地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これは何を意味してる?

2009年10月07日 20:23

これは昨晩の話ですが・・・

毎晩、数分ずつ、つむぎとあいを同じゲージで
遊ばせる?ようにしているいるのですが、
ゆうべ(ふたりの間で)変化が表れてきました。

バトルは相変わらずなのですが、その合間に
『水飲みタイム』がありまして・・・
まずあいが給水器の水を飲む。
その間、つむぎはあいの後ろに並んでそれを待つ。
そして、つむぎの番になると、
あいもつむぎと同じように、後ろに並んで待つ・・・
そんな行動を、4回も繰り返したのです。

そして、水飲みが終わったあと、
あいが、つむぎの顔をペロペロと舐め始めました。


これは何を意味するのでしょう。。
ある本には、ワンコは自分より下位と思うワンコを、
しつこく舐める
・・・みたいなことが書いてありましたが・・・
※軽く舐める(舐め合う)のは親愛のしるし。

だとすると、あいはつむぎを「自分の部下」だと思っている?

つまり、なかなか勝てないつむぎに対してあいが
「そろそろ私を上位と認めなさい」
という意思表示?をしている。。
しかし、それに対してつむぎが顔をそむける(嫌がる)ということは、
彼は、それ(自分が下位であること)を認めていない・・・
まあ、人間的に言えば「舐められる」ことは確かに屈辱ですからね。

ともあれ、ふたりとも、同じゲージで過ごす時間を
嫌がっていないみたいですし、むしろ求めているようなので、
(いずれの同居生活を目指して)
これからも毎晩続けてみたいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
