地震速報

ストーカー行為は厳罰です

2009年10月28日 20:50

ゆうべ、つむぎがケージの中でウンチをしました。

普通に読めば「なんでそんな事が、わざわざブログネタになるの?」
しかも「冒頭から下線付きの太字で・・・」と思われることでしょうね。

はい・・実はこの出来事は、さらに色つきのデカ字
にしちゃっても良いくらい、つむぎにとっては事件?でありまして。。

つむぎがゲージのトイレでウンチをしたをのは、実に3ヶ月ぶりなのであります。

おそらく最近・・・とくにここ2?3日、ママさんがカリカリに手を加えるようになってから・・・
食べる量が爆発的に多くなって(従来比)、一日一回のトイレタイム(散歩)では、
ガマンしきれなくなったのだと思います。

これはもちろん、大変に喜ばしいことなのですが、
しかし、散歩係としては『散歩回数の見直し』という新たな課題になるわけで、
「食べるようになって、ヨカッタ、ヨカッタ」と、もろ手をあげて万歳ばかりも
していられないのであります。

でも、ゲージのトイレでウンチをしたという事は、
わざわざ散歩に行かなくても、家でも出来るんじゃんってことですよね。
このことも、大きな新?事実・・・散歩係にとって大きな光になります。

しかし、現実的につむぎ自身が、ゲージ内での排泄を快く思っていない・・・
出来るなら避けたいと思っている?以上は、本人の意思を尊重しなければ
なりません。

そこで、ここにある提案をしたいと思います。(って、誰に?)

ふと思いついたのは、ベランダです。
そう、ウチにはネコイヌの額ほどではありますが、
ベランダというものがあったのです。(って、今まで気づかなかったのか? 苦笑)

そのベランダにトイレを置いて、遊ばせながら排泄させちゃえば良いワケです。

どうです?名案でしょ? (って、誰に同意を求めてるの?)
とくに雨の日などには有効ですよね。

しかしそれには、ベランダを片づけなければいけない・・・
という大仕事(別の課題)が待ち受けているわけですが(苦笑)、
まあ、一日数回の散歩の大変さを考えれば、ラクなもんかなぁ・・と。(^^:



【ストーカー行為は許しません】

今日もドックランへ行ってきました。
第一次の『盛り』中である、つむぎのコントロールが、
散歩係にとっては、いまイチバンのテーマでありまして・・・

それを敢えて、ここでは問題行動とは言わないようにします。
『盛り』は、動物にとって自然な事ですからね。
でも、それだけに、頭も痛い・・・
「そんなことをしたら、チンチン取っちゃうよ?」
と言ったら、つむぎが可哀想(犬権問題)だし、
さりとて、他のワンちゃんに迷惑を掛ける行為を見逃すわけにも
いかないですからね。

そこで我が家なりのルール。
ストーカー禁止条例』なるものを考えてみました。

まず、その定義を考えるべく、ストーカー法・・・
(ストーカー行為等の規制等に関する法律)の一部を引用編集しますと・・

この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情
その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の
感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して・・・
その相手方に身体の安全・・・又は行動の自由が著しく害される不安を
覚えさせてはならない。

以上、第二条(定義)と、第三条(禁止事項)より引用し要約。

まあ、文中にある『怨恨』というのは、さすがにワンコにはナイでしょうけど(苦笑)、
とくに注視すべき点は、下線部にあるその特定の者又はその家族等に対して
の部分です。

いいかい、つむぎ、ここが大事なところだよ・・・

つまり、ある特定のワンちゃん対して、
執拗なつきまとい行為をし、相手を困らせたり、怖がらせたりする事
があった場合には、問答無用、ストーカー行為として処罰の対象となる。
つむぎ、よい?これが我が家ルールね。
※但し・・もちろん相手がイヤがっていなければ、合法セーフで無罪放免。(^-^;
まあ、このへんの判定が難しいし、限りなく黒に近いグレーではあるのですが。。(汗笑)

今日は、一度だけあったね。
合法と違法の境界ケースが。。

まあ、処罰としては、
まず、★厳重注意。(イエロー1)
それでも善処なき場合は、★あいの監視つきリード繋ぎの刑。(イエロー2)
やむなき場合は、★退場。(レッド)
の三段階方式が妥当かな・・と。(^^:

s-P1010455.jpg
今日は一回だけ、保護観察付?『退場処分』の執行猶予がありました。(苦笑)



明るい兆し?としては、ほぼ毎日ドックランへ通っている効果?なのか、
『顔見知りの子』が多くなってきて、そのせいか・・・
あまりストーカーをしなくなった・・・かな?という部分です。

たぶん、つむぎにしてみれば、
「それは、つきまといではなく、ボクなりの情報交換(収集)なんだよ」
と、なるのでしょうね。
思わず、「マウント行為も?」ってツッコミを入れたくなりますけど。(苦笑)

なんと言ってもキミは、
新しもの好き、珍しもの好きのつむぎクン』だもんね。
(いつもの公園で、皆さんに命名?して頂きました。笑)

飼い主にしても、そうしたつむぎの、
(良く言えば)好奇心旺盛な部分も、
大事にしてあげたいので、慎重に見守りたいとも思っています。
※ここがイチバン大事かも。

誰だって、法に縛られた厳罰・処罰はイヤですからね。(^^:
もちろん私だって、こんなこと書いてますけど、
そんな刑の執行なんて、出来る限りしたくない・・・
でも・・だったら、大人の行動も身につけようね、つむぎクン。



・・・・と、いつにも増して(いつもと同じ?笑)
文章ばかりの記事になってしまいましたが(大汗)
今日もたくさんのお友だちと遊んで頂きました。

今日は、あいのほうがハイテンションで、バイク置き場からドックランまで
ずっと「早く、早く・・・」とワンワンと吠えっぱなしでした。(汗笑)
少しずつ、ドックランの楽しさがわかってきたのかな?(^m^)
s-P1010448.jpg
元気の良い、トイプードルくん(1才)と。(上の写真)
s-P1010451.jpg
このプードルちゃん(1才)とは、前にも何度か。(^^)(上の写真)
s-P1010458.jpg
そして先週土曜に、ドックランの出口でお会いしたクリームポメちゃんと、今日も。(^^)
写真、小さいですが(汗謝)、とても大人しくて可愛いです。(右端)
s-P1010447.jpg
今日が2回目のドックランらしいので、そういう緊張もあるのかな?
s-P1010461.jpg
慣れたらぜひ、つむぎやあいと遊んでやってくださいね。

みなさん、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

s-P1010459.jpg
今日もたくさん走ったね。
さ、陽も暮れてきたし、帰ろう。



【執事覚書】
つむぎ、早朝に吐く。
ゲージに敷いたコルクを食べてしまったせい?と思ったのですが、
そうでもないらしく、ゆうべ食べ過ぎて消化不良を起こしている様子。
吐いた後は少し元気がなかったですが、朝食はしっかり完食してました。

ちなみに、ゆうべの今朝のメニューは、
『イワシとお米のおじや乗せカリカリ』でした。

あいとのトイレ勝負は、2戦全勝。
※最近はドックランで、ウンチをすることが多くなりました。



今朝、ちょっとゲーしちゃいました。
ゆうべ最後のサツマイモを、ちょっと欲張り過ぎたかも。。(汗笑)
つきまとい?ストーカー? 遊びとの違いが難しい。。でもリード刑はイヤだ。。
コルク掘りは、飽きました。

かなり食べるようになったもんね。(^^)
相手がイヤがっていたら、やめればいいんだよ。って難しいかなぁ。
じゃあ私が「やめ!」と言ったらやめる、なら出来るかな?
コルク掘りは飽きて正解です。(笑)

今日はたくさん走りました。ぜんぜん疲れない。もっと遊びたいよォ?!
それ以上は、散歩係が疲れてしまいます。。(苦笑)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ~


    そうですか~
    3ヶ月ぶり・・・。
    よく食べるようになったのはいいですが・・・。
    今までお散歩で間に合っていたトイレが
    もうガマンできなくなってしまったのですね。
    食べる量が増えれば出る量も増えるのは
    当然ですからね~汗
    みっきぃもみにぃに比べ排泄量はかなり少なかったです。
    今は少しフードの量も増えて多くなってきましたが。
    ツムちゃんが、外でしかトイレをしないようだったので、
    雄はマーキングとかのためにけっこうガマンするのかな~
    って思ってましたが。。。
    寝床とトイレが近いのって嫌なんでしょうね。
    キレイ好きなツムちゃんにポチ~♪

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    はい。。食べるようになったのは喜ばしいことなのですが、
    やっぱり、そうなれば、そうなったで、
    いろいろあるんですよね・・(苦笑)
    まあ、しばらくすれば、落ち着くとは思うのですが。。

    みっきぃくん、食事量、増えてきましたか。
    それは良かった。だいぶ慣れてきたのかな。(^^)

    マーキング・・・
    『小』のほうだけじゃなく、やっぱり『大』も、
    やっぱりマーキングってあるのでしょうか?
    たしかに公園まで我慢して・・・という雰囲気はありますが。(^^:

    >寝床とトイレが近いのって嫌なんでしょうね。

    そうですね。。
    もう少し大きなゲージ(トイレと寝室別々)に入れてあげられたら
    つむぎも思う存分?にできるんでしょうけどね。(^^:

    ポチっ、ありがとうございます。
    ツーワンコの為にも、なるべく良い環境にしてあげられるよう
    ガンバリたいと思います。('◇')ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電