地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


人にもワンコにも

2009年11月04日 23:50

今日は河川敷に行ってきました。
風もなく、日差しが暖かかったです。
s-P1010706.jpg
ツーワンリード(セカンドリード)まあまあ順調で、
たまには、こんなことや
s-P1010707.jpg
こんなことも
s-P1010732.jpg
ありますが
s-P1010720.jpg
まあまあ、息も合ってきたんじゃないかと思います。

ただし、あいが、私の前を何故かゼッタイに歩こうとしないので、
s-PPS101073222-2.jpg
『ソリ犬』にはなりません。。(ママさんがリードを引くときは前を歩くのにナゼだか・・^^;)
まあ・・横に並んで歩く・・という意味では理想的なんでしょうけどね。

ただ、公園などの広い場所ではそれでも良いのですが、歩道などでは
他の人の邪魔になってしまうので
s-PPS101073223.jpg
どうしても、こんな感じになってしまい・・・
いつも振り向いていないといけないので、とても首がツライです。(汗泣)



今日は、モモちゃんとお母さんにお会いしました。
s-P1010712.jpg
「お久しぶりです」と挨拶したら、
「数日前も、私とモモで散歩しているときにすれ違ったんですよ」と。
それは気づきませんで失礼致しました。(^^:ワンコ番で必死なもので。(汗)


はぁい、休憩・・・よっこらしょっと。
s-P1010722.jpg
あいは大人しく休みますが、相変わらず動き回るつむぎです。
あの座禅犬は、どこへ行ったんだぁ。。(^^:


【人にもワンコにも、よく吠えるあい】

5ヶ月を過ぎた頃から、あいが(家の外で)よく吠えるようになりました。
反対につむぎのほうが、あんまり吠えなくなったかも。
(ただし、家の中では、つむぎのほうが吠えるかも・・・)

ふたりの大きな違いは、
つむぎは、人に向かって吠えることはほとんどありません。
あるとすれば、家族に対して甘えて吠えるくらいです。
しかし、あいはよく吠えます。

それも不思議と、その98%が男性に向かって。
しかも以前も書きましたが『ガテン系(作業服の人)』や、
肩で風をきって歩くような『強面・屈強そうな人』。
あるいは、帽子・サングラス・マスク等をした人は男女問わず。。
ばばちゃんにですら、帽子とマスクをしていると吠えます。(汗)

ああ、そうやって考えると、何となく共通点がありますね。
つまり、見た目が怖くて吠える・・・って感じですね。(^^;)

反対につむぎは警戒心が無さ過ぎるのかも。
番犬には、あいを採用したいと思います。(笑)

※あと、ワンコは色の区別がつかないと言いますが、
何故か、黒っぽい服を着た人が集団でいると怖がって吠えます。
今日も、紺色のジャージを着た部活の中学生(私の母校)が
河川敷でサッカーの練習をしていたのですが、ワンワン
吠えまくってました。

ワンコに対して吠えるのでも、つむぎとあいは違います。
つむぎは、仲良くしたくて(近寄りたくて)ワンワン吠えるのですが、
あいは、飼い主の陰に隠れて「怖くて威嚇で吠える」という感じです。

これはホント、性差(オスとメスの違い)なのか、
それとも性格の違いなのでしょうかね。(^^:

それから、あいは、工事現場がやはり苦手みたいで、
いま河川敷で工事が始まったのですが、パワーショベルとか、
レッカー車とか、とにかく工事車両が動いていると、ワンワン吠えます。(^^;)
ガチャンガチャンとか、大きな音がダメなのでしょうね。
もちろん、道路工事、新築現場を見ては吠えまくります。
だから、うるさくてうるさくて。
工事現場の音より「オマエのほうがうるさいよ」
と、ツッコミを入れたくなります。(汗笑)

まとめ(?)としては、
つむぎは、人あたりは良いが、警戒心ゼロで、
s-P1010708-2.jpg
反対にあいは、警戒心が強いってことでしょうね。
s-P1010719-2.jpg
どっちが良いのか。。。
たして2で割ったくらいがちょうど良いのかも知れませんね。(^-^;


【執事覚書】
つむぎ、まだ時々、変な呼吸をしてツラそうにする。(やっぱり毛玉?)
反対にあいは最近、変な呼吸をしなくなった。(選手交代?謎汗)

あい、ウンチはちゃんと出来るようになったが、オシッコの失敗あり。
だからトイレの上に、ベッドやオモチャを置くなつーの。(^^;)

【追記】
昨日(3日)の夜に、アニーさんに会いました。
肩の手術の傷跡が生々しい感じでしたが、とても軽やかに歩いてました。
心なし、顔も穏やかになったような気がします。
よっぽど痛くて、ツラかったのでしょうね。
良かったよかった。(^^)
お母さんが「またつむちゃんと、綱引きがしたいみたいよ」
と言ってくださいました。
アニーさん、またヨロシクね。



真面目で警戒心が強過ぎるもの考えもんだ・・・
無さ過ぎるのも困ったもんだ。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す(^^;)。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ。

    理想の形「ソリわんこ」にはまだならないようですね。
    逆に後ろに行っちゃってるし♡(。→ˇ艸←)
    確かに歩行者の邪魔にならないように
    配慮するのって大変ですよね。。。
    みにぃは拾い食いの常習犯ですので
    絶対目が離せません。。。
    散歩中、ずっと監視しなければなりませんので
    かなり疲れます・・・∑(´□`;)
    お互いに首が疲れますね(苦笑
    頑張りましょう☆

    あいちゃん、吠えるようになったんですね。
    素の自分を思う存分出せるほど馴染んできたって
    考えるといいかもしれませんが、
    ヒトに向かって吠えるのは困りますよね。
    みにぃはツムちゃんと一緒で通行人に向かって
    「遊んで!抱っこ!!撫でて!!!」と吠えます・・。
    これも困りますよね。。。
    しかしマスクとか帽子とかにも反応するのですか。
    たとえ家族でも・・・
    ん~どういう解決法があるかわかりませんね。。
    こればっかりは性格ですし、番犬としての
    役割としてはプロ並みですもんねヽ(。ゝω・。)ノ
    警察官(犬?)としての就活をお勧めします(笑
    慣れが必要なのでしょうか。
    うちも(2匹とも)インターホン、鍵の音、ドアの開く音、
    郵便物が配達される音。
    すべてに吠えます。
    しかもテレビの中の音にまで・・・。
    (正解!の意のピンポーン!なのにインターホンと間違えて
    吠えまくります・・・)
    これは止めさせたいのですが、未だに。
    これもまた頑張りましょう♪

    アニーさん、手術が終わってよかったですね。
    ツムちゃんとアニーさんとの綱引きの写真を
    楽しみにしています。

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    お陰様で、本日(昨日?)ソリ犬完成しました。( ̄ー ̄ゞ
    「なぁ~んだ」という感じで解決して拍子抜けでしたが(笑)
    まあ、良かったです。
    あとは確実性と、サクサクと歩いてもらう訓練ですね。(^^:

    でも、そうですね。散歩はホント監視で疲れますね。
    最近、肩コリや首の痛みがヒドイので、「年のせいかなぁ」
    と思っていたら、ワンコたちのせいでした。(爆)
    ずっと下を見ながら歩いてますからね。
    たまに諭吉さんくらい落ちてると張り合いがあるのですが。。(笑)

    みにぃちゃん、やっぱり拾い食いしますか?
    つむぎも、サラダバーしながら、どさくさでやってるのかなぁ。。
    そういえば、あいは食いしん坊だけど、やらないですね。
    とにかく、誤飲が怖いですよね。
    お互い首が疲れますが、頑張りましょうね。(^^:

    あいの吠え・・・
    なるほど、遠慮なく自分が出せるようになった・・と思えば、
    たしかにそうかも知れないし、飼い主としては嬉しいですよね。

    でも、みにぃちゃんやつむぎのように、親愛の情?で吠えるなら
    相手も悪い気はしないでしょうけど、警戒で吠えられたら、
    誰だってムッときますからね。(汗笑)

    解決策は、やっぱり『慣れ』しかないかも知れませんね。
    やっと素の自分が出せるようになって、いまは警戒まる出しでも、
    いろんな人や、いろんなケースを経験(学習)しているうちに、
    「べつに吠えんでもいいんだ」って、なってくれるかなぁ・・と
    エテコーさんのコメント読ませて頂きながら思いました。

    まあ、それがダメなら警察犬として働いてもらいます。
    って、ポメぢゃ無理だし、採用条件が違うって?(^^:
    けど、警察犬ポメ第一号なんて凄いですよね。なれたら。(笑)

    でも、みにぃちゃんも、みっきぃくんも、やっぱり音には敏感なんですね。
    つむぎは最初から無反応だったなぁ・・(汗笑)
    あいはようやく、新聞は大丈夫になりました。でも玄関先の音には
    吠えこそしませんが、相変わらず「うぅぅぅ」と唸ることが多いです。(^^:

    警戒心を解いてあげる方法・・・
    何とか探しながら、お互い頑張りましょうね。(^^:

    アニーさんは、ほんと快復できて良かったです。
    最初は「気休めの手術なのよ」なんて言ってたお母さんも
    ホント嬉しそうでした。(^^)
    綱引きしたら、今度は完全に引き回されそうですね。
    それも楽しいかもです。(^m^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
