地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ついに・・・

2009年10月20日 20:28

今日、いつものように公園の広場でふたりを遊ばせていると、
初老の男性が近付いてきて
「いつもここで犬を遊ばせている人ですか?」
と訊かれました。

あ、ついにきたか・・・
自治会の人みたいだな・・・
いつかこの日がくると思ってました。汗
昨日もジェニファーちゃんのお母さんと、
「やっぱり良くないよね」と話していたばかりだし。。大汗


ウソをつくのも嫌なので正直に「はい」と答えると、
犬を遊ばせるのはいいんだけど、吠えられると響いて・・・
このへんは寝たきりの人も多いから・・・
吠えさせないようにして欲しい・・・

『叱られる』というより『諭される』感じで、
しかも、「犬を走らせたりするのは別に構わない(目をつぶる)」
とまで何度も繰り返しおっしゃって頂いてしまうと、
こっちはもう、恐縮するしかないですよね。汗

逆の立場だったら私も
「(ワンコ)うるさいなぁ。少し静かにしてくんないかなぁ」
と思うでしょうし、全部こっちに非があるわけですから、
最初から口答えするつもりなど・・・(^^:


なので、
「改善してもらえなければ、出るとこ出ますからね」
と言われても、ただもう、
「申し訳ありませんでした。気をつけます」
とひたすら謝るだけです。

自治会の人?も、かなり気を遣って、私を刺激しないような
言い方をしてくださったのだと思います。
それを感じたので、とても申し訳なく思いました。


そのあと、クリくん、ジュリくん、ジェニファーちゃんのが来たので、
お母さんたちにその話をすると、
クリくんとジェニファーちゃんのお母さんは
「もっともだよね」とうなずいていたのですが
ジュリくんのお母さんは
「犬が吠えるのは仕方ないよね!」
と、不快感を示したので、
(私の伝え方も悪かったかな。。と思いつつ、でも)
ああ、(男性の話を受けたのが)自分ひとりで良かった・・・
と、少しホッとしました。
話がややこしくなるのもイヤだし。(苦笑)


もっとも、吠えてるのはウチのツーワンコだけで、
クリくんたちはめったに吠えてないんです。
ジュリくんに至っては吠え声を聞いたこともないし。
だから、みんなには関係ない話なんです。

つむぎにしても、彼が吠えるのは、ジェニファーちゃんや、
女の子のワンコと会った時、あるいは再会や初対面の子のとき
興奮して吠えてしまうだけだし、つむぎが吠えなければあいも
吠えることはないので、とくに女の子にだけ注意すれば(笑)
(今回の件に関して言えば)べつに問題ないんですけど・・・

でも、これ以上、甘えるのはやめよう・・・
工事が終わる年末まで・・・なんて甘えたことは言っていられない・・・
法的にどうか?なんてことは関係ない。
現実に苦痛を感じていらっしゃる方の存在をを知った以上は、
もうご迷惑をお掛けするわけにはいかない。
ワンコ仲間のみなさんを巻き込むこともしたくない。

それにリードを放すことには前から抵抗と罪悪感があったわけだし、
思いっきり遊ばせてあげたいので、これを良い機会にして、
少し遠いけど、毎日ドックランへ連れて行く事を考えようと思います。
リードで繋いで放さなければ、さらにワンワン騒ぐのは目に見えているし・・(苦笑)

やっぱり、吠えて走るのがキミたちの仕事だしね。
ドックランなら、いくら(?)吠えても、走っても問題ないし、
脱走する心配もいらなくなるし。(←飼い主も嬉しいかも)


しかし・・・そうは言っても現実問題、
ツーワンコをどうやって連れて行くかだよなぁ。。
毎日クルマで行くと駐車料金もバカにならないし(笑)
やっぱり自転車がバイクなんだけど・・・

ただいま、ブログを書きながらも、思案中です。(汗笑)


※ジェニファーちゃんはドックランに登録してくれたので、
そのうち(あっちでも)会えるだろうけど、
クリくんやジュリくんには、会えなくなっちゃうのは寂しいね。。
もちろん、たまに(ドックランへ行く時間がないときには)
みんなの居るこの公園へも来るつもりだから我慢しようね。(^^:
そのかわり、もうノーリードにはしないよ。

まあ、キミたちなら、ドックランでもすぐにお友だち
つくれるだろうけど。(苦笑)

・・・と、なんだか暗い話でスミマセン。(大汗&謝)



みんなで話をしているそばから、
s-P1010058.jpg
ツーワンコでワンワンと吠えるので、
s-P1010065.jpg
別の場所で隔離です。(苦笑)

そして暗くなるまで。
s-P1010068.jpg
ふたりで、こうやってじゃれ合っているぶんには、ガルルゥと唸るくらいで、
ホント静かなんだよね。
今日はぜんぜん走ってないから、お好きなだけじゃれ合って運動してくださいな。(笑)


【執事覚書】
今日は、いまのところは、とくに・・・
って、それ自体(書くことないこと自体)が凄い事ですよね。(笑)

あとは、散歩の状況に合わせて、ワンコに『静音モード』があれば
嬉しいのですか。(汗爆)



今日はオジサンに「吠えないで」と注意を受けました。
みんなとも、あんまり遊べなかったし、つまらなかったです。


よくわからないんだけど、吠える吠えないって、なぁに?

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ。
    昨日はまたまた「アクセス集中・・」と(汗
    ツムちゃん、あいちゃん、モテモテだね~笑
    今日こそバリッとコメントします!


    そうですか・・・・注意されちゃいましたか∑(´□`;)
    吠え声って響きますからね、特にポメは。
    うちも近所にかなり迷惑かけてますよ。
    最近は2倍になったし・・・
    申し訳ないですけど、ワンコは吠えるのが
    仕事ですし、
    人間が喋るのと同じことですしね。
    ワンコを飼ってる人なら理解してもらえるんでしょうけど、
    嫌いな方となるとね。。。。
    いろいろお察しします。
    ノーリードも、遊ばせてあげたい!って思うと
    仕方ないですよね。
    遊ぶと興奮して吠える。
    当然のことですもん・・・。
    ジュリくんのお母様に共感もします。。。
    難しいですね・・・。
    頑張ってください!!!
    応援のポチです~

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    最近多いですよね「アクセス集中」(大汗)
    まあ、それだけFC2が人気のサーバーってこと
    なのでしょうね。
    喜ばしいやら、困ったやら。(汗笑)

    さっきブログ記事にも書いたんですけど、
    夕方に私一人で公園へ行ってみたら、
    とっても静かなんでよね。
    だから、やっぱりウチの子たちが問題だったんだ・・
    って、思いました。(汗笑)

    吠える・・もそうですけど、
    ノーリードで遊ばせる・・・
    イケナイ事をしていたのですから、
    クレームが出る前にやめるべきでした。
    それだけ多くの皆さんに苦痛な思いを
    させてしまったわけですからね。
    これ本当に申し訳なく思っているんです。

    人間とワンコの共存って、なかなか難しいですよね。
    幸い、近所さんとは古いお付き合いなので
    笑って許してくれますが、それでも、
    「いつもうるさくしてスミマセン」
    と会うたびお詫びして、できる限り静かにさせて、
    ワンコのストレス発散はドックランで・・・
    が、やっぱりベストな共存方法なのかな?(^^:

    エテコーさんところも、これから
    みにぃちゃんと、みっきぃくんで賑やかになりますね。(^^)

    応援のポチっ、ありがとうございます。
    ちびっ子たちの為にもガンバリマス。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
