地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雨上がりの散歩とシャンプー

2009年10月03日 20:37

ワンコに心はあるのか知りたい・・・と思ったのが、
私(パパ)のワンコを飼う動機のひとつだったのですが、
つむぎと暮らし始めて3ヶ月目くらいから「ある」
ような気がしてきました。
そして、あいを迎えて(まだ数日ですが)、より鮮明に
「ある」という気持ちが強くなってきました。

もちろん人間のように、自分の気持ちがこうだから
「こんなふうに」と欲するような心の動きではないにしても、
嬉しい・悲しい・悔しい・腹立たしい・・・などを
『快・不快』を(何となく)感じる気持ちは「ある」ような
気がします。

今日も、ママさんがあいの面倒をみているときに
「あ?ぁ。このお嬢さんは、こんなに汚しちゃって・・」
なんて声が聞こえてくると、何となく寂しそうに
「クンクン」と鼻を鳴らすつむなのでありました。

「どうしたの?」
と手を出しても、つむぎはママさんの声のほうが
気になるようで、上の空。(苦笑)
やっぱり我が家ではママさんがキミの『ご主人』なんだね。


【また1からスタート】

つむぎも生後8カ月を迎えて、あまり手が掛らなくなりました。
そして生後4ヶ月のあいが来て、まるで『つむ育て』をリプレイ
しているような錯覚を感じます。(笑)

もちろん、性格やオス・メスの違いがあるので、全部が一緒
というワケではありませんが、「ひとり目より、ふたり目」で、
何となくパターンも読めるので(笑)、ちょっと気が楽です。

ただ、手の抜き過ぎに注意ですね。(汗笑)
それと前述したように、「あい。あい」だとつむぎを腐らせて
しまうような気がして、ちょっと心配も。

※でもワンコの場合、仮に『上位犬』を溺愛しても、
『下位犬』は「それを当たり前」と感じて腐らないという話を
何かの本で読んだことがあるので、
たとえ『リーダー権争奪?』の緒戦に負けたとしても(苦笑)、
『我が家の上位犬』として「つむ兄ぃ」を優先にしよう
と思っています。
女の子は男の(オス同士の)ワンコ社会ほど『上位(リーダー)』には
こだわり(関心)もなさそうな気もするので(あくまで推測)、
それで大丈夫かな・・って思います。


・・・と、ちょっと話が長く&横道になっちゃいましたが(謝)、
とにかく、以前のつむぎと同じように、『あい育て』が
『1からスタート』したワケです。

これから「お座り」「待て」の訓練もしなければいけませんが、
まずは『ウンチ』ですね・・・(汗笑)
とりあえすは、必ずトイレにする習慣(現在成功率は9割5分)。
そして、ウンチを踏まないよにさせること。(現在成功率3割3分)(汗笑)

女の子は、外でせず、家のトイレでする子が多いと聞いたので、
この習慣だけは必須です。
できれば、つむぎのように「ウンチしたよ?」と吠えて教えて
くれるようになれば・・・と思ってます。

・・・と、能書きがとても長くなりました。。(汗謝)


【みんなで散歩】

午後から雨があがったので、
ママさんがつむぎ、私があいを連れて、公園へお散歩に出掛けました。

(当然ですが)まだリードに慣れないあい。
s-P1000571.jpg
足元に絡んでくるので、歩きづらく、脚を2度踏んでしまいました。(汗)
でも、キャンキャンと痛そうに吠えないのは何故? 鈍いのか?(汗笑)

つむ兄ィが、植え込みの下を漁っていると・・・
s-P1000573.jpg
なになに?なにしてるの?と興味津々。
s-P1000574.jpg
そして、同じことをしようとします。
つむぎ・・・変なこと教えないでよ。(苦笑)

つむ兄ィは、雑草掘りに夢中。
s-P1000581.jpg
あい、カメラ目線でウインク。
どういうわけなのか、あいはよく、ウインクをします。

s-P1000606.jpg
散歩中に何度か、ゆうべの続きの争奪戦(笑)をしていましたが、
なんとなく(お互い)落ち着いた感じの散歩でした。

※絡んで争う?ときも、どちらかと言うと、つむぎのほうが「オドオド(戦々恐々)」
としている感じでした。やっぱり昨日の一撃か効いてるのかな?(笑)
「とことんやらせよう」と決めているので、どうぞとことんやってくださいな。

帰りにショップへ寄り、あいの名前を伝えてきました。
(マイクロチップ登録に名前が必要)
そして、カリカリと骨を買いました。
あいがとても食べ盛りなので、これから頻繁に買わないと。(笑)


s-P1000608.jpg
メリーさんに会いました。お腹に大きな腫瘍(重さ約2キロ)をぶらさげて、
いつも重そうに歩いていた彼女。手術で腫瘍の摘出に成功したそうです。
良かったね。


【シャンプーデー】

今日は1ヶ月に一回のシャンプーデーです。
まずは、つむ兄ィから。
s-P1000613.jpg
相変わらずスリムだねぇ。(笑) 
そしてこのあと、ジャーキーをあげながらのドライヤーのとき、
s-P1000614.jpg
ママさんの指に「ガブリ」と噛みついて、指を負傷させてしまいました。

ママさんの手かジャーキーに触れたのを「取られる」と思ったのでしょう・・ね。
「オマエのジャーキーなんて取りはしないよ!」
と、クシで頭を叩かれ叱られてました。(汗笑)


そして、あいの番。
s-P1000616.jpg
やはり骨格が太いです。
この子は大きく育つかも。。
s-P1000624.jpg
ただし、よく食べるので、肥満に気をつけないと。(汗笑)
s-P1000625.jpg
ドライヤーに興味があるのか、ドライヤーを敵?だと思っているのか、
うぅぅぅ」と唸りながら飛びつこうとするので困りました。(汗笑)

あ、ふたりの仕上がり写真を撮るのを忘れましたが(苦笑)、
ひとり30分ずつのシャンプータイム、無事終わりです。
無事とは言えないか・・・負傷者1です。(汗笑)


【備忘記録】
フィラリアの薬。(つむぎ・あい)


シャンプーのとき、ママさんを怪我させてしまい、
ほんとゴメンなさいです。
ついジャーキーに夢中になっちゃって・・・反省してます。


今日はママさんと初めての散歩。嬉しかった。
あとシャンプーもしてもらいました。ありがとう。
でもドライヤーって、いったい何なの? ねぇ、何なのよぉ?。


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
