地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大いに反省

2009年10月31日 23:50

ドックランへ出掛ける前に、つむぎがあまりにも
情けなさそうに啼くので、
「こりゃトイレだな」と、ベランダへ連れ出してみました。

ベランダへ出るのは今日が初めて。
初めは怯えたように固まってましたが、
トイレトレーを差しだすと、片脚をあげてシャーっと。
それも随分と長い時間。。
相当溜まっていたんだね。(汗笑)

壁面にマーキングしないか。
網戸をイタズラしないか。
鉢植えをイタズラしないか・・・などなど、
いろいろと心配はありましたが、
そういう気配もなく、まずはベランダトイレ、成功でした。

まあ、初回ですからね。
次回はどうなるか分かりませんが。(笑)

でも、イタズラを叱るのではなく、
叱らずに済む方法を考えてあげるのが飼い主の仕事
この言葉は真実だと思うので、
良いと思う事を、いろいろと試しながら、
やっていこうと思ってます。

しかし、そうやって考えていくと、結構飼い主の仕事って、
あるもんですね。
今日はいろいろと考えさせられることの多い一日でした。(^^;)


【ドックランで反省】

晴天で暖かな週末・・・
今日のドックランはワンコでいっぱいでした。
s-P1010561.jpg
おそらく・・・つむぎもあいも、
こんなにたくさんのワンコが集まるドックランは
初めてだと思います。もちろん、私たちも。。

なので、つむぎもあいも、少々興奮気味で、
「大丈夫なのか?また脱線しなければ良いが・・・」
と心配したのですが、かえって(いつもより)大人しい感じでした。
小心者なんでしょうね、やっぱり。(笑)

そんなたくさんのワンコたちの中で知り合ったのが、
とっても元気なトイプードル犬のこむぎくん(1才2ヶ月)です。
s-P1010543.jpg
「つむぎです」「こむぎです」
と紹介し合って、お母さんとも仲良くお話をさせて頂きました。(^^)
s-P1010544.jpg
今日のつむぎは、特定の子につきまとうような行為もなく、
とても、良い子だったのですが・・・
いつにも増して、「戻ってきなさい」という命令を無視して、
逃げ回ることをしたので、
s-P1010586.jpg
ペナルティーとして少し繋いだのです。

すると、あいが、私が持っているつむぎのリードに飛びついて、
噛んで離れなくなってしまったのです。
「やめなさい」と制止しても、何度もリードに飛びつくのです。

その様子を見ながら、さすがに「マズイ」と反省しました。
「良くないこと」と思いながらも、面白がってやらせていた自分に反省です。

つむぎが私から逃げ回るのも、結局、リードをされる事に対して
そうしたネガティブなイメージがあるからなのだなぁ・・・・と
つむぎを追いかけながら思いました。
これは無言の抗議なのですよね。

リードに異様な関心を示すあいと、逃げ回るつむぎを責めることなど
できないのですよね。
むしろ、ふたりに謝らなければ・・・。
ごめんね、つむぎ、あい。

これから改心して、ちゃんとふたりをシツケしてあげようと思います。
そして、叱ることより叱らぬ工夫。
もちろん、お互いが楽しめるような工夫もしながら。


【シャンプーデー】

今日は月に一度のシャンプーデーです。
まずは、つむぎから・・・
s-P1010593-2.jpg
かなり体格も良くなってきました。
もう「ガリガリくん」とは言わせないぞ、って?
s-P1010611-2.jpg
そして毛艶も良くなってきたような気がします。
サッパリしたね。(^^)

そしてお次は、あいです。
s-P1010607-2.jpg
あいは、元々ガッチリした体格だもんね。
抱いていても、腕が痛くなるほど重くなりました。
おデブさんにならないようにしないとね。(汗)
s-P1010617-2.jpg
どうよ、美人になったでしょ?」と言わんばかりに胸を張ってます。

そしてそのあと、『爪切り』と、『耳そうじ』の無料券をもらっていたので、
あいだけ連れてショップへ行ってきました。
s-TS340666.jpg
これで完璧、素敵なレディになったね、あい。(^^)v

そのとき、『多頭散歩のお助けアイテム』を一つ仕入てきたのですが、
それはまた、明日あたりに披露させて頂きます。
何となく想像はつくと思いますが。。(^^:


【執事覚書】
今日も、とくにありません。
あるとすれば、執事としての宿題がいっぱいって事くらいです。。(汗笑)



今日はドックランとシャンプーで結構疲れました。
けど、疲れ過ぎていると、かえって目がパッチリしちゃうんですよね。。眠れません。
シャンプーはサッパリするけど、やっぱり苦手だなぁ。


ナニ言ってんのよ。だらしないのね、つむ兄ィは。
ワタシなんてドックランとシャンプーに爪切りよ。
さすがにショップへ行くときには歩きたくなくて抱いてもらったけど。。
「重い重い」って、パパさんもママさんも失礼な!(プンプン)


こんなふたりですが、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
