地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


邪魔するなぁ?!

2009年11月03日 23:58

今日はドックランへ行ってきました。

セカンドリードにも
s-P1010663.jpg
まあまあ慣れて
s-P1010664.jpg
散歩もちょっと楽になったかなぁと言う感じです。


【我が家のツーワン ウォッチング】

ドックランも、ほど良いワンコ数で、みんなのんびりと遊んでました。
そして、つむぎも
s-P1010699.jpg
あいも
s-P1010684.jpg
今日はまったり、のんびりと。
うーん、平和だなぁ。。
このまま、何も起こりませんように。(笑)


まあ、とにかく平和ムードだし、今日はママさんも一緒だし・・・
と言う事で、今日は我が家のツーワンコをウオッチング(観察)してみました。

s-PPP10106600.jpg
まず、ナンテ事ない写真ですが、実はツーワンの性質?(性格?)を、
とても象徴している一枚です。

つむぎは、散歩に出ると、飼い主を絶対に振り返って見ることはありません。
それはもう「コイツ、ゼッタイに意識的に見ないようにしているな」
と思うくらい、目が合う事を避けている感じで行動も身勝手?です。(^^:

反対にあいは、歩行中も、遊びの最中でも、常に飼い主を振り返ります。
そして遊ぶのも、飼い主の半径5m以内という感じで「あれ?あいは?」
という時には、必ず後ろに居てニコニコと私たちを見上げています。
まさにあいコンタクトはバッチリってやつ?(苦笑)

これは、オスとメスの性差なんでしょうかね?
けど、それもあるかも知れませんが、
つむぎの場合、家では飼い主の顔をジーッと見ていたりするし、
すぐに近づいてくるので、たぶん外では目が合うと「帰ろう」
と言われるから、それがイヤで(もっと遊びたくて)わざと私たちを
見ないようにしているのかも知れませんね。(汗笑)


【優等生犬? それとも タダのお邪魔虫犬?】

そして、さらに観察していると・・・

つむぎが誰か他の子と遊んでいると、必ずと言ってよくくらい、
s-P100106711.jpg
あいが、その進路を塞いだり、
s-P1001067712.jpg
間に割り込こむような妨害をして、
s-P1010687.jpg
つむぎの遊び?を中断させてしまうのです。(^^;)

そして、直後には必ず、つむぎがあいに突進して、
s-P1010678.jpg
取っ組み合いが始まります。(^^;)
s-P1010693.jpg
その様子は、つむぎが「マジ、頭にキタ!」と真剣に怒っている
感じなので、「あいに邪魔されている」という不快さは明らかな気がします。(^^;)


じゃあ何故、わざわざ、つむぎを怒らせてまで、そんなことをするのか?
の理由を考えてみました。

?つむぎの『つきまとい』をやめさせて、飼い主の手助けを
 しているつもりでいる。
 ※日頃から飼い主が、つむぎの『つきまとい行為』に困っている
 ことを知っているので、その忠誠心から。

?リードは引けなくなったものの、引き続き自分は人間だと
 思っているので、単にその延長線で「お節介をしている」。

?友だちと遊んでいると、幼い弟妹がやってきて仲間入り
 しようとする。その子は兄の邪魔をするつもりは毛頭なく
 一緒に遊んでいるつもりだが、兄にしてみれば
 「オマエ、ジャマ!(--;)」という人間界ならありがちなパターン。

?「つむ兄ィ、他の子と遊ぶならワタシと遊んでョ」
 というヤキモチに似た行動。

?つむぎが怒って、組み付いてくることを見越して、
 それを期待し、わざとジャマしている。(自分と遊んで欲しい)

どれも、ありそうな感じですよね。(^^:
みなさんは、何番がイチバン近い答だと思いますか?
あるいは、他に理由があるのでしょうか・・・(^^;)

けど、もし?や?なら優等生かも知れませんが、
あまり喜ばしくないような気が・・・
できれば、?以降であって欲しいなぁ・・と。。


【おお、懐かしい・・・】

残念ながら、しっかりカメラに収めることが出来なかったのですが
s-P1010703.jpg
この子たちって
s-P1010704.jpg
スピッツ犬ですよね?

3頭とも、綺麗なホワイトで、しばらく見とれてしまいました。
ほとんど見かけないので、何十年ぶり?
とにかく、とても懐かしい感じがしました。(*^^*)


【執事覚書】
つむぎ、ベランダトイレ、今日もオシッコ失敗。
なんとかトイレトレーに命中させる方法を考えねば・・(^^:

メスのワンコは、早い子は6ヶ月過ぎから生理がきて、
そのときショーツを穿かせてもイヤがる子もいるから、
たまに穿かせて早めに(ショーツに)慣らせておいたほうがいいよ・・・
という話を聞いたので、
早過ぎるかな・・・と思いつつ、サニタリーショーツと
言うものを、買ってみました。^^ゞ

身体がまだ成長期なので、サイズ選びが難しいですね。
でも、仮に一回の生理で穿けなくなったとしても、
紙おむつよりは安いだろう・・・という計算をしました。
とにかく初めての事なので、失敗覚悟でいろいろ試して
みたいと思います。



今日はあいに、遊びの邪魔を何度もされました。
いったい、どういうつもり?!(怒)


べつにぃ・・・(黙秘)

こんなふたりですが(^^;)、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ~

    セカンドリード!いいですね♪
    ついにバニラブルーさんの夢が現実に・・(・-・*)ヌフフ
    おめでとうございます♪

    うちは基本的にアイコンタクトをし過ぎるくらいなので
    生まれつきなのかな?と思っておりました。
    しつけ教室の先生からも
    「こんなに幼いのにアイコンタクトする子はなかなかいませんよ。」
    と通い始めの頃言って頂きました。
    たまに、「そんなに見つめないでよ・・」というくらい(笑
    ツムちゃんはもっと遊びたいのかな?


    ん~。。。。
    私の考えは・・④かな~
    きっとツムちゃんと遊びたいのかな~と思います。
    兄思いのいいワンコですU・ω・U
    でも、つむニイとしては迷惑?
    妹も可愛がってあげてねヽ(。ゝω・。)ノ

    スピッツ・・・
    私も実物をしっかり見たことはありません。
    最近は日本スピッツがなかなか居ないそうですね。
    それなのに3頭も!?
    すごい・・・。
    ブリーダーさんか、3頭は血縁関係なのか・・・。
    どっちにしても、すごいですね。
    うちはチッコイポメ2匹で大騒ぎなのに。。。
    優雅なスピッツ、かっこいいです★

    サニタリーパンツに慣れさせるのはいい考えですね!
    みにぃはもう始まっているみたいですが、
    量(?)が少ないというか、全くわからないくらいなので
    パンツは必要ないかなと。
    何かを身につけることが嫌いなので
    もともとパンツとかムリなんですが・・・。
    時期が来るとイライラするって聞いてたんですが、
    最近本当にイライラしてるようです。
    最初は「みっきぃが来て、ストレスなのかな?」と
    思っていたのですが、どうもヒートがきてるみたいだなぁ~と。
    最近気づきました。。。。
    あいちゃん頑張れ~♪
    あと、あいちゃんの毛ぶきがかなり良くなってきましたね!
    写真を見て、「フサフサになってる~」と思いました。
    素敵な大人になってね★

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    ありがとうございます。
    これでやって楽ができます。(笑)
    けど、今日の記事にも書きましたが、
    前を歩いてくれないので『ソリ犬』には
    なってませんね。
    まあ、贅沢は言えませんが・・(汗笑)


    そうですか、みにぃちゃんたちも
    アイコンタクトばバッチリなんですね。
    私のパイプルとも言うべき『教科書』によると、
    アイコンタクトをしてくれたときに
    「ありがとう」と言ってあげると、
    さらに飼い主を信頼して、従ってくれる子
    になるそうですよ。

    つむぎも、アイコンタクトはするのですが、
    やっぱり外では、遊びたいのでしょうね。(汗笑)

    >私の考えは・・④かな~

    ありがとうございます。
    そうですね・・・私も③④⑤の複合かな?
    そうならイイな、と思ってます。

    よくじゃれ合って、ケンカ状態みたいになりますが(笑)
    結構、妹思い、兄思いのふたりではないかと思います。
    まあ、つむぎは『遊び好き』なので、あいを「うざい」
    と思うときもあるのでしょうね。
    ホント、人間の兄妹と同じだなぁと思います。(笑)

    スピッツは、正直私も、あまり記憶がないんです。
    ただ、懐かしいという感慨もあるので、
    子どもの頃、何処かで見ているのでしょうね。

    だからエテコーさんのようにお若い年代の方たちには
    あまり馴染みがないかも知れませんね。

    つむぎを見て「スピッツですか?」と訊く人は、
    だいたい私か、それ以上の年代の方ですね。
    そして若い人は「チワワですか?」と。
    それでだいたい年齢が分かります。(笑)

    ドックランで会った子たちは、たぶん兄弟かな。
    ホント見事な毛並みでした。
    スピッツは「よく吠える」と言われてますけど、
    とても大人しくしてましたよ。
    しつけが良く出来ているのでしょうね。

    本当は飼い主さんとお話したかったのですが、
    あちらは『大型犬用』の柵の中だったので、
    お話出来ませんでした。今度お会い出来たら、
    ぜひインタビューしちゃいたいと思ってます。(^^:

    みにぃちゃんは、もうヒートが始まっているんですね。
    そうですよね、もう9ヶ月ですからね。
    やっぱりヒート(発情)すると、イライラするのでしょうね。
    あいは、まだその気配はないのですが、いずれと思って
    ショーツを買っておくことにしました。
    あと、『貞操帯』を兼ねてと言ったら変ですが、つむぎと
    一緒に過ごさせるには、やはり必需品ですからね。
    お子は、あいが2~3才になるまでお預けです。(^^;)

    あいの毛ぶきは、5ヶ月を過ぎた頃から見違えるように
    良くなってきました。ちょっとクセっ毛(巻き毛)なので、
    ちょっと『風変わり』なポメになるかも知れません。
    はい、とても楽しみです。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
