地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Look Me

2009年10月06日 18:41

明け方、あいがワンワンと吠え出した。
どうやら新聞屋さんに吠えているらしい・・・

日中も、お向かいの子どもたちの声や、
ドアの開け閉めに、いちいち反応して吠えてるし、
図太い性格のようにみえて(笑)、実は物凄く憶病で、
&物凄く寂しがり屋さんなのでしょうね。(反動形成?)

つむは宅配のオジサンが来ても、ぜんぜん吠えなかったので、
楽だっけど、あいは大変そう。(笑)
今日も散歩のときに、ちょっと怖そうなオジサン(ごめんなさい)
に猛然と吠えてました。大汗


そして、オシッコやウンチをトイレ以外の場所にしたり、
そのオシッコを蹴って飛ばしたり、ウンチを踏み歩いたり・・・
まあ、4ヶ月の子なら有りがち、当たり前なことだと思いますが、
それが頻繁だったり、顕著(意図を感じるもの)だったりする場合には、
やっぱり、Look Me 「私を見て!」を考えてあげる必要が
あるのかも知れません・・・
人間も(とくに子どもも)、親や周囲の目を引きたいときに、
問題行動を起こしたりします
からね。
ワンコのあいにも、それと同じ視点が必要なのかなぁ・・と。

s-PA060012.jpg

たぶんショップの中で注目されず、ポツンとしていた
ことが原因なんだと思います。
とても繁盛してお客さんの出入りが多いショップなのに、
(私が行くと)いつもポツンと隠れるようにして座って
いましたから・・・

もしかしたら、誰にも「可愛い」と言って注目してもらえず、
「抱かせて」とも言われず、他の子ばかりがチヤホヤ?
されているものだから、寂しくても、「まあ、いいや」
と、あきらめてしまっていたのかも知れないですね。

人間でいえば、劣等感や、卑屈という言葉が使えますけど、
ワンコに、そうしたコンプレックス(複雑な気持ち)が
あるのかどうか分かりませんけど・・・

でも、人間のそれとの(行動理由の)違いはあるにせよ、
「私を見て」、「私の存在を認めて」という『Look Me』が、
ワンコにもあるのは確かなように思います。


トイレの失敗や、無駄吠えを、ただ闇雲に叱るのではなく、
これからは、いろんな人やワンコに会わせて、
人慣れ、ワンコ慣れ、させてあげるからね。
そして、愛情をいっぱい注いであげないと。

だから、愛って名前になったのかも知れないね。
必然的に。(笑)

s-PA060018.jpg

とっても甘えん坊で、抱かれることが大好き。
そして、とてもヤキモチ妬き。

でも「いっぱい抱いてあげるね」と抱いていると、
こんどはつむぎがヤキモチ妬くし。(笑)
まあ、つむ、キミもまだ8ヶ月のお子ちゃまなんだよね。
人間の子育てと、まったく同じですね。


※ワンコの心の構造、とくに無意識・・・人間のそれとの違い・・・
について、これから観察や考察ができたらいいなぁと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
