地震速報

ホトホトに不器用なワンコ

2013年07月08日 20:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

いつの間にか梅雨明けしてしまった つむあい地方、
ここ数日、いきなり毎日が猛暑日です。(^^;

そして夕刻になると必ずゴロゴロと雷さんが鳴り響き、
ザザーっと物凄い夕立がきます。

夕立なんて、なんだか昭和な感じがして懐かしいですが、
唯一、昭和のそれと違うのは・・・
平成の夕立は、雨があがってもぜんぜん涼しくならない、ってことです。(>_<)ダメぢゃん。

ともあれ、今年の夏は、長くて暑いみたいですので、
どうぞ皆さま、ご自愛下さいませ。


さて、先日、ピッポくんとマルちゃんが遊びにきてくれて、
とても楽しいひとときを過ごしたツーワンですが、
s-P1307041040151.jpg

今日の話は、ピッポくん、マルちゃんを駅までお送りしての帰り道に発覚?した出来事です。

駅は、いつもの公園の近く・・
つまり、いつもの散歩コースの近くにあります。
sa-P1307041040156.jpg
ピッポくんたちと駅で「さよなら」をしたあと、
じゃあ、コンビニでも寄って帰ろう、そっちのほうが近道だし・・と思ったのですが、
「いや、待てよ。。」

つむは、ちょっとコースが変わっちゃうと歩かなくなるし、
ずっとダッコじゃ、散歩にならんし、自分もツラいから、


「しょーがない、コンビニはあきらめて、いつものコースで帰るか・・・」
と、いつものコース(上図の青いライン)で帰宅することにしたのです。
※財布を忘れたサザエさんだからぢゃありません。

ところが、、
いつも歩き慣れた道をわざわざ歩いてやろうというのに、つむったら、
s-P1307041040156-1.jpg
と、腰を抜かしたように動けなくなってしまったのです。(^^;

「おいおい(^^;ここは知らん道ぢゃないだろう・・・」

違うのはいつもと反対方向へ進むだけですよ・・・(苦笑)


まあ、彼のカーナビならぬワンナビは、
s-P1307021040016.jpg
コースを2~3メートル外れただけでフリーズする、とても精度の高いマシン搭載なので、(汗笑)
まったく予想外な出来事でもなかったのですが、

慣れた道の逆走もダメなのかいっ!(^o^;


とにかくつむは、「ここは何処ですか?」状態で、ガタガタ震えて立ち往生・・
s-P1307041040150.jpg
ポツポツと雨が降り始めたので、結局やっぱりダッコで帰ることになりましたとさ・・とほほ
s-P1307011030924.jpg
なんて笑っているけど、
s-P1307011030955.jpg
アンタだって、たいがいに面倒なワンコだよ。(^^;別の意味で。(泣笑)


以前読んだ動物行動学の本で、ワンコは自分の向きが変わってしまうと
同じ場所でも、まったく別の場所として認識することがある
という話があり「まさかそんなおバカな・・」と笑っていたのですが、
まさか、つむが「そんなまさかくん」だったとは。←ここは笑うしかない(苦笑)

そして、
それじゃ、つむは同じ方向にしか進めない「反時計回りくんなんだぁ・・」
と思ったとき、ふと頭に浮かんだのは、

あの、ディズニーランドの中を走るモノレール『ディズニーリゾートライン』でした。
たしかあれも一定方向・・反時計回りにしか走らなかったよな・・・(^^;


そんなワケで、キミを今日から
s-P1307061040270.jpg
ねずみ~ラインくんと呼んであげるね。(笑)


※ちなみに週一回散歩担当のママさんは、
この事実・・いつものコースを反時計回りしかできないこと・・・を知ってました。
知らぬは(毎日散歩している)散歩係だけだった・・ってことですね。(^^;はいはい、完全に職務怠慢です。(汗笑)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/1190-fa845ba5
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電