地震速報

あい、肥ゆる秋 2013

2013年10月12日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

やっと更新したぞーと、ホッとしてたら10日も経っていました。
ほんと歳月の流れとは早いもんですね~。(汗笑)


さて、9月の中旬に始まったあいのヒートも、10月2週目の今日あたり、
ようやく終息を迎えるに至りました。
s-P1309299293659.jpg
・・・終息って。←自分で書きながら適さぬ表現だなぁ・・と苦笑い。

しかしほんと、ヒートの1ヶ月って、終わってしまえば「ありゃ、ナンだったの?」と
冷静に振り返ることもできますが、その渦中は結構な騒ぎでありまして、
その渦の中に、最も巻き込まれるつむと散歩係にとっては、やはりそれは終息なのであります。(苦笑)

で、皆さんが一番気になるところだと思うのだけど、
つむちん、成果はあったの?

s-P1309271060220.jpg
それは、神の味噌汁・・いや、神のみぞ知る・・です。

まあ、そうだよね。


と、そんな今回も不確かなヒートでしたが、
ひとつだけ確実なのが、
あいの体重増です。

ヒート前が3.5キロだったのに、
ヒート終盤の先週測ってみたら、3.8キロに膨れあがっておりました。
s-P1310011060376.jpg
せっかくダイエットが終わったばかりだちゅーに。(^^;(汗笑)

s-P1310041060437.jpg
てへへ、またやっちゃったわ。。


しかし今回の場合は、あいに責任はありません。
と言うか、元々、どんな理由であろうと責任は飼い主なのですが、今回はとくに・・

して、その原因は、、

まず、馬も肥えちゃう食欲の秋だから。 ←これは飼い主の責任ではありませんね。(苦笑)
※もっとも、あいは年間通して食欲ワンコなので、季節はあまり関係ないかも知れません。。

しかし、、

ヒート中は体力消耗するから、ご飯ちょっと多めにあげましょう、、という親心?が
かなり裏目に出ちゃったんぢゃないかと。。(^^;
でもだって、多めにしてあげないと、禁止されている道草をどんどん食べちゃうし、
隠れて食糞もしちゃう勢いだから、そんなもん食われるよりはご飯増量のほうがマシかと思って。(汗笑)


そして、、
ヒート中の散歩は、2匹一緒に歩かせると、つむがあいに絡みついて前へ進めない・・・
s-P1310011060371.jpg
アンド、付随して、つむが落ち着いて排泄できなくなってしまうので、
必然的に、常にあいをダッコして歩くことになり、運動不足に陥る。
※あいも、ダッコされるのが「当たり前でしょ」になるのでますます始末が悪い。(苦笑)

しかし、、以上の原因以上に、これが原因の最たるものだろう・・というのが、、

我が家に伝説として君臨する、
つむが痩せると、あいが肥えるの法則

やっぱりこれが、不幸にも?、ヒート中に起こってしまった為に、
あいを肥えさせてしまった、一番の原因であろうかと・・(^^;

なんのこっちゃ?ですよね。(苦笑)


女の子がヒートになれば、どうしても同居の男子ワンコは、ソワソワして食事どころじゃなくなります。
そして、男子ワンコは痩せます。

まあ、それは一般的にある話だと思います。
しかし、それに加えて、つむの場合、周期的に(だいたい季節ごとの4ヵ月に一回)、
こんなの食えません」の、
ちゃぶ台返し的ストライキ、食欲不振症
に陥るのです。(実際、本当にお皿をひっくり返すのですよ。泣笑)

つまり、食事を与えても、ほとんど食べなくなる時期があり、それが今回、あいのヒートと重なったワケです。

でも、皆さんはきっと、
「それは、ヒート女子に対するソワソワのせいだろう」
と思われますよね。

しかし、それとは違うという根拠として、彼、つむぎは、そんな食欲不振にあっても、
肉だけはガバガバと、いくらでも食べちゃうのです。
それまで、世の中の不幸を全部背負ったようにシナシナと萎れていたワンコが、、それこそ、
ワンコが変わったようにムシャムシャ、ガバガバと。。
s-P1309231060174.jpg
肉、にく、ニク・・・肉を下さい。

ゆえに、飼い主は、コイツの食欲不振は、ヒートとはまったく無関係とは言わないまでも、
ただのワガママだろうという判断に至るのであります。(^^;


いや、、だって、そうおっしゃいますが、
s-P1310031060409.jpg
あいがヒートなら、ボクも精力つけて頑張らないとイケナイと思うからです。それだけです。

そうかな・・(^^;ぢゃあ、ヒートぢゃないときに、同じストライキを起こすのはナゼ?(笑)


ともあれ、そんなつむのワガママ炸裂ストライキに対して、
「はいはい、そうですか」
と、肉ばかり与えてしまっては、ますます増長させるだけだし(汗笑)、
ダイイチ、健康も損ねてしまうので、やはり通常通りの、ご飯を与えます。

しかし、彼も頑固で、断固として食べないので、
それを処分するのも、もったいないから、ついついあいに与えてしまう・・・

つまりそれが、件の
つむが痩せると、あいが肥えるの法則
なのであります。(^^;

もちろん、つむがそうした状態にあるときには、あらかじめ、
あいのご飯を半分とかに減らしておいて、つむの残りご飯を与えるのですが、

おそらく結果的には、あいのご飯は、通常の
エースコック1.5倍になっている・・と思われ、

そりゃ、肥えるよね・・(^o^;


一説によると、、
あいがヒートになると、やたらつむに攻撃的になることから、

もしかしたら、あいはつむに、
「あたいにご飯、よこしなさいよ!」
と圧力をかけているのではないか、、

という、貢がせ説も囁やかれておりますが・・
s-P1309211060057.jpg
うけけ・・貢がせて何が悪い?


まあ、いずれにしても、あいが肥えてしまったのは事実ですから、
これからまた、ボチボチとダイエットでも始めようかと思う今日この頃なのでありました。(^^;

しかしこれからは、寒い冬に向けて、ワンコも少しは脂肪を蓄えないといけないので、
ダイエットも難しいですよね。

s-P1310021060390.jpg
冬毛をつくる為にも、たくさん食べないといけないしね。

最大限考慮いたします。(^o^;でもダイエットはするよ~。



こんなツーワンに、応援拍手を頂けますと励みになります。^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/1199-a96037bc
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電