地震速報

今日から家族が増えました

2009年09月30日 23:54

夜、ママさんがいつもより1時間も早く帰宅した。
こんなことは珍しい。
「どうしたの?何かあったの?」
「いや、べつに。ただヒマだったから」
「あ、そう・・・(苦笑)」

つむぎは大喜び。。なのか、いつもより激しく吠えまくる。
「どうしたの?何かあったの?」
と今度はママさんが私に質問。
「うん。たぶん散歩時間が物足りないことの抗議だと思う」
夕方から、ずっとこんな感じだから。(苦笑)

「そっか。。キミは私に何とかしろ!と訴えているんだね」
「でも雨降っているでしょ?」
「いや、いまはポツポツ程度だよ」

・・・と、てなことで、帰宅時間も早かったことだし、
「ちょっと連れ出してやるか」
と、夜の散歩へ出ることになったわけです。


「さて・・・何処へ行こうか・・というより、結構降ってるね」
「そーだね。あまり濡れないことろがいいね」
「ホームセンター?それとも(ペット)ショップ?」
「まあ、ワンコの入れる店はその2軒だしね」

とにかくショッピングモールの軒下をグルっと回るだけでも
結構な散歩になるから・・・と、ブラブラ歩くことにしました。

ss-P9300006.jpg
ところが、つむぎの足取りは、ブラブラどころか駈け足。
スタバを通過し、サーティーワンには目もくれず、とにかく駈け足。
間違いなく、コイツはペットショップを目指している。

最近、お姉さんたちが遊んでくれるしね。。。
と、追いかけながら、「まだ、あの子いるかな?」と
オレンジポメちゃんの話を小声で。
「ヤバくない?」
「もし、まだ居たらって事?」

まあ、ママさんも私も「今回は見送ろう」と決めたものの、
お互いまだ気になっているだけに、たしかにヤバいかも。(汗笑)

でも、それはあの子の運命とつむぎに任せてみよう・・・
という気持ちも、ちょっとあるのかな。。
だから、ママさんも私もこうして、
つむぎの駈け足に黙って付き合っているのだと思う。

もし、まだショップにあの子か居て、
つむぎと気が合うようだったら、迎えてもいいのかな・・って。


【お互いに顔をペロペロ】

ショップに到着して、いつもオレンジポメちゃんがいるゲージに目をやる。
あれ?いない・・・。ネコちゃんが入ってる・・・
売れてしまったのかな?とホッとしたような、寂しいような不思議な気分。(汗笑)

が、別のゲージに目をやったとき、ちょうど見上げるオレンジポメちゃんと目が合った。
そこでまた、ホッとしたような、ヤバいよなぁと不思議な気分。(苦笑)

そして、つむぎと彼女とのゲージ越しのご対面って話になるわけですが、
オレンジポメちゃん以外にも2匹の子かいて、つむぎと合わせて4匹で、
ワンワンと物凄い声で騒ぎ始めてしまったのです。(汗笑)

ママさんと二人、つむぎをゲージから引き離しながら、
「こんな騒ぎになるんじゃ、とても多頭飼いなんてムリだね」と苦笑い。

そこへ見積もりをしてくれたお姉さんがすぐに来てくれて、
つむぎをあやしながら「そっか、そっか。この子だったんですね」と。

そうか・・前に2度くらい彼女とオレンジポメちゃんの話をしたのだけど、
そときには、つむぎは連れてきてなかったのでした。
でも、それ以前には何度もつむぎと遊んでくれていて「元気のいい子ですね」
って・・・それでたぶん、つむぎのことは覚えていたから
「そっか、そっか。この子だったんですね」
と、(お姉さんの中の)記憶と話が繋がったわけですな。(笑)

そして、すぐにオレンジポメちゃんを連れてきて、
つむぎと引き合わせてくれました。
前にも何度か二人は会っているのですが、いつもゲージ越しだったので、
正式なお見合いは初めてです。

そしたら、意外と静かなお見合いになって、
お互いに顔を近づけて、顔をペロペロと舐めあい始めたのです。

まあ、そのあと、お尻のニオイを嗅いで、さっそくマウンティング
なんていうのもありましたけど、それは想定内の話でしありまて(苦笑)、
まあま、とにかく気が合うことは確かなようです。

それから、「同じ愛知県出身」なので、
万一、同じ犬舎で、異母兄妹だったら、それはある意味困るだろう・・・
と、お姉さんすぐに調べに走ってくれました。
マイクロチップで、全部分かるんですね。
ブリーダーさんの氏名やら、親のワンコの素性まで。
「そりゃマイクロチップだもん、そんなのお手のもんだろう」
と思いつつ、ちょっと感動?したりして。(苦笑)

けど万一、妹なら、それはそれで感動だし、いいんですけどね。
いつもみんなには「嫁さんもらうか?つむ」なんて話ながらも、
まだ、そんなことも考えてなかったし、つもりもないし・・・
だって、それは別の話。まだもう少し先の話でしょ・・・と。

だから、このオレンジポメちゃんと一緒に暮らすにしても、
まずは、つむぎの『妹』として育ててあげたい。
先々どうなるかは分からないにしても、まずは妹として。

それはママさんも同じ気持ちみたいです。
まあ、そういう考え方が正しい事なのか間違いなのかは別として。


そして、オレンジポメちゃんを迎えること・・・
多頭飼いすることに対して、ママさんと二人でしばらく話し合い、
「一生、きちんと面倒みてあげよう」と決心して、
ついにオレンジポメちゃんを迎え入れることにしたわけであります。


【今日からキミも、ウチの子だよ】

お姉さんが契約書をつくる間、
「ブログのタイトルは、どうしよう?」
なんて考えてたりして。(笑)

それよりも、この子の名前だな・・・
自分的には、もう「茜(あかね)」って決めてるんですけどね。(汗笑)

女の子だからかも知れないですけど、物凄く大人しくて、
ちょっと陰に隠れちゃいそうな子なので、名前だけは元気のある響きで、
あと、茜色みたいに綺麗なオレンジポメになって欲しいという願いがあります。

つむぎが結構、目立つし、ヤツは人やワンコの気を引く『人気運』をもったワンコ
だから、あまり大人しい名前だと、この子きっとつむぎの陰に隠れたままに
なってしまうと思うのです。

あと、口のまわりの黒いのを「他の色で打ち消してあげたい」という気持ちも
自分の中にあるのかも知れません。

まあ、名付けに関しては、家族の希望も聞かないといけないし、
『あかね』に賛成してくれるかどうかは分かりませんけどね。(汗笑)


それと・・口のまわりの黒いの・・・と言えば、
つむぎも、この子(オレンジポメ)と同じ、ちょうど生後4ヶ月になるとき
我が家に迎えたわけですが、二人のお値段が、まったく違うんですね。。

結局、彼女は、つむきの1/4に近いお値段。
健康状態は、つむぎ『片睾丸』、オレンジポメちゃん『ソケイヘルニア』。
あとはお互いに関節がユルイ・・・(まあ、この程度ならどの子にもあるでしょう)
程度で、二人ともこれといった違いがあるわけてはないのに。

そう思った時、やっぱりこの子は、お口のまわりの黒いのがネックになって
いたんだろうなぁ・・・と。
ショップでも、いつもこの子だけ注目されずにポツンと寂しそうでした・・・
お姉さんたちも、それを知っているから、何とかお客さんの目を引こうと、
いつもこの子にリボンをつけたり、洋服を着させていたのでしょうね・・・この2ヶ月ずっと。。

でも、おっとりとした顔立ちで、目が優しい、可愛い子なんですよ?。
ss-P9300016.jpg
と、最後は、さっそく親バカぶりを発揮。(汗爆)

オレンジポメちゃん、ヤンチャな兄貴たち(?笑)と仲良くしてあげてね。
今日からキミも、ウチの子です。



「しょうもない話ばかりで、とても長くなり申し訳ありませんでした」
と、パパ執事が申しておりました。本当にしょうもない執事でスミマセン。(汗謝)
え?・・あ。ブログのタイトルは、しばらくこのままでいくそうです。
って、ボクに言わせないで、自分でお詫びとご報告をしてよね!
まったく、もぉ・・・(汗笑)

でも、そんなワケで、ボクに4ヶ月違いの『妹分』が出来ました。(喜)
兄として、しっかり妹を守ってあげたいと思っています。
とにかく、ケンカもするでしょうけど、仲良くやっていきたいと思っておりますので、
妹ともども、今後とも宜しくお願い致します。(ペコリ)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ!
    記事のタイトルを見て一瞬で「キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 」と感動しております!!
    オレンジポメちゃんの救世主、現る!ですね★
    しかし、よかったぁぁ。。。。
    よかったね、茜ちゃん。
    さっそくいいお名前をもらって
    ツムちゃんというたくましい(?)お兄様ができて、
    バニラブルーさんのように
    優しい飼い主さんの家族になって。。。
    もう感激ですよ!!
    もうお顔なんて天使に見えますね★
    「ソケイヘルニア」をお持ちとのこと。。。
    お値段もかなり下がっていたようで。
    でも!これからの生活の方が断然♪
    女の子ならちょっと大人しめがちょうどいいですヽ(。ゝω・。)ノ
    うちのみにぃみたいでは困りますから。
    茜ちゃんは妹分ということで、
    みにぃはまだツムちゃんお嫁候補を狙っておりますので(笑
    茜ちゃん、みにぃのこともよろしくね~
    茜ちゃん記事を楽しみにしてます、ポチ。

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    いやぁ・・救世主だなんて、そんな立派なものではないですよ。
    ただ、ほんとうに「可愛くて迎えたかった」だけ・・でして、
    人に言わせりゃ、ただの「無謀なヤツ」ですから。(汗笑)
    でも、とにかく迎えた以上は、家族として最後まで
    可愛がって、そして一緒に楽しみたいと思ってます。

    女の子を育てるのは、実生活でも、ワンコでも初めてなので、
    エテコーさん、どうぞこれからも相談に乗ってやってください。
    宜しくお願い致します。^^ゞ

    あ、名前は最新記事?をお読み頂いたかと思いますが、
    アカネが外れて『愛』になりました。(^-^;
    ラブラブの愛です。
    重ねて?どうぞ宜しくお願い致します。^^ゞ

    >もうお顔なんて天使に見えますね★

    おっ、何時の間に背中に羽根が・・なんて?(照爆)

    >「ソケイヘルニア」をお持ちとのこと。。。
    >・・・でも!これからの生活の方が断然♪

    そうですね。 おっしゃる通り、これからですよね。
    ヘルニアも、散歩好きなつむぎの妹ですから、
    たくさん歩いて、筋力がついてくれば・・と思ってます。
    私もつむぎのお陰で、かなり鍛えられてますので。(謎?笑)

    あ、そうそう。
    みにぃちゃんにも、愛のお姉さんとして、
    可愛がって頂けたらと思ってます。

    あのですね・・何となく「目のあたり」が、
    みにぃちゃんに似ているような気がするんです。
    もちろん器量は、みにぃちゃんには到底かないませんが、
    「目のあたり」だけ。(^^:

    >みにぃはまだツムちゃんお嫁候補を狙っておりますので(笑

    あ、これは、こちらこそ。
    みにぃちゃんのお婿候補として、引き続き(笑)つむを宜しくお願いします。

    >茜ちゃん記事を楽しみにしてます、ポチ。

    ポチ、ありがとうございます。
    つむがヤキモチを妬かない程度に、いや・・・
    つむ・あいコンビで、記事これからも頑張りますんで、
    宜しくお願い致します。(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電