地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


忠犬あい公

2009年11月02日 23:48

s-P1010660.jpg
人間なら、中学校一年生くらいかな。
つむぎ、こんな写真かよ!なんて怒らないでね。
ヤンチャ盛りな今のキミにピッタリの写真だと思うので、あえてこれにしました。
家族みんな、キミのことが大好きだよ。



さて、今日も、河川敷へ散歩へ行きました。
もちろん、セカンドリードで。
s-P1010655.jpg
あれ?つむぎの後脚が写ってませんね。何処行っちゃったのかな・・?(汗笑)

あいが、リード紐に飛びつくことを防ぐために、
昨日、『シツケ用のスプレー』を買ってみました。
ss-PPB020001.jpg
ウチのワンコどもに効くんかよ・・・
と半信半疑でしたが、効きました、効きました。
見事に効果がありました。

初め、2?3度、噛みついてましたけど、
それからパッタリしなくなりました。

あとはいつまで効果があるか・・・ですけどね。(^^;)


s-P1010659.jpg
河川敷に到着して、ちょっと休憩です。 飼い主が。(笑)

s-PB020002.jpg
あいさん、公園は工事中で、しばらく使えませんってよ。

あ、工事中といえば・・・
あいが作業服を着た人を見ると、必ず吠えるようになってしまいました。
だぶん、工事をしているときの金属音が苦手なので、その音と『作業服を着た人』とが
結びついてしまっているのだと思います。
私もむかし現場関係の仕事をしたことがあるので、何か複雑です。
もし自分が作業服を着ていたら、きっと吠えられてしまうのかなぁ・・と。(^^;)

s-PB020004.jpg
今にも降り出しそうな天気。
さ、さっさと散歩して帰ろう。。


しばらく歩いていると、つむがウンチ・・そしてそれを片づけていると
「どうも?」と聞きなれた声が。。
いつも行くスポーツジムで仲良くして頂いている○○さんでした。
彼も、ワンコ連れ、シバ犬のモモちゃん(4才)です。
s-PB020005.jpg
いつもジムではワンコの話をしているのですが、お互いワンコ連れで会う
のは初めて。彼の家には、もう一匹、17才のトイプードルくんが居ます。

モモちゃん、つむぎとあいです。仲良くしてやってくださいね。


それから、2才になるというシープドックちゃんと遊んでいるときに、
雨がパラパラと・・・これは通り雨かな・・・
s-PB020008.jpg
橋の下まで走って、少し雨宿りです。
つむぎは「伏せ」の練習、あいは「お座り」の復習を2回ずつ。
かなり出来るようになった・・・はずです。^^ゞ


s-PB020013.jpg
帰り道、2才のハーフ犬の女の子とも会いました。


そして、この写真は、土手の長い長い下りスロープです。
「スロープより階段のほうが楽だから・・・」と、ショートカットして
先に土手を降りていたばばちゃんに向かって駆けるふたり。
s-PB020024.jpg
ところが・・・急にあいがストップしてしまいました。
走り疲れちゃったのかな?(^^;)
まあ、まだあいは気管支が弱いからね。
ss-PB020026-0.jpg
ss-PB020027-0.jpg
※クリックで画像大きくなります。



【忠犬あい公】

家までの帰り道、ばばちゃんは途中にあるメガネ屋さんへ。
これは予定していたことなので、「先に帰ってて」「うん、じゃあね」
と別れるはずだったのですが、
s-PB020044.jpg
あいが店先に座って動かなくなってしまったのです。
そう・・・店に入っていったばばちゃんを待つつもりみたいです。
つむぎは、なんとなく面倒臭そうに「なぜ待つんだよ。帰ろうぜ」とイライラ?
s-PB020042.jpg

つむぎもよく、ママさんがスーパーへ入ってしまうと、
いくら「先に帰ろうよ」と言っても、クンクンと啼きながら、
「待つんだ」と頑として動かなったね。
あいも、そのときのキミと同じなんだよ。

もちろん、つむぎも当時と違って冷たくなった・・・わけじゃなくって、
ばばちゃん「先に帰ってていいよ」の意味が分かっているから、
帰ろうぜ」と言うんだよね。

初めはイライラと動き回っていたつむぎも、あいに付き合う腹を決めたのか、
寄り添うように静かに待っていました。

それにしても、なかなか出てこないね。(^_^;)すでに10分経過・・・
たぶん、キミたちが待っているとは思わないから、話し込んでいるんだよ。
だから、ばばちゃんが店の中からキミたちを見つけられる場所に移動しないか?
そこは横断歩道の近くだから迷惑だし・・・
s-PB020033.jpg
そして移動した先でも、「ここなら迷惑にならないしょ?」と言わんばかりに、
植え込みの中で、お座りして待つあいでした。
s-PB020051.jpg

そういえば、散歩途中の休憩とかで「ちょっと待っててね」と
声を掛けると、必ず『お座り』してジッと待ってることが多いかも・・・
s-PB020056.jpg
キミはもしかしたら、ハチ以上に忠犬かも知れないね。



【執事覚書】
つむぎ、ベランダトイレ・・・オシッコする場所失敗。
まあ、仕方ないですね。
百均でタワシを買ってくる。ゴシゴシとニオイ消しする。(汗笑)

つむぎ、ゆうべから、時々あいと似たような「クゥ、クゥ」と苦しそうに
変な呼吸をする。何かが気管にツカエタ感じ?毛玉かな?

あい、最近コロコロと乾燥したウンチが多いかも・・・。
お腹(腸)に熱でもあるのかな?
それとも食べる割には水分が足りない?
夕飯で、少し水分多めのエサをあげました。



セカンドリード。少し慣れてきたけど、もっと道草したいなぁ。。
あ、それから、あいだけじゃなく、ボクだって、ボクなりに家族のことは思ってますよ。

分かっているよ。キミは元気のない家族がいると、心配そうに見ているものね。
道草・・・サラダバーのことかな?(笑) 考えておきます。

忠犬? 家族を待つのは当然だよ。ね、そうだよね?
そうだね。ばばちゃんも「優しい子だね」ってホント喜んでくれたしね。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. りむ | URL | OdqRwqBQ

    つむぎちゃん、9か月おめでとう!
    あいちゃんは、ちゃんとお座りで待ってて
    えらいですね~^^
    2ワンとも、セカンドリードに慣れて
    同じペースでお散歩できるようになるといいですね。
    ポチッと応援です☆

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    りむさん、こんにちは

    ありがとうございます。
    お陰様で無事9ヶ月を迎えることができました。
    少しは中身も成長してくれているといいのですが。。(汗笑)

    あいも、おてんばですが、やっぱり男の子と違って
    「やることが落ち着いてるなぁ」と感じる今日この頃です。

    まあ、どっちにも良い面、困った面がありますけど(^^:
    それが『味』ってやつなんでしょうね。^^ゞ
    当面のテーマは『行儀よくセカンドリード』です。(笑)

    ポチっ応援ありがとうございました。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
