地震速報


--年--月--日 --:--


ワンコって・・・

2013年10月03日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

おっ、毎日真面目に更新してるぢゃん。
明日雨だな・・・(--;)


と思われた皆さま、大正解です。
明日は雨です。傘を持ってお出かけください。(^o^;
※ウソです。天気予報をご確認ください。(苦笑)

あはは(^o^;ネタと時間のあるうちだけです。(汗笑)


さて前回は、ジョニーくんとあいの「ラブラブ話」でしたが、
夫と称されるつむも、頑張っていないワケではないのです。(^^;

とくに今回のヒートでは、あいもつむに対して1回は乗る事を許しました。
つまり、あいもつむに心を許した・・と、飼い主は解釈しました。
おそらく3年半、6回のヒートの中で、これは初めての快挙ではないかと思います。(^o^;

s-P1309301060352.jpg
これでも頑張っているんです。

s-P1309301060337.jpg
でも許したと言っても1回だけだし、あとは「しつこい」と怒られてますけどね。(^o^;
まあ、あいに言わせれば「気の迷い」だったのかも知れません。(笑)


しかし今回はそんな事を書きたいワケではなく、もっと突っ込んだ話?(笑)
ある意味、学術的、動物医学的、動物生態学的・・・うーん、いったい何学的なんだ?(^o^;
な話であります。

s-P1309301060356.jpg


ご存じの方も多いかと思いますが、ワンコはマウント(結合)しただけでは妊娠はしません。
あるいは、するかも知れないけれど、その確率は限りなくゼロに近く、
もっと突っ込んだ行為をしなければ、妊娠はしない・・という話を知りました。
突っ込んだ、突っ込んだって、しつこいですね。(苦笑)

s-P1309161050974.jpg
ちなみに、これは200%妊娠しない悪例です。(苦笑)  ごめんね、ミントくん引き合いに出しちゃって。(汗謝)

人間の行為の話だと、何となく照れくさくて言えないような用語ですが、
ワンワンの世界なので書きますと、ワンコの場合、陰部結合と言って
お尻とお尻を突き合わせた結合が必要で、
その行為も、5分、20分、場合によっては40分も、その姿勢で居ることが、
妊娠するには・・つまり受精するには・・・必要条件らしいのです。

s-P1309301060353.jpg

よくブリーダーさんの話で「受胎させると言ってもそう簡単ではない」というのは、
こういう事実も踏まえた事なのかも知れませんね。

しかし、5分でも長いと思うのに、40分て・・・(^^;

もちろん「好きだね、よくやるよ」って話じゃなく、←それもある?(笑)
ふつう、野生の動物では考えられないことですよね。

そんなことしてたら外敵に襲われて、子孫を残すどころか、自分たちが滅んでしまいます。(^^;

s-P1309301060355.jpg
顔洗って出直してきな。

つまり、ワンコは、もともとはオオカミなどの野生動物から派生した動物であっても、
1万5千年の間に、人間の保護を受け、飼い慣らされるうちに、外敵のいない
どんだけ、のんきな種族なのか
って話です。

そー考えると、
s-P1309261060213.jpg
このノーテンキで、
s-P1310021060391.jpg
シマリのない顔も理解できますね。(苦笑)


能天気とは失礼な。そのぶん、飼い主には気を遣ってるんですよ、これでも。
そーよ、可愛くしてないとオマンマの食い上げになっちゃうからね。
まあ、その苦労は認めるけどね。(^^;


しかし、蒸し返すようですが、30分も40分も掛かるとしたら、
飼い犬の『できちゃった婚』ってどうよ・・と思うのですが。。(^^;

飼い主の目を盗んで・・・だとしたら、どんだけ飼い主は目を盗まれたまんまだったのさ・・って、
ワン友の某ママさんと苦笑いしてしまいましたとさ。(^^;いや、実際はワカリマセンけど・・(苦笑)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/1198-c970b9ba
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
