寂しいんです。(^o^;(*^^*)


さて、今日もたくさんのお友達に会いました。
s-P1309281060252.jpg
ビビくん(左)と、にこくん、
s-P1309281060253.jpg
そして、にこくんの同胞の兄妹(or姉弟)のチワワちゃん(左側)と、その姉妹チワワちゃん(中央)。


そしてそして、暫くして雨が降ってきたので、高速の下へ移動したところで、
s-P1309281060279.jpg
ロンくんに会い、
s-P1309281060307.jpg
それからジョニーくんにも。
※ジョニーくんには次のネタで、また活躍して頂きます。お楽しみに。(^o^;(笑)
s-P1309281060292.jpg
そして、そら太朗くんの大親友・・と言うか師匠?のソムタムちゃんにも会いました。(*^^*)


そんなこんなで、
s-P1309281060298.jpg
高速の下は、
s-P1309281060300.jpg
大賑わい。(笑)
s-P1309281060274.jpg
どの子が何処の家の子か分からなくなるくらい、
s-P1309281060271.jpg
和気藹々のひとときでした。(*^^*)     リボンちゃん、眠くなっちゃった?(汗笑)


【余興?】
肩乗りワンコが面白いと言って、
s-P1309281060285.jpg
そら太朗パパさん、
s-P1309281060287.jpg
そら太朗くんを肩の上に。(^o^;

私も、あいを肩に乗せ挑戦してみましたが、結構難しかったです。(汗笑)


そんなこんなで、ワイワイガヤガヤと2時間。
週末の午後を楽しく過ごしたのでありました。

小梅ママさんが「面白い」と言って下さる気持ち、分かる気がします。(^o^;
s-P1309281060296.jpg
小梅ちゃん、またいつでも来てねん。(*^^*)


気のせいでしょうか?ボク、登場したのはチラッとだけですね。。
ごめん、撮るの忘れてた。(^^; 



この日のフォトログを見る
いつもご来訪頂き、ありがとうございます。



アクセス解析太陽光発電
