地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いつもの公園

2009年11月05日 23:26

昨日、『あいが、私の前を何故かゼッタイに歩こうとしないので』
まだソリ犬は完成しないのですよ・・・
という話を書きましたが、今日、それがあっけなく解決されてしまい
s-P1010734.jpg
初めて私の念願であるソリ犬シフトに成功しました。(*^^*)

それはホント簡単なことでした。(^^;)
いつも信号待ちから青信号でスタートさせるときに、
「つむぎ、あい、行くよ」と声を掛けて準備をさせて、
「つむぎ、あい、GO!」で歩き始めさせているのですが、
私が一緒にスタートすれば、当然?『横並び』で歩くことになります。

それが、今日はたまたま、私のスタートが遅れてしまったのですけど、
そのとき「あ、これだ!」と思ったのです。
そう・・・つむぎとあいが、自分の前をスタスタと歩いているのです。
私が一歩スタートを遅らせれば、それで良かったというワケです。

まあ、こんなもんですよね。(^^:苦労の解決なんて。。

それから公園で何度か練習してみました。
s-P1010736.jpg
「つむぎ、あい、GO!」と号令をかけると、
あいは、遊び(道草)の途中でも歩き始めてくれるのですが、
つむぎは、「えーっ、もうちょっと、もうちょっとだけ・・・」という感じで、
なかなか歩きだしてはくれません。(^^:

それでも、何度か繰り返すうちに、つむぎも渋々ですが、あいに引かれながらも
s-P1010735.jpg
歩いてくれるようになりました。
まあ、いまは、
s-P1010740.jpg
頼りのあいが脱線してしまうと総倒れなんですけどね。。
あいを頼らず、ふたりでちゃんとスタートできるよう、練習を続けて行こうと思います。


【いつもの公園で散歩】

今日は半月ぶりに、つむぎとあいの本拠地である『いつもの公園』へ
行ってきました。
「お久しぶりです」
「お、来たな。あいちゃん大きくなったね」
「つむちゃんは、相変わらず元気くんだ」
と、いつもと変わらず、みなさん、迎えてくれました。

そして
s-P1010745.jpg
クリくんとも、ひさしぶり?の再会です。 つむぎ・・動き速過ぎてプレてますよ。。(汗)
そんなに嬉しいの?(^-^;
でも、
s-P1010760.jpg
クリくんの関心は、あいみたいで、ずっとあいのニオイを嗅いでました。
そして
s-P1010771.jpg
ジュリくんとも久しぶりに会いましたが、やっぱりあいか気になるようで。。

半月しか経ってないけど、あいも女の子として認められたってことかな?
つむぎ、どうする?大丈夫?(笑)

たくさん走れて、いろいろな子と会えるドックランも楽しいけど、
『いつものメンバー』と会えるココは、つむぎとあいにとっても、
ココロ落ち着ける場所のようで、ふたりとも違った意味で
伸び伸びと、いい顔してました。
やっぱりホームグラウンドって、いいですね。
飼い主にとっても。(^^:←もしかして、イチバン喜んでる?(笑)

つむぎ、あい、また来ようね。


【執事独り言】
これからは、いつもの公園、ドックラン、河川敷の3ヶ所を
ローテーションしながら、使い分けしていこうと思います。

たとえば、「たくさん歩かせコース」なら河川敷。
「のんびり遊びコース」なら、いつもの公園。
そして、「たくさん運動コース」として、ドックラン。
唯一、ノーリードで走り回れる場所。

実際、ドックランだけだと、いつも新しいメンバーなので、
ツーワンにとってもストレス(緊張気疲れ)が溜まるみたいなのです。
家に帰ると、走り疲れもあるのでしょうけど、いつもグッタリしています。(^^:

散歩係も、ドックランは楽でいいのですが、毎日となると、
やっぱり大変だなぁ・・・(^^;) と最近思うので。(苦笑)

ホント、散歩は休みなく毎日のことなので、何処へ行くにしても
『一仕事』になってしまいますよね。
なので、ワンコはもちろん、散歩係も一緒に楽しむ工夫が
必要だなぁと思いました。 これから何年も続くことですからね。


【執事覚書】
とくにありません。



クリくん、ジュリくん。古巣はやっぱりイイもんですね。
みなさんボクの名前を覚えてくれていて嬉しかったです。

あいのことも、ちゃんと覚えていてくれたよ。
大きくなったね、綺麗になったね、ベッピンさんだねって。。(*^^*)
え?そこまで言ってない?そうだっけ?(笑)


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. エテコー | URL | -

    おめでとうございますっ!!!!
    ついに夢が叶いましたね♪♪
    最初の写真はホントにイヌそりみたいですヽ(。ゝω・。)ノ
    すご~い♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

    やっぱり古巣はいいですね~♪
    お久しぶりなカンジがよく伝わってきました。

    ホントに美人になったよ~アイちゃんヽ(。ゝω・。)ノ

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    あはは(^^:ありがとうございます。
    お陰様でやっと念願が叶いましたです。
    このまま板についてくれたら良いのですが、
    どーなんでしょうねぇ。(^^:
    なんしか、気ままなヤツらですから。(汗笑)

    そうですね、古巣はやっぱりいいですね。
    とっても落ち着きます。飼い主が。(笑)
    まあ、「頼むから吠えないでくれ~」と、
    内心ずっとハラハラし通しでしたけどね。(苦笑)

    >ホントに美人になったよ~アイちゃんヽ(。ゝω・。)ノ

    ありがとうございます。
    本犬に伝えさせて頂きます。^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
